日常の連絡ツールとして必要不可欠なLINE。
メッセージを送ったのになかなか既読がつかない、電話がつながらないといったことが続き、ブロックされているか心配になったことはありますか?
LINEのブロックは通知が届かないため、気づかない間にブロックされている可能性があります。
ブロックされているか確認する方法として、スタンプをプレゼントする方法がありますが、相手にバレないか不安ですよね!
この記事では、LINEでブロックされたか確認する方法と、スタンプでの確認は相手にバレるかどうかについて、解説します。
目次[ 表示 ]
LINEでブロックされるとどうなる?
まずはじめに、LINEでブロックされるとどうなるのか解説します。
トークを送っても相手に表示されない、メッセージが既読にならない
LINEをブロックされると、こちらがメッセージを送信しても、相手に通知が届かずトーク画面にメッセージが届きません。
そのため、メッセージが「既読」になることがありません。
電話を発信しても応答がないまま終了する
相手にブロックされた状態で電話をかけても、呼び出し音はなりますが相手には通知が届きません。
そのため、応答がないまま通話が強制終了します。
しかし、相手がスマホを見ていない・通知に気が付いていない可能性もあるため、一度電話がつながらなかったからといってブロックされていると断定するには早いでしょう。
何回か電話をかけ直しても電話に出ない・折り返しの連絡がない場合はブロックされていることを疑ってもいいかもしれません。
スタンプや着せ替えを送ることができない
相手にブロックされている状態では、相手にスタンプや着せ替え、絵文字を送ることができません。
しかし、プレゼントしようとしたスタンプ/着せ替え/絵文字をすでに相手が持っている場合、ブロックされているときと同様に相手にプレゼントすることができないため、判断に迷う場合があります。
相手が持っていないであろうスタンプをプレゼントすること、複数回スタンプのプレゼントを試みることで、ブロックされていると断定することができるでしょう。
ブロックされたか確認する方法3選
1.LINEスタンプ/着せ替え/絵文字をプレゼントする
-
step1
ホーム画面からスタンプショップに移動
-
step2
スタンプを選び、「プレゼントする」を選択
-
step3
ブロックされているか確認したい相手を選択し、OKをタップ
-
step4
表示画面の内容を確認
相手にブロックされている場合 | ブロックされていない場合 | |
---|---|---|
相手が同じスタンプを持っている場合 | 「〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示 | 「〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示 |
持っていない場合 | 「〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示 | 「スタンプをプレゼントしますか?」という表示で確認画面へ移行 または「コインが不足しています。チャージしますか?」と表示 |
「〇〇はこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」という表示が出た場合、ブロックされている可能性が高いです。
しかし、プレゼントしようとしたスタンプをすでに相手が所持していた場合も同じ文言が表示されてしまうため、注意が必要です。
何回か別のスタンプで確かめてみた結果、毎回「プレゼントできません」の表示が出てくる場合は、ブロックされている可能性が非常に高いと言えるでしょう。
「コインが不足しています」の表示は、相手からブロックされていない証拠です。
このように、コインが不足していても表示の内容でブロックされているか否か判断できるため、コインのチャージをしなくてもブロックの有無を確認できます。
しかし、プレゼントしようとしたスタンプをすでに相手が所持しているときは、コインが不足している場合でも「プレゼントできません」と表示されるため、何回か違うスタンプのプレゼントを試してみる必要があります。
着せ替えや絵文字でも、スタンプの場合と同様にプレゼントすることでブロックされているか確認できます。
2.グループを作成し相手をメンバー追加できるか確認する
相手がブロックしている場合、招待メッセージが届かなくなるため、グループに相手が参加できません。
そのため、グループを新しく作成し相手を招待した際、相手が追加されているか否かでブロックの有無を確認できます。
-
step1
ブロックされているか確認したい相手を選択し、グループを作成
-
step2
グループが作成できたら、メンバー欄を確認
本来、メンバーの人数はあなたと相手の2人になるはずですが、メンバー欄に相手の名前がなく人数が1人になっている場合は相手にブロックされていることがあります。
ここで注意なのは、万が一相手からブロックされていなかった場合、相手に通知が届き、グループが作成されてしまいます。
急にグループが作成されると不審に思われるリスクが高いので、より慎重にブロック確認をしたい場合はスタンプをプレゼントし確認する方法をおすすめします。
3.これまでの事象から総合的に判断する
相手にブロックされると起きる事象から判断する方法もあります。
しかし、これら事象はあくまでブロックを示唆する要素に過ぎず、100%断定できるわけではないので確実な方法とはいえないことを念頭においておきましょう。
メッセージが既読にならない
ブロックされている可能性10%
ブロックをされると、相手にはこちらのメッセージは届きません。
そのため、既読がつくこともありません。
しかし、送ったメッセージに既読がつかない場合、「スマホを見ていない」「返信を忘れている」「未読スルーをしている」などブロック以外にも様々な理由が考えられます。
長い間既読がつかない場合ブロックされている可能性がありますが、この事象だけでブロックされていると断定することはできないでしょう。
「今日が誕生日の友だち」に表示されない
ブロックされている可能性20%
誕生日をプロフィールに登録し公開している友達がいると、「友だちリスト」の「誕生日が近い友だち」「今日が誕生日の友だち」に表示されます。
相手があなたのことをブロックしている場合、相手が誕生日を登録し公開していたとしても「誕生日が近い友だち」「今日が誕生日の友だち」に表示されません。
しかし、誕生日を登録していなかったり非公開設定にしている場合は、ブロックの有無にかかわらず表示されません。
そのため、「誕生日が近い友だち」「今日が誕生日の友だち」に表示されないからといってブロックされていると断定はできません。
既読はつかないのにプロフィールが更新されている
ブロックされている可能性20%
送ったメッセージに既読がつかないのに、プロフィールが更新されている場合、「ブロックされているのでは?」と不安になりますよね。
プロフィール画像やステータスメッセージは、ブロックの有無にかかわらず反映されます。
そのため、既読がつかないのにプロフィールが更新されていない場合は、自分とのトークルームを開いていないことになります。
相手がLINEを開いているのにもかかわらず、自分とのメッセージに既読がつかない場合ブロックされている可能性があります。
しかし、「通知で内容を確認したまま返信を忘れている」「未読スルーをしている」場合も大いにあるため、ブロックされたと決めつけることはできないと思います。
何回もプロフィールを更新しているのに、長期間既読がつかないという場合は、ブロックを疑ってもいいかもしれません。
ツムツムでハートをプレゼントしても受け取り通知が来ない
ブロックされている可能性20%
ゲーム「ディズニーツムツム」で相手にハートをプレゼントし、相手がハートを受け取ると受け取り通知が届きます。
しかし、相手にブロックされている場合、相手がハートを受け取っていたとしても受け取り通知は届きません。
ハートをプレゼントしても受け取り通知が来ない場合、「相手がツムツムをプレイしていない」「ハートを受け取っていない」という可能性があるため、ブロックされていると断定することは難しいでしょう。
グループトークでは既読になるが個人トークは未読のまま
ブロックされている可能性30%
ブロックされている可能性がある相手と自分が参加しているグループチャットにおいて、自分の送ったメッセージにグループメンバー全員が既読をつけているにもかかわらず、自分と相手の個人トークは未読だという場合、相手からブロックされている可能性があります。
なぜなら、グループに参加しているメンバーをブロックしてもメッセージのやりとりやグループ通話は可能で、メッセージを送信した際は「既読」マークがつくからです。
たとえば、4人のグループの場合「既読3」と表示されたら、あなたを除くグループメンバー全員、つまり相手もメッセージを見ていることになります。
しかし、ブロックしている相手の個人トークでのメッセージは受信することがないため、個人トークは未読のままになるのです。
グループトークは既読になるが、個人トークは未読だという場合、「自分のチャットは未読無視されている」可能性があるため、100%「ブロックされている」と判断することはできません。
しかし、グループチャットを読んでいるのに長時間自分の送ったメッセージは未読だという場合はブロックの可能性が少なからずあるとみていいでしょう。
スタンププレゼントでの確認はバレる?バレずに確認するには
スタンププレゼントでの確認はとても有効な方法として有名ですが、相手にバレてしまうのでしょうか。
相手にバレずに確認する方法について、解説します。
スタンププレゼントでの確認は相手にバレない
結論、スタンププレゼントでの確認は、相手にメッセージや通知が届くことがないためバレることがありません。
そのため、相手にバレずこっそりと調べたい場合は最も有効な方法でしょう。
実際にスタンプを購入する費用もかからない
ここで心配なのが、確認するために購入費用がかかるのかということ。
ブロックされているかを確認するのに、コインをチャージしたり、コインを消費して実際にスタンプを購入する必要はありません!
無料のスタンプであっても、プレゼントすることでブロックの有無を確認できます。
ほぼ確実にブロックの有無を確認できる
スタンプでの確認は、ほぼ確実に相手からブロックされているかどうか断定することができます。
相手がおそらく持っていないであろうスタンプを数種類プレゼントすることで、ほぼ確実にブロックの有無を確認できます。
スタンプは有料・無料どちらでも確認することができます。
おすすめなのは、有名な公式のキャラクター等のスタンプではなくクリエイターズスタンプをプレゼントしてみることです。
クリエイターズスタンプは、非常に多くの種類が配信されており、マイナーなスタンプを探すことができます。
有名なスタンプではなく、あまり多くの人が持っていなさそうなスタンプをプレゼントすることで、より確実性の高い調査ができるでしょう。
コイン不足でも確認できる
スタンプでの確認は、コイン不足でも確認することができます。
スタンプをプレゼントする際、コイン残高が少ないと「コインが不足しています」と表示されてしまいますが、この表示がでてきた場合、相手にブロックされていない証拠です。
コインをチャージしたり、実際にスタンプを購入する必要はありません。
バレずに確認するには
相手にバレずに確認するには、LINEスタンプ/着せ替え/絵文字をプレゼントする方法か、ブロックされたら起きる事象から総合的に判断する方法がおすすめです。
LINEスタンプ/着せ替え/絵文字をプレゼントする方法は、相手に通知がいかず形跡が残ることもないため、相手にバレることなく確認することができます。
ブロックされたら起きる事象から総合的に判断する方法は、相手に通知がいってしまうような操作をすることなく判断することができます。
しかし、完全に自己判断になるため、判断の確実性には欠けるというデメリットがあります。
慎重に、複数の証拠から判断することが大切です。
安心してLINEのブロック確認にトライを!
LINEでブロックされるとどうなるか・スタンプでの確認はバレるのか・ブロックされているか確認する方法について解説しました。
メッセージを送っても長い間既読がつかない場合、不安になってしまうこともありますよね。
そんな時は、状況に応じて紹介した方法で確認してみてください。