「既読はつけたくないけど、内容は確認したい!」
LINEを使っている人はよく思うことですよね。
今回は、Androidで既読をつけずにLINEのメッセージを読む方法をご紹介します。
長文が読める方法もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!
LINEで既読をつけずにメッセージを読む方法3選!
既読回避専用アプリを使って読む
Androidスマホで既読をつけずにLINEメッセージを読むには、いわゆる「既読回避アプリ」を使うのが便利です。
既読回避アプリとは、LINEやInstagramなどで受信したメッセージを、本体アプリを開かずに読むことのできるアプリ。
Androidスマホ向けにGoogle Playストアでいくつか提供されています。
- メリット
- ・既読をつけずにメッセージの全文を確認できる
・送信取り消しされたメッセージも復元できる
- デメリット
- ・アプリ使用前に受信したメッセージはさかのぼって確認できない
・機種によっては上手く受信できないケースもある
・アプリのインストールや設定など利用し始める前に手間がかかる
アプリ3選
特におすすめなのが、「あんりーど」「のぞきみ」「ナイン」です。
それぞれのアプリのメリット・デメリットをご紹介します。
あんりーど
- メリット
- ・LINEに近い使用感
・LINEグループ、個別トークを分けて確認可
・Android 10以前なら写真も受信できる
・フォントサイズの変更可
動作が軽い
- デメリット
- ・長い文章だと途中で途切れてしまうことがある
・まれにメッセージが受信できないことがある
・相手のアイコン変更の反映が遅い
・グループ名が表示されない
のぞきみ
- メリット
- ・3種類のアプリを既読回避できる
・アプリの切り替え可
・カラーリングがわかりやすい
・Android 10以前なら写真も受信できる
- デメリット
- ・動作が少し重め
・フォントサイズの変更ができない
・文字が小さい
既読回避NINE
- メリット
- ・初期設定が簡単
・シンプルで迷うことなく使える
- デメリット
- ・トークの文字が薄い
・ホーム画面にウィジェットを設置できるが動作が不安定
・機能が少ない
・グループ名が表示されない
通知にメッセージ内容を表示させて読む
Androidスマホのロック画面、ヘッドアップ(ポップアップ)、通知ドロワーといった通知上でもメッセージを確認できます。
ただし、複数のメッセージを受信していた場合、すべてのメッセージが表示されるわけではなく、一部のメッセージしか確認できないのが難点。
通知をタップ・スワイプすると既読がついてしまうリスクもあるので、あまり実用的な方法とはいえないです。
- メリット
- ・手軽に送信者と内容を確認できる
- デメリット
- ・同じ人物(グループ)からのメッセージは最新の1件のみ
・文字数が多いメッセージは一部分だけしか表示されない
・誤ってタップすると既読がつく
手順
-
step1
LINEの「ホーム」タブで設定ボタンから通知に進む
-
step2
「通知」と「メッセージ内容を表示」をオンにする
-
step3
メッセージ通知で内容が確認できる
機内モードで読む
Androidスマホでも、機内モードを利用することで既読をつけずにメッセージを確認できます。
Androidスマホでは画面を上から下にスワイプして表示させる「クイック設定パネル」から、機内モードのオン/オフを切り替えることができます!
しかし、機内モード解除後の最初のLINEアプリ起動時に既読がついてしまうので、読み終わったら、必ずマルチタスク画面でLINEアプリを終了させましょう。
手順
-
step1
クイック設定パネル(各種設定)を表示し、機内モードをオンにする(Wi-Fiはオフにしておく)
-
step2
LINEアプリを開き、トーク画面でメッセージを読む
-
step3
読み終わったら、マルチタスク画面でLINEアプリを終了させる(LINEアプリが起動した状態で機内モードをオフにすると、既読がついてしまうので要注意)
-
step4
機内モードをオフにする
-
step5
機内モード解除後の最初のLINEアプリ起動時に既読がつく
LINEを賢く使おう!
以上、LINEで既読をつけずにメッセージを読む方法でした。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にして、LINEを賢く、便利に使ってみてください!