エンタメ

【2022年冬アニメ】来期新作おすすめアニメ一覧|進撃の巨人、からかい上手の高木さんなど

2022年1月冬アニメ一覧おすすめ

2021/12/20

2021年も沢山の名作アニメがありましたが、2022年1月~スタートの冬アニメもおもしろいアニメが沢山公開される予定です!

そんな冬2022年冬アニメの中でも特におすすめで見てほしい作品をご紹介します!

アニメ好きな人も興味がる人も公開前にどのアニメ作品があるかチェックしておきましょう!

目次[ 表示 ]

2022年おすすめ冬アニメ一覧!

以下に2022年1月から放送開始予定のアニメの中でも特におすすめの冬アニメをまとめました!

簡単なあらすじやキャストもご紹介しているので是非参考にして下さい!

殺し愛

引用元:殺し愛公式サイト

殺し愛は「月刊コミックジーン」で連載中の人気漫画が原作のアニメです。

クールな賞金稼ぎの女・シャトーと謎多き最強の男・リャンハ。

2人はとある仕事場で対峙する殺し屋。

シャトーはこの交戦をかわきりにリャンハと敵対するはずが、なぜか彼から気に入られてつきまとわれることに。。。

彼女はなし崩し的にリャンハと協力関係を結ぶが、彼を狙う組織との抗争に巻き込まれてしまう。

更に、その抗争はシャトー自身の「過去」とも実は関係している。

謎多き最強の男・リャンハはなぜシャトーに接近するのか、そしてシャトーに秘められた「過去」とは何なのか。

相性最悪の2人が繰り広げる「殺し屋×殺し屋」の歪なサスペンス。

奇妙な運命の歯車が2022年冬に映像で動きだす!!

主人公の2人の声を大人気声優の大西沙織さん下野紘さんが演じることでも話題の作品です!
作画が綺麗なことはもちろん、「殺し屋×殺し屋」の物語というあるようでなかった設定やリャンハとシャトーの謎も興味深い作品です!
筆者の私も絶対に見たい作品です。

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月12日24:00~
BS日テレ:2022年1月12日24:00~
AT-X:2022年1月13日24:00~
公式サイト
https://love-of-kill.com/
キャスト
シャトー・ダンクワース:大西沙織
ソン・リャンハ:下野紘
エウリペデス・リッツラン:堀内賢雄
ジム:天﨑滉平
ホー:前野智昭
ジノン:村瀬歩
ニッカ:森田成一
ミファ:日笠陽子
ドニー:大塚芳忠
etc.

からかい上手の高木さん3

引用元:からかい上手の高木さん3公式サイト

からかい上手の高木さんは小学館「ゲッサン」で連載され、累計発行部数が1000万部を突破する大人気青春コメディが原作のアニメです。

2018年1月にアニメ第1期、2019年7月に第2期が放送されています!

隣の席の高木さんにいつもからかわれている西片が高木さんにからかい返そうと策を寝るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。

どうにかして、高木さんに一泡ふかそうとするも。。。

移ろうものは季節だけでなく、西片にも変化が、、、?

そしてあの高木さんにも揺らぐ事態が、、、?

スキを見せるか、見るかの「二ヤキュン」青春バトルはいよいよこの冬最終ラウンドに突入する!

人気アニメ「からかい上手の高木さん」の3期とあって期待大です!
またあのほのぼのした高木さんと西方のからかいのかけあいを見れると思うととても楽しみですね!
高木さんのからかい方もとてもかわいく見ていてほっこりするので見たことない人にも是非みて欲しいアニメです!

放送開始日
MBS:2022年1月7日25:25~
TBS系全国28局ネット”スーパーアニメイズム枠”:2022年1月7日25:25~
AT-X:1月8日21:00~
公式サイト
https://takagi3.me/index.html
キャスト
高木さん:高橋李依
西片:梶裕貴
ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉 唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
浜口:内山昂輝
北条:悠木碧
田辺先生:田所陽向
etc.

進撃の巨人 The Final Season Part 2

引用元:進撃の巨人公式サイト

進撃の巨人は「別冊少年マガジン」で連されていた世界累計1億部を突破した漫画が原作のアニメです。

2013年にアニメ1期、2017年に2期、2018年~2019年3期、そしてファイナルシーズンが2021年に放送され、これが本当の最終シーズンです。

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。

この真実を知るまでに人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払ってきていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。

なぜなら壁の外にある海を、自由の象徴をまだその目で見ていないから。

一度目の「超大型巨人」襲来から6年が過ぎた。

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する・

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じていた。。。」

壁の中の人類が初めてたどり着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは本当に自由なのか。。。?

エレン・イェーガーの物語はついに最終局面を迎える!

遂にこのシリーズで全て完結します。
エレンの今までの行動の意味とはなんだったのか、はたまた調査兵団や人類の運命はどうなるのか!?
今までの謎が遂に全て明かされると思うと本当に見なきゃ損です!

放送開始日
NHK総合:2022年1月9日24:05~
公式サイト
https://shingeki.tv/final/
キャスト
エレン・イェーガー:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由衣
アルミン・アルレルト:井上真里奈
コニー・スプリンガー:下野紘
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ハンジ・ゾエ:朴璐美
リヴァイ・アッカーマン:神谷浩史
ジーク・イェーガー:子安武人
ファルコ・グライス:花江夏樹
ガビ・ブラウン:佐倉綾音
ピーク・フィンガー:沼倉愛美
ポルコ・ガリアード:増田俊樹
コルト・グライス:松風雅也
etc.

明日ちゃんのセーラー服

引用元:明日ちゃんのセーラー服公式サイト

明日ちゃんのセーラー服は「となりのヤングジャンプ」で連載している人気漫画が原作のアニメです。

舞台は田舎の名門私立中学・私立蠟梅学園。

あることがきっかけでこの学園のセーラー服をきることが夢だった少女・明日小路は、夢が叶い、ドキドキで中学式当日を迎える。。。

「私はセーラー服に決めました」

決意を胸に夢の中学生ライフが遂にスタートする!

クラスメイトや給食、部活動など、”初めて”だらけの毎日を小路は全力で駆け抜ける!

小路や彼女の周りの少女たちの輝く青春日記がこの冬スタートする!

「友達いっぱいできるかな?」

あの「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターデザインを務めた河野恵美さんがキャラデザを担当していることもあり、キャラクターの一人一人がとてもかわいいので見ていて癒されること間違いないと思います!
個性溢れるキャラクターが沢山でてくるので自分の推しを探しながらみるのも楽しいと思います!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月8日24:30~
BS11:2022年1月8日24:30~
MBS:2022年1月8日26:08~
BS朝日:2022年1月9日23:00~
公式サイト
https://akebi-chan.jp/
キャスト
明日小路:村上まなつ
木崎江利花:雨宮天
兎原透子:鬼頭明里
古城智乃:若山詩音
谷川景:関根明良
鷹尾瞳:石上静香
水上りり:石川由衣
平岩蛍:麻倉もも
etc.

ありふれた職業で世界最強(2期)

引用元:ありふれた職業で世界最強

「ありふれた職業で世界最強」はライトノベル作品が原作のアニメです。

2019年にアニメ第1期が放送され、その続きのお話です。

かつてのクラスメイト達と分かれた後、主人公・ハジメが率いる一味は新たな神代魔法を手に入れるために大迷宮へと向かっていた。

様々な試練を突破し、元の世界に帰るために着々と力を付けていくが、その裏では魔人族達も不穏な動きを見せていた。

王都に忍び寄る影と暗躍する謎の人物とは誰なのか。

「敵は全て倒すーーーーたとえそれが神だとしても」

ハジメ達の前に立ちはだかる真の敵とは一体何者なのか?

異世界「最強」ファンタジーのセカンドシーズンが遂に冬に始まる!

主人公最強系異世界ファンタジーの第2期が遂に公開です!
本当にキャラクター一人ひとりの個性がしっかりしていてどのキャラクターも可愛いのが魅力です!
主人公のハジメもどんどん頼れる男になっていっている姿やユエのハジメを一途に思う姿は本当に可愛くてほっこりします!
スピード感も良くみていて飽きないアニメの続編なので是非皆さんにも見てほしいです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月13日24:00~
AT-X:2022年1月13日23:30~
BS11:2022年1月13日24:00~
公式サイト
https://arifureta.com/
キャスト
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋ミナミ
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
ミュウ:小倉唯
畑山愛子:加隈亜衣
リリアーナ・S・B・ハイリヒ:芝崎典子
ノイント:佐藤利奈
フリード・バグアー:小西克幸
ミハイル:石井真
etc.

王子の本命は悪役令嬢

引用元:王子の本命は悪役令嬢公式サイト

王子の本命は悪役令嬢はコミックシーモア・電子コミック大賞にノミネートもされたTL漫画が原作のアニメです。

過労で倒れた社畜OLが目覚めると大好きな乙女ゲームサイト「星降る★恋のアストロラーベ」の世界に転生していた!

しかも、転生したのはまさかの悪役令嬢のディアナ!

更には自分の推しキャラであるシリウス王子はゲームのヒロイン・クリスではなく悪役令嬢であるディアナに猛アプローチをかけてきて。。。!

乙女ゲーの中に転生する系のストーリーはとにかく萌えが多いのが特徴!
男性キャラも女性キャラもどちらもかっこいいしかわいいのでキュンキュンしたい人には是非見てほしい冬アニメです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月9日25:00~
BS11:2022年1月9日25:00~
公式サイト
https://akuyakureijou.af-original.com/
キャスト
【オンエア版】
シリウス・イヴェール:高塚智人
ディアナ・ディアフェル:関根明良
クリス:渋谷彩乃
スピカ・ディアフェル:仲村宗悟
【プレミアム版】
シリウス・イヴェール:猿飛総司
ディアナ・ディアフェル:春原りんね
クリス:雨木実柑
スピカ・ディアフェル:深川緑
etc.

佐々木と宮野

引用元:佐々木と宮野公式サイト

佐々木と宮野はpixivで人気になり、2016年「ジーンピクシブ」で連載をスタートした漫画を原作としたアニメです。

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内での喧嘩の場面に遭遇してしまう。

勇気をだして止めにはいろうとした際に、宮野の方を押し止め代わりに仲裁に入ってくれたのは少し不良な先輩・佐々木秀鳴だった。

そのことがきっかけでなぜか佐々木に気に入られてしまう宮野はあろうことか佐々木から「好きなマンガを貸してくれ」と言われて。。。

佐々木は瞳を輝かせてBLについて語る宮野に少しずつ惹かれていく。。。

どこか暖かいタッチで書かれた作画がかわいいです!
宮野と佐々木先輩のビジュアルがとにかく良いのも魅力ですね!
更に、こちらの原作漫画を好きな人からは声優の白井悠介さん斉藤壮馬さんの声が役にはまり役だ!という意見の多いため、是非チェックしてほしいです!

放送開始日
TOKYO MX:1月9日24:30~
BS日テレ:1月10日24:00~
AT-X:1月11日22:00~
公式サイト
https://sasamiya.com/
キャスト
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢 丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘
etc.

時光代理人-LINK CLICK-

引用元:時光代理人-LINK CLICK-公式サイト

時光代理人-LINK CLICK-は2021年4月に配信された中国のWebアニメです。

繁華街の一角に佇む「時光写真館」。

そのさびれたドアの奥には特殊な能力を持った2人の男、写真館を経営するトキ(程小時)とヒカル(陸光)がいた。

トキの幼馴染・リンを通じて顧客から舞い込む依頼を遂行するべく、「撮影者の意識にリンクし、写真の世界に入ることができる能力」を持つトキと、「その写真の撮影後12時間の出来事を把握できる能力」を持つヒカルはタッグを組み、過去を引きずるクライアントからの依頼を解決していく。

「絶対に過去の改変をしてはいけない」というルールのもと依頼を受ける2人だったが、正義感の強いトキは遂に過去に干渉してしまい。。。
彼らの行動は少しずつ未来を変えていくことに。

中国のWebアニメが原作ということもあり、作画少し日本のアニメとは違うのが目をひくアニメです!
声優陣も人気の櫻井孝宏さん豊永利行さんが主人公2人の声を演じているということもあり、期待大の作品ですね!

放送開始日
TOKYO MX・BS11:2022年1月~
公式サイト
https://link-click.jp/
キャスト
トキ:豊永利行
ヒカル:櫻井孝宏
リン:古賀葵
etc.

その着せ替え人形は恋をする

引用元:その着せ替え人形は恋をする公式サイト

その着せ替え人形は恋をするは「ヤングガン」で連載中の人気漫画が原作のアニメです。

ひな人形の顔を作る「頭師」を目指す男子高生・五条新菜は真面目でひな人形作りに一途な半面、同世代の流行には疎い。

そのことが原因でなかなかクラスに馴染めずにいる新菜にとっていつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢はまるで別世界の住人。

しかし、ある日思わぬことをきっかけに海夢と新菜はある”秘密”を共有することに!

決して交わるはずのなかった2人の世界が動き出す!

作品のタイトルとキービジュアルがもうすでにかわいいです!
性格が正反対の2人の掛け合いやこれからの恋の行方など、とにかく見どころが目白押しのアニメです!
キャラクターのビジュアルが本当に良いのでアニメ好きや2次元好きの人はハマること間違いなしの作品だと思います!

放送開始日
TOKYO MX:1月8日24:00~
BS11:1月8日24:00~
読売テレビ:1月10日26:29~
AT-X:1月9日22:00~
メ~テレ:1月13日25:56~
公式サイト
https://bisquedoll-anime.com/
キャスト
喜多川海夢:直田姫奈
五条新菜:石毛翔弥
乾紗寿叶:種﨑敦美
乾心寿:羊宮妃那
五条薫:斧アツシ
etc.

東京24区

引用元:東京24区公式サイト

東京24区は、東京湾に浮かぶ人工の島「極東法例外特別地区」通称”24区”を舞台としたアニメオリジナルです。

東京湾に浮かぶ人工島で生まれ育った幼馴染のシュウタ、ラン、コウキは家柄も趣味も全く違うがいつもつるんでいた。

彼らの関係はとある事件をきっかけに大きく変化してしまう。

事件の一周年追悼のミサで偶然再会した3人の電話が突如一斉になる。

その電話を掛けてきたのは既に死んだはずの仲間からで彼らに「未来の選択」を迫る内容だった。

3人は、自分の信じるやり方で、自分たちの愛する24区と人々の未来を守ろうとするが、はたして3人の選択と24区、更には人々の未来はいかに。。。

この作品は原作漫画などがなく、アニメオリジナルの作品なので結末やストーリーの展開が掴めないのが魅力です!
ネタバレをされることもなく、安心してみることができるのは嬉しいです!
作画もとても綺麗で声優陣もとても豪華なのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月5日24:00~
BS11:2022年1月5日24:00~
AT-X:2022年1月9日21:00~
メ~テレ:2022年1月5日25:56~
公式サイト
https://tokyo24project.com/
キャスト
蒼生シュウタ:榎木淳弥
朱城ラン:内田雄馬
翠堂コウキ:石川界人
翠堂アスミ:石見舞菜香
櫻木まり:牧野由依
きなこ:兎丸七海
クナイ:斉藤壮馬
筑紫 渉:中村悠一
etc.

薔薇王の葬列

引用元:薔薇王の葬列公式サイト

薔薇王の葬列は「月刊プリンス」で連載中の漫画が原作のアニメです。

舞台は中世イングランド。

ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代。

ヨーク家の三男として生まれたリチャードは、母から「悪魔の子」と疎まれているが、同じ名を持つ父からはまっすぐな愛情を受けて育っていた。

リチャードの願いはこの世の光である父・ヨーク公爵が王位に就くことだった。

しかし、リチャードの純粋な願いはイングランドに戦乱の嵐を招くことになる。

セアラに、リチャードは男女2つの性を持って生まれたという秘密もあり、誰にも秘密を明かせぬままリチャードもまた戦いの中に巻き込まれていく。

そこで待つのは愛の温もり、絶望の痛み。

残酷な運命に導かれ、自らの闇と対峙することになるリチャードの運命とは。。。

この作品はシェイクスピアの史劇「ヘンリー六世」及び「リチャード三世」を原案としています!
キャラクターのビジュアルが良いのはもちろんダークファンタジーならではのティザーからも分かるダークな世界観が興味をひきます。
主人公のリチャードが両性具有の人物として描かれているのもどのようにストーリーに関わってくるのか今から楽しみな作品です!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月9日22:30~
BS11:2022年1月11日24:00~
公式サイト
https://baraou-anime.com/
キャスト
リチャード : 斎賀みつき
ヘンリー : 緑川 光
ヨーク公爵リチャード : 速水 奨
エドワード : 鳥海浩輔
ジョージ : 内匠靖明
ウォリック伯爵 : 三上 哲
ケイツビー : 日野 聡
マーガレット王妃 : 大原さやか
エドワード王太子 : 天﨑滉平
etc.

魔法科高校の劣等生 追憶編

引用元:魔法科高校の劣等生 追憶編公式サイト

魔法科高校の劣等生はライトノベルが原作のアニメです。

魔法が技術として確立され、約一世紀が経った2095年4月。

魔法氏を育成する国立魔法大学付属第一高校通称”魔法科高校”にある2人の兄妹が入学した。

1人は魔法師としてかなり致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也。

もう1人は魔法師として完全無欠として讃えられる優等生の妹・深雪。

時に恋人同士として間違われるほど仲睦まじい2人だが、数年前までは女主人と使用人のような冷え切った関係だった。

その関係が変化した背景にはある出来事が関係していた。

3年前の沖縄。

深雪にとっては忘れられない出来事によって2人の心とその運命が大きく変わっていく。。。

遂に明かされる2人の過去に期待が膨らみます!
主人公最強系アニメが好きな人にはこのシリーズは特におすすめです。
何がきっかけで深雪の心情が変わったのかなどが分かるのでかなり面白いと思います。
魔法科高校の劣等生は既にシリーズ累計2200万部を突破するほどの人気シリーズなのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX・BS11:2021年12月31日23:57~
AT-X:2022年1月1日20:30~
公式サイト
https://mahouka.jp/?from=lower
キャスト
司波達也:中村悠一
司波深雪:早見沙織
司波深夜:井上喜久子
桜井穂波:遠藤 綾
etc.

リーマンズクラブ

引用元:リーマンズクラブ公式サイト

リーマンズクラブはバドミントンの実業団選手を題材に、サラリーマンとしての日常とスポーツ選手としての2つの面を描いたテレビ朝日のアニメオリジナルです。

天才的な観察眼でバドミントン選手として活躍していた白鳥尊だが、インターハイでのトラウマから思うようなプレーが出来ずにいた。

社会人選手として所属していた強豪チーム・ミツホシ銀行をクビになってしまった彼は、選手としての再起を掛けてサンライトビバレッジに入社した。

そんな彼を待ち受けていたのは、慣れない会社員としての仕事に結果の出せていない弱小のバドミントン部。

おまけにガサツで声がでかくてやたらと距離の近いおっさん宮澄建。

元天才の新人社会人と豪快おっさん”バドリーマン”。

全てが正反対のコンビが誕生した時、諦めかけていた夢が再び幕を開ける!

スポーツアニメの中でバドミントンを描いた作品は珍しいので期待が膨らみます!
今回は設定もスポーツアニメ定番の高校生の部活を舞台にしているのでなく、「実業団選手」を描いているのも今までのスポーツアニメとは一味違っていて面白いと思います!
キャラクターの原案はあの有名な群像劇アニメ「デュラララ!!」のヤスダスズヒトさんが務めていることもありかなり期待大です!

放送開始日
テレビ朝日:2022年1月~
BS朝日:2022年1月~
公式サイト
https://rymansclub.com/
キャスト
白鳥尊:榎木淳弥
宮澄建:三木眞一郎
佐伯蒼汰:石川界人
佐伯橙也:逢坂良太
竹田浩輝:柿原徹也
etc.

イロドリミドリ

引用元:イロドリミドリ公式サイト

イロドリミドリは漫画や音楽リリース、ライブ開催などを展開しているセガの音楽ゲーム「CHUNITHM」のガールズバンド「イロドリミドリ」が原作のショートアニメです。

舞ヶ原音楽大学付属舞ヶ原高等学校(通称まいまい)。

この高校には才能溢れるミュージシャンの卵が全国から集まるこの学校にはある噂が存在する。

その噂とは「ライブですごいパフォーマンスが出来たら追加で特別な点数が貰える(らしい)。」

単位が危うい芹菜は噂を信じてバンドを結成することに!

仲間と演奏したり、お泊りしたり、コスプレしたり?など「イロドリミドリ」の毎日を過ごす。

芹菜達は学園フェスで良い演奏をして単位をとることが出来るのか?

ゆるーい日常系ガールズバンドの物語が冬始まる!

とにかく作画がかわいいです!
ゆるーいバンドのメンバーの日常を見れるアニメは癒される可能性大です!
もともとゲームが好きな人や漫画が好きな人に特に期待できるアニメですね!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月4日25:00~
AT-X:2022年1月6日22:00~
公式サイト
https://chunithm.sega.jp/irodorimidori/anime/
キャスト
明坂芹菜 :新田恵海
御影アリシアナ:福原綾香
天王洲なずな:山本綾乃
小仏凪:佐倉薫
箱部なる:M・A・O
etc.

ヴァニタスの手記(第2クール)

引用元:ヴァニタスの手記公式サイト

ヴァニタスの手記は月刊「ガンガンJOKER」でれ最中の累計部数が550万部を超える人気漫画が原作のアニメです。

吸血鬼に呪いをふりまく魔導書「ヴァニタスの書」を探し、パリへ向かっていた吸血鬼の青年・ノエはパリへ向かう途中の飛行機の中である事件に巻き込まれていしまう。

その際にノエは吸血鬼の専門医を自称する青い瞳を持つ青年ヴァニタスと出会う。

青年・ヴァニタスは実はノエの探していた「ヴァニタスの書」を手にしており、その魔導書は吸血鬼そのものとも言える刻まれた真名を崩して狂わせることも、そして復元して正気に戻すこともできる機会仕掛けの魔導書。

その魔導書を巡った人間と吸血鬼の物語。

吸血鬼と人間という設定が既に面白いです!第1クールが昨年放送されましたが、作画の綺麗さはもちろんキャラクター一人ひとりの個性もありとても面白かったので今回の第2クールにも期待が高まります!
声優陣に関しても今をときめく声優の花江夏樹さん石川界人さん水瀬いのりさんなどが出ているのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月14日24:00~
BS11:1月14日24:00~
アニマックス:1月22日22:30~
公式サイト
https://vanitas-anime.com/
キャスト
ヴァニタス:花江夏樹
ノエ:石川界人
ジャンヌ:水瀬いのり
ローラン:河西健吾
オリヴィエ:前野智昭
アストルフォ:村瀬歩
クロエ:釘宮理恵
etc.

オリエント

引用元:オリエント公式サイト

オリエントは「別冊少年マガジン」で連載されている「マギ」などで知られえている大高忍さんの漫画が原作のアニメです。

時は戦国時代、日ノ本。

突如現れた「鬼神」によって覇権を争っていた武将はことごとく討ち死に、人の世は終わりを迎えた。

それから150年が経ち、鬼神による支配に抗い自由を求めて戦い続けるーその名も「武士団」と呼ばれる物たちがいた。

幼いころ、小次郎の父から聞かされた武士の姿に憧れをもった武蔵と小次郎は「最強の武士団」の結成の夢を誓う。

しかし、鬼を神と崇める街で、人々によって武士は悪とされる存在であり、武蔵は周りの空気に合わせ、自分が武士にありたいという夢を声に出せずにいた。

また、小次郎も武士の子として人々から疎まれていた。

自分の生き方に葛藤を抱えていた武蔵がある日、「無感情に人間を切り裂く鬼の姿」を目撃してしまう。

その真実を前に武蔵と小次郎は自分たちが誓いあった夢を叶えるために圧倒的な力を誇る鬼な立ち向かう。。。

あの人気漫画・アニメの「マギ」の作者の最新作はおもしろいこと間違いなしです!
映像も綺麗で今話題の声優陣が勢ぞろいしているので見ないのはかなり損だと思います!

放送開始日
テレビ東京:1月5日24:00~
BSテレ東:1月5日24:00~
AT-X:1月6日21:00~
公式サイト
https://orient-anime.jp/
キャスト
武蔵:内田雄馬
鐘巻小次郎:斉藤壮馬
服部つぐみ:高橋李依
武田尚虎:日野聡
犬飼四郎:下野紘
犬坂七緒:和氣あず未
真田青志:石谷春貴
山本春雷:大西沙織
小雨田英雄:羽多野 渉
鐘巻自斎:小西克幸
etc.

怪人開発部の黒井津さん

引用元:怪人開発部の黒井津さん公式サイト

怪人開発部の黒井津さんはWebコミック「COMICメテオ」に連載中の漫画が原作のアニメです。

正義と悪がぶつかり合う世界で人知れず戦う人々がいた。

それは幾度となく正義おヒーローに倒されていく定めの悪の怪人を作り出す”開発部”で働く人々であった。

地下の奥深くに存在する「秘密結社アガスティア」の研究室で彼らは実験や研究だけでなく、開発の予算どりからスケジュール管理、そしてなにより幹部の決裁を貰うために日々「プレゼン」という名の戦いをしていた。

アガスティアで研究員として働く黒井津燈香は佐田巻博士と共に数々の難関をかいくぐり、ヒーローを倒せる怪人を作り出すことができるのか?

更に彼らの前に立ちはだかる無敗の変身ヒーロー・剣神ブレイダー。

ヒーローを倒すべく怪人の開発に奮闘する人々の日々の記録。

悪の怪人を倒す”ヒーロー”ではなくヒーローを倒せる怪人を作るために奮闘する人々に焦点をあてたアニメはあるようでなかったアニメです!
ストーリーのフォーカスポイントが面白いのはもちろん作画も可愛いのでおすすめです!

放送開始日
テレビ朝日:2022年1月8日26:00~
BS11:1月9日24:00~
AT-X:2022年1月12日23:00~
公式サイト
https://kuroitsusan-anime.com/
キャスト
黒井津燈香:前田佳織里
ウルフ・ベート:天野聡美
佐田巻 始 博士:梅原裕一郎
アカシック: M・A・O
メギストス:稲田徹
佐田巻 健司(剣神ブレイダー):寺島拓篤
etc.

CUE!

引用元:CUE!公式サイト

CUE!はプレイヤーがマネージャーとなり、新人声優たちを成長させていくアプリゲーム「CUE!」を原作としたアニメです。

2019年の結成以来ライブやイベントと精力的な活動を積み重ねてきたAiRBLUE(エールブルー)の16人がアニメ化されます!

実績も経験もないできたてほやほやの声優事務所「AiRBLUE」。

そこには個性豊かな様々な声優の卵たちが所属していた。

彼女たちは今の自分に何が出来るのかを考え、それぞれが信じる形で夢へと駆け出していくが、夢への道は甘くはなく。。。

現実は厳しく、苦悩、挫折、葛藤の繰り返し。。。

いくら練習を重ねても全員がオーディションに合格することは叶わない。

声優を目指すものなら誰もがぶつかる壁を前にAiRBLUEに所属する彼女たちはどうするのか?

新人声優たちの物語がこの冬始まる!

最近声優を志す人が増えている中で、声優を目指す少女たちを描いたアニメはかなり興味深いですよね!
更に、実際の育成ゲームが原作になっているため、ゲームをやっている人は特に楽しめるアニメだと思います!

放送開始日
TBS/MBS:1月7日25:55~
BS・TBS1月7日26:30~
AT-X:1月11日21:00~
公式サイト
https://cue-animation.jp/
キャスト
六石陽菜:内山悠里菜
鷹取舞花:稗田寧々
鹿野志穂:守屋亨香
月居ほのか:緒方佑奈
天童悠希:鷹村彩花
赤川千紗:宮原颯希
恵庭あいり:飯塚麻結
九条柚葉:村上まなつ
夜峰美晴:安齋由香里
神室 絢:松田彩希
宮路まほろ:山口 愛
日名倉莉子:鶴野有紗
丸山利恵:立花日菜
宇津木聡里:小峯愛未
明神凛音:佐藤 舞
遠見 鳴:土屋李央
etc.

賢者の弟子を名乗る賢者

引用元:賢者の弟子を名乗る賢者公式サイト

賢者の弟子を名乗る賢者はGCノベルズで刊行中の美少女転生冒険ファンタジーノベルが原作のアニメです。

ある日オンラインゲームで老練な大賢者「ダンブルフ」としてプレイしていた主人公・咲森鑑は、オンラインゲームの世界の異変に気付く。

ゲームではなかった味覚や臭覚が生まれ、オンラインゲームの世界からログアウトすらも出来なくなっていた。

更には、NPCが実に人間臭い反応を見せるなど、それはゲームの世界が紛れもない現実になったという証。

しかもこの世界では既に30年という月日がたっているという。

そしてダンブルフは諸事情により幼くも美しい少女の姿になっていた。

急変した世界の謎を解き明かすため、ダンブルフは賢者の弟子「ミラ」を名乗り旅立つのであった。

ダンブルフ(ミラ)の冒険の果てに待ち受けているものとは一体。。。

とにかくキャラクターの作画がかわいいです。
異世界転生ファンタジーアニメ特有の作画が主人公のミラの幼なかわいい見た目の設定とぴったりで「絶対に見たい!」と思わせてくれます!
異世界転生系アニメが好きでかわいい作画のキャラが好きな人には是非見てほしい冬アニメです!

放送開始日
TOKYO MX:1月11日24:30~
BS日テレ:1月11日24:30~
AT-X:1月15日23:20~
公式サイト
https://kendeshi-anime.com/
キャスト
ミラ:大森日雅
ソロモン:村瀬歩
ルミナリア:日向未南
マリアナ:堀江由衣
アマラッテ:佐倉綾音
ゼフ:斎藤隼一
アスバル:安元 洋貴
フリッカ:櫻 弥恵
エメラ:夏吉ゆうこ
タクト:井澤佳の実
ダンブルフ:ささきいさお
etc.

現実主義勇者の王国再建記(第2部)

引用元:現実主義勇者の王国再建記公式サイト

現実主義者の王国再建記はWebで公開され、人気を博しオーバーラップ文庫から発行されている同名小説が原作のアニメです。

シリーズはなんと累計発行部数が100万部を超え、更には海外でも翻訳されています!

異世界に召喚された相馬一也はエルフリーデン王国の王位を譲られて以来、持ち前の合理的精神と現代知識を発揮し、王国の政治と財政を再建していった。

そして三公の反乱とアミドニア公国の侵略を鎮圧したソーマは現在新たな問題に直面していた。

アミドニアの首都ヴァンを失い敗走した公太子ユリウスが復権を狙い、人類宣言の盟主であるグラン・ケイオス帝国に助けを求めたのだ。

始まる女皇マリアの妹ジャンヌ・ユーフォリアを代表するとする帝国との交渉。

それはエルフリーデン、アミドニアだけでなく、大陸全体の運命をも左右してしまうものとなろうとしていた。。。

小説版が翻訳されて海外でも発行されているなどストーリーの面白さにも定評があるアニメなので面白いのは間違いなしです!
キャラクターもビジュが良くみていて癒されるのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月8日25:30~
BS11:2022年1月8日25:30~
アニマックス:2022年1月22日19:30~
公式サイト
https://genkoku-anime.com/
キャスト
ソーマ・カズヤ:小林祐介
リーシア・エルフリーデン:水瀬いのり
アイーシャ・ウドガルド:長谷川育美
ジュナ・ドーマ:上田麗奈
ハクヤ・クオンミン:興津和幸
トモエ・イヌイ:佳原萌枝
ポンチョ・イシヅカ・パナコッタ:水中雅章
カルラ・バルガス:愛美
ロロア・アミドニア:M・A・O
ジャンヌ・ユーフォリア:石川由依
マリア・ユーフォリア:金元寿子
etc.

錆色のアーマ

引用元:錆色のアーマ公式サイト

錆色のアーマは2.5次元舞台が原作でそこからコミカライズ化やアニメ化された珍しいアニメです。

原作となる2.5次元舞台は第3弾まで上演されており2021年にはコミカライズの第2弾も連載がスタートしました!

長きに渡る戦乱により、室町幕府が弱体化する中、世の中は血で血を洗う混迷の戦国時代へと突入した。

山海の秘境、紀ノ國には深い森の奥に、八咫烏を旗印にした鉄砲集団がいた。

傭兵稼業を生業として、戦場を駆け抜けるその名は「雑賀衆」。

雑賀衆の頭として名跡を受け継いだのは、異国から流れ着いた「孫一」。

一方、欧州列強からの侵略の気配をいち早く察知し、日ノ本を守るために奔走する男「三郎」。

相まみえるはずのない2人の運命は異国から襲来した侵略者の刃によって交錯することに。。。

戦国の世に集いし男たちの信念と正義を貫いた物語がこの冬開幕する!

逆2.5次元化というかなり珍しいタイプのアニメです!
新ジャンルのアニメ化といっても過言ではないので、是非アニメ好きの人やアニヲタにはチェックしてほしい作品です!
作画も普通のアニメとは少し違っているので最初は見慣れないかもしれませんが、新しいアニメの形を体験したい人にはもってこいのアニメです!

放送開始日
TOKYO MX1:2022年1月9日22:00~
BSフジ:2022年1月11日24:00~
AT-X:2022年1月9日23:30~
公式サイト
https://rustedarmors-anime.com/
キャスト
孫一:佐藤大樹
織田三郎信長:増田俊樹
鶴首:荒木健太朗
蛍火:永田崇人
黒氷:平田裕一郎
木偶:spi
アゲハ:神里優希
不如帰:崎山つばさ
ルシオ・コルテス:佐藤流司
etc.

錆喰いビスコ

引用元:錆喰いビスコ公式サイト

錆喰いビスコは「このライトノベルがすごい!2019」の文庫部門で史上初のダブル1位を受賞した電撃文庫刊の「錆喰いビスコ」が原作のアニメです。

防衛兵器の暴走によって文明が崩壊し、荒野や砂漠が広がる未来の日本では全てをサビつかせてしまう「錆び風」が猛威をふるっており、人類もその風により徐々に錆ついていき、やがて命を落とすサビツキに悩まされていた。

人々を悩ます「錆び風」の原因はキノコの胞子とみなされ、キノコの扱いに優れた一族キノコ守りは迫害を受けていた。

しかし、実際にはキノコこそがサビツキを抑える効果があった。

世間の風評を気にせず、錆対策で各地でキノコを生やすキノコ守りの少年・赤星ビスコは、別名「人食い茸」と呼ばれており、懸賞金を掛けられるまでに至っていた。

そんなビスコの目的は瀕死の支障を救うためmキノコ守りに伝わる霊薬キノコ「錆喰い」を見つけることであった。

更に、旅の途中忌浜で出会った美少年の医師・猫柳ミロもまた大切な姉を蝕む錆の対処法を探していた。

ビスコは果たして霊薬キノコ「錆喰い」を見つけることはできるのか!?

「錆」が人々を死に追いやるという斬新なストーリーの設定がおもしろいです!
個人的には主人公のビスコのキャラデザがタイプで絶対に見たいと思う作品です!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月10日24:30~
BS11:2022年1月10日234:30~
AT-X:2022年1月12日21:00~
読売テレビ:2022年1月10日25:59~
公式サイト
https://sabikuibisco.jp/
キャスト
赤星ビスコ:鈴木崚汰
猫柳ミロ:花江夏樹
猫柳パウー:近藤玲奈
大茶釜チロル:富田美憂
ジャビ:斎藤志郎
黒革:津田健次郎
etc.

失格紋の最強賢者

引用元:失格紋の最強賢者公式サイト

失格紋の最強賢者は累計発行部数が400万部を突破するGAノベルが原作のアニメです。

世界最強の魔法使いと謳われていたものの、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた賢者・ガイアス。

そんな彼が自分の紋章を変えるためにとった手段はなと転生によって新たな体を手に入れることだった。

彼ははるか未来の世界に転生し、求めていた「真帆戦闘に最適な紋章」とマティアスという名前を手に入れた。

しかし、その紋章はガイアスが転生した未来の世界ではなぜか「失格紋」と呼ばれており。。。

時を経た今世では、魔法が衰退し、低レベルな魔法理論が 跋扈してしまっていた。

魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは世界の常識を次々に打ち壊していくことに!

原作のストーリーはさくさく読むことができ、面白いのでアニメ化にはかなり期待が膨らみます!
異世界転生系アニメが好きではない人でも主人公・マティアスのかっこかわいい見た目や他のキャラクターの可愛さにも癒されること間違いなしなのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月8日22:00~
BS11:2022年1月8日22:00~
AT-X:2022年1月11日23:00~
公式サイト
https://shikkakumon.com/
キャスト
マティアス=ヒルデスハイマー:玉城仁菜
ルリイ=アーベントロート:鈴代紗弓
アルマ=レプシウス:白石晴香
イリス:井澤詩織
etc.

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

引用元:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン公式サイト

1987年から週刊少年ジャンプで連載がスタートした「ジョジョの奇妙な冒険」が原作のアニメです。

舞台は2011年アメリカ・フロリダ州。

空条承太郎の娘・空条徐倫は無実の罪を着せられ州立グリーン・ドルフィン。ストリート重警備刑務所に収監されてしまう。

承太郎から差し入れられたペンダントに入っていた「矢」の破片によってスタンドが目覚めた徐倫はなんとか危機を逃れることが出来た。

しかし、徐倫が収監されていた刑務所には危険な犯罪者や厳重な警備で知られるだけでなく、スタンド使いも何人も集まる場所であった。

面会に来た承太郎は徐倫の収監にはかつて自分が倒した「DIO」の関係者によって仕組まれた陰謀だということを伝え、脱獄を促す。

遂に100年以上に渡るジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦いが始まることに。。。

人気アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」の第六部が遂に公開!ということでわくわくしているジョジョファンも多いのではないでしょうか?
あの独特の作画ち世界観はジョジョならではなのでとても楽しみですね!

放送開始日
Netflix:2021年12月1日~(先行独占配信)
TOKYO MX:2022年1月7日24:30~
BS11:2022年1月7日24:30~
アニマックス:2022年1月22日20:00~
公式サイト
https://jojo-portal.com/anime/so/
キャスト
空条徐倫:ファイルーズあい
エルメェス・コステロ:田村睦心
フー・ファイターズ:伊瀬茉莉也
エンポリオ・アルニーニョ:種﨑敦美
ウェザー・リポート:梅原裕一郎
ナルシソ・アナスイ:浪川大輔
空条承太郎:小野大輔
エンリコ・プッチ:関智一
etc.

トライブナイン

引用元:トライブナイン公式サイト

トライブナインはアカツキとトゥーキョーゲームスによる日本のメディアミックス作品です。

時は20XX年の「ネオトーキョー国」。

社会に絶望した若者は、自分の居場所を見出すために「トライブ」を結成する。

トライブ間の抗争は激化の一途をたどったため、この事態を重くみたネオトーキョー政府はトライブ同士の戦いをベースボールに似た「エクストリームベースボール」に限定する「XB法」を施行した。

投げて、打って、殴り合う過激なゲームは若者たちのプライドを掛けて熱狂していった。

気が弱く、いつもいじめられてばかりの白金ハルは最強の男を目指し、海の向こうからやってきたタイガはとある夕暮れ最強のXBプレイヤーであり、ミナトトライブのリーダーの神谷瞬と出会う。

それと同時にネオトーキョーに散らばる各トライブは、大きな脅威にさらされようとしていた。

ネオトーキョー国王・鳳 天心の命令によって謎の男・鳳 王次郎が率いるチヨダトライブが国中のトライブの制圧を始めたのだ。

その魔の手は遂にミナトトライブにも及ぼうとしており。。。

声優陣が豪華なのはもちろんですが、野球とは少し違うエクストリームベースボールという新しいジャンルのスポーツで戦うというストーリーはかなり興味を惹かれます。
あまりスポコンアニメが好きじゃない人も見れるストーリーなのでおすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月10日22:30~
BS11:2022年1月10日23:00~
公式サイト
https://tribenine.tokyo/anime/
キャスト
神谷 瞬:石田 彰
白金 ハル:堀江 瞬
タイガ:沢城 千春
有栖川 さおり:渕上 舞
三田 三太郎:田村 睦心
大門 愛海:落合 福嗣
青山 カズキ:千葉 翔也
鳳 天心:中 博史
鳳 王次郎:諏訪部 順一
etc.

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

引用元:プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 公式サイト

プリンセスコネクト!Re: Dive はCygamesによる同盟RPGが原作のアニメです。

前作は2020年に放送され、アニメのクオリティの高さやかわいいキャラクター、世界観が人気を博し、今回Season2が放送されることが決定!

いつもの穏やかな朝食の時間にコッコロがとある地図を取り出した。

その地図とは究極の調味料「海の雫」の場所を示したものらしい。

管理協会の扱いあぐねていたほどに不確かな情報のようだが「美食殿」の活動目的のために行くべきだと力説するぺコリーヌ。

彼女の気迫に押されたメンバーたちも感化され、新たな冒険へと出発するのだった。。。

映像が綺麗なのはもちろん、とにかくキャラクター一人ひとりがかわいいのが特徴です。
更に、ゲームが原作のアニメはストーリーが微妙なものもありますが、このアニメはストーリーもしっかり作りこまれているのにも定評があるので2期にも期待できます!
とにかくかわいいキャラクター達に癒されたい人には特におすすめです!

放送開始日
TOKYO MX:2022年1月10日24:00~
公式サイト
https://anime.priconne-redive.jp/
キャスト
ペコリーヌ:M・A・O
コッコロ:伊藤美来
キャル:立花理香
ユウキ:阿部 敦
etc.

2022年もアニメから目が離せない!

いかがでしたか?

皆さんが気になる2022年冬アニメはあったでしょうか。

個人的に2022年の冬アニメは豊作だと思います!

新しく始まるアニメからもともと人気が合った作品の新シリーズなど目が離せません!

2022年の冬もアニメでとことん癒されちゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする