デジタル

音楽配信サービスのサブスク料金とサービス比較!まとめ表も合わせてご紹介!

音楽配信音楽サブスクサブスクサブスクリプション音楽

2022/02/14

音楽配信のサブスクの種類は数多くサービスが存在します。有名な音楽のサブスクは知っているけどそれぞれどんな特徴があり、値段比較をしっかりとしたいという方に、今回は音楽配信サービスのサブスク料金とサービス比較をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

音楽配信サービスのサブスク料金とサービス比較

Amazon Music Unlimited

Amazonが配信するサービス「Amazon Music」は、主に、「Free、Prime、Unlimited、HD」の4種類に分けられます。今回は、Amazon Music Unlimitedに注目していきます。

Amazon Music Unlimitedの特徴として、プライム会員であれば年間契約でお得に聞くことができます。月額は、非プライム会員だと「980円/月」プライム会員だと「780円/月」で7,500万曲が聴き放題です。

更にプライム会員なら年間契約で「7,800円/年」となるので2ヶ月分お得に利用することができます。

Apple Music

昔音楽端末としてiPodが流行しました。当時iPodではiTunesの中に沢山の曲を保存していたと思います。Apple Musicであれば、配信されている曲とiTunesに取り込んだ曲などを一緒にまとめて聴くことができます。

Apple Musicは、「980円/月」で9,000万曲以上を聴くことができます。特に、洋楽は圧倒的な数を誇っています。最近では邦画も多く配信されているので日本人からも満足度が高いです。

Apple Musicの特徴として、iPhoneなどのApple製品との親和性が高いため使いやすくなっています。更に、リコメンド機能の精度が高いため新しい自分にあった音楽に出会うことができます。

LINE Music

LINE Musicは、会社のLINE、ソニー、エイベックスの三社によって立ち上げられました。日本の企業によって作られているサービスで洋楽はもちろん、邦画のジャンルを圧倒的に誇っています。

LINE Musicは、「980円/月」で8,800万曲を聴くことができます。更には、年間契約で「9,800円/年」なので2ヶ月分お得に利用できます。また、ファミリープランという家族で最大6人まで利用できるプランが「1,480円/月」です。

LINE Musicの特徴として、「LINE」を利用して友達や家族にシェアなどをできる機能があることです。おすすめを共有することで楽しく音楽を聴くことができます。

YouTube Music

YouTubeはGoogleの子会社YouTubeが開発したサービスですが、昔Google Play Musicが終了し、YouTube Musicへ移行しました。他に音楽配信サービスに無いような曲を多く揃えています。

YouTube Musicは、「980円/月」で年間プランは「9,800円/年」2ヶ月分お得に利用することができます。また、ミュージックビデオなども充実しており、幅広い歌手の曲を聴くことができます。

YouTube Musicの特徴として、検索機能が充実しているところです。普通の音楽配信サービスであれば曲名やアーティストを検索しますが、YouTube Musicは歌詞の一部を検索にかけることができ、すぐにでも曲を見つけることができます。

AWA

AWAは、エイベックスとサイバーエージェントが立ち上げた音楽配信サービスです。AWAは他の音楽配信サービスにない差別化を図っています。

AWAは、「980円/月」で9,500万曲を聴くことができます。曲数は業界No1を誇っています。また、年間プランで「9,800円/年」と2ヶ月分お得に利用できます。

AWAの特徴として、「lounge機能」があります。そのラウンジで同じ音楽を同じ時間に、様々なユーザーと交流できる機能があります。過去のイベントでは、日本のアーティストが参加をしてファンなどと交流をしています。

Spotify

Spotifyは、スウェーデン発の音楽配信サービスで、初期当時から人気を誇っている音楽配信サービスです。

Spotifyは、「980円/月」で7000万曲を聴くことができます。また、2人だけでアカウントを共有できる「Duoプラン:1,280円/月」や家族で最大6人で聴くことができる「Family:1,480円/月」があります。

Spotifyの特徴として、他音楽配信サービスにあまりない無料で全曲フル再生ができるところです。音楽配信サービスの課金に対して抵抗がある人にとっては無料で音楽を聴けてしまうのはとても強いメリットです。

音楽配信サービスのサブスクまとめ表

サービス月額料金(税込)曲数音質特徴
Amazon Music Unlimited780円7,500万曲以上256kbpsプライム会員ならお得に聴ける
Apple Music980円9,000万曲以上256kbpsiPhoneと親和性が良い
LINE Music980円8,800万曲以上最大320kbpsLINEを使ったシェアができる
YouTube Music980円非公開最大320kbps他サービスに無い曲を多く聴ける
AWA980円9,500万曲以上最大320kbpslounge機能のイベントでアーティストと交流
Spotify980円7,000万曲以上最大320kbps無料利用が充実している

自分にあった音楽配信サービスを見つけよう!

代表的な音楽配信サービスについてご紹介いたしました。それぞれ違う特徴をもっており、自分に合った音楽配信サービスを見つけてみてはいかがですか。

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする