エンタメ

【アニメ銀魂】シーズンの順番やop・ed曲のまとめ!配信アプリもご紹介

銀魂アニメ銀魂映画版実写版oped

New2022/06/20

実写版も人気となり、漫画ファンやアニメファン以外にも愛される作品となった『銀魂』
「全部見たいけど見る順番が分からない」というお悩みを解決します!!
オープニング曲やエンディング曲からも『銀魂』の世界を楽しんでくださいね。

目次[ 表示 ]

『銀魂』の基本情報を知ろう!

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

週刊少年ジャンプで大人気の空知英秋(そらちひであき)さんの代表作『銀魂』
SF時代劇コメディーなどの様な要素が含まれていておすすめです。

舞台設定

舞台となるのは江戸のかぶき町。とは言っても架空のパラレルワールドです。
江戸末期に宇宙人である「天人」の襲来を受け、地球人VS天人で攘夷戦争が勃発します。
幕府が天人の侵略を受け入れ開国したことで、攘夷派と侍が弾圧の対象に・・・!?

メインキャラクター

万屋のメインキャラクター

1.坂田銀時

引用元:銀魂公式ホームページ

頼まれた事は何でもやる万事屋のリーダーで凄腕の侍。
この見た目で甘いものを定期的に取らないとイライラするほどの甘党
ギャップ萌えなのか?

2.志村新八

引用元:銀魂公式ホームページ

剣術道場の息子で、銀時に借金取りから姉を救ってもらったことがきっかけで万事屋で働き始めます。この出会いは吉か凶か?

3.神楽

引用元:銀魂公式ホームページ

宇宙最強最悪の戦闘民族「夜兎族」の少女
大金を得るために江戸に来たが失敗し、故郷に帰るまで万事屋でバイトをすることに!

4.定春

引用元:銀魂公式ホームページ

神楽が拾ってきたペットで「龍穴」を守護する「狗神」という種族

真選組のメインキャラクター

1.近藤勲

引用元:銀魂公式ホームページ 

局長であだ名は「ゴリラ」

2.土方十四郎

引用元:銀魂公式ホームページ 

真選組の副長で極度のマヨラー

3.沖田総悟

引用元:銀魂公式ホームページ 

ベビーフェイスドSの精神を掛け合わせたイケメン

4.山崎 退

引用元:銀魂公式ホームページ 

地味が取り柄の真選組監察

攘夷派のメインキャラクター

1.桂小太郎

引用元:銀魂公式ホームページ

「狂乱の貴公子」との異名を持つ幕府指名手配中の攘夷志士

2.エリザベス

引用元:銀魂公式ホームページ 

坂本が桂のもとに置いていった謎の宇宙生物

その他

1.志村妙

引用元:銀魂公式ホームページ 

新八の実姉

2.お登勢

引用元:銀魂公式ホームページ 

スナックお登勢のママで万事屋銀ちゃんの大家

アニメを見る順番は?op・edも紹介!

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

ここではアニメを見る順番を紹介します。公開順に見ていけば大丈夫です!

1.銀魂

第1話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編)」

2006年に公開された1期は、話数201話という大作です。
特に25話の「 鍋は人生の縮図である」は神回と言われており、見どころは自分が一番多くの肉を食べる為にあらゆる手を考える万事屋の3人の心理戦
また153話 の「寝る子は育つ」では、イラつきながらも何とかして寝させようと試行錯誤してくれる銀さんと、絡みまくる神楽の掛け合いが見どころとなっています。
まさにギャグアニメの真骨頂です!

楽曲

op

第24話まで
「Pray」Tommy heavenly6
第49話まで
「遠い匂い」YO-KING
第75話まで
「銀色の空」redballoon
第99話まで
「かさなる影」Hearts Grow
第125話まで
「曇天」DOES
第150話まで
「アナタMAGIC」monobright
第176話まで
「Stairway Generation」Base Ball Bear
第201話まで
「Light Infection」Prague

ed

第13話まで
「風船ガム」キャプテンストライダム
第24話まで
「MR.RAINDROP」amplified
第37話まで
「雪のツバサ」redballoon
第49話まで
「キャンディ・ライン」高橋瞳
第62話まで
「修羅」DOES
第75話まで
「奇跡」シュノーケル
第87話まで
「SIGNAL」KELUN
第99話まで
「Speed of flow」THE RODEO CARBURETTOR
第112話まで
「sanagi」POSSIBILITY
第125話まで
「This world is yours」プリングミン
第138話まで
「I、愛、会い」ghostnote
第150話まで
「輝いた」シギ
第163話まで
「朝ANSWER」PENGIN
第176話まで
「ウォーアイニー」高橋瞳×BEAT CRUSADERS
第189話まで
「ワンダフルデイズ」ONE☆DRAFT
第201話まで
「サヨナラの空」Qwai

2.銀魂’ (第2期)

第202話「春休みあけは皆ちょっと大人に見える」

2011年に公開された202話〜252話が第2期に当たります。
218話の「カニのハサミは絆を断つハサミ」は神回と名高い「鍋回」の再来と言われます。また「君を乗せて」が流れたり、神楽が「カニゾースィ・ラピュタの末裔」と名乗ったりするジブリパロディ回でもあります。
他にも「歌舞伎町四天王編」はとても人気です!!

op

第227話まで
「桃源郷エイリアン」serial TV drama
第240話まで
「ジレンマ」ecosystem
第252話まで
「ワンダーランド」FLiP

ed

第214話まで
「サムライハート(Some Like It Hot‼)」SPYAIR
第227話まで
「バランスドール」Prague
第240話まで
「アナグラ」黒猫チェルシー
第252話まで
「仲間」Good Coming

3.銀魂’延長戦(第2期延長戦)

第253話「ストレートパーマに悪い奴はいない」

2012年に公開された253話〜265話が第2期延長戦に当たります。
ギャグと下ネタだけでなく、後半戦がシリアスで泣けるほどの良い話が多いです!

楽曲

op

第256話まで
「LET’S GO OUT」AMOYAMO
第265話まで
「サクラミツツキ」SPYAIR

ed

第256話まで
「ムーンウォーク」MONOBRIGHT
第265話まで
「エクスペクト」PAGE

4.銀魂゜(第3期)

266話「一時停止はうまい具合には止まらない」

2015年に公開された266話〜316話が第2期延長戦に当たります。
266話「一時停止はうまい具合には止まらない」は野々村議員パロディで、「完結しなくてすみません」という謝罪会見からスタート!やりすぎ回とも言われています。
ですが第2期までに比べると真剣なシーンが多めです。

楽曲

op

第277話まで
「DAY×DAY」BLUE ENCOUNT
第291話まで
「プライド革命」CHiCO with HoneyWorks
第303話まで
「BeautifulDays」OKAMOTO’S
第316話まで
「KNOW KNOW KNOW」DOES

ed

第277話まで
「DESTINY」ねごと
第291話まで
「最後までⅡ」Aqua Timez
第303話まで
「グロリアスデイズ」THREE LIGHTS DOWN KINGS
第316話まで
「あっちむいて」Swimy

5.銀魂.(第4期)

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

2017年に公開された317話〜367話が第4期に当たります。
第367話(最終回)「悪役にもやっていい事と悪いことがある」では終わる終わる詐欺について解説しています。

楽曲

op

第317話
「カゲロウ」ЯeaL
第329話
「VSB」LUE ENCOUNT
第353話まで
「勝手にMY SOUL」DISH//
第367話まで
「I Wanna Be…」SPYAIR

ed

第317話
「SILVER」RIZE
第329話
「反抗声明」あゆみくりかまき
第353話まで
「花一匁」BURNOUT SYNDROMES
第367話まで
「ヒカリ証明論」CHiCO with HoneyWorks

映画版を見る順番は?主題歌も紹介!

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

ここでは映画版を紹介します!!
アニメと一緒でしょ?と思ったあなた!アニメにはないストーリーが盛りだくさんです!

1.『銀魂 新訳紅桜篇』

引用元:テレビ東京あにてれ

2010年に公開された本作品では、紅桜篇(58話〜61話)が新たな解釈で再構成されており、銀時たちの過去の部分がより詳細に描かれています。
主題歌はDOESの「バクチ・ダンサー」で、殺陣シーンにマッチした一曲です!

2.『銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』

引用元:テレビ東京あにてれ

2013年に公開された本作品はアニメシリーズ完結編と位置付けられており、アニメ版の集大成と言われています。ちなみにアニメ第3期のオープニングが謝罪会見となっているのは、集大成と謳った後にアニメをスタートさせたからです。
主題歌であるSPYAIRの「現状ディストラクション」は疾走感があり、映画の世界観にぴったり!!

3.『銀魂 THE FINAL』

引用元:ワーナー・ブラザーズ公式サイト

2021年に公開された本作品は正真正銘最後の作品です。
ストーリーはジャンプGIGAと銀魂公式アプリ掲載分がベースとなっていますが、アニメオリジナルの要素も盛り込まれています。
主題歌はSPYAIRの「轍〜Wadachi〜」で、10年に及び主題歌を担当してきたという深いつながりが!まさに最後にふさわしい一曲です!

実写版も面白い!?

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

ここでは監督「福田雄一」主演「小栗旬主演」の実写版を紹介します。橋本環奈や菅田将暉、吉沢亮などの人気若手俳優が勢ぞろいで、注目を浴びました。
アニメとはまた違った面白さがあるはずです!ぜひ見てみてください。

1.『銀魂』

引用元:ワーナー・ブラザーズ公式サイト

ストーリーはカブト狩り(第65話)と紅桜篇(58話〜61)の話がベースとなっています。
主題歌はUVERworldの「DECIDED」で、この作品のために書きおろされました。
挿入歌には「颯爽たるシャア」や「パッション」がありますが、後者は作詞「福田雄一」歌「小栗旬主演」で、福田ワールド全開です!

2.『銀魂2 掟は破るためにこそある』

引用元:ワーナー・ブラザーズ公式サイト

ストーリーは将軍接待編(第101話から第105話)、真選組動乱篇(第83話)の話がベースとなっています。主題歌は原作の大ファンで人気バンドのback numberが手がけた「大不正解」で、こちらも書き下ろしです。
挿入歌には作詞「福田雄一」歌「小栗旬主演」の「I Love Slow Life」や「高い下駄を置いてゆけ」が使われています。歌にまでこだわった福田作品!面白いこと間違いなしです!

おすすめ配信アプリ4選!

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

最後に『銀魂』を視聴できるおすすめ配信アプリを紹介します。
ぜひ参考にしてください

1.dTV

引用元:dTV

おすすめ度ダントツの1位!
実写版の銀魂『銀魂-ミツバ篇-』と『銀魂3-世にも奇妙な銀魂ちゃん-』は、dTVオリジナル作品なので、全作品を見れるのはdTVだけです。
TVアニメ版や一部のアニメ劇場版を見放題で配信中なのでぜひ!

2.Amazonプライムビデオ

引用元:amazon

TVアニメ版・劇場版が見放題で30日間無料トライアル

3.U-NEXT

引用元:U-NEXT

TVアニメ版を見放題で31日間無料トライアル

4.Hulu

引用元:hulu

TVアニメ版が見放題で2週間無料トライアル

笑って泣ける銀魂を楽しもう!

引用元:「アニメ銀魂」公式Twitter

個性あふれるキャラクターの掛け合いがおもしろい『銀魂』ですが、魅力はそれだけではありません。クオリティの高いアクションシーンや、シリアスなシーンも見どころです!
また仲間や街の人のために奮闘する姿は涙なしでは見られません!
とても長いアニメですが、ぜひお気に入りのシーンを見つけてみてくださいね。

kei

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする