エンタメ

【Suspended 4th】おすすめの楽曲と魅力について徹底解説!

Suspended 4thSus4サスペンデッドフォース邦ロック魅力インディーズバンドおすすめ

2022/06/17

出典:「Suspended 4th 」公式Twitter
路上ライブでの圧倒的なパフォーマンスにより拡散され、今大注目の四人組バンドの「Suspnded 4th」をご存じでしょうか?今回はそんな彼らの魅力やおすすめの楽曲について解説していきたいと思います!

目次[ 表示 ]

Suspended 4thってどんなバンド?

出典:「Suspended 4th 」公式Twitter

2014年 バンドを結成し、愛知県名古屋市を中心に活動開始。

2016年 Youtubeでも話題となった、路上ライブを始める。

2018年ストリートミュージシャンを集めた野外フェスを主催。

2019年 国内や海外での路上ライブを慣行。

「Suspended 4th」(以下Sus4)は名古屋を中心に活動するロックバンドです。彼らはまさにデジタルの時代の波に乗り、Youtubeに投稿された路上ライブパフォーマンスが一躍ヒットし、一気にその名前を広めました。路上ライブパフォーマンスの動画を観れば一目瞭然ですが、圧倒的な演奏力を感じることができると思います。歩いていたら思わず足を止めて動画を共有したくなるほど魅力的なバンドと言えるでしょう。

彼らの圧巻の路上ライブパフォーマンスの動画はYoutubeにたくさんありますので、是非鑑賞してみてください!個人的にはアメリカのロサンゼルスの海沿いの道での路上ライブの動画がお気に入りです!そしてパフォーマンスだけでなく彼らの楽曲もたくさんの魅力が詰まっています。今回はそんな彼らのおすすめの楽曲や魅力について徹底解説していきたいと思います!

Suspended 4thのおすすめの楽曲と魅力を徹底解説!

出典:「Suspended 4th 」公式Twitter

迫力のある圧倒的なバンド演奏技術!

Sus4の大きな魅力として挙げられるのが、圧倒的な演奏技術です。メンバー全員の経験豊富な楽器演奏力によってライブでのパフォーマンスが圧倒的なものに仕上がっています。Gt/voを担当する鷲山さんは持前の味のある声だけでなく、リズムとリードギターの両面で確かなプレイを誇っています。ベースの福田さんは、ベーシスト界隈でも高い評判があり、圧倒的なスラップ奏法で多くの人々を魅了しています。Youtube上では弾いてみた動画などで人気を集めています。

リードギターの澤田さんは、超高速のカッティングとブラッシング技術によって、楽曲でも大きな存在感を誇っています。まるでミッシェルガンエレファントの伝説的ギタリストのアベフトシさんを思い出させるようなプレイスタイルです。そしてメンバー最年少でもあるドラムのデニスさんは、天才的な拍の取り方を見せるドラマーです。他にもギターやベースなども演奏できるそうです。演奏力の高いメンバーによって路上ライブでも圧倒的なライブパフォーマンスが生み出されています。

耳に残るような、独特でかっこよすぎるバンドサウンド

そして彼らの楽曲は、耳に残るかっこいいサウンドが大きな魅力となっています。「ストラトキャスターシーサイド」や「INVERSION」を聴いてみれば感じると思いますが、耳にずっと残るようなサウンドがとてもかっこいいです!彼らの楽曲を聴くと、気分が高まりアドレナリンが放出されるような感覚になります。

まずギターの耳に残る独特なメロディーが、かっこよさを構成する要素です。幅広い奏法を駆使して、聴いていてテンションが上がるような雰囲気を生み出しています。そしてベースとドラムの神がかったリズム隊によって、鋭いメリハリのある楽曲のリズムが生み出されています。自由度が高いと思いきや正確で統制されたリズムは、聴いていてとても面白いなと思うところです。これらの要素が合わさって、思わず動き出したくなるような楽曲が作られています。

おすすめの楽曲

ストラトキャスターシーサイド

出典:Youtube

Sus4を代表する、圧倒的な演奏力を見せつけている楽曲です!最初のギターリフや、神がかったリズムのメリハリ、全てが魅力の詰まった一曲です!アメリカでの路上ライブ映像も載せておきます!

INVERSION

出典:Youtube

連続するギターリフが病みつきになって、気付いたら口ずさんでしまいます!聴いていてアドレナリンが放出されているような感覚になります!

GIANTSTAMP

出典:Youtube

すべてのフレーズが洗練されていてとてもカッコいいです!60年代や70年代のロックを彷彿させるようなサウンドが最高です!

Suspended 4thの音楽を楽しもう!

出典:「Suspended 4th 」公式Twitter

いかがでしたでしょうか?このようにSus4には多くの魅力が詰まっています!

この記事をきっかけに、是非ライブに足を運んだり、楽曲を聴いてみて下さい!

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする