「まいたけまいたけぐるぐるぐるぐる…」
TikTokを開くと一度は耳にしたことがあるはずのこの歌。
今回は「まいたけダンス」の元ネタや背景など、バズったワケをご紹介!
この記事を読み終わるころには、メロディが耳から離れなくなること間違いなしです♪
目次[ 表示 ]
まいたけぐるぐるって?
「まいたけダンス」は、VTuberグループ「hololive DEV_IS(ホロライブ)」内のユニットである「ReGLOSS」に所属する『儒烏風亭らでん(じゅうふうていらでん)』さんの配信から生まれました。
今やTicTokで聞かない日はないこちらの曲。
らでんさんの中毒性のある歌声とリズム感が癖になると話題になり、多くの人々がこのダンスを踊り、動画を投稿するようになりました。
まいたけダンスの元ネタは人気VTuber
儒烏風亭らでんとは
そんな「まいたけダンス」を生み出した儒烏風亭らでんさんとは、いったいどんな方なのでしょうか?
公式プロフィール
伝統と革新に身を包み、落語家に浪漫を抱くおばあちゃん子。
新旧和洋を問わず文化・芸能を愛しており、美術館通いの結果、金欠気味の日々を過ごしている。
決してお酒の買いすぎが原因ではない。
落語と出会ってからはより話すことが好きになり、噺作りにも挑戦中。
- 誕生日
- 2月4日
- 初配信日
- 2023年9月10日
- 身長
- 159cm
- ユニット
- ReGLOSS
- イラストレーター
- カオミン
らでんさんの配信は、芸術や文化に対する深い知識と情熱が感じられる内容が多く、視聴者に新たな視点や学びを提供しています。
らでんさんの語り口は親しみやすく、難解なテーマも分かりやすく解説してくれるため、多くのファンから支持されています。
個人的におすすめなのは『あつまれどうぶつの森』で披露した美術鑑定バトル!
学芸員資格も持つらでんさんの知識と強みを、ゲーム内絵画の真贋鑑定で味わうことができるので、ぜひ配信も見てみてくださいね!
元ネタの配信
「まいたけダンス」はらでんさんが2024年5月29日の配信内で、リスナーからのスーパーチャットへの対応として「収録が巻いた時の歌」として披露したのをきっかけに誕生しました。
その後VTuberの切り抜き動画やイラストを投稿している「ばかくん三世」さんがこの歌にアニメーションを付けてショート動画化し、YouTubeに投稿されたことで一気に注目を集めました。
まいたけダンスはなぜバズった?
YouTubeショートで一気に拡散!
「まいたけダンス」がバズった要因としては、YouTubeショートでの拡散が大きいようです。
特に儒烏風亭らでんさんの公式チャンネルでの投稿は大きな反響を呼び、公開からわずか3週間ほどで再生回数200万回を突破し、現在時点では650万回再生と、驚異的なスピードで広がりを見せています。
また能面ダンサーの『NOMEN Tokyo』さんがまいたけダンスを披露した動画が人気を博し、その動画がまた呼び水となったことも、元動画が伸びる要因に。
TikTokで取り上げる人が急増
また、まいたけダンスはYouTubeだけでなく、TikTokでも反響を呼んでいます。
このダンスを真似た「踊ってみた」動画や、「描いてみた」動画を数多く投稿し、そのリズムと動きはどんどん拡散。
特に若年層のユーザーを中心に、まいたけダンスは一種のネットミームとなり、次々に新しいバリエーションのダンス動画が投稿されています。
まいたけダンスの派生ダンス
そんなまいたけダンスには、派生したダンスがあるのをご存じでしょうか?
今回は派生動画から2つをご紹介します。
まつたけダンス
しめじダンス
あまった時間でまいたけダンスを踊ってみよう!
いかがでしたでしょうか!
今回は儒烏風亭らでんさんの「まいたけダンス」についてご紹介させていただきました。
中毒性のある声とメロディで、皆さんも楽しく踊ってみてくださいね!