エンタメ

【2024最新】海へのドライブで聴きたい曲60選!夏にぴったりの洋楽や邦楽をご紹介!

洋楽邦楽ドライブ

2024/07/09

夏になると、海にドライブに行きたくなりますよね。今回は、夏のドライブにおすすめの曲を年代別でご紹介します!洋楽のおすすめもご紹介しているので、ぜひ、最後まで見てくださいね!

目次[ 表示 ]

【10代】海沿いで聴きたい最近の曲10選!

ここからは、10代におすすめの夏曲をご紹介します。親や大人の車に乗せてもらうことはもちろん、18歳以上なら免許を持っている人もいるはず!ドライブがもっと楽しくなる曲を、流行りの曲最近リリースされた曲からご紹介します!

【ねぐせ。】ずっと好きだから

※引用元 OTOTOY公式サイト

2024年夏の高校野球応援ソングに選ばれた1曲です。野球に打ち込む人たちや、野球を経験したことのある人にはグッと来るものがあるはず。甲子園の時期が近づくと、「夏が来た!と強く実感しますよね!

リリース年
2024年

【Mrs. GREEN APPLE】ライラック

※引用元 Mrs. GREEN APPLE公式サイト

こちらの曲は、大人気野球アニメ「忘却バッテリー」の主題歌にもなった曲です。爽やかな曲調と、「青春」の解像度の高さがドライブにぴったりです!歌詞には「春」が用いられているものの、青い空と、夏大会前の高揚感を感じさせてくれる1曲です。

リリース年
2024年

【Ado】向日葵

※引用元 ユニバーサルミュージック公式サイト

こちらは、TBS系火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」に起用されました。かっこいい曲を歌うイメージの強いAdoさんの、優しく芯のある歌声に魅了される1曲です。向日葵のように明るく、前向きになれる曲です。

リリース年
2023年

【マカロニえんぴつ】夏恋センセイション

※引用元 マカロニえんぴつ公式サイト

青春の夏をぎゅっと1曲に詰め込んだかのように、キラキラとした曲です。夏の輝かしくも、切ない恋を描いています。浴衣を着たり、セミの声を聞いたり。この夏にしたいことが沢山思いつきそうです。

リリース年
2017年

【櫻坂46】夏の近道

※引用元 P.I.C.S.公式サイト

櫻坂46の3期生による楽曲です。恋をしている人には、ぜひ聞いてほしい1曲です。「好きな人を海に誘いたい」そんな純粋でまっすぐな想いがとても良く伝わります。1歩を踏み出す勇気になるような曲です!

リリース年
2023年

【緑黄色社会】サマータイムシンデレラ

※引用元 公式Youtube

フジテレビ系月9ドラマ「真夏のシンデレラ」の主題歌として使用された曲です。「夏」という季節は、シンデレラの魔法のように、終わりのある貴重な時間ですよね。ドラマを見ていた人は、思わず様々な場面が浮かびそうですね。

リリース年
2023年

【おいしくるメロンパン】look at the sea

※引用元 Apple Music公式サイト

まさに海にぴったりな曲です。MVも夏を強く感じさせる雰囲気と映像で、構成されています。少し狂った恋の形を描いているものの、それを爽やかな音楽で表現しているところがこの曲の魅力です!

リリース年
2017年

【YOASOBI】アドベンチャー 

※引用元 THE FIRST TIMES公式サイト

次々とヒット曲を生み出しているYOASOBIの楽曲で、夏に関わらず、特別な1日が始まる日には聴きたくなってしまう曲です。この曲を聴くだけで、ワクワクとした感情に包まれること間違いなしです!

リリース年
2023年

【Saucy dog】シーグラス

※引用元 Saucy Dog公式サイト

「あのね 海岸線 憶えてる?」という印象的なフレーズから始まるこの曲。別れてしまったけれど、忘れたくない海での思い出を描いています。切ない失恋ソングにも関わらず、何度も聴きたくなってしまいます。

リリース年
2020年

【Vaundy】Tokimeki

※引用元 Billboard Japan公式サイト

この曲は、トヨタのCMに起用されていました。Vaundyさんは、楽曲発表時、「疾走感だけでなく、落ち着きも感じられるノリとテンポを意識した」というコメントをしています。まさにドライブにぴったりな曲です!

リリース年
2023年

【20代】海沿いで聴きたい盛り上がる曲10選!

ここからは、20代におすすめの盛り上がる曲をご紹介します!思わず、中学校・高校の夏を思い出してしまうような曲を集めたので、ぜひ、参考にしてくださいね!

【Mrs. GREEN APPLE】青と夏

※引用元 ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイト

夏の曲と言ったら、この曲を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「夏」「青春」を強く感じる1曲です。部活や、夏祭りなど、学生時代の夏を思い出す、引き金になるような曲ですね。

リリース年
2018年

【DAOKO×米津玄師】打上花火

※引用元 米須玄師公式サイト

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌として起用された曲です。この曲を聞くと、花火を見に行きたくなりますよね。夜の海沿いドライブにもぴったりな曲です!

リリース年
2017年

【家入レオ】君がくれた夏

※引用元 ビクターエンタテインメント公式サイト

2015年7月に放送していた、フジテレビ系月9ドラマ「恋仲」の主題歌に起用されていた曲です。終わってしまったけれど忘れられない、奇跡のような夏の恋を経験した人もいるのではないでしょうか。この曲は、そんな寂しくも温かい曲です。

リリース年
2016年

【SHISHAMO】君と夏フェス

※引用元 Amazon

この曲を流すと、まるで車の中がフェス会場のようです!フェスを予定している人も、この曲を聴くと、さらにワクワクできますね。「今年の夏よ 終わらないでよ」と思えるように、楽しくて甘酸っぱい、忘れられない夏にしたいですね。

リリース年
2015年

【GRe4N BOYS】夏の音

※引用元 KKBOX公式サイト

20代の人の中には、GReeeeNと一緒に青春を過ごした人も多いのでなないでしょうか。こちらは、そんなGReeeeN、現「GRe4N BOYS」がキリン「生茶」キャンペーンソングとして書き下ろした曲なんですよ!

リリース年
2015年

【あいみょん】マリーゴールド

※引用元 Amazon公式サイト

カラオケでも大定番の「マリーゴールド」は、夏の海沿いドライブにもぴったりな曲です!涼しい車の中も良いですが、この曲を聴くと麦わら帽子を被って外に飛び出したくなりますね。

リリース年
2019年

【ヨルシカ】君に晴れ

※引用元 ヨルシカ公式サイト

「俯いたまま 大人になった」という歌詞は、考えさせられるものがありますよね。夏を重ねると、その分だけ夏の思い出も増えていきます。そこまでアップテンポではないものの、夏を感じる爽やかな曲調が、ドライブにぴったりです。

リリース年
2018年

【Creepy nuts】のびしろ

※引用元 Billboard Japan公式サイト

大人になった時こそ、聴いて欲しい1曲です。思わずノリノリになってしまいますよね。「隅田川にかかる 勝鬨橋を渡る 左手にスカイツリー 右手の東京タワー」という歌詞を聴きながら、東京を車で走りたいものですね!

リリース年
2021年

【04 Limited Sazabys】swim

※引用元 KKBOX公式サイト

複雑な感情を、泳ぐことで表現しています。歌詞も音楽も、非常に元気をもらえる一曲です。一度聴くと、頭から離れないような活き活きとしたサビに、虜になる人が続出しています!

リリース年
2015年

【緑黄色社会】マジックアワー

※引用元 KKBOX公式サイト

フジテレビ系月9ドラマ「真夏のシンデレラ」の挿入歌として使用された曲です。少し切なさを感じさせる、夏のラブソングです。「あなたは花火 あたしは水面」という歌詞がとても印象的ですね。

リリース年
2023年

【30代】海沿いで聴きたいドライブ曲10選!

ここからは、30代の方におすすめしたいドライブ曲を10選に厳選してご紹介します。夏をダイレクトに感じることのできる「夏ソング」を集めたので、見てみてくださいね!

【ゆず】夏色

※引用元 KKBOX

長きに渡って愛されている夏の名曲です!自転車で坂を下る様子が歌われた曲ですが、車に乗る爽快感と似たものを感じます。「海も空も雲も僕等でさえも 染めてゆくから」という歌詞がありますが、その全てを感じられるのは、夕方の海辺だけですね。

リリース年
1998年

【aiko】花火

※引用元 Amazon

「夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして」と何度も繰り返されるサビは、思わず口ずさみたくなってしまいます。aikoさんの楽曲を、学生時代に何度も聴いていた人も多いはず。いつ聴いても色褪せない名曲ですね。

リリース年
2000年

【嵐】Summer Splash!

※引用元 KKBOX

「街から離れ しぶきを浴び 浮き足立つ浜辺へ」という歌詞は、まさに夏の海ドライブにぴったりのフレーズです。暑さの続く夏ですが、真夏の太陽も潮風も、季節の開放感も、夏だけの特別なものですね。

リリース年
2010年

【KinKi Kids】夏の王様

※引用元 Amazon

TBS系で金曜9時に放送されていたテレビドラマ、「Summer Snow」の主題歌だった曲です。主演はKinKi Kidsの堂本剛さんが務めていました。明るくハイテンポな曲調は、夏のドライブと良く合いますね!

リリース年
2000年

【Whiteberry】夏祭り

※引用元 Amazon

リリースから20年以上経った今でも、様々な場所で聴く名曲です。ゆったりとしたテンポから始まり、サビで最大限盛り上がる曲の構成に、魅了されていまいます。この曲を聴くと、夏が来たことを強く実感しますね。

リリース年
2000年

【湘南乃風】睡蓮花

※引用元 Spotify

湘南乃風の代表曲の1つでもある、「睡蓮花」。サビになると、思わず大声を出して歌いたくなってしまいますよね。ちなみに、この曲を1曲歌い終えると、消費カロリーは約21.3kcalになるそうです。暑い夏を、さらに熱くしてくれる、そんな1曲です。

リリース年
2007年

【B’z】ultra soul

※引用元 Amazon

「夏の曲」というわけではないですが、テンションが上がるドライブ曲としては外すことの出来ない1曲です!世界水泳福岡2002の主題歌にも起用されました。実は、リリースは3月なのですが、夏になると聴きたくなりますよね。

リリース年
2001年

【SPEED】Body & Soul

※引用元 KKBOX

風や太陽を存分に感じたくなるこの季節にぴったりの曲です。SPEEDと言えば、メンバー全員が沖縄出身で、デビュー当時の平均年齢は13.5歳という音楽業界の中でも、珍しいグループでした。幼さを全く感じさせない歌声ですね!

リリース年
1997年

【ポルノグラフィティ】アゲハ蝶

※引用元 ソニーミュージック公式サイト

アップテンポながら寂しさを感じるこの曲は、夜のドライブにも良いですよね。最近の曲にはないような曲調と歌詞は、久しぶりに聴くと思わず魅了されてしまいます。この曲を流せば、とてもお洒落なドライブが出来そうですね。

リリース年
2002年

【Mr.Children】HANABI

※引用元 タワーレコードオンライン公式サイト

フジテレビ系テレビドラマ「コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命」の主題歌に用いられた曲です!桜井和寿さんは、この曲に対して、「『当たり前』の中にある儚さと美しさを『HANABI』は描いています」とコメントをしています。非常に素敵な曲ですよね。

リリース年
2008年

【40代】海沿いで聴きたいおすすめの曲10選!

ここからは、40代におすすめの曲をご紹介します!青春時代の夏を思い出すような曲を10選に厳選しました。ぜひ、参考にしてくださいね!

【浜崎あゆみ】BLUE BIRD

※引用元 HMV&BOOKS公式サイト

歌詞だけでなくMVにも青い空青い海が鮮やかに映っており、まさに夏を感じさせる1曲です。オリコンチャートでは、週間1位を記録したりなど、世間を風靡しました。夏の明るさと、美しさを感じる曲ですね!

リリース年
1999年

【JUDY AND MARY】Over Drive

※引用元 ソニーミュージック公式サイト

JUDY AND MARYの代表曲の1つでもあるこの曲は、今でも色々な場面で耳にする名曲です。実は、ボーカルのYUKIさんは、この曲のタイトルを「バギーバギー」にしたかったそうですよ。

リリース年
1995年

【プリンセスプリンセス】世界で一番熱い夏

※引用元 dessinee shop公式サイト

熱い恋愛模様と、輝く夏の様子を忠実に再現した曲に、青春時代を思い出します。この曲を聴くと、とても良い夏を過ごせそうな気がしてきます。CMにも使用されていた曲で、明るくポップな曲調が特徴です!

リリース年
1992年

【松任谷由実】真夏の夜の夢

※引用元 SOUNDCLOUD公式サイト

明るくノリの良い曲調と、どこか南国を感じさせるメロディが印象的なこの曲。TBS系ドラマ「誰にも言えない」の主題歌として起用され、大ヒットを記録しました。松任谷由実さんらしさが存分に現れた、夏にぴったりの1曲です!

リリース年
1993年

【サザンオールスターズ】真夏の果実

※引用元 サザンオールスターズOfficial Site

続いては、今も音楽業界の最前線で活躍しているサザンオールスターズの「真夏の果実」です。しっとりとした曲調は、美しく、愛おしい夏を思い出させます。前奏から非常に美しく、歌が始まる頃には完全に魅了されてしまう曲ですね!

リリース年
1990年

【大黒摩季】夏が来る

※引用元 タワーレコードオンライン公式サイト

この曲は、夏が来るとついつい聴きたくなってしまいますよね。令和の楽曲ではあまり見られない、歌詞や曲調が、今とは別の、昭和の良さを思い出させます。力強い歌に合わせて、溢れる想いが伝わる1曲です!

リリース年
1994年

【スピッツ】渚

※引用元 Spitz公式サイト

江崎グリコ「ポッキー」のCMソングとして用いられ、シングルとして初めて、オリコン初登場1位を獲得した楽曲です。この曲は、実は仮タイトルは「七夕」だったそうですよ。どちらにせよ、夏の美しさを非常に忠実に再現した歌詞と旋律ですね。

リリース年
1996年

【B'z】裸足の女神

※引用元 B’z Official Website

1993年に、13作目のシングルとして発売されました。様々な名曲を生み出してきたB’zですが、この曲が1番好き。という人も多いはず。夏が始まると同時に聴きたくなってしまうこの曲は、海へのドライブにも良く合います!

リリース年
1993年

【ZARD】揺れる思い

※引用元 ZARD Official Website

甘く、真っ直ぐな思いが歌われています。今の若者にも刺さる、非常に美しい楽曲です。リリースから30年以上経った今でも、広く愛されています。青春時代をZARDの楽曲と共に過ごした人にとっては、かけがえのない1曲なはずです。

リリース年
1993年

【class】夏の日の1993

1993年はもう昔のようですが、この曲を聴くとあの頃の思い出が鮮明に蘇ってきそうですよね。実は、曲では 「1993」を 「ナインティーンナインスリー」と歌っていますが、タイトルは「なつのひのいちきゅうきゅうさん」が正しいのだとか。

リリース年
1993年

【50代】海沿いで聴きたい懐かしい曲10選!

ここからは、50代の方々に聴いてほしい曲を10曲ご紹介します!思わず、「懐かしい!」と思う曲から、「この曲も好き!」と思える曲まで幅広く集めました!

【Mi-Ke】想い出の九十九里浜

※引用元 ニッポン放送NEWS ONLINE

今でも夏ソング特集では、必ずといっていいほど紹介されるこの曲。Mi-Keのデビュー・シングルであり、この曲で、第42回NHK紅白歌合戦にも初出場しています。思わず口ずさみたくなる「パヤパヤ」と、忘れられない夏を歌う歌詞が良いですよね!

リリース年
1991年

【KUWATA BAND】BAN BAN BAN

※引用元 サザンオールスターズ Official Site

夏のドライブにぴったりなお洒落な一曲です。この曲を聴くと、思わず若き頃を思い出してしまいますよね。ゆったりとしたテンポにも関わらず、夏を感じさせる爽やかな旋律で、ノリノリになってしまいます!

リリース年
1986年

【米米CLUB】浪漫飛行

※引用元 ソニーミュージックオフィシャルサイト

1990年に、JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMソングに起用されました。思わず旅に出たくなってしまうような曲です!シングルは「東日本版」「西日本版」の2種類でリリースされていました。両方を手に入れた思い出のある人もいるのでは?

リリース年
1990年

【爆風スランプ】リゾ・ラバ -Resort Lovers

※引用元 ORICON NEWS 公式サイト

1989年に発売された、爆風スランプ14枚目のシングルです。夏にも冬にも聴きたくなってしまう曲ですよね。現代を舞台に、リモートの恋愛模様を描いた、「Remote Lovers」もあるのでぜひ、チェックしてみてくださいね!

リリース年
1989年

【井上陽水】少年時代

※引用元 ORIKON NEWS公式サイト

この楽曲は、飲み仲間であった藤子不二雄Ⓐさんから依頼されて作られました。今でも愛されている曲の1つで、中学・高校の音楽の教科書に何度も掲載されています。今の若者でこの曲を歌える人も多いはず。この曲は、いつでも心を少年に戻してくれます!

リリース年
1990年

【THE BOOM】島唄

※引用元 ソニーミュージックオフィシャルサイト

元々は、沖縄の方言で歌われた「島唄(ウチナーグチ・ヴァージョン)」を沖縄県限定でリリースしていました。しかし、多くのファンの声を受け、「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」が全国発売となり、150万枚以上を売り上げる大ヒットとなりました!

リリース年
1992年

【石川優子&チャゲ】ふたりの愛ランド

※引用元 STEREO RECORDS公式サイト

チャゲ&飛鳥(現CHAGE and ASKA)のチャゲと石川優子の2人が歌う、豪華なデュエット曲です。印象的なサビと、明るい曲調が、夏や海にぴったりの曲です。当時はCMにも起用されていたため、耳馴染みのある人も多いですよね!

リリース年
1984年

【杉山清貴&オメガトライブ】ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER

※引用元 STEREO RECORDS公式サイト

1986年放映のテレビ朝日系ドラマ「ママ母VSママ娘、家出令嬢の課外授業 恋も別れももんじゃ焼!」のエンディングテーマの他、CMや様々な番組で使用されてきました。夜のドライブにも、合う雰囲気の曲ですよね!

リリース年
1985年

【少年隊】デカメロン伝説

※引用元 キキミミレコード公式サイト

夏を歌った曲ではないですが、砂漠を連想させる歌詞が、夏に良く合います。少年隊が青春時代の象徴の人も多いはず!「デカメロン」とは、ギリシア語で「10日」を意味しています。イタリアの詩人・作家ボッカチオの書いた物語集にも「デカメロン」がありますよね!

リリース年
1986年

【渡辺美里】My Revolution

※引用元 ニッポン放送NEWS ONLINE公式サイト

渡辺美里さんの代表曲の1つとも言える曲です!週間オリコンチャートで初の1位を獲得したのも、この曲でした。タイトルナンバーはTBS系テレビドラマ「セーラー服通り」の主題歌となり、第28回日本レコード大賞では「金賞」を受賞しました。

【洋楽】海沿いで聴きたい夏にぴったりの曲10選!

ここからは、夏のドライブにおすすめな洋楽をご紹介します。長く愛されている曲から、最近話題のヒット作まで、幅広く集めました!ぜひ、参考にしてくださいね。

【ベン・E・キング】STAND BY ME

※引用元  Spotify

1986年に公開された映画「STAND BY ME」の主題歌として、用いられた曲です。夏になるとこの映画を見て、この曲を聴きたくなりますよね。日本を含めた世界中で大ヒットを記録し、現在でも多くの場面で耳にする名曲です!

リリース年
1962年

【ザ・ビーチ・ボーイズ】Surfin' USA

※引用元 タワーレコードオンライン公式サイト

サーフィンを題材に書かれたこの曲は、非常に夏を感じさせる1曲です。ドライブにもぴったりな明るい曲で、爽快感が特徴的です!この曲を聴くと、早くビーチに行きたくて、ウズウズしてしまいます!

リリース年
1963年

【ジョン・デンバー 】カントリーロード

※引用元 Spotify

日本でも多くの人に愛されている名曲です。どこか切なさもありますが、この曲を聴くと故郷を思い出し、懐かしくなりますよね。ほとんどの人が知っている曲なので、人数がいるドライブにも良いですね!

リリース年
1971年

【アース・ウィンド・アンド・ファイアー】September

※引用元 Spotify

アメリカのバンド、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの楽曲。現在でも、様々なドラマや映画、CMで使用されている曲です。実は名前に反して、9月のことを12月に振り返る歌なのですが、夏の思い出ということでご紹介させていただきます!

リリース年
1978年

【クイーン】Don't Stop Me Now

※引用元 Spotify

「Don’t Stop Me Now」は、イギリスのロックバンドであるクイーンが1978年に発表した楽曲です。日本ではトヨタのCMに用いられていたことから、車のイメージがある人も多いはず。疾走感を強く感じる曲ですが、歌詞を見ると実はかなり大人向けの曲なんですよ。

リリース年
1978年

【シンプル・プラン】Summer Paradise

※引用元 ワーナー・ミュージック・ジャパン公式サイト

2011年にリリースされたシンプル・プランの4thアルバムに収録されていた曲です。世界的な大ヒットを記録しました。あの頃の切ない夏を、丁寧に歌った楽曲です。この曲は、ONE OK ROCKのTakaさんがフィーチャリング・アーティストとして参加しています!

リリース年
2011年

【カルヴィン・ハリス】Summer

※引用元 Spotify

君に出会ったあの夏のことを、歌っています。タイトルの通り、夏が近づくと聴きたくなる曲の1つです。世界的に大ヒットを記録した曲で、様々な賞にもノミネートされました。忘れられないひと夏の恋の経験がある人は、ぜひ聴いてみてください!

リリース年
2014年

【ザ・チェインスモーカーズ】 Beach House

※引用元 Spotify 

この曲のタイトルは、ザ・チェインスモーカーズのお2人が大好きなアーティスト「Beach House」にちなんで付けられました。歌詞には、”On a train through Japan”(日本への直行列車の中で)という歌詞も登場します!

リリース年
2018年

【テイラー・スウィフト】Cruel Summer

※引用元 Spotify

テイラー・スウィフトの楽曲です。ヒットしたのは2023年でしたが、その4年前に発売されていたアルバムの収録曲でした。Amazon primeのドラマ「私たちの青い夏」(The Summer I Turned Pretty )にも使用された人気曲です。

リリース年
2019年

【サブリナ・カーペンター】Espresso

※引用元 Spotify

こちらは、今人気急上昇中の若手シンガー、サブリナ・カーペンターさんの1曲です。歌詞には、「任天堂」というワードも登場します。MVから夏を感じさせる曲になっています!非常にお洒落な楽曲で、様々な比喩を用いた恋愛ソングです。

リリース年
2024年

海のドライブで音楽を聴こう!

いかがでしたか?海へのドライブにぴったりの曲は、他にも沢山あります。海と夏にしか見られない景色を楽しみながら、素敵なドライブにしてくださいね!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする