エンタメ

【2023最新】スマホでできるストレス発散ゲーム20選!無料アプリで気軽にストレス解消しよう!

ストレス発散ゲーム無料ストレス発散おすすめアプリ

2023/01/29

仕事や学校、面倒な人間関係…。
私たちを取り巻く社会にはさまざまなストレスの原因が潜んでいると思います。

そこで今回は、そんなストレスを発散できる無料スマホゲームを20選ご紹介します。

目次[ 表示 ]

破壊・物を投げて気分爽快なアクションゲーム5選

1. Smash Hit

引用元:Google play

 

「Smash Hit」は、近未来的で美しく不思議な世界を旅するゲームです。
旅をする中で様々な障害物をボールで壊していき、先へと進んでいきます。

ガラスの割れる音やガラスの割れ方が非常にリアルなため、より爽快感を味わえるのがポイント。また、旅が進むほど難易度が上がるためやりこみ要素もあります。

ぜひ、非日常的な空間で癒されながらストレスを発散してください。

販売元
Mediocre
リリース日
2014/03/05

2. Smash the Office

引用元:Google play

 

仕事がうまくいかなかったり、仕事が嫌になってストレスが溜まることはありませんか?
そんな時におすすめなのが、この「Smash the Office」です。

ハンマーなどを使ってひたすらにオフィスをぶち壊していくだけのゲームなのですが、シンプルだからこそ簡単にストレスを発散することができます。

現実では絶対できないことを、ゲームで実現させちゃいましょう!

販売元
Tuokio Oy
リリース日
2013/07/28

3. フォース・マスター

引用元:Google play

 

「フォース・マスター」は、周りにあるものをとにかく敵に投げつけるゲームです。
武器はもちろん、障害物や敵すらも投げることができます。

ものを投げて敵を一気に殲滅した時の爽快感は最高!
投げる場所を自由にコントロールでき、好きなように障害物を操れるのもいいですよね。

難易度もあまり高くないので、ゲーム初心者にもおすすめです!

販売元
VOODOO
リリース日
2020/09/30

4. Office Jerk

引用元:Google play

 

「Office Jerk」では、ムカつく会社の同僚や上司に物を投げつけることができます。
投げるアイテムは紙くずやえんぴつ、消しゴムなどオフィスらしいものが満載。

このゲームの一番おもしろいところは、うまく当たると相手がいいリアクションを取ってくれるところです。消しゴムが口に入って青ざめたり、ホッチキスを当てられて星が頭の周りをくるくる回ったりします。

職場で嫌なことがあった日には、このゲームをプレイしてストレスを解消しましょう!

販売元
Fluik
リリース日
2011/06/17

5.壁を壊すもの

引用元:Google play

 

こちらのゲームは、ひたすら壁を壊しながら進んでいくアクション+乱打系RPGです。
壁を破壊して進んでいくと、様々なボスに挑戦することができます。

また、レベルを上げて戦闘力を高められたり、スキルとアイテムを使って自分だけのキャラクターを作ることが出来たりとやりこみ要素がたくさん。

ストレス解消ゲームとしても、アクションゲームとしても面白い作品です!

販売元
MadMans
リリース日
2019/01/22

コンボが気持ちいいパズルゲーム5選

1. トゥーンブラスト

引用元:Google play

 

「トゥーンブラスト」は、クマのBrunoがネコのCooperとオオカミのWallyと一緒に世界を旅するゲームです。プレイヤーは、パズルを解くことで彼らの旅を手伝います。

ゲーム内では、2つ以上の同じ色のキューブをタップすることでキューブを消すことができ、より多くのキューブを消すことができると強力なコンボが生まれます。

たくさんキューブを消してステージをクリアできたときはまさに爽快です!

販売元
Google Commerce Ltd
リリース日
2017/08/25

2. キャンディークラッシュ

引用元:Google play

 

「キャンディークラッシュ」は、同じ色のキャンディーをスイッチ&マッチさせて連鎖を起こし、ステージをクリアしていくゲームです。

どのキャンディーを動かすか考えるのが重要なのですが、考えた結果コンボが決まったときは最高に楽しいです!また、アイテムを使用することもできるので、難しいステージも挑戦しやすいと思います。

パズルゲーム初心者におすすめのゲームです!

販売元
King
リリース日
2012/11/15

3. LINE:ディズニーツムツム

引用元:Google play

 

こちらは、ディズニーストアで大人気のぬいぐるみ「ツムツム」を集めて繋げる簡単パズルゲームです。
ミッキーやくまのプーさんなど、様々なキャラクターが勢ぞろい!

遊び方は、「同じキャラクターのツムを3個以上なぞって繋げる」だけ。
ツムをより長く繋げて消すことができた時はスッキリします!

ディズニーが好きな方、簡単なパズルゲームがしたい方はぜひプレイしてみてください。

販売元
INE Corporation
リリース日
2014/1/29

4. Tetris®

引用元:Google play

 

テトリスは上から落ちてくる「テトリミノ」というブロックを回転させて積んでいき、横一列のラインを埋めて消していくゲームです。

慣れないうちは難しいかもしれませんが、一気にブロックを消すことができた時の爽快感はものすごいです…!やりこめばやりこむほど上達するゲームだと思います。

また、「TETRISシングルプレイヤーモード」「TETRISロワイヤルモード」などソロでもマルチでも楽しめるのもポイントです。

販売元
PLAYSTUDIOS INC
リリース日
2020/01/22

5. ぷよぷよ!!クエスト

引用元:Google play

 

「ぷよぷよ」は、簡単操作で大連鎖が楽しいパズルRPGです。
キャラクターのスキルを使うことで、より連鎖を狙うことができます。

また、クエストに挑戦したり友達とギルドを組んで一緒にプレイ出来たりと、パズル以外にも楽しめる要素が詰まっています!

戦略的にパズルを攻略していきたい、キャラクターの育成も楽しみたいという方に特におすすめです!

販売元
SEGA CORPORATION
リリース日
2013/4/24

心が落ち着く癒しゲーム5選

1. アビスリウム -タップで育つ水族館

引用元:Google play

 

「アビスリウム -タップで育つ水族館」は、日常の疲れを癒してくれる放置型癒しゲームです。
タップでサンゴを育て、水族館を動物で賑やかにしていきます。

海の中を泳ぐ多様な生き物をぼんやり眺めたり、穏やかなBGMを聞いたり…。
何も難しいことを考えずに癒されるのがいいですよね。

ぜひ、たくさんの生き物と触れ合いながら癒されてください。

販売元
Wemade Connect
リリース日
2016/07/07

2. ペンギンの島

引用元:Google play

 

「ペンギンの島」は、ペンギンの生息地を作成して多様なペンギンを集めていくゲームです。
簡単操作で、あなただけのペンギンの島を作ることができます。

ペンギンの島を作る際には時間制限などはないので、自分のペースでのんびりと作れるところがポイントです。ゆったりとした音楽と波の音を聞いてリラックスできること間違いなし。

愛くるしいペンギンたちを観察して癒されましょう!

販売元
Habby
リリース日
2019/08/26

3. 楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海

引用元:Google play

 

このゲームでは、「ひつじ村」と呼ばれる村で牧場主となり、土地を耕して作物や家畜を自由に育てることができます。

柔らかい雰囲気のイラストとのんびりとしたBGM、可愛らしい動物たちなど癒し要素が盛りだくさん。
牧場ゲームが好きな方は必見です。

また、難しいアクションやパズルなどは含まれていないので、自分のペースでのんびりプレイしたい方にもおすすめです!

販売元
SUCCESS Corporation
リリース日
2019/8/8

4. ねこあつめ

引用元:Google play

 

このゲームの遊び方は単純で、①遊び道具(グッズ)とゴハンを庭先に置く②ねこがやってくるのを待つという2ステップしかありません。

放置していてもねこは集まりますし、集めたねこには名前を付けることができます。
また、アルバムに保存して見返すことも可能です。とにかく可愛いねこに癒されます!

ねこが好きな方、理由があって猫を飼えない方など幅広い方におすすめのゲームです。

販売元
Hit-Point Co.,Ltd.
リリース日
2015/04/27

5. はぐるまのまち-放置で回る癒しのゲーム

引用元:Google play

 

人が住んでおらず、光をなくした街。
そんな街にネズミとともに光を灯すゲームです。

ネズミが歯車を回して電力を作り、その電力を使って街に光を灯していくのですが、歯車と機械の音やBGMが落ち着いていてとても癒されます。ネズミも可愛い!

ぜひ、どこか切なくて不思議な世界でゆっくり心を落ちつけてみてください。

販売元
G.Gear.inc
リリース日
2017/01/06

簡単操作でスカッとするゲーム5選

1. 君の目的はボクを殺すこと3

引用元:Google play

 

「ボクを、ボクたちを、殺してほしい…」。
突如現れた猫のような魔神にそう頼まれたあなた。なぜ魔神はそんなことを頼むのか?魔神の正体とは?

このゲームの遊び方は簡単で、タップするだけで魔神を倒すことができます。
演出が派手なので爽快感バツグン!ストレス解消にもなると思います。

魔神を倒し、魔神の隠された秘密を暴きましょう!

販売元
ふんどしパレード
リリース日
2016/11/29

2. リア充絶滅しろ!

引用元:Google play

 

イチャイチャしているカップルを見ていると、イライラすることってありますよね。
そんな時におすすめなのがこのゲームです。

このゲームは各地のリア充を爆発させていくゲームです。
デート中や学校での壁ドン、2人っきりの部屋など、色々な場面でカップルの邪魔をしましょう!

人の不幸を味わってストレス発散したい方、必見です!

販売元
UeharaLabo
リリース日
2017/06/17

3. この星を消す…ッ!!ギャラクシー

引用元:Google play

 

「この星を消す…ッ!!」は、目分量でタップして破壊ビームを出し、星を消していくゲームです。
特に難しい操作はなく、タップするだけ&オートでバトルしてくれます。

パーセントを目分量で調整するのは難しいですが、ジャストで決められた時の爽快感は最高です!
演出も豪華でバトルシーンは見ごたえがあります。

サクッとストレス発散したい方におすすめです!

販売元
あくのそしき
リリース日
2013/05/23

4. Hole.io

引用元:Google play

 

「Hole.io」は、街の人々や車、建物などをブラックホールで吸い込んでいくゲームです。
対戦型のゲームで、より多く吸い込んだ人が勝ちとなります。

操作はスワイプのみで非常にシンプル。
自分の指に合わせてブラックホールも移動し、重なったものを自動で吸い込んでくれます。

人混みや高層ビルが次々とブラックホールに吸い込まれる様子は見ていて爽快です!

販売元
VOODOO
リリース日
2018/06/21

5. Antistress - リラクゼーション・トイ

引用元:Google play

 

こちらのゲームでは包丁で野菜や物を切ったり、チョークでお絵描きしたり、綺麗な音楽を聴いたりと何十種類もあるゲームでストレスを軽減することができます。

ゲームの種類がたくさんあるので、その時の気分によってプレイするゲームを変えられるのがいいですよね。2週間ごとに新しいコンテンツも追加されるので、飽きることなく遊べるのもポイント。

ストレス発散や気晴らしにピッタリなアプリだと思います!

販売元
JindoBlu
リリース日
2016/11/08

ゲームをプレイして日々のストレスを解消しよう!

以上、ストレスを発散できるスマホアプリ20選をご紹介しました!

みなさんもストレスは抱え込まず、発散できるところで発散して自分の心の健康を守りましょう!

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする