デジタル

GoodNotes5に戻す方法をご説明!購入を復元できないときの対処法も合わせてご説明!

GoodNotes対処法便利機能GoodNotes5タブレットGoodNotes6サブスクサブスクリプションアプリ

2024/07/03

大学生や社会人の味方・GoodNotes。

2023年にGoodNotes6がリリースされましたが、GoodNotes5ユーザーの中には、「6を購入すると5が使えなくなるかも…」と、アップデートを躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、GoodNotes6を購入後、GoodNotes5を使い続けられるのか、また、GoodNotes6を購入後、GoodNotes5が消えてしまったときはどう対処したらいいのかを解説します。

GoodNotesを快適に使いこなしましょう!

目次[ 表示 ]

GoodNotes6にアップグレード後も、GoodNotes5に切り替えることは可能!

GoodNotes6を購入後も、GoodNotes5の有料ユーザーであれば問題なくGoodNotes5へアクセス可能です。
アプリの設定からグレードを変更できるので、是非試してみてくださいね!

ダウングレード手順

step1

アプリを開き、ライブラリービューの右上にある設定アイコン(⚙️ )をタップ。

step2

設定から、「ダウングレード」を選択

step3

"Run Goodnotes in Version 6 "を無効にし、アプリを終了

step4

アプリを再起動

GoodNotes6もGoodNotes5も購入していれば、行き来が可能です!

GoodNotes6とGoodNotes5は互換性がある?

どちらでも編集が可能

GoodNotes6で作成したノートは、GoodNotes5で閲覧・編集可能です。

また、GoodNotes5で作成したノートは、同じアカウントであればGoodNotes6のインターフェースに自動的に転送されるため、安全に閲覧・編集することができます。

購入が復元できない⁉困ったときの対処法

GoodNotes6からGoodNotes5にダウングレード使用とした際、アカウントが購入済みとなっておらず、GoodNotes5が利用できないケースがあります。

このような場合の対処法を以下で詳しくご紹介します。

自動で購入が復元されない場合は、手動で購入を復元しよう

アカウントの購入履歴は自動で反映されますが、アプリを一度アンインストールしてしまった場合などに、しばしば購入が反映されない場合があります。

通常はマーケットプレイスで購入したコンテンツに移動し、「入手」ボタンで再ダウンロードが可能ですが、この方法でも問題が発生した場合は、以下の手順をとってみてください。

手動で購入を復元する方法

step1

GoodNotes6を開き、アプリ内左サイドバーから「マーケットプレイス」にアクセスする。

step2

復元したいコンテンツタブの右にある、「…」ボタンをタップ。

step3

「…」ボタンのドロップダウンで、「購入したコンテンツを復元」ボタンをタップ。

step4

コンテンツをダウンロード

問題が起きたときは、問い合わせる

上記の手順でも購入を復元できなかったり、GoodNotesを正常に使えなかったりという場合は、公式サイトから問い合わせを行いましょう。

公式サイトの問い合わせページへは、以下のリンクで飛ぶことができます。
https://support.goodnotes.com/hc/ja/requests/new

GoodNotes5と6を使いこなそう!

タブレットひとつで様々なノートを持ち歩くことができるGoodNotes。

非常に便利なアプリですが、購入やサブスクリプションという形式のため、しっかりと使いこなす必要があります

GoodNotes5も6も上手に使って、快適なGoodNotesライフを送りましょう!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする