エンタメ

オリジナルアニメ作品8選!原作なしのおすすめアニメ作品を年代別にご紹介

年代別オリジナルアニメおすすめ作品オリジナルアニメーション

2022/11/07

画像引用元:アニメPSYCHO-PASS公式サイト少女革命ウテナTVアニメ放送20周年記念展公式サイトアニメ残響のテロル公式サイトアニメ91days公式サイトリコリスリコイル公式サイト

原作なしで制作会社がオリジナルで制作するアニメーション作品をオリジナルアニメ作品と言います。
オリジナルアニメ作品には、その制作会社や監督・脚本家の性質が色濃くにじみ出ていて、名作と呼ばれる作品もたくさんあります!

という事で今回は、アニメ大好きな筆者がおすすめするオリジナルアニメ作品を8選ご紹介します!
全世界から愛される名作や、映画化するほどファンが多い作品、あまり知られていないおすすめ作品など、幅広くご紹介するのでぜひチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

【1990年代】少女革命ウテナ|革命的!美少女戦士系アニメ

引用元:少女革命ウテナTVアニメ放送20周年記念展公式サイト

あらすじ

「世界を革命する力」をかけて、「薔薇の花嫁」を奪い合う戦いが繰り広げられる学園・鳳学園。
王子になりたいと願う少女・ウテナは、女の子を道具扱いする戦いに抗うために、自身もデュエリストとして戦いに挑むことになるのだが…。

少女自身がヒーローを目指していくという、当時にしては革新的な少女向けアニメになった作品です!

男女カップルのジェンダースタンダードを超越していく話の流れや、影絵や他の名作アニメーションのオマージュなど、トゲのある作風で一躍有名になりました。

突飛だからこそ好き嫌いが分かれるものの、ハマってしまって抜け出せない熱狂的ファンがたくさんいる作品でもあります!

可愛らしいキャラクターがたくさん登場します!
そのキャラクター達の美しいシーンと同様、トラウマ級のシーンもいくつかあるので、そういうのが好きな方には一押しです!

劇場版『アドゥレセンス黙示録』もまた違った雰囲気を楽しめるのでおすすめです!

監督
幾原邦彦
原作
ビーパパス
制作
J.C.STAFF

【1990年代】カウボーイビバップ|カッコよすぎるアクション!

引用元:カウボーイビバップ公式サイト

あらすじ

宇宙を好きに航海出来るようになった時代に、惑星間を逃げ回る犯罪者たちを捕まえた賞金で生活する「カウボーイ」であるスパイクとジェット。
のらりくらりと生活する二人に、泥棒質のフェイや、天才ハッカーのエド、天才犬のアインが加わり…。

世界中にファンがたくさんいる『カウボーイビバップ』。
ネットフリックスプロデュースでハリウッド実写化もされました!

基本的には1話完結形式なのですが、毎回しっかりカッコいい!
ふざけたような雰囲気とバトルシーンの切り替えのギャップがすごくて、映像としてもとにかくお洒落
菅野洋子が担当している音楽も映像のカッコよさをより引き立てています!

1話で完結していくのに、キャラクターの魅力は積み重なっていくんですよね。
大まかな話の流れはあるので、最後には推しキャラクターができていること間違いなし!

一緒にハードボイルドになりましょう!

監督
渡辺信一郎
原作
矢立肇
制作
サンライズ

【2000年代】フリクリ(OVA)|とにかく見てくれハイテンションロボットSF

引用元:KING MUSEMENT CREATIVE

あらすじ

自称クールなナオ太の前に、何もかもがぶっ飛んでいる大馬鹿な大人・ハル子が現れる。
実はハル子は宇宙人で、頭からロボットが生えてきて…ナオ太のクールなはずの日常はどんどん壊れていく!

たった6話で完結するオリジナルアニメです!
サクッと見たい方にもおすすめなのですが、筆者はハマりすぎて何度も見返してしまいました!
見返したい作品をサクッと見返せるのはアニメ好きには嬉しいですよね。

作中のいたるところに「おふざけ」が見受けられる作品で、タイトルや話など、「意味不明」に感じられるポイントがたくさんあります。
その不明を不明のままにしていても楽しいのですが、自分なりに解釈するともっとハマるかもしれません!

the pillows が手掛ける楽曲たちも魅力の一つ。アニメをPVのように楽しむ方もいらっしゃいます!

お洒落な映像、テンポの良すぎるギャグ、青春の痛々しさ、カッコいいって何か、なんだかんだで大切なものに気づかせてくれるスト―リーなどなど、一度は見ていただきたい名作です!

監督
鶴巻和哉
脚本
榎戸洋司
制作
Production I.G

【2010年代】輪るピングドラム|一気見不可避の青春ファンタジー!

引用元:輪るピングドラム10周年特設サイト

あらすじ

3人兄弟で仲良く暮らしている冠葉、晶馬、陽毬。
体の弱い陽毬は、一度死んだはずなのに、なんと突如生き返ったのです!
その時から、変なペンギンに囲まれるようになった3人の運命は如何に…。

あらすじだけ見ても突拍子のない話ですよね。
監督は先ほど紹介した『少女革命ウテナ』の幾原邦彦監督
熱狂的な人気を誇る幾原作品の中でも筆者一押しの作品です。

家族の物語と時代の事件が織りなすお話で、なかなかシリアスに展開していきます。
そこに突拍子のない設定がどんどん盛り込まれていくので、見ていて全く飽きません!
暗すぎる雰囲気もなく、見始めると一気見してしまうこと間違いなしです!

やくしまるえつこさん主宰の『やくしまるえつこメトロオーケストラ』が手がける楽曲の数々にも注目です!
作品の世界観に見事になじんだ、というよりも世界観をより一層鮮明にする美しい曲ばかりで、作品視聴後に曲を聴くと自然と涙が溢れます。

友達、家族、恋愛、どの方向にも愛は向くものですよね。
この作品を見ると、身近なについてもっと考えさせられると思います!
そして、愛を発する自分自身という存在についても考えさせられるところがたくさんあります。

大切にしたい人がいる方もそうでない方も、悩んでいる方もそうでない方もぜひご覧になってください!
劇場版前後編も公開されているので、もっと気軽に見始めてみたい方にはそちらがおすすめです!

監督
幾原邦彦
原作
イクニチャウダー
制作
Brain's Base

幾原邦彦監督の作品と言えば、他にもたくさん人気作品がありますよね。
この記事では「さすがに幾原邦彦監督作品まみれになるかな」と思って掲載しなかった『さらざんまい』について、以下の記事にまとめています!
幾原監督ファンの方はぜひ一度読んでみてくださいね!

さらざんまいの考察のポイント5つ!さらざんまいの2つの世界ついても紹介

【2010年代】PSYCHO-PASS|大人気SFアクション!

出典:アニメPSYCHO-PASS公式サイト

あらすじ

人間の心理状況・性格を「PSYCHO-PASS」と呼ばれる数値で表した「シビュラシステム」が全てを統治している世界。
そんな管理社会の中でも現れる犯罪者を取り締まる公安局に主人公・常守朱は配属されます。

『踊る大捜査線』シリーズの本広克行と、『魔法少女まどか☆マギカ』の虚淵玄がタッグを組んだ作品です!
2人の良いところが組み合わさったダーク×警察モノとして高い人気を誇っているので、聞いたことがある方もたくさんいらっしゃると思います!

刑事や同じ捜査班のチームメンバーだけでなく、悪役キャラまで含めて、とにかくキャラクターの個性が良いんです!
意外にも泥臭い人間らしさもあって、作品のクールでカッコいいイメージとのギャップがあるので、展開がアツくてハマってしまいます!

ゴリゴリのSF設定も最高ですよね。
カッコいい武器や性能、数値化された社会、システムと人間の対立などなど、SF好きにはたまらないポイントだらけです!

1~3シーズンありますが、すぐに見終わってしまうほど面白い作品です!

監督
本広克行
原作
虚淵玄
制作
Production I.G

【2010年代】残響のテロル|心に突き刺さるクライムサスペンス

出典:アニメ残響のテロル公式サイト

あらすじ

学校でいじめに遭っている女子高生・三島リサのクラスに2人の転校生が現れる。
九重新・久見 冬二は一見普通の男子高校生であったが、その正体は、原爆の材料を盗み出した二人のテロリストだった…。

渡辺信一郎監督と、音楽の菅野洋子という『カウボーイビバップ』コンビの再来作品です!
しかし、そう言われるまでは気付かないほど、ダークな雰囲気がマシマシになっています!

そしてこの作品、とにかく切ないんです。最後の方になると号泣しすぎて、もはや見えないし聴こえません!
視聴後は、「この世界に、引き金をひけ。」というキャッチコピーを見るだけで胸がグサグサと突き刺されます。

二人だけの閉じられた世界は、真っ暗だし悲しいけれど、だからこそ平和という気分ってありますよね。
それが崩れゆく様子、そしてその後までが濃密に描かれていて、鬱展開が好きな方にもおすすめです!

最後まで予測のつかない展開なので、ぜひ一気見してみてください!
明日は目を腫らして通勤・通学しちゃいましょう!

監督
渡辺信一郎
原作
渡辺信一郎
制作
MAPPA

【2010年代】91days|絶対泣けるハードボイルド・アクション

出典:アニメ91days公式サイト

あらすじ

舞台は1920年代。禁酒法真っただ中の時代に、マフィアに家族を殺された主人公・アヴィリオは、復讐のために密造酒を手にそのマフィア一家・ヴァネッティ・ファミリーに近づくのだが…。

絶対に泣けるハードボイルドアクションです!
復讐を決めたことで変わっていく主人公自身の生き方やその人間関係など、ただただ悲しい変化の時点ですでにが止まりません。

それに加えて、揺れ動く主人公の心予想外の結末などが美しい絵で描写されていて、感涙必須のアニメと言えるでしょう!
沢山泣きたい方や、悲しい気持ちにどっぷり浸れるアニメを探している方に一押しの作品です!

マフィアが主軸の物語になっているのですが、その抗争や薬物関係の悲しみ等が軸にならないのが珍しいですよね!
時代の覇者的な存在に一人で挑んでいく視点が主観になっているのが面白いです。

物語を通して解かれていく謎にも注目です!
ただ泣ける作品としてだけでなく、ミステリーとしての要素も持っているので、見る手が止まりません!

ぜひ一度ご覧になってください!

監督
鏑木ひろ
原作
岸本卓
制作
朱夏

【2020年代】リコリス・リコイル|可愛い×カッコイイ!最新ガンアクション!

出典:リコリスリコイル公式サイト

あらすじ

犯罪者やその予備軍を秘密裏に暗殺する、スナイパー女子中学生集団「DA」の存在によって日本の治安は守られていました。
たきなが規則違反の末に異動になったのは、凄腕スナイパー・チサトの居る喫茶店で…。

『リコリス・リコイル』は、2022年の最新アニメの中でも高い評価を受けている作品ですよね!
ご覧になっていた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

物語やキャラクターの設定としては、ダークな要素も強いのですが、それを吹き飛ばすくらいの明るい雰囲気なので、楽しく見続けることができます!
可愛らしい女の子がたくさん登場するのもこの作品の魅力の一つですよね!

そして、その可愛い女の子たちのカッコいいガンアクションも見どころの一つです。
そのアクションの激しさがあるからこそ、明るいシーンとのギャップが生まれるので、見飽きることがありません!

2期も期待されている注目作品なので、まだ見ていない方は是非ご覧になってください!
『PSYCHO-PASS』などの設定が好きな方にもおすすめです!

監督
足立慎吾
原作
アサウラ
制作
A-1 Pictures

オリジナルアニメーション作品の世界観を楽しもう!

今回はおすすめのオリジナルアニメ作品を8選ご紹介しました。いかがでしたか?
気になる作品が見つかっていると幸いです。

筆者が好きなアニメ作品ばかり集めたので、おすすめ紹介文が少々うるさくなっているかもしれませんね(笑)それくらいおすすめという事です!

どの作品もそれぞれの世界観が際立っていて、ストーリーからもキャラクターからも目が離せません!
1話だけでもいいので見てみてくださいね!

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする