エンタメ

【2023最新】カラオケで盛り上がるボカロ曲おすすめ10選!懐かしい有名曲や人気曲など

ボカロカラオケ2023最新おすすめ

2023/10/14

若者を中心に人気のボカロ。

大好きなボカロ曲は、カラオケで歌って友達と盛り上がりたくなりますよね。

今回は、カラオケで歌うと盛り上がること間違いなしの有名&人気ボカロ曲をご紹介します!

目次[ 表示 ]

カラオケで盛り上がるボカロ曲とは?

1.参加者皆が知っている有名曲

聞いたことがない曲にノリノリになるのは難しいですよね。

自分が大好きな曲でも、参加者の誰も知らない曲は盛り上がりに欠けてしまうかもしれません。

逆に、皆が知っている人気曲や、昔流行った懐かしの曲であれば盛り上がりやすいと言えます。

一緒にリズムを刻んだり、フレーズを口ずさんだりすれば、場に一体感が生まれ、盛り上がりやすくなります。

2.アップテンポ

いくら皆が知っている人気曲であろうと、しんみりとした雰囲気のバラードで盛り上がるのは難しいでしょう。

体感温度を上げるためにも、是非アップテンポの曲を選んでみてください。

アップテンポの曲で汗をかけば、室内の雰囲気も温めることができます。

3.サビでグッと盛り上がる

サビでグッと盛り上がる曲は、参加者がテンションを上げるタイミングが揃うため、盛り上がりやすいです。

皆が知っており、サビで盛り上がる曲は参加者全員で楽しめます。

サビで盛り上がる曲は、Bメロ最後の音よりもサビの最初の音が高いという特徴があります。

是非曲選びの際に参考にしてみてください。

4.場面や状況に合致している

そのときの参加者の心情やシチュエーションに寄り添った曲であれば、皆の気分がノリやすくなります。

例えば、卒業式のあとには卒業ソング、クリスマスの季節にはクリスマスソング、という選び方です。

また、カラオケが始まってどの程度時間が経過したか、ということも重要になってきます。

始まったばかりであれば場をのせてくれるようなアップテンポの曲が、中盤であれば一緒に踊れたりと高まった場のテンションを皆が楽しめるような曲が良い、というように選びます。

場の空気を見ながら選曲してみましょう。

懐かしい&盛り上がるボカロ曲10選!

ロキ|みきとP

※引用元:YouTube

カラオケで歌われるボカロの定番、みきとPの「ロキ」。

アップテンポのためノリやすく、中高生や大学生が共感しやすい歌詞のため、10代・20代中心のカラオケにおすすめです。

YouTubeでは7,000万回再生されている人気曲で、2人で歌う曲なので友達と一緒に盛り上がれます。

ヴァンパイア|DECO*27

※引用元:YouTube

「妄想感傷代償連盟」や「乙女解剖」など数々の大ヒットボカロ曲を世に出してきたボカロP・DECO*27

DECO*27の作曲する曲の中でも特にアップテンポな人気曲が、この「ヴァンパイア」です。

合いの手を入れやすく、皆で盛り上がることができます。

ブリキノダンス|日向電工

※引用元:YouTube

アップテンポと意味深な歌詞で人気のボカロ曲「ブリキノダンス」。

リズムに乗りやすく、カラオケで歌うと盛り上がります。

多くのアーティストによってカバーされており、比較的歌いやすいボカロ曲でもあります。

千本桜|黒うさP

※引用元:YouTube

ボーカロイドが一般に広く知られる契機となったこの曲「千本桜」。

和楽器バンドや小林幸子など数々の有名アーティストにカバーされ、紅白歌合戦でも歌われています。

ボカロ曲に詳しくない方や比較的上の年代の方への知名度も高く、参加層が幅広いカラオケにおすすめです。

ロストワンの号哭|Neru

※引用元:YouTube

2013年にニコニコ動画にてリリースされ、当時爆発的な人気を誇った懐かしの人気ボカロ曲「ロストワンの慟哭」。

10代・20代が共感しやすい歌詞で、アップテンポのため盛り上がります。

また、10年前の曲のため、懐かしい話題に花を咲かせるきっかけにもなる曲です。

脳漿炸裂ガール|れるりり

※引用元:YouTube

アップテンポなリズムとバイオレンスな歌詞で人気のボカロP・れるりりの代表曲「脳漿炸裂ガール」です。

10年前に大流行し、ノベライズや実写化も行われました。

れるりりの曲は「脳漿炸裂ガール」と同様に知名度が高く、アップテンポなものが多いため、カラオケを盛り上げるのにおすすめです。

マトリョシカ|ハチ

※引用元:YouTube

2010年、まだボカロが知られ始めた時期にリリースされたレジェンド的人気曲「マトリョシカ」。

デュエット用の曲のため、友達と一緒に歌いながら盛り上がることができます。

「馬鹿っぽくて、どんちゃんしたのを作りました。」というハチPの言葉通り、どんちゃん出来るボカロ曲です。

初音ミクの消失|cosMo@暴走P

※引用元:YouTube

カラオケで歌われるボカロ曲のある意味定番とされる曲「初音ミクの消失」。

人間には不可能なほど早口の曲で、息継ぎや活舌などの制約がかからないボカロ特有の曲です。

しかし、この曲はしっかり歌えなくとも盛り上がる曲で、むしろ仲がいいメンバーであれば歌えないほど盛り上がることもあります。

状況やメンバーを選びますが、是非親しい人とのカラオケで挑戦してみてください。

太陽系デスコ|ナユタン星人

※引用元:YouTube

アップテンポで合いの手を入れやすい曲が多いボカロP・ナユタン星人

特に、この「太陽系デスコ」は多くの歌い手がカバーしており、複数人でのコラボや合いの手を入れたアレンジなども投稿されているため、皆で盛り上がりやすい曲と言えます。

サビ前の拍手やサビでの盛り上がりもあり、カラオケで人気の定番曲です。

チュルリラ チュルリラ ダッダッダ!|和田たけあき(くらげP)

※引用元:YouTube

ボカロに詳しくない層への知名度はそこまで高くありませんが、少しでもボカロを知っている友人とのカラオケにおすすめなのがこの「チュルリラ チュルリラ ダッダッダ!」です。

曲中でも「チュルリラ チュルリラ ダッダッダ!」という印象的なフレーズが登場し、MVで「※ご唱和下さい」と指示されている部分もあるため、大人数で盛り上がることが出来ます。

是非カラオケの参加者全員でご唱和下さい。

人気ボカロでカラオケを盛り上げよう!

ボカロ曲は難易度が高く、ゲームやアニメと同様オタクなイメージが強いためカラオケで歌う際躊躇しがちですが、ボカロの一般的な人気が上昇している今、選曲次第で場を盛り上げることができます

是非参加メンバーや状況に合わせて懐かしの人気曲を歌ってみてください!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする