エンタメ

【2023最新】夏に見たい映画15選!邦画・洋画からアニメ作品まで夏が舞台の作品をご紹介!

邦画映画アニメ洋画

2023/07/13

映画はお好きですか?今回は夏に見たい映画を15選ご紹介します。夏を存分に感じることの出来る作品ばかりなので、ぜひ映画を通して夏を感じてください

目次[ 表示 ]

夏に見たい邦画5選

日本らしい夏を感じることの出来る作品を5選、厳選してご紹介します!ほのぼのとした夏から、暑苦しい夏まで様々な「夏」を感じてください!

菊次郎の夏

※引用元 Amazon

あらすじ

小学3年生の正男は、東京の下町で祖母と暮らしていた。夏休みに入ったある日、自宅で母親の写真を見つけた正男は、遠くに住む母に会いに行こうと決める。近所のおばさんは反対しなかったものの、子供一人では心配だと思い、自分の旦那の菊次郎を同行させる。無職で頼りない菊次郎と、生き別れた母に会いたい正男は、ひと夏の旅の中で交流を深めていく。

この映画は、北野武さんが監督や主演を務めた作品です。菊次郎と正男の関係の変化が、ほのぼのとした日本の夏の中で描かれています。テーマソングである久石譲作曲の『Summer』を聴くと、一気に夏を感じられます!

監督
北野武
主要キャスト
北野武、関口雄介
公開年
1999年

50回目のファーストキス

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

ハワイで天文学の研究をしながら、日本人向けツアーガイドをしている弓削大輔はある日、カフェで魅力的な女性・藤島瑠衣と出会う。すぐに距離を縮める二人だったが、翌日もう一度カフェを訪れると、彼女は初めて会ったかのような態度をとってきた。不思議に思った大輔だったが、彼女は事故の後遺症で、記憶が一日で消えてしまうと知り・・・。

この作品はアメリカで大ヒットを記録した、アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの主演映画”50 FIRST DATES”のリメイク作品になっています。コメディ要素がありながらも、愛の深さに感動してしまう作品です。二人の恋の行方に注目しながらご覧ください。

監督
福田雄一
主要キャスト
山田孝之、長澤まさみ
公開年
2018年

真夏の方程式

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

美しい海が広がる玻璃ヶ浦に、湯川学は資源開発のアドバイザーとして訪れていた。湯川は小学生である恭平と出会い、恭平の親戚が経営する旅館で過ごすことになった。しかし、その旅館で変死体が見つかる。事故説が浮上する中で、湯川が導き出した答えとは・・・。

大人気ドラマ『ガリレオ』の劇場版第2作です。ガリレオを観たことある人も観たことない人も楽しむことの出来る一作になっています。真夏の雰囲気とサスペンスを楽しみたい人におすすめの作品です!

監督
西谷弘
主要キャスト
福山雅治、吉高由里子
公開年
2013年

青夏 きみに恋した30日

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

都会で育った女子高生・理緒は、夏休みを祖母の家で過ごすために訪れた上湖村で地元の男子高校生・吟蔵と出会い、恋に落ちていく。しかし、夏休みが終われば二人は離れ離れになってしまう。果たして二人の恋の行方は・・・。

夏×高校生×恋愛というまさに青春映画です。今では夏の定番曲となったMrs.GREEN APPLEの『青と夏』が主題歌として用いられており、青春の夏を感じたい人におすすめの作品です!

監督
古澤健
主要キャスト
葵わかな、佐野勇斗
公開年
2018年

サマータイム・マシン・ブルース

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

「SF研究会」を名乗るものの、野球ばかりして夏休みを過ごす男子大学生5人。同じ部室を共有している写真部の女性部員・伊藤はそんな彼らの姿を撮影し、柴田はグループ展に向けての準備をしていた。ある日、部室のエアコンが壊れてしまい嘆いていた部員達だったが、翌日部室に入ると、そこにはタイムマシンと見られる機械があって・・・。

自由だが味気ない大学生の夏休みは、タイムマシンが現れることで一気に刺激的なものに変わります。平成らしさを感じる作風や、馬鹿らしく見える大学生達の姿がどこか愛おしくてついつい観続けてしまう作品です!

監督
本広克行
主要キャスト
瑛太、上野樹里、与座よしあき、川岡大次郎、ムロツヨシ
公開年
2005年

夏に見たい洋画5選

夏に見たい洋画を5選紹介します。洋画では日本とは一味違う夏を感じられると思います。日本とは違う町並みや過ごし方を見ながら、夏を感じてください!

君の名前で僕を呼んで

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

大学教授の息子である17歳のエリオは、家族と共に夏を北イタリアの避暑地で過ごしていた。そこに客人としてアメリカからやってきたのが、24歳の大学院生・オリヴァーだった。エリオはオリヴァーに反発することもあったが、二人は少しずつ惹かれあっていき・・・。

イタリアの美しい景色とともに、短い夏の中で愛を確かめ合う二人の様子が描かれています。アカデミー賞”脚色賞”など様々な賞も受賞しており、とても評価の高い作品です。非常に美しくも切ない、そんな映画です。

監督
ルカ・グァダニーノ
主要キャスト
ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー
公開年
2017年

Summer of 85

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

16歳のアレックスは、セーリングを楽しもうとヨットで沖へと出た。しかし、突然の嵐により転覆。救ってくれたのは18歳のダヴィドという青年だった。二人は次第に惹かれ合い、それは友情を超えたものとなる。ある日、ダヴィドの提案でどちらかが先に死んだら残された方はその墓の上で踊ると誓いを立てる。だが、ダヴィドに不慮の事故が起こり・・・。

この映画は、エイダン・チェンバーズの小説“Dance on my Grave”を基に製作された映画です。アレックスにとっての初恋は6ヶ月間という甘く切なく、短い恋でしたが、それでも続いていく彼の人生が描かれています。非常にフランス映画らしい美しさのある作品です。

監督
フランソワ・オゾン
主要キャスト
フェリックス・ルフェーブル、バンジャマン・ヴォワザン
公開年
2021年

スタンド・バイ・ミー

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

舞台は夏を迎えたオレゴン州の田舎町。12歳の少年4人組は、ある日、行方不明の少年の死体が線路上にあるという話を耳にし、それを探しに出かけることに。喧嘩をしたり、トラブルに巻き込まれながらも、4人は小さな冒険を続けていく。

4人はそれぞれ様々な過去や想いを抱えながら冒険を続けます。子供だからそう遠くへは行けないけれど、子供だからこそ出来ることもあるのです。この作品を観ると、子供時代を思い出したり、古い友人に会いたくなるはずです。

監督
ロブ・ライナー
主要キャスト
ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル
公開年
1987年

恐竜が教えてくれたこと

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

少し変わり者の少年サムは、オランダの小さな島に家族と休暇に来ていた。死について考え、最後の一匹になった恐竜はどんな気持ちだったのだろうと考えていた。そして、家族で一番最後に死ぬのは自分であろうと思ったサムは、一人で過ごす訓練を始める。島で出会った不思議な少女・テスに振り回されながらも、サムは夏の中で成長をしていく。

孤独が怖いからこそ一人になろうとするサムと、少し変わり者だけど大きな悩みを抱えるテスは、共に刺激しながら大人になるための階段を登っていきます。今を生きることの大切さを教えてくれる作品です。

監督
ステファン・ ワウテルロウト
主要キャスト
ソンニ・ファンウッテレン、ヨセフィーン・アレンセン
公開年
2020年

プールサイド・デイズ

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

14歳の少年・ダンカンは、母親の新しい恋人トレントとの関係が上手くいっていなかった。しかし、トレントに夏を別荘で過ごすことを提案され、ダンカンは母とトレントと、トレントと前の妻の娘と4人で夏を過ごすことになる。楽しい時間が訪れるはずもなかったため町に出ると、オーウェンという不思議な男と出会って・・・。

内気な少年ダンカンが、オーウェンと共にウォーターランドの仕事をしていく内に様々な人や、恋と出会い、ひと夏で大きく成長していく物語です。オーウェンの明るい性格や、眩しい夏の景色に釘付けになること間違いなしです!

監督
ナット・ファクソン
主要キャスト
リアム・ジェームズ、スティーヴ・カレル
公開年
2014年

夏に見たいアニメ映画5選

夏を感じるアニメ映画を、5作品ご紹介します。夏を舞台にした映画では、青空がとても綺麗に描かれているのでぜひご覧ください!

サマーウォーズ

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

人々はショッピングや行政手続きなどを、インターネット上の仮想世界“OZ”で行うようになっていた。数学が得意な高校生・健二は、夏休みのある日、憧れの先輩・夏希に誘われ田舎に向かうことに。彼女の目的は、健二に大家族の前で婚約者のふりをしてもらう事だった。しかし、”OZ”により、世界が崩壊する危機が訪れる。

夏の映画といえばこの映画を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。細田守監督の代表作で、人工知能仮想空間を題材にした作品になっています。夏に負けない熱い思いや、家族の絆が丁寧に描かれています。

監督
細田守
主要声優
神木隆之介、桜庭ななみ
公開年
2009年

時をかける少女

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

活発な女子高生・紺野真琴は、春に転校してきた男子高校生・間宮千昭と、成績優秀な津田功介と仲良く高校生活を送っていた。しかし、7月3日は真琴にとって、不運の連続だった。その日の帰り道、突然自転車のブレーキが壊れ絶体絶命だと思った真琴だったが、気が付くと7月3日の朝に戻っており、真琴は”タイムリープ”の能力を手に入れたことを知る。

この映画も細田守監督の代表作で、実写化もされた作品です。タイムリープの能力を得た真琴はタイムリープの残り回数が減るにつれて、日々の大切さに気づいていきます。登場人物たちの心情の変化や、物語の結末にも注目です!

監督
細田守
主要声優
仲里依紗、石田卓也、板倉光隆
公開年
2006年

天気の子

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

実家から家出をし、東京にやって来た男子高校生・森嶋帆高。なんとか職を見つけた帆高はある日、明るい少女・天野陽菜と出会う。アルバイトをしながら弟と二人暮らしをしている陽菜は、祈るとどんな天気でも快晴に変える「100%晴れ女」だった。

この作品は音楽映像が非常に美しい作品です。幼い子供でもなく、大人にもなりきれない時期の彼らが、言葉や理屈では表現できない感情を抱いて葛藤する様子が描かれています。新海誠監督の別作品である『君の名は』のキャラクターも登場しています!

監督
新海誠
主要声優
醍醐虎汰郎、森七菜
公開年
2019年

モアナと伝説の海

※引用元 ディズニープラス

あらすじ

南海にあるモツゥヌイ島に住む16歳の少女モアナは、海に選ばれた少女だった。島では海に出ることを禁止していたが、モアナはいつの日か外の海を見たいと願っていた。そんな中、島では農作物が腐り、魚も釣れなくなってしまった。異変が起きた島を救うため、モアナは海へ飛び出すことを決意する。

この作品は2017年に公開されたディズニー映画です。美しい海の描写や何度も聴きたくなる音楽が観る者を魅了します。モアナの強くて勇敢な姿に憧れる人も多いと思います。海が好きな方には、ぜひ観ていただきたい作品です!

監督
ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー
主要声優
アウリイ・クァーリョ、ドウェイン・ジョンソン
公開年
2017年

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

※引用元 Amazonプライム

あらすじ

小学校時代のあだ名で呼び合う仲良し6人組「超平和バスターズ」は、よく秘密基地に集まっては一緒に時を過ごしていた。しかし、グループの一人であるめんまが突然の事故死。それをきっかけに他の5人も疎遠になってしまった。志望していた高校に進学できず引きこもり気味になっていた「超平和バスターズ」のじんたんだったが、ある日死んだはずのめんまが現れ、願いを叶えて欲しいと頼まれて・・・。

最初にテレビアニメとして放送されたこの作品は、漫画化やドラマ化もした大ヒット作です。過去に囚われてきた登場人物達が、めんまと再会を果たすことでどう変わっていくのかが見どころになっています。

監督
長井龍雪
主要声優
入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
公開年
2013年

夏の映画を楽しもう!

夏を感じる事の出来る映画は他にもたくさんあります!暑い夏も、お家で涼しく映画を楽しんでください!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする