エンタメ

【元気が出る曲】辛い時に聴いてほしいおすすめ曲を歌詞と共に紹介!【後編】

元気が出る背中を押される失恋マイヘアマカロニえんぴつ邦楽

2022/01/28

出典:Spotify

 

後編では失恋した時に聞いてほしい曲を8曲選んでご紹介していきたいと思います。
辛いときは良い曲を聞いて泣いてしまうのもありです。心が楽になることもあります!

目次[ 表示 ]

失恋した時に聞いてほしい!元気が出る曲たち

出典:Spotify

アボカド yonige

出典:Spotify

アボカドを彼氏に投げつけるという歌詞が印象的な楽曲ですが、悲しい歌詞なのに前を向くことができる不思議な曲です。
紹介したいところの歌詞を抜粋してご紹介したいと思います。

愛していたんだっけ?
今じゃもうよく覚えていないけど
今もあん時のことばっか思い出しちゃうの
バカだよね

日々の生活で慣れがだんだんと出てきて、恋とか愛とかが分からなくなるときがあります。でも本気で向き合っていたからこそ楽しい思い出がフラッシュバックしてしまうものなのですよね。

バイバイ サビついている
バイバイ 君泣いていたバイバイ 気になっている
バイバイ 君待っていた
バイバイ バイバイ
バイバイ こびりついてる
グチャグチャになったアボカド

「愛されていたんだっけ?」思い返すと、喧嘩したあの日に泣いていた「君」。君が愛した私は深く君を傷つけてしまった。そのことを「私」は気にして、帰ってこないかと待っていたのですね。投げたアボカドはグチャグチャになりました。

しかしグチャグチャになったのはアボカドだけでなく私たちの関係も、、ということでしょう。状況は違えども感情はよく分かりますよね。。自分の感情をメロディーに乗せたものを聞くだけでも心が軽くなることがあるので是非聞いてみてください。

me me she RADWIMPS

出典:Spotify

me me sheで「女々しい」という意味のRADWIMPSの思わず涙を流してしまうような失恋ソングです。meは僕、sheは彼女を表すので、「me me she=僕 僕 彼女」という意味となり、僕は自身の1/2しか彼女のことを考えていなかったという後悔の意味も含まれているそうです。

僕を光らせて 君を曇らせた
この恋に僕らの夢を乗せるのは重荷過ぎたかな

君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ あの日どうせなら

「さよなら」と一緒に教えてほしかったよ
あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を
だけどほんとは知りたくないんだ

「僕を光らせて 君を曇らせた」とここでもう深いですよね。
「僕」は「僕」の欲望を「君」に押し付けてしまい傷つけてしまったという意味なのでしょう。ここですでに共感できる方もいますよね。。
他の誰かを愛する方法なんて知りたくない、本当はずっと君を好きでいたかったのだという感情が見え隠れします。

造ってくれたのは 救ってくれたのは
きっとパパでも 多分ママでも 神様でもないと思うんだよ
残るはつまり ほらね君だった

今の「僕」を造ってくれたのも、弱い「僕」を救ってくれたのも、全部「君」だったんだよという部分です。「君」がいない世界では「僕」は生きていけないんだという本音が出ています。

この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」

この曲の最後のフレーズです。泣いてしまいますね。
本当に好きな人との日々を野田さんは「ありがとう」と名付けたのです。

 「『僕』は『君』をたくさん傷つけたかもしれない、けれど一緒にいてくれてありがとう」「たくさん好きだと思わせてくれてありがとう」ということなのですかね。

女々しいけれど、別れてからの自分の中にある本音はこれだという部分で共感する方がいるのではないかと思います。きっと知っている方も多いことでしょうが、歌詞に着目して聞いてみるとまた違うので、聞いたことがあるという方でも再度聞き直してみてください!

M プリンセスプリンセス

出典:Spotify

1986年デビューのプリンセスプリンセスの3rdアルバムに収録された曲で、実はA面のシングルではないのです。これほど有名な曲なのに驚きですね。切ない乙女心が書かれた歌詞に胸が締め付けられる思いになります。

いつも一緒にいたかった
となりで笑ってたかった
季節はまた変わるのに
心だけ立ち止まったまま

あなたのいない右側に
少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら
あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ

ダイレクトな感情をそのまま歌詞にしたこの部分です。

季節は変わっていくのに、私の気持ちはその変化に置いて行かれるように変わらないままで苦しんでいるのですね。かつては両想いだったのに、今では切ない片思いです。

時間が経つにつれて、彼のいない生活にもなれてきたはずなのに、どうして涙はとめどなく流れてきてしまうのでしょうか。切ない歌詞に共感する人もたくさんいると思います。30年以上前の曲で、若い世代の方は聞くことがあまりないかもしれませんが、不朽の名曲であると思いますのでぜひ1度聞いてみてくださいね!

復讐 My Hair is Bad

出典:公式HP

「復讐」はかたき討ちをする、仕返しをするという意味です。
マイヘアがこれをどのように歌っているのか見ていきたいと思います。

ずっと忘れないでいるから

と曲が始まるところでインパクト大ですよね。
でもこれぐらいが失恋の悔しさ、悲しさにはちょうどいいです。

はじめは愛し合ったり
いつでも優しかったり
あれこれ嬉しかったり
はじめに戻りたい

って浸ってる場合じゃない
こっから復讐してなんぼ
もう一回!そういったんだ
紅一点 さあ もう一点だ!

きっと必ず後悔さしてやる

別れてこれまでを思い出すと悩まされることもありましたが、やはり初めは幸せな2人。
初々しい2人の綺麗な思い出がフラッシュバックするのは失恋したら当たり前のようにあることですよね。
しかしそんなことに浸っている場合じゃない!やりたいことはこんな悲しい気持ちにさせて振られた彼への復讐です。「きっと必ず後悔さしてやる」というダイレクトな歌詞はとても印象に残りますね。

春になったら殺っちゃうぞ!
だから顔も体も名前も全部
ずっと覚えてて忘れないでいよう

待ちに待って殴っちゃうぞ!
だからあれもこれも番号も全部
ずっと覚えてて忘れないでいよう

神様だってそう言うさ
喪服に着替えて葬祭しよう
線香の匂いが香る
さよなら

1番の強烈さとは打って変わって2番では強がりの中に「忘れないで」という感情が出ていることが分かります。人それぞれなのだとは思いますが、元恋人であっても忘れられるのが辛いという感情がある方もいるのではないでしょうか。復讐心よりもそちらが勝り、それでも次に進まなければならないことは分かっているからという意味で最後の歌詞なのではないでしょうか。切り替え大事ですね。

グッバイ・マイマリー My Hair is Bad

出典:公式HP

2016年に発売されたアルバム「Woman’s」の一曲です。
過去の恋愛に捕らわれる女々しい男性の姿や、共感しやすい歌詞に魅力がたっぷり詰まっています。

二人でよく行った五百円の飲み放題
薄めで頼んだレモンハイ
たった二杯でほっぺ赤かった
酔っぱらった君は特に可愛かった
デザートは酒肴になるんだって
得意げに二つ頼んでた

日常の中にあった可愛らしい彼女の記憶が鮮明に思い出され、それはずっと変わらぬものだと「僕」は思い込んでいたのですね。

結婚したいなって思ってたんだ
でも思っていただけだったんだ
どういうことかわかんなかった
合鍵で開けても君はいなかった
僕の荷物がまとまり 手紙が置いてあった

別れは突如として訪れることがあります。
本当に大事なことに気づくのはだいたい大切なものを失ってからなのです。
思っていただけではいけなかった、彼女の気持ちに触れることが出来ずに終わってしまった生活にただただ立ちずさむ「僕」の姿が思い浮かびますね。

日常や感情をそのまま書き綴った歌詞に共感できる楽曲ではないでしょうか。

幻 My Hair is Bad

出典:公式HP

マイヘアの信じられないくらい共感してしまう曲を1曲ご紹介したいと思います。
あまりメジャーではないかもしれませんが、「幻」という曲です。

女性目線の1つの物語のような曲で、感情移入してしまったらもう涙が止まらない曲です。

真夜中に目覚めちゃった
なぜか泣いてしまった
優しい夢を見た
心まで溶けていくの
その熱が残るような
あなたの夢だった

主人公は真夜中に目を覚ますと彼の夢を見ていたようで泣いてしまっていたのですね。

「心まで溶けていくの」という表現がとても素敵で、ここだけでもう切なさが止まりません。

怒ってよ
振り向いてよ
嘘をつかないで傷つけてよ
ここに並んで眠っていた
あれも、これも、そのどれもが

かつてそこで一緒に眠っていた彼はもういません。ですから怒ってくれることも、振り向いてくれることも叶わなくなってしまったのですね。

幻みたいになっていくんだね
恐ろしいくらいに冷めていたね
「もしもあの時泣いてたらどうしてた?」
そう言えば もう朝だ

サビ以前の「あれも、これも、そのどれもが」どうなってしまうかというと「幻」のように変化してしまうというのを考えてしまうのですね。皆さんも別れてから、今までの思い出があたかも幻かのように感じることがありませんか?あったはずなのにない。無くなってしまうんだと実感したとき止め処ないなにかが溢れますよね。

幻みたいになってたのに
なぜか前より優しいから
「もしもあの時泣いてたら」
そんなこと言えなくて

こうして2人でいるとさ
時間が戻っていくみたいだね
「もしもあなたが嫌じゃなきゃもう1度」
そう言うと笑ってた
ねぇまさか また夢だ

ここはラストサビの部分です。

目の前にはなぜか以前よりも優しい彼がいて、まるで時間が戻っていくみたいな不思議な気持ち。だからもう一度やり直したいという主人公に微笑む彼を見て勘付いてしまうのですね。「あぁ私はまた夢を見ていたのだ」と。

筆者がこの曲を初めて聞いたとき、ラストサビでこの人は幸せになれるんだなと思ったのですが、まさかの夢というオチで、持っていき方がすごすぎて鳥肌が立ちました。でもここで「幻」という曲名の意味が分かり、悲しいけれどすっきりしました。

女性目線の歌なのですが、男性にもぜひ聞いていただきたいです。

ミスター・ブルースカイ マカロニえんぴつ

出典:公式HP

ブルーベリー・ナイツや恋人ごっこで有名なマカロニえんぴつから、ミスター・ブルースカイをご紹介します。男の人のダメな部分がよく表されている曲で、思わず感情移入しちゃう曲です。

あればあるで邪魔 居なきゃ居ないで不満
骨までは愛せない

ここの部分、分かる人は多いのではないでしょうか。

一緒にいる時間が長くなるとどうしても1人の時間が欲しいという時があります。けれどいなかったらいなかったで、それはそれで寂しい。わがままなんですよね。それも自分で分かっているはず。そして「骨までは、、」というところで、「一生君だけに一途で居られる」という自信はなく、なんだか素直になれずの距離感を経験したことがあるという方いますよね。ポップな曲調にのってそんなむず痒い思いが歌われています。

言葉足らずでごめんな
あくびの向こうでほら探してくれ

 「言葉は足らない、から察してね」という身勝手な様子を表しています。
こう思っているんだから、ちゃんと思っているんだから言葉は伝えなくても。ということもあるのでしょうか。謝ることで言葉を足すことを諦めていることも考えられます。
そしてここの「あくび」がこの曲のキーポイントになります。

泣いているのは君のせいじゃないから
ただ泣いてみたのは夜のせいでいいかな
ブルースカイ 届いてない

ここの本心は「泣いているのは君のせい」なのではないでしょうか。

自分のプライドが許さないから、悲しいけど、悲しいけれども、涙は眠い「夜」にでた「あくび」のせいにしようということでしょう。

この曲名の「ブルースカイ」は涙の色を表しているのだと思います。

素直になれずに終わってしまった恋をした人にぜひ聞いていただきたい1曲です。

今更だって僕は言うかな Saucy Dog

出典:公式HP

「いつか」「コンタクトケース」「シンデレラボーイ」など有名曲をたくさんリリースしてきた人気バンドのSaucy Dogの2020年のアルバム「テイクミー」に収録された曲です。

早すぎたかも 僕ら夢物語
約束のウエディングロードはもう守ってやれない
口だけなのは 最後まで変われなくて
こんな自分じゃきっと誰も守ってやれないよ

2人は「結婚しようね」「ずっと一緒だよ」と約束していたのでしょうか。その約束は守ることが出来ず離れてしまったのですね。しかも「自分が悪い」という気持ちも持っています。どちらから別れを告げたのかは分かりませんが、相手の方に対して「申し訳ない」という気持ちを持っているようで、別れ方やその感情は様々ですが、そのような別れ方をする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

泣いてる君が『またね』なんかじゃなくて
欲しかった言葉分かっていたけど

目の前には泣いている相手、そんな相手が言ってほしかった言葉はきっと、、、そんなことは分かっていたけれど、それは言えなかった主人公がいます。

このシーン、主人公の気持ちも、相手側の気持ちも分かりませんか?

この後、主人公の気持ちが素直につづられるサビです。

さよなら、最後まで愛していたんだ。嘘じゃない。
勝手だって怒るかな、本当馬鹿だったよ。ごめんな。
君のほうはきっと新しい場所ができたんだね
ごめんねとか要らないよ。君が言うなよ

別れたあと、後悔が押し寄せてきます。しかし相手にはもう新しい人がいるようです。ここで想像するのは、嫌いで別れたわけではなく、至らない自分が悪くて、相手を幸せにはできない。だから好きだけど別れを決意したという気持ちが見えてきます。

今回ご紹介したのは1番の歌詞のみですが、この後相手側の気持ちも出てきます。切なさマックスなこの曲を1度聞いてみてください。共感するところが多い人もいると思います。

共感すると心が軽くなることもあるので是非聞いてみてくださいね!

RPGはセカオワの代表曲にも数えられる1曲です。

RPGはゲームのジャンルで、プレイヤーがキャラクターになりきり、仲間と一緒に突き進む冒険のゲームです。そしてこの曲が作られたきっかけもセカオワのメンバー同士が喧嘩して、仲直りをしたときを思い出して作られたという曲なので、友人関係で心配なことがあったときに聞いてみるとグッとくるものがありますね。

失恋した時でも曲を聞いて心を楽にしましょう!

出典:Spotify

いかがでしたか?

どんなときでも良い曲は心を元気にしてくれます。

ぜひ色んな曲を聞いて心を満たしていきましょう!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする