デジタル

【2023最新】ChatGPT の拡張機能おすすめ13選!無料や便利すぎる機能をご紹介!

拡張機能GmailChatGPT要約無料YouTubeChrome便利

2023/05/15

ChatGPTの話題が持ちきりになっており、新しい機能やプラグインなど沢山の進化が行われています。

その中でもChatGPTの拡張機能ってどれがおすすめ?

拡張機能が英語だったりするからわからない!

という方のために、今回はChatGPTの拡張機能おすすめ13選をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

ChatGPTを使った拡張機能が便利!

ChatGPTの拡張機能で大まかに2つの便利機能を使うことができます。

・ChatGPTの中で使用する拡張機能
・すでにある他のサービスと拡張機能を組み合わせて使う

1つ目のChatGPTの中で使用する拡張機能では、共有リンクを発行したり、音声を使った入力などをChatGPT上で使います。

また、2つ目はすでにあるサービスと掛け合わせて使う拡張機能で、例えば、Youtubeの動画を要約してくれたり、Gmail上で適切な返信の内容を考えてくれたりなどを他サービス上で使えます。

こちらでは【2023最新】ChatGPTのおすすめプラグイン14選を紹介しています。

接続方法や食べログなどの便利なものを集めているのでぜひご覧ください!

【2023最新】ChatGPTのおすすめプラグイン14選!接続方法や食べログなどの便利なものを紹介!

ChatGPTの拡張機能おすすめ13選

Chrome 用 ChatGPT - GPT を検索

引用元:Chrome Store

名前の通りChrome上でChatGPTを使用できる拡張機能です。

検索エンジンの結果にChatGPTの回答を表示してくれるという便利な機能で、Chromeの拡張からいつでもChatGPTに質問などすることができます。

YouTube ChatGPT : ユーチューブ動画まとめ チャットGPT で簡単コピー

引用元:Chrome Store

YouTube上で動画の内容を要約してくれる便利な拡張機能です。

要約してくれた内容をそのままChatGPTに飛んで質問やもっと要約してほしいときに便利です。

YoutubeDigest: ChatGPTでまとめる

引用元:Chrome Store

こちらも先ほど同様にYouTubeの動画を要約してくれる拡張機能です。

その要約された内容をPDFなどに書き出して書類として使えます。

こちらでは【2023最新】ChatGPTの会話をNotionに保存する方法を紹介しています。

便利なNotionを使いこなしましょう!

【2023最新】ChatGPTの会話をNotionに保存する方法!Notionの設定方法も合わせてご紹介!

YouTube & Article Summary powered by ChatGPT

引用元:Chrome Store

こちらもYouTubeの動画を要約してくれる拡張機能です。

上記3つとも機能に差はないのでお好みで選びましょう!

ChatGPT Writer - Write mail, messages with AI

引用元:Chrome Store

Gmailやメッセージ系の返信や文章をアシストしてくれる拡張機能です。

文面に「ビジネスライク」の命令を入れるとビジネス用語を使って文面を考えてくれるなど用途によって使い分けが可能です。

OpenAI ChatGPT For Gmail:

引用元:Chrome Store

こちらもGmailの返信や送る文章をアシストしてくれる拡張機能です。

自分で書くのがめんどくさいときに便利です。

Monica - Chrome内のあなたのChatGPTコパイロット

引用元:Chrome Store

一番最初にご紹介したChrome上でChatGPTを使える拡張機能です。

こちらはGmailやSNSなど様々な画面で使うことができます。

こちらでは【2023最新】ChatGPT 質問の仕方を紹介しています。

正確な回答をさせるプロンプトテクニック7選も合わせてご覧ください!

 

【2023最新】ChatGPT 質問の仕方を紹介!正確な回答をさせるプロンプトテクニック7選も

Sider - ChatGPT Sidebar with GPT-4

引用元:Chrome Store

ブラウザのサイドバーにChatGPTを忍ばせておける拡張機能です。

要約機能から翻訳まで様々な機能を使うことができます。

※一部有料となっています。

ChatGPT Prompt Genius

引用元:Chrome Store

ChatGPT上で使える拡張機能です。

開いているトークの画面をPDFにしたりリンクを取得して共有することができます。

WebChatGPT: インターネットにアクセスできる ChatGPT

引用元:Chrome Store

ChatGPTのトレーニングデータは2021年までのデータから回答しています。

この拡張機能では、インターネットをChatGPTに繋げることにより最新の情報を回答してくれることができる拡張機能です。

ChatGPT for Chrome & Youtube summary with Merlin

引用元:Chrome Store

先ほどご紹介したSiderの機能と同様に、いつでもChatGPTを呼び出すことができる拡張機です。

いつでも開くことができるのでブックマークしなくても便利に使えます。

Voice Control for ChatGPT

引用元:Chrome Store

ChatGPTを音声入力に対応してくれる拡張機能です。

音声入力に慣れているという方におすすめです。

ChatGPT to Notion

引用元:Chrome Store

ChatGPTのやり取りを自動的にNotionに内容の記憶してくれる拡張機能です。

ChatGPTを沢山使ってて整理がめんどくさい!という方におすすめです

ChatGPTの拡張機能を使って効率化をはかろう!

ChatGPTの拡張機能は日に日に増えています。

沢山の拡張機能があるので自分に合った拡張機能を見つけてみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする