デジタル

Twitterの動画を保存する方法とは?6つのおすすめアプリをご紹介

動画保存方法Twitterツイッターおすすめアプリ

2021/12/31

目次[ 表示 ]

Twitter公式アプリのみでは動画は保存できない

Twitterで気に入った動画を見つけたとき、保存して楽しみたいと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、Twitter公式アプリのみでは動画の保存はできない仕様になっているため、保存したい場合は、スマホアプリやWebツールを使用しなければなりません

方法を選べば、YouTubeの埋め込み動画や一部の動画を除いて保存が可能です。どのような方法で保存できるのか、具体的に見ていきましょう。

Twitterで動画を保存する3つの方法

Twitterの動画を保存する方法はいくつかありますが、主に考えられる方法は以下の3つです。ここでは、それぞれの具体的な保存方法を紹介していきます。参考にしてみてください。

  • 「Twi-douga」でリンクに変換して保存する
  • 「Syncer」でファイルをダウンロードして保存する
  • Twitterの動画が保存できるアプリを使う

1:「Twi-douga」でリンクに変換して保存する

「Twi-douga」を利用する場合、保存したい動画のURLをコピーして「Twi-douga」公式サイトの「URL欄」にペーストします。次に「抜き出し」ボタンを押し、動画URLと動画が表示されるのを確認しましょう。

パソコンの場合は、URLまたは動画を右クリックして保存します。AndroidではURLを長押しするとリンクを保存できます。iPhoneでは、DropBoxを使うと便利です。

2:「Syncer」でファイルをダウンロードして保存する

「Syncer」を利用する場合は、保存したい動画のツイートの共有URLまたはユーザー名を「Syncer」公式サイトのフォームに入力し、「チェックする」をクリックしましょう。そうすると、保存したい動画のURLアドレスが表示されて、保存できる状態になります。

パソコンとAndroidでは、URLをクリックすれば動画の保存が可能です。iPhoneではClipboxなどを利用すると、便利に保存できます。

3:Twitterの動画が保存できるアプリを使う

Twitterの動画が保存できるアプリには、「ツイクリップ」や「Dropbox」などいくつかの種類があります。ただし、Twitterの動画が保存できるアプリを使う場合は、それぞれのアプリの利用方法に合わせて動画を保存しましょう。

Twitterの動画の保存に便利な6つのおすすめアプリ

Twitterの動画の保存に便利なおすすめのアプリは数多くありますが、今回は特におすすめのアプリを6つと動画の保存方法を詳しく紹介します。ぜひ、Twitterの動画を保存する際の参考にしてみてください。

1:ツイクリップ

ツイクリップとは、ログインせずにTwitterの動画を再生できるアプリです。動画を保存する際は、保存したいTwitter動画の共有URLをコピーし、アプリからツイクリップを選択して貼り付けます。

また、保存したいTwitter動画の共有アイコンから「共有する」を選択し、アプリのリンクからツイクリップを探して「セット」を押す方法もあります。ツイクリップを開けば情報がセットされた状態になっています。

2:Dropbox

Dropboxは様々なデバイスからアクセス可能な、ファイルのバックアップや共有ができるアプリです。Dropboxを利用してTwitter動画を保存したい場合は、先ほど紹介した「Twi-douga」などを利用してリンクに変換しましょう。

リンクに変換したら、共有アイコンから「Dropboxに保存する」を選んで動画を保存します。クラウドストレージにバックアップされるため、サイズが大きい動画も共有可能です。

3:Clipbox+

Clipbox+は、様々なファイル形式の閲覧ができるビューアプリです。Clipbox+を利用してTwitterの動画を保存したい場合は、保存したいTwitter動画のURLをコピーしてClipbox+を開きましょう。

Clipbox+の画面で「クリップ」を選択してブラウザを開きます。URLをコピーしたらTwitterの画面に移動するため、「+」を選択して保存しましょう。

4:TheWorld for Twitter

TheWorld for Twitterは、多機能Twitterクライアントで、様々な機能を持っています。TheWorld for Twitterを利用して動画を保存する場合は、TheWorld for Twitterの画面上にある「The World」を選択し、Twitterアカウントでログインしましょう。

ログインしたらツイートのサムネイルを選択して動画を再生し、再生中に保存用のアイコンを選択すると保存が完了します。

5:ついっとぺーん for Twitter(R)

ついっとぺーんは、動きが軽快なTwitterクライアントです。ついっとぺーんを利用して動画を保存したい場合は、ついっとぺーんを起動したうえで、保存したい動画を再生しましょう。

動画が再生されている画面の下部にあるメニューの中から「保存する」を選択すると、動画保存のための処理が始まります。処理が終了したら動画の保存が完了です。

6:ふぁぼーん

ふぁぼーんは、Twitterのツイートをカテゴリ分けして保存できるアプリです。ふぁぼーんを利用して動画を保存したい場合は、保存したいTwitter動画を表示しましょう。保存後は、Twitterとの通信なしで保存したツイートの確認ができます。

表示した動画の共有アイコンを選択した後で、ふぁぼーんを選択すると、アクセス許可を求める画面が表示されます。承認すると、カテゴリを選んで保存ができる仕組みです。

動画を保存して楽しむときの3つのポイント

動画を保存して楽しむときには、注意すべきポイントがあります。主なポイントは、以下の3つです。それぞれの内容について詳しく紹介していきます。チェックしてから動画を楽しみましょう。

  • 著作権の侵害に気をつける
  • 正規版のコンテンツを利用する
  • 個人で視聴するために利用する

1:著作権の侵害に気をつける

Twitterの動画を保存する際には、著作権の侵害に気を付けましょう。著作権とは、人が自分の気持ちや考えを作品として表現した著作物を、守るために与えられている権利です。動画の保存は、場合によっては著作権の侵害になる可能性があります。

著作物を複製しても著作権の侵害にならないのは、家庭内で仕事以外の目的に使用する場合です。家庭内で動画を保存しても、仕事に使うと著作権の侵害になるため、注意しましょう。

2:正規版のコンテンツを利用する

Twitterの動画を保存する場合は、正規版のコンテンツを利用しましょう。インターネット上には海賊版が出回っている場合がありますが、海賊版と知ったうえで著作物をダウンロードするのは違法です。

海賊版を反復的・継続的にダウンロードすると、告訴された場合に2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科せられる場合があります。海賊版が禁止される著作物の種類には、音楽や映像も含まれるため、十分注意しましょう。

3:個人で視聴するために利用する

Twitterの動画を保存する場合は、個人で視聴するためだけに利用しましょう。許可なしに公開されている動画を拡散すると、著作権の侵害に当たる可能性もあります。

また、海賊版と知りながらダウンロードしてしまうと、個人であっても違法に該当してしまう恐れがあります。今一度それぞれの制度を確認したうえで、利用するようにしましょう。

著作権の侵害に注意して保存したTwitterの動画を楽しもう

Twitterの公式アプリのみでは動画の保存はできませんが、リンクに変換することやアプリを活用することで、Twitterの動画の保存も可能になります。動画は著作物に当たりますが、家庭内で仕事以外の目的に利用するなら著作権の侵害にはなりません。

著作権に注意しながら、保存したTwitterの動画を楽しみましょう

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする