デジタル

【2023年最新】大学生向けのMacおすすめアプリ6選!便利に使おう

MacMacbook便利アプリアプリ

2023/07/18

Macを便利に使いたいけどどんなアプリがあるかわからない…という方やもっと便利に使いたいという方は多いのではないのでしょうか。

そこで今回は大学生目線でおすすめの便利アプリをご紹介します。

目次[ 表示 ]

無料で使える大学生向けMacおすすめアプリ4選

デスクトップを自分好みにカスタムできる【GeekTool】

引用:GeekTool

GeekToolとは、Macのデスクトップにさまざまなコンテンツや情報を埋め込むことができるユーティリティなアプリです。例えば、時計やカレンダー、画像や動画、Webサイトやシステムの使用量などをデスクトップに表示することができます。自分好みのおしゃれで便利なデスクトップが作れるのでおすすめです。

デザインを無料で簡単に!【canva】

引用:canva

Canvaとは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。61万点ものテンプレートと、1億点の素材があり、ドラッグ&ドロップの簡単操作で誰でも簡単にあらゆるデザインを作成できおすすめです。

Canvaでは、大学課題でプレゼンテーションや動画製作にも使えたり、プライベートでも様々な場面デザインが作れます。

課題作成に便利なbingを使うなら!【Edge】

引用:Microsoft

多くの人はChromeをインストールしてデフォルトはChromeだと思います。大体のことがChromeでできますし、Chromeの拡張機能は便利です。今回Edgeを紹介するのは生成系AI「bing」が使用できるからです。bingは回答に使用した元のサイトを表示してくれるので課題作成で、参考文献が必要な時に非常に便利です。

初心者は知っておきたい!【cheetsheet】

引用:Cheetsheet

パソコン作業の効率をあげるのに必須なのがショートカットキーです。大学生からPCデビューやMacデビューした人、更に効率を高めるショートカットが知りたい人にはおすすめなのがこの「チートシート」で文字通りのショートカットの一覧を瞬時に閲覧できるチートのようなアプリです。パソコン苦手なんだよな〜と思う方は是非一度使ってみてほしいです。

買い切りで使える大学生向けMacおすすめアプリ2選

iPadユーザーにおすすめ!【goodnotes5】

引用:Appstore

iPadでは言わずと知れたアプリの「goodnotes5」。実はMacでもおすすめです。といってもあくまで手書きに特化しているのでiPadのサブとしておすすめです。

  • iPadで書いたノートの閲覧
  • 長文の入力
  • 授業資料の挿入

このような作業をMacですることでより効果的にPC作業ができます。iPad版を使用している人はぜひ使ってみてください。

スクリーンショットをレベルアップ!【CleanShot X】

引用:CleanShot X

スクリーンショットをより快適にするアプリです。なぜこれば大学生におすすめなのかというと、「テキスト認識機能」「アイコン非表示機能」「注釈機能」があるからです。

授業がオンラインだとzoomで画面共有して行われることが多いと思いますが、そんなときの板書がより効率的になります。課題の作成時にも便利なのでおすすめです

有料のアプリで29ドルの買い切りとやすくはないが買い切りなので一度買えばいいのでぜひ検討してみて下さい。

気になるアプリはありましたか?

今回はMacの便利なアプリを6つご紹介しました。

気になるアプリがあればぜひダウンロードしてみてください。

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする