エンタメ

【2023年最新】アニメ『ひぐらしのなく頃に』の見る順番は?OVAやリメイク版など合わせて紹介

OVAひぐらしのなく頃にリメイク版アニメ

2023/05/25

みなさんは、「ひぐらしのなく頃に」というアニメをご存知ですか?
ミステリー・ホラーアニメ好きには欠かせない名作です。
今回は、「ひぐらしのなく頃に」の見る順番や、OVA、リメイク版を紹介します!

目次[ 表示 ]

『ひぐらしのなく頃に』ってどんなアニメ?

「ひぐらしのなく頃に」は、同人サークル「07th expansion」から2002年に発売されたサウンドノベルゲームです。大変人気が出たため、後にアニメ・漫画・小説・映画化されました。いまだに多くのファンを魅了し続ける「ひぐらしのなく頃に」はどのような内容のアニメなのでしょうか?

内容は、人里離れた村で起こる怪死・失踪事件について張り巡らされた伏線をもとに推理するミステリーです。残虐なシーンが多いために、ホラーアニメとしても評判が良いです。

その人気の秘訣は、他のアニメにはない独特な構成にあります。

 

  • 「出題編」と「解答編」に分かれており、「出題編」で起こった事件について「解答編」を見て推理をするという内容。
  • 編ごとにメインキャラクターが変わり、時系列の概念がない。

 

このような構成によって、「ひぐらしのなく頃に」のミステリー感が増しています。

伏線が繋がった時の高揚感は凄まじいものです!どうすれば事件が起こらずに済んだのか、考察しながら見てみてください!

おすすめの『ひぐらしのなく頃に』を見る順番

① 【公開順】定番でおすすめ!

順番シリーズ
【1期】ひぐらしのなく頃に(1~26話)
【2期】ひぐらしのなく頃に解(1~24話)
【3期】ひぐらしのなく頃に礼(OVA)(1~5話)
【4期】ひぐらしのなく頃に煌(OVA)(1~4話)
【5期】ひぐらしのなく頃に業(リメイク版)(1~24話)
【6期】ひぐらしのなく頃に卒(リメイク版)(1~15話)

「ひぐらしのなく頃に」を初めてみる方は、定番の【公開順】に見ることをおすすめします!途中から見ると、ネタバレをしてしまい、推理をするという楽しみが減ってしまいます。放送順に見て、「ひぐらしのなく頃に」の世界観を存分に味わいましょう!

 

② 【出題編から解答編】考察を深めたいひとにおすすめ!

順番シリーズ
出題編【1期】鬼隠し編(1~4話)
解答編【1期】罪滅し編(22~26話) 【2期】サイカイ(1話)
出題編【1期】綿流し編(5~8話)
解答編【1期】目明し編(16~21話)
出題編【1期】祟殺し編(9~13話)
補足編【2期】厄醒し編(2~5話)
解答編【2期】皆殺し編(6~13話)
回想【1期】暇潰し編(14~15話)
全体の解答【2期】祭囃し編(14~24話)

「ひぐらしのなく頃に」を既に見て、さらに考察を深めたい方におすすめの見る順番です!

出題編の次に解答編を見ることで、張り巡らされた伏線を逃すことなく、展開を追うことができます。「ひぐらしのなく頃に」を網羅したい方はぜひこの順番で見てみてください!

③ 【5・6期だけ】サクッと見たい方におすすめ!

順番シリーズ
【5期】ひぐらしのなく頃に業(リメイク版)(1~24話)
【6期】ひぐらしのなく頃に卒(リメイク版)(1~15話)

時間がないけど、「ひぐらしのなく頃に」を見てみたいという方におすすめの見る順番です!

5・6期は1・2期のリメイク版であり、登場人物は同じなので、サクッと「ひぐらしのなく頃に」の世界観を味わえます!

『ひぐらしのなく頃に』のあらすじをご紹介

【1期】 ひぐらしのなく頃に

引用元:dアニメストア「(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通」

あらすじ

昭和58年初夏。都会から山奥の寒村・雛見沢に引っ越してきた圭一は、学校のクラスメートであるレナや魅音、沙都子、梨花といった面々と楽しい日常を過ごしていた。そんな中、圭一は毎年6月に行われる祭「綿流し」の日に連続怪死事件が起きていることを知る。その日を境に、圭一の周りが少しずつ変わり始める…。

引用元:dアニメストア for Prime Video「(C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通」

話数エピソード
1~4話出題編鬼隠し編
5~8話出題編綿流し編
9~13話出題編祟殺し編
14~15話回想暇潰し編
16~21話解答編目明し編
22~26話解答編罪滅し編

廃れた閉鎖的な雛見村で起こる不可解な事件の謎が多く、【1期】は続きが気になって止まりません!

【2期】 ひぐらしのなく頃に解

引用元:dアニメ「(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家」

あらすじ

昭和58年初夏。都会から遠く離れた山奥の寒村、雛見沢。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が木霊していた。圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花、詩音は、今日も「部活メンバー」の明るく、賑やかな声が雛見沢に響いていた。そんな中、梨花は時折悲しげな表情を見せていた。それは毎年6月に行われる祭「綿流し」が近づいていたからであった。過去4年続く、祭りの日に繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという「雛見沢連続怪死事件」。今年も惨劇は起こる。梨花は全てを知っていた。ハジマリも、オワリも・・・。繰り返される惨劇の連鎖は断ち切れるのか?

引用元:dアニメ for Prime Video「(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家」

話数エピソード
1話解答編サイカイ
2~5話補足厄醒し編
6~13話解答編皆殺し編
14~24話全体の解答祭囃し編

徐々に明らかになる、雛見村の秘密。【1期】での謎が明らかになっていき、鳥肌が止まりません!

【3期】 ひぐらしのなく頃に礼(OVA)

引用元:dアニメ「(C)2009竜騎士07/雛見沢御三家」

あらすじ

人気アニメの第三期シリーズにあたるOVA。ゲーム「ひぐらしのなく頃に祭」の得点小説をもとにした「恥晒し編」、ようやく戦いから解き放たれた梨花を襲った新たな悲劇を全三話で描く「賽殺し編」、ゲーム「ひぐらしデイブレイク」の世界観をもとにした「昼殺し編」と、バラエティに富んだエピソードで構成された作品。

引用元:hulu「(C)2009竜騎士07/雛見沢御三家

話数エピソード
1話恥晒し編
2~3話賽殺し編
4話昼壊し編

1・2期とは大きく変わって、ほんわかしたコメディ要素が強いストーリーなので、落ち着いて楽しめますね!

【4期】 ひぐらしのなく頃に煌(OVA)

引用元:dアニメ「(C)2011竜騎士07/雛見沢御三家」

あらすじ

人気アニメの第四期エピソードにあたるOVA。完全オリジナルエピソードを中心に「喜(き)・怒(ど)・愛(あい)・楽(らく)」に別れたキラびやかなエピソードで展開。従来の原作ファンは勿論、初めて「ひぐらし」を知った方でも問題なく楽しめる、想像の`斜め上`を突っ走る衝撃映像をご覧あれ!!

引用元:hulu「(C)2011竜騎士07/雛見沢御三家

話数エピソード
1話罪恋し編~喜~
2話妖戦し編〜努〜
3話結縁し編〜愛〜
4話夢現し編〜楽〜

礼に続き、惨劇がなく安心して楽しめます!ファン必見のシリーズです!

【5期】 ひぐらしのなく頃に業(リメイク版)

引用元:dアニメ「©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会」

あらすじ

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

引用元:dアニメ for Prime Video「©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会」

話数エピソード
1~4話出題編鬼騙し編
5~8話出題編綿騙し編
9~13話出題編祟騙し編
14~17話出題編猫騙し編
18~24話出題編郷壊し編

1・2期のリメイク版であるものの、内容が異なる部分があるので、1・2期と比べながら見たいですね!最新エピソードも注目です!

【6期】 ひぐらしのなく頃に卒(リメイク版)

引用元:dアニメストア「©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会」

あらすじ

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

引用元:dアニメストア for Prime Video「©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会」

話数エピソード
1~3話解答編鬼明し編
4~6話解答編綿明し編
7~11話解答編祟明し編
12~15話解答編神楽し編

業で残された謎が明らかになっていきます。1.2期とは異なる結末に、大注目です!

アニメ『ひぐらしのなく頃に』を楽しもう!

今回は、「ひぐらしのなく頃に」のおすすめの見る順番と、あらすじをご紹介しました!

今でも多くのファンを魅了し続けるアニメ「ひぐらしのなく頃に」の楽しみ方はたくさんあります。

初めての方も二回目の方も、おすすめの見る順番を参考にして、ひぐらしの沼にはまりましょう!

この記事を書いた人

なみ

東京出身の「なみ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 韓国アイドルとバスケが大好きです!皆さんに役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする