デジタル

【2024最新】X(Twitter)を鍵垢にする方法をご説明!やり方を手順に沿ってご紹介

X鍵垢鍵付きアカウントTwitter

2024/06/17

X(Twitter)が見られる人を限定したい!と思うこともありますよね。この記事では、X(Twitter)を鍵付きアカウント(鍵垢)にすることで、非公開にする方法をご紹介いたします!ぜひ、最後までご覧くださいね!

目次[ 表示 ]

X(Twitter)の鍵垢とは?

X(Twitter)には、誰にでも見える公開アカウントと、許可をした人にしか見えない非公開アカウントの2種類があります。

公開アカウントは「鍵なしアカウント」であるのに対し、非公開アカウントは「鍵垢(鍵付きアカウント)」と呼ばれています!

例えば、X(Twitter)内で何かを調べた際に出てくるフォロー中以外のアカウントは、全て公開アカウント(鍵なしアカウント)になります。

X(Twitter)のアカウントを開設した時は、公開アカウントになっているので、必要に応じて非公開アカウントに変更してくださいね!

公開アカウントと非公開アカウント(鍵垢)は何が違う?

ここからは、公開アカウントと非公開アカウントの違いについてご説明いたします!

フォローリクエストの承認が必要

非公開アカウントをフォローする場合

フォローしたい相手に「フォローリクエスト」申請し、かつ、相手に承認してもらう必要があります。

step1

相手のプロフィール画面から、「フォローする」をタップします。


step2

「フォロー許可待ち」の表示に変わると、相手にフォローリクエストが送られます。(相手からフォローが承認されると、「フォロー中」の表示に変更されます)


step3

完了

※相手からフォローの承認を得られるまでは、そのアカウントをフォローしたりツイートを見ることはできません。

非公開アカウントでフォローしてもらう場合

相手に上記の手順でフォローをしてもらうと、「フォローリクエスト」からフォローリクエストを送ってくれたアカウントが表示されます。

承認したい場合
」ボタンをタップ

拒否したい場合
×」ボタンをタップ

で相手からのフォローに対応しましょう。

リポスト(リツイート)ができない

非公開アカウントが投稿したポスト(ツイート)を、リポスト(リツイート)することはできません。これは、相互フォローをしていても、同様です。引用リポストであっても、その投稿をリポストすることはできません。ただし、自分が非公開アカウントでも、自分のポストや、公開アカウントの投稿をリポストすることは可能です。

また、「リプライ」と「いいね」は使用することができます。非公開アカウントによるリプライは、フォローリクエストが承認されたアカウントのみが閲覧することができます。

フォロワー以外はプロフィール以外の閲覧ができない

非公開アカウントでも、誰かがあなたのアカウントを検索すると相手に表示されます。アイコンやフォロー・フォロワー数などのプロフィール情報は閲覧できますが、ポストやフォローリストは閲覧することができません。フォローリクエストを承認すると、これらも相手は閲覧可能になります。

X(Twitter)を鍵垢にする方法は?

ここからは、X(Twitter)を鍵垢(鍵付きアカウント)にする方法をご紹介いたします。

スマホ(iPhone・Android)のやり方

まずは、スマートフォンでのやり方です。iOS版アプリで解説していますが、Android版でも手順は同様です。

step1

メニュー画面から「設定とサポート」→「設定とプライバシー」をタップします。


step2

「プライバシーと安全」をタップします。


step3

「オーディエンスとタグ付け」をタップします。


step4

「ポストを非公開にする」をオンにします。


step5

完了

パソコン(PC)でのやり方

step1

Xにログインし、ホームから「もっと見る」をクリックします。


step2

「設定とプライバシー」をクリックします。


step3

「プライバシーと安全」をクリックします。


step4

「オーディエンス、メディア、タグ付け」をクリックします。


step5

「ポストを非公開にする」をオンにします。


step6

確認の表示が出てきたら「非公開にする」をクリックします。


スマートフォンでも、パソコンでも、設定が完了したら、プロフィール画面を確認してみてください。アカウント名の横に鍵マークがついていれば完了です。

鍵垢に対する疑問

鍵垢の相手のフォローを外すとどうなる?

フォローを一度外してしまうと、もう一度フォローリクエストを送る必要があります。

相手のフォローを外し、公開アカウントから非公開アカウントに変えるとどうなる?

公開アカウントから非公開アカウントに変更しても、その時点でのフォロワーは消えません。あなたが相手のフォローを外し、そのあとに非公開アカウントに変更したとしても、相手がフォロワーとして登録されている限り、相手はあなたのポストを見続けることができます

一度フォローされてしまった相手に、投稿を見てほしくない場合は、「フォロー削除」や「ブロック」といった手段をとる必要があります。

鍵垢のポストを見ることができる?

フォローリクエストが承認されていない場合は、ポストを見ることができません。非公開アカウントのポストを見たい場合は、相手にフォローリクエストを送り、承認をしてもらう必要があります。

相手に「いいね」するとどうなる?

フォローを承認していない相手だと、「いいね」を押しても相手に通知がいったり、特定をされることはありません。いいねを押すと数としては1カウントになりますが、誰からかは判断ができません。リポストも同様で、数字のみが表示され、人物の特定はできません。

つまり、あなたが非公開アカウントの場合、相手からのフォローリクエストを承認すると、あなたが相手にいいねや、リプライ、リポストをすると、相手に知られることになります

2024年6月に「いいね」が非表示になりました。そのため、公開アカウントでも「いいね」した相手には通知がいきますが、その相手以外に「いいね」が見られることはなくなりました!

リプ(リプライ)は見られる?

フォローを承認した相手には、リプが見られてしまいます。リプで会話をしても、フォローを承認していない相手には、投稿主のリプだけが見える形になります。

フォローすると相手に通知は行く?

鍵アカウントに設定していると、相手をフォローしても通知がいくことはありません。しかし、相手が同じく非公開アカウントの場合は「フォローリクエスト」が送られ、公開アカウントはフォロワーの数として増えるので、気づかれることがあります。

公開アカウントを見たいけど、フォローに気づかれたくない!そんな場合は、リスト機能がおすすめです!

設定方法は、以下の通りです。↓

アイコン画像から、メニューを開く→「リスト」をタップ→「リスト作成」→リストの名前と説明を入力→リストを「非公開」に設定→追加したいユーザー名を入力し、登録

注意点
※非公開リストにしないと、相手に通知がいってしまう
※公開アカウントのみ登録可能
※フォローしてないと通知は設定できない

スペースは作れる?

結論、基本的には鍵アカウントではスペースを作ることはできません。

裏技として、
・スペースを開始する瞬間だけ鍵を外し、スペースを開始したら鍵垢に戻す。
・アプリを開いた直後すぐに、「ポストマーク(+)」を長押しする。
という方法だと、鍵垢でもスペースのホストをすることが可能です!

鍵垢なのに、閲覧数が多いのはなぜ?

鍵垢(非公開アカウント)にも関わらず「ツイートアクティビティ」でインプレッションが多い場合があります。その場合が、1人のユーザーが複数回ポストを見ていることが原因だと考えられます。

X(Twitter)を鍵垢にしてみよう!

いかがでしたか?鍵垢にはメリットもあれば、デメリットもあります。自分の好みに合わせて変更してみてくださいね!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする