エンタメ

【2024最新】怪盗キッドの名言集36選!紺青の拳・英語・対コナンのセリフなどご紹介

名言名探偵コナン名セリフ怪盗キッドまじっく快斗黒羽快斗

2024/04/16

漫画・アニメが世界中の人々に愛され続けている、名探偵コナンシリーズ

2024年4月公開の『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』では、「怪盗キッド」こと黒羽快斗が大活躍しています!

そこで本記事では、これまで漫画・アニメ・映画で登場した怪盗キッドの名言をまとめました!

※一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

目次[ 表示 ]

怪盗キッドとは?

引用元:X(@conan_anime1000)

引用元:少年サンデー

「怪盗キッド」は、『名探偵コナン』に登場する世紀の大怪盗で、 白いタキシードにシルクハットとマントという紳士風な格好をしています。

その正体は、世界的なマジシャンだった父親の血を受け継いだ、マジック好きの高校生・黒羽快斗
高校に通いながら怪盗の仕事をこなす、イケメン超人キャラクターです!

普段はコナンのライバルという立場ですが、劇場版では共闘することも…!?
アニメ版では初期から断続的に登場しているキャラクターなので、気になる方はアニメシリーズをチェックしてみてください♪

名探偵コナンシリーズをイッキ見したい方はこちら

怪盗キッド(黒羽快斗)のプロフィール

年齢
17歳
誕生日
6月21日
身長
174cm
視力
両目2.0
IQ
400
特技
マジック、変装、変声術
座右の銘
ポーカーフェイスを忘れるな
キャラクターボイス
山口勝平

映画『紺青の拳』での名言7選!

映画『紺青の拳』とは?

引用元:楽天TV「Ⓒ2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会」

名探偵コナンシリーズ劇場版第23作目の映画です。

キッドは、19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる世界最大のブルーサファイアを盗むべく、コナンの前に現れます!
映画内でコナンとキッドが共闘するシーンが多いこともあり、キッドの名言の宝庫とも言える作品なんですよ♪

というわけで、ここからは『紺青の拳』で登場したキッドの名言をご紹介します!

1. 盗むのが難しければ難しいほど、俺は燃える性格でね

「盗むのが難しければ難しいほど、俺は燃える性格でね」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

キッドが狙っていた宝石は、最新鋭の金庫に入れられており、周りの警備もバッチリ。
そんな中、キッドがいとも簡単に金庫の前に現れて言い放ったセリフです!
ピンチの時でも涼しい顔をしているキッド、とてもかっこいいですね♡

2. 中身を言い当ててくれよな名探偵。殺人という名の拳の中身をな

「握った拳の中にまるで何かがあるように見せるのがマジシャン、その拳が開く前に中身を言い当てるのが探偵だろ…
中身を言い当ててくれよな名探偵。殺人という名の拳の中身をな」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

ハングライダーで逃走をはかるも、警察に銃撃されて負傷してしまったキッド。
その後コナンと合流し、コナンに事件解決を託すために放った一言です。
実はここで映画のタイトルの回収もされているんですね!

3. 残ってるじゃねーか、一発逆転の奥の手が

キッド「トランプ銃もあと一発」
コナン「残ってるじゃねーか、一発逆転の奥の手が」
キッド「…なるほどな」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

映画のクライマックスで、コナンとキッドが共闘するシーンの掛け合いです。
この後、2人は京極にかけられた呪いを解くことに成功したため、最終的にコナン・キッド・京極の協力バトルが見られちゃいます♪

4. 一流ってのは、いつも最悪の可能性を考えて行動してるんだ!

「一流ってのは、いつも最悪の可能性を考えて行動してるんだ!
…じいちゃんに感謝しねぇとな」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

キッドがピンチになった時、このセリフを言って新兵器のプロペラ付きハングライダーで難を逃れました。
この兵器をキッドに渡したのが、じいちゃんこと寺井です。寺井は、黒羽家の超優秀な執事兼助手なんですよ!

5. お前の力が必要だ、名探偵

「今回ばかりは…お前の力が必要だ、名探偵」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

キッドがコナンに対し、面と向かって協力を依頼するシーンです。
いつもお互いに手を焼いているからこそのリスペクトが窺えます。
敵と共闘する展開は映画でしか見られないので、とってもレアですよ!

6. やられたらやりかえす、それが俺の流儀でね

引用元:X(@kinro_ntv)

「やられたらやりかえす、それが俺の流儀でね」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

空から放つキッドの勝利宣言、かっこよすぎますね…!
ただこのセリフ、当時流行っていた銀行のドラマの「倍返し」を彷彿とさせるので、ネタとして扱われてしまうこともしばしばあります(笑)

7. そいつは…俺の探している宝石じゃなかったんでね

「返すぜ!そいつは…俺の探している宝石じゃなかったんでね」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』

キッドの怪盗としての信念が分かるセリフです!
キッドが狙っているのは、あくまでも「パンドラ」と言われる宝石だけ。
今作のブルーサファイアはビッグジュエルではあるものの、パンドラではなかった、ということですね。

英語混じりのキザなセリフ3選!

1. レディース アンド ジェントルメン!さぁ、ショーの始まりだぜ!

「レディース アンド ジェントルメン!さぁ、ショーの始まりだぜ!」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

怪盗キッドといえば、真っ先にこのセリフが浮かぶ方も多いと思います!
高校生にして圧倒的なカリスマ性と貫禄があるキッド。
だからこそ、快斗とのギャップがたまらないですよね♡

2. 海のブルーは空のブルーが映ってんだろ。探偵や怪盗と一緒さ

「同じじゃねえか。海のブルーは空のブルーが映ってんだろ。探偵や怪盗と一緒さ。
天と地に分かれているようで、元を正せば人がしまい込んでいる何かを、
好奇心という鍵を使ってこじ開ける無礼者同士…」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第356話「怪盗キッドの驚異空中歩行」

キッドがコナンに語りかけている場面です。
人のプライベートに踏み込んでいる者として括ってしまえば、怪盗と探偵は表裏一体だということを思い知らされますね…
それを水の反射で表現するキッド、流石です!

3. ポーカーフェイスを忘れるな…だろ?

寺井「決して驕らず侮らず、相手の心を見透し、その肢体の先に全神経を集中して、
持てる技を尽くし、なおかつ笑顔と気品を損なわず…」
キッド「…いつ何時たりとも、ポーカーフェイスを忘れるな…だろ?」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/名探偵コナン 第219話「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」

この言葉は、キッドの座右の銘となっているほど、作中で重要なキーワードです。
キッドがいつもかっこよくピンチを乗り越えられる秘訣は、この言葉にあるのかもしれませんね♪

対コナンへのかっこいいセリフ14選!

1. 怪盗は盗むのが仕事。たとえそれが人の心だとしてもね

「そう、私は探偵ではなく怪盗です。怪盗は盗むのが仕事。
たとえそれが人の心だとしてもね。」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』

新一に変装したキッドが、蘭とコナンに言い放った一言です。
このセリフの前、キッドは宝石を盗んだところを蘭に見られてしまったため、新一として蘭にキスをしようとするも、偽物だとバレてしまいました。
これが蘭じゃなかったら、心も簡単に盗まれてしまいそうですね…♡

2. 怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、探偵はその跡をみてなんくせつける…ただの批評家に過ぎねーんだぜ?

「よう坊主、知ってるか?
怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、
探偵はその跡をみてなんくせつける…ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第76話「コナンVS怪盗キッド」

新一がコナンになって初めてキッドと対峙するシーンでのセリフです。
キッドがコナンに挑発的な言葉を投げかけたことで、コナンはキッドに対して強いライバル意識を持ったのかもしれませんね!

3. 世の中には謎のままにしといたほうがいいこともあるってな

引用元:X(@kinro_ntv)

「君に一つ助言させてもらうぜ。
世の中には謎のままにしといた方がいいこともあるってな」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

とにかく考えさせられる、怪盗キッド屈指の名言です。
主人公のコナンは探偵として事件を暴く側なので、キッドにしか言えない言葉でもあります。
様々な角度から事件解決について考えることができる、深いセリフです。

4. また会おうぜ名探偵...

「また会おうぜ名探偵…世紀末を告げる鐘の音が鳴り止まぬ内に…
じゃあな小さな名探偵、西の探偵くんもご苦労様でした」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第76話「コナンVS怪盗キッド」

キッドのキザっぷりが出まくっている名セリフです!
初対面のコナンと平次にこれを言えるキッド…やはり大物ですね…

5. 最も出会いたくない…恋人ってトコロかな?

「フ…最も出会いたくない…恋人ってトコロかな?」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第219話「集められた名探偵!工藤新一VS.怪盗キッド」

キッドがコナンについて聞かれた際に答えた一言です。
キッドとコナンのつかず離れずな関係が好きなファンにはたまりませんね♡

6. こいつは貸しにしとくぜ...名探偵

「なーにがチャラだ。こいつは貸しにしとくぜ…名探偵」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第704話「漆黒の特急」

坂本龍馬展示会で起きた事件で、キッドを捕まえられる状況だったにもかかわらず、見逃したコナン。
コナンはチャラで良いと言いましたが、それを許さなかったキッドの一言です。
互いに協力することはあっても、敵同士に変わりはない…そんな2人の関係がにじみ出ていますね!

7. オレは完璧主義者なんでね♡

「オレは完璧主義者なんでね♡」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第76話「コナンVS怪盗キッド」

コナンと初対面した時、実は蘭の変装をしていたキッド。
コナンに変装がバレそうになった時に、服から下着を引っ張り出してコナンに見せつけながら言ったセリフです。
キッドのお茶目な一面が垣間見えたシーンでした!

8. 開ける前から中身のわかってる宝箱なんて...つまんねーぜ?

キッド「止めときな。何が入っているかわからねーから、パンドラは箱を開けたんだ…
開ける前から中身のわかってる宝箱なんて…つまんねーぜ?」
コナン「…バーロー…開ける前に中身を知るのが、探偵なんだよ…」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第396話「奇抜な屋敷の大冒険」

たびたびコナンに投げかける、キッドの哲学的なセリフです。
コナンの返答から、怪盗と探偵は考え方が根本的に異なっていることが分かります。
同じ答えに辿り着いているのに、いつまでも分かりあえない2人…少し切なくなる掛け合いですね。

9. ボウズ…ただの餓鬼じゃねぇな?

「フッ…ボウズ…ただの餓鬼じゃねぇな?」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第76話「コナンVS怪盗キッド」

コナンとキッドが初対面した際のセリフです。
ここでコナンの実力を認めたキッドは、この後コナンを「探偵君」と呼ぶようになりました。
お互いに認め合っている関係性が素敵ですね♪

10. その言葉は嬉しかったぜ。小さな探偵君…

「キッドが盗むのは宝石だけ。 人の命は奪ったりしない―その言葉は嬉しかったぜ 。
小さな探偵君…」

出典:青山剛昌/バンダイナムコエンターテインメント/「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」

Nintendo DSのゲームソフトに収録されているキッドのセリフです。
コナンはキッドのことを、芯の通った怪盗だと認めているんですね。
キッドがコナンに対して、素直に感謝を伝えているレアな一言です!

11. お前に解けるか?この芸術が...!

「お前に解けるか?この芸術が…!」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 業火の向日葵』

映画のキャッチコピーとなったこのセリフ。
キッドがコナンに対し、真っ向勝負を挑む様子が窺えます。
怪盗を「芸術」と比喩しているのも流石ですね♪

12. 君とかくれんぼするには日が暮れすぎだよ…探偵君

コナン「もうゲームは終わりにしようぜ、コソ泥さん」
キッド「君とかくれんぼするには日が暮れすぎだよ…探偵君」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 銀翼の奇術師』

映画冒頭に繰り広げられた2人の掛け合いのシーンです。
お互い素直じゃないところが良く分かりますね!(笑)
「かくれんぼ」という言葉を使って皮肉っているのが印象的です。

13. 時空を超えた先で、お会いしましょう

「ではまた十数秒後に…時空を超えた先で、お会いしましょう」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第515話「怪盗キッドの瞬間移動魔術」

コナンや罠に囲まれて絶体絶命かと思われたキッドでしたが…
この一言を言い放った後、キッドは煙幕を使ってマジックのような脱出を果たしました!
座右の銘の通り、いつでも余裕そうなキッドがとてもかっこいいシーンです♡

14. ルパンをあのまま暗い檻の中に閉じ込めておくのは…忍びなかったんでね

コナン「無茶するねぇ…一歩間違えば捕まっちまうのに」
キッド「泥棒は誰しも『怪盗紳士』の大ファン…
ルパンをあのまま暗い檻の中に閉じ込めておくのは…忍びなかったんでね」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/アニメ名探偵コナン 第538話「怪盗キッドVS最強金庫」

キッドが愛犬「ルパン」の救助を手助けした際にコナンに返した一言。
犬でも、あの大怪盗と同じ名前なので放っておけなかったようです。
ルパン三世と怪盗キッドの対決もいつか見られたら嬉しいですね…!

『まじっく快斗』での名言10選!

『まじっく快斗』とは?

引用元:BS12「Ⓒ青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014」

名探偵コナンシリーズのスピンオフで、「怪盗キッド」こと高校生黒羽快斗の華麗な活躍を描いた漫画およびアニメ作品です。

普段のアニメや映画では見られない、快斗の高校生らしい一面や怪盗キッドの誕生秘話を知ることができる作品となっていますので、キッドファンは視聴必須ですよ!

1. 冷たく閉ざされた心の奥に綺麗な宝石が眠っている事くらい...お見通しですよ

「あなたは自分の心にウソをついている。ドロボウを侮っちゃいけません。
冷たく閉ざされた心の奥に綺麗な宝石が眠っている事くらい…お見通しですよ」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗 第4話「魔女は涙をこぼさない」

キッドのことを愛しすぎるあまり、拷問などでキッドを痛めつけてしまった魔女の紅子に対し、キッドが投げかけた一言です。
まじっく快斗前半の最もキュンキュンするシーンといえばここ!
いつものコナンシリーズにはないドキドキが味わえちゃいます♡

2. この夜景がオレからの、プレゼントだ… ハッピーバースデー青子!

「この夜景がオレからの、プレゼントだ… ハッピーバースデー青子!」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗1412 第2話「ブルーバースデー」

キッドではなく、快斗が幼馴染の青子に言ったセリフです。
青子は、新一でいう蘭、平次でいう和葉のポジションの女の子なので、快斗とは付き合っていませんがとても仲が良いです(笑)
快斗がキッドであることは知らないので、青子の前だと快斗があたふたしてしまうこともしばしばあるんですよ!

3. でもアイスクリームは甘いんだぜ

引用元:BS12「Ⓒ青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014」

青子「もう…冷たいんだから。アイスクリームみたい」
快斗「でも、アイスクリームは甘いんだぜ」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗1412 第7話「黒羽快斗の忙しい休日」

聞いてるこっちが恥ずかしいわ!というセリフです(笑)
青子には甘いんだぞ、と快斗がアピールしているキザすぎる一言ですね!

4. マジックは魔法じゃない…タネもシカケもあるんですよ、警部

「そーいえば…怪盗キッドもマジシャンでしたよねぇ…
マジックは魔法じゃない…タネもシカケもあるんですよ、警部」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗 第3話「王女様はマジックがお好き」

青子の父親である中森警部がキッドの捜査から外されないよう、快斗がヒントを出しているシーンです。
この後、キッドは一度盗んだ宝石を警部に返し、手柄を立てた警部は今後も専任捜査官として怪盗キッドを追い続けることになりました。
キッドがただの悪党ではない所以が詰まった回となっています!

5. 怪盗キッドは絶対に、やめるわけには、いかねーんだ!

「オレが怪盗キッドをやっていれば、きっと親父を殺した奴らが姿を現すはず…
それまでは…怪盗キッドは絶対に、やめるわけには、いかねーんだ!」

出典:青山剛昌/小学館/まじっく快斗 第3巻

キッドが怪盗をしている真の目的が分かる名言です。
実は父親を探した犯人を探しているんですね!
キザなふるまいが多いキッドが、感情をむき出しにしている珍しいシーンです。

6. わたしは逃げも隠れもしませんよ…中森警部

引用元:BS12「Ⓒ青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014」

キッド「わたしは逃げも隠れもしませんよ…中森警部」
中森「次に会う時はメロメロに叩きのめしてくれるわー!」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗1412 第12話「聖夜・二人の怪盗KID」

偽物の怪盗キッドが登場する回で、本物のキッドと中森警部が会話しているシーンです。
中森警部は、キッドを捕まえたい一方で、キッドの一番のファンなのかもしれませんね♪

7. レッド・ティアーの後じゃ何やったって霞んじまうからな…

青子「なーんだ、やっぱり気になって見に来てたんだ」
快斗「あんぐれーなら俺にだってできる」
青子「じゃあやってみなさい」
快斗「バーロー…レッドティアーの後じゃなにやったって霞んじまうからな」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗 第11話「涙のクリスタル・マザー」

奇術団のショーを見ている青子と快斗の掛け合いです。
かつて快斗の父親も魅了されていた、伝説の宝石・レッドティアー。
だからこそ、キッドはレッドティアーに思い入れがあるんですね…

8. オメーの母さんは正真正銘の…ハートのクイーンだぜ!

「よかったな王子…オメーの母さんは正真正銘の…ハートのクイーンだぜ!」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗 第11話「涙のクリスタル・マザー」

厳しすぎる母親を嫌っていたフィリップ王子に対してキッドがかけた一言です。
キッドは、母親が父親代わりになったフィリップを守ろうとしている気持ちを汲み取って、このセリフを言ったのです。
キッドの優しい一面がよく分かりますね♪

9. 疑って死ぬより、信じて死んだほうがちったーマシだからな

「信じるぜ、シルバー…
疑って死ぬより、信じて死んだほうがちったーマシだからな…」

出典:青山剛昌/小学館/まじっく快斗 第1巻

アニメ化はされていませんが、世の中の核心をつくような名言ですよね!
キッドのピュアな性格が伝わってくる一言です。
ファンの間でも、この「海賊船浮上せず」という話のアニメ化を期待する声が高まっています!

10. 愛しい女性に贈ろうにも、片方のみでは機嫌を損ねるだけですから…

「愛しい女性に贈ろうにも、片方のみでは機嫌を損ねるだけですから…」

出典:青山剛昌/まじっく快斗製作委員会/まじっく快斗1412 第21話「KIDvsコナン 月下の瞬間移動」

この言い回しはキッドにしかできない!というような、超キザなセリフですね。
ミュールの片方が偽物だったことに気づき、インタビュアーにこのセリフを投げかけました。
イケメンの怪盗にこんなこと言われたら、キュンキュンしちゃうこと間違いなしです♡

かっこいい予告状2選!

キッドは宝石を盗む前、必ず予告状を出すのですが、そこでもキザでオシャレな言い回しがたびたび登場するんです!

ということで、最後にキッドのかっこいい予告状をご紹介します!

1. お先に失礼

「お先に失礼
怪盗キッド♡」

出典:青山剛昌/「ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会/映画『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』

映画のラストで、ルパンが盗んだお宝をキッドが横取りした後の書き置きです。
冒頭でルパンがキッドに変装して盗んでいたので、それの仕返しなのでしょうか?♡があざとくて可愛いですよね♪
これは、予告というより報告ですね(笑)

2. 今宵、あなたの心を頂きに参ります

「今宵、あなたの心を頂きに参ります。月明かりの下でお会いしましょう。
怪盗キッド」

出典:青山剛昌/名探偵コナン製作委員会/劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

キッドの名言で真っ先に思い浮かべる人もいるほど、多くの人を虜にした予告状です!
こんなこと書かれたら、誰だってキュンキュンしちゃいますよね♡
待ち合わせのような書きぶりもとってもキザで、キッドらしいです!

怪盗キッドの有名な名言・セリフを堪能しよう♪

いかがでしたか?

名探偵コナンシリーズのキャラクターの中でも、怪盗キッドおよび黒羽快斗の名言はとても多いです!

キッドのセリフを聞けば誰だってときめいてしまうこと間違いなしなので、ぜひ漫画・アニメ・映画を見返してみてくださいね♪

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする