勉強や作業用にとっても便利なGoodNotes
今回は、新しいバージョンのGoodNotes6では何が変わったのか、アップデートする方法などを解説します!
目次[ 表示 ]
GoodNotes6の新機能を徹底解説!
さっそく、GoodNotes6の新機能をご紹介していきます!
手書き文字のスペルチェック
手書き文字のスペルを自動的に検出して修正します。
現段階では、英語・ドイツ語・スペイン語・オランダ語のスペルのみ対応しています。
スペルチェックを使いたいときには、ペンの言語を使いたい言語に設定する必要があります
今回は、英語のスペルチェックを使いたいときの手順をご紹介します。
-
step1
ペンのマークをタップし、「ライティングエイド」を開く
-
step2
認識言語を「English(US)」にし、「スペルチェック」「入力候補を表示」をオンにする。
-
まだ試験的段階なので、今後、スペルチェックの精度が上がったり、日本語のチェックも追加されるかもしれません!
マーケットプレイス
マーケットプレイスは、クリエイターが作成した、テンプレートやステッカーを購入できる新機能です!
豊富な商品だけではなく、学習や日常の記録に便利なサービスを利用することができます。
インタラクティブ試験対策
インタラクティブ試験対策は、問題を解きAI数学アシスタントが添削してくれる学生に便利な機能です!
マーケットプレイスの「教育」ジャンルから選択することができます。
このように、解答欄に手書きで記入することができます。間違った回答を記入している場合、AIが自動で検知し、正しい回答に導いてくれます。
AIタイプ入力
引用元:GoodNotes公式サイト
AIタイプ入力は、スペルの訂正や単語の選択など、タイピングした文章に関する提案をしてくれる機能です。
GoodNotesは手書きに便利なツールだというイメージがありますが、この機能の登場で、文章タイピングの利便性がグンとあがりました。
こすって消去機能
ペンで手書きをしているとき、消しゴムのツールに変えなくても、手書きの消去ができる便利機能です。
使い方は簡単!消したい部分をペンでこするだけです。
-
step1
-
step2
消したい部分をペンでこする
点線と破線が書けるように
以前までは、実線のみでしたが、GoodNotes6では、点線・破線が選択できるようになりました。
ペンの太さを選ぶストローク設定にて、お好みの線を選択できます。
フォルダやノートのカスタマイズが可能に
フォルダや用紙サイズ、色など、自由にカスタマイズできるようになりました。
従来の新規作成の手順に沿って、作成するフォルダの色や種類を細かく決めることができます。
-
フォルダやノートがどんな分類か見ただけで分かるようになるので、ファイルを区別する際にとっても便利な機能です!
GoodNotes6にアップデートする方法!アップデートした方が良いかも解説
続いて、GoodNotes5からGoodNotes6にアップデートする方法をご紹介します。
GoodNotes5からGoodnotes6にアップデートする方法
Goodnotes6は、アプリ内から簡単にアップデートができます。
-
step1
アプリ内のアップデートボタンをクリック
-
step2
好きなプランを選ぶ
-
step3
Goodnotes6にサインインする
また、App Storeからも、アップデートができます。
Goodnotes6にアップデートするべき?
結論、「長期間利用するなら、アップデートした方がいい」でしょう。
GoodNotes6では、手書き機能のオプションが豊富になったことに加えて、AI機能の搭載や、インタラクティブ試験対策など、様々なサービスを利用することができます。
さらに、GoodNotes5を利用していた方は割引プランを使うことができるので、アップデートする際に安く済みます。
特に次のような方がアップデートに向いています。
・GoodNotesを普段使いしている人
・GoodNotesを様々な使い方で使っている人(書類管理・書き込み・板書など)
・GoodNotes5を使っている学生、または勉強に励んでいる人
-
アップデートに迷っている方は、まずは、無料トライアルを試してみて、購入を検討することをおすすめします!
GoodNotes6をフル活用しよう!
以上、GoodNotes6の新機能、アップデート方法でした!
自分に合わせた使い方で、GoodNotesを使ってみてくださいね。