エンタメ

【2023年最新】完結済みファンタジーアニメ10選!王道からマイナー作品まで紹介

2023年異世界完結済みファンタジーアニメマイナー王道面白い名作一覧おすすめ

2023/06/08

アニメを一気見するのが好きな方は、新しく見始めるアニメが完結済みかどうか気になりますよね?

そこで今回は、完結済みファンタジーアニメ10選をご紹介します。

ラストの展開まで描き切ったものばかりなので、ぜひ気になる作品を見つけてくださいね!

目次[ 表示 ]

【名作】完結ファンタジーアニメおすすめ4選!

最初に、名作と呼ばれる完結済みファンタジーアニメ4選をご紹介します!

1. FAIRY TAIL

引用元:dアニメストア|©真島ヒロ/講談社・フェアリーテイル製作ギルド・テレビ東京

あらすじ

世界中にたくさんある魔導士ギルド。それは魔導士たちに、いろんな仕事を仲介してくれる所!!

なかでも「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」は何でもやりすぎちゃうお騒がせなギルド。炎を自在に操る滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)のナツ、ナツの相棒でしゃべって、飛べる猫のハッピー、星霊魔導士のルーシィ、氷の造形魔導士のグレイ、鎧の美人魔導士エルザなど、個性たっぷり、気持ちのいい連中がいっぱい!!

楽しいこと、ヤバイ(?)こと、今日もきっと、何かが起こるハズ・・!?

引用元:dアニメストア

TVアニメ『FAIRY TAIL』は、少年マガジンを代表する王道魔法ファンタジーです。

原作漫画は2017年に全63巻にて完結済みであり、アニメオリジナルストーリーを挟みながらも原作と同じ展開を辿ったアニメは、2019年に惜しまれながら最終話を迎えました。

完結済みの王道魔法ファンタジーアニメが見たい!という方にピッタリの作品です!

シリーズや話数がたくさんあるため、最初から完結まですべて見るには時間がかかりますが、その分主人公・ナツやその仲間たちの成長がひとしおに感じられます!

アニメ情報詳細

製作会社
A-1 Pictures
サテライト(第1期)
ブリッジ(第2・3期)
CloverWorks(第3期)
メインキャスト
ナツ:柿原徹也
ルーシィ:平野綾
ハッピー:釘宮理恵
グレイ:中村悠一
エルザ:大原さやか ほか
話数
第1期:全175話
第2期:全102話
第3期:全51話
放送期間
第1期:2009~2013年
第2期:2014~2016年
第3期:2018~2019年
原作
真島ヒロ

2. 七つの大罪

引用元:dアニメストア|© 鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS

あらすじ

いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。絶大なる魔力を有し、人々から敬われ、時に恐れられる存在<聖騎士>に守られた『リオネス王国』。

王国の王女エリザベスは、たった一人で国を離れ、ある者たちを探す旅に出ていた。それは最強最悪の騎士団として恐れられ、国を裏切り、全聖騎士を敵に回した罪人たち──<七つの大罪>。

たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年・メリオダスに出会う。それは、彼女と<七つの大罪>たち、そして世界の命運を一変させるとびきりの冒険の始まりであった―!

引用元:dアニメストア

TVアニメ『七つの大罪』は、原作漫画の累計発行部数が3800万部を越えた超人気ファンタジーアニメです。

冒険に出向く主人公一行は、なんと重大な罪を背負った七人の大罪人!

全4期のアニメでは原作最終巻にあたる41巻までのストーリーを描き切っており、2021年に完結しました。

アニメの他にも多数の劇場版やゲーム作品が製作されているため、ファン必見です!

アニメ情報詳細

製作会社
第1~3期:A-1 Pictures
第4期:スタジオディーン
メインキャスト
メリオダス:梶裕貴
エリザベス:雨宮天
ホーク:久野美咲
ディアンヌ:悠木碧
バン:鈴木達央 ほか
話数
第1期:全24話
第2期:全4話
第3期:全24話
第4期:全24話
放送期間
第1期:2014~2015年
第2期:2016年
第3期:2018年
第4期:2019~2020年
原作
鈴木央

3. モブサイコ100

引用元:dアニメストア|©ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅱ」製作委員会

あらすじ

ごくフツーの暮らしがしたいと願う中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」。

一瞬で人混みに紛れてしまうほど、サエない外見をした彼は、じつは誰よりも強力な超能力の持ち主だった……。そんなモブと彼を取り巻く人々との青春や恋、静かに降り積もりやがて爆発する数々の感情。

そして、かつてモブの前に立ちはだかった謎の組織「爪」の再臨。思春期真っ只中の少年の魂が咆哮する、明日はどっちだ!?

引用元:dアニメストア

TVアニメ『モブサイコ100』は、ごく普通の中学生でありながら最強の超能力を持つ主人公・影山茂夫、通称“モブ”の青春を描いたサイキックファンタジーアニメです。

原作者のONE先生による練りこまれた設定やストーリーに、アニメ製作会社であるボンズの神懸かった作画が加わり、とても見ごたえある作品に仕上がっています!

原作漫画をほぼ忠実に再現したアニメは全3期で、2022年12月にめでたく大団円を迎えました。

 

アニメシリーズ完結を記念して、2023年4月には「『モブサイコ100 Ⅲ』卒業イベント ~ありがとうモブサイコ~」が開催されました!

アニメ情報詳細

製作会社
ボンズ
メインキャスト
ボンズ影山茂夫(モブ):伊藤節生
霊幻新隆:櫻井孝宏
エクボ:大塚明夫
影山 律:入野自由
花沢輝気:松岡禎丞 ほか
話数
第1期:全12話
第2期:全13話
第3期:全12話
放送期間
第1期:2016年
第2期:2019年
第3期:2022年
原作
ONE

4. デュラララ!!

引用元:dアニメストア|©成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS

あらすじ

東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。

正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ダラーズ”。

上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“首なしライダー”だった……。

引用元:dアニメストア

TVアニメ『デュラララ!!』は、原作者・成田良悟先生による大人気ライトノベルがアニメ化された作品です。

これまでにシリーズ全4作品が放送され、2016年に堂々の完結を迎えました。

独特な世界観や、個性豊かなキャラクターが登場するファンタジーアニメを見たい方はぜひご覧ください!

同じ時間に起こった真実が、毎回異なるキャラクターたちの視点によって徐々に明らかになっていくストーリー展開のため、ミステリーアニメが好きな方にもおすすめです!

アニメ情報詳細

製作会社
ブレインズ・ベース(第1期)
朱夏(第2期~)
メインキャスト
竜ヶ峰帝人:豊永利行
紀田正臣:宮野真守
園原杏里:花澤香菜
折原臨也:神谷浩史
平和島静雄:小野大輔 ほか
話数
第1期:全24話(DVD特典+2話)
第2期:全12話(特典+1話)
第3期:全12話(特典+1話)
第4期:全12話(特典+1話)
放送期間
第1期:2010年
第2期:2015年
第3期:2015年
第4期:2016年
原作
成田良悟

【異世界】完結ファンタジーアニメおすすめ3選!

次に、異世界を舞台とした完結ファンタジーアニメ3選をご紹介します!

1. 百錬の覇王と聖約の戦乙女

引用元:dアニメストア|©鷹山誠一・ホビージャパン/ユグドラシル・パートナーズ

あらすじ

わずかな土地を巡り人々が争い合う戦乱の世界『ユグドラシル』。そこへ現代から召喚された周防勇斗は、スマホから得た現代の知識(チート)を使い、小さな氏族《狼》の宗主へと昇り詰める。

それから二年の月日が流れ――勇斗はエインヘリアルというルーンの力を持つ戦乙女たちを従え、未来の技術を用いて《狼》に平和と繁栄をもたらしていた。しかし同時にそれは、《狼》の平穏を揺るがす大国との戦争に明け暮れる日々でもあった…。一度の敗北で国のすべてが失われる。そして、氏族は皆家族であり、その絆は絶対だ。

勇斗は幼馴染の美月が待つ現代へ帰る方法を模索しながらも、ユグドラシルで結んだ、大切な家族たちとの絆を守るために、数千もの軍勢を率い、動乱の世に身を投じていく――。

引用元:dアニメストア

TVアニメ『百錬の覇王と聖約の戦乙女』は、鷹山誠一先生によるライトノベルを原作としたファンタジーアニメ作品です。

中学2年生の主人公・周防勇斗は、ある日神社の御神体であった鏡を写真に移してしまったことをきっかけに、異世界「ユグドラシル」に転生してしまいます。

2023年時点で原作は刊行中ですが、アニメは1クール全12話で完結しているため、異世界ファンタジーアニメをさっくり見たい方におすすめです!

果たして主人公である勇斗は無事現実世界に戻ってくることができるのか?

ぜひその目で確かめてみてください!

アニメ情報詳細

製作会社
EMTスクエアード
メインキャスト
周防勇斗:酒井広大
フェリシア:末柄里恵
ジークルーネ:伊達朱里紗
イングリット:河瀬茉希
リネーア:高尾奏音 ほか
話数
全12話
放送期間
2018年
原作
鷹山誠一

2. MÄR-メルヘヴン-

引用元:AmazonPrime| ©安西信行/小学館・ShoPro

あらすじ

メルヘンやおとぎの国に憧れる普通の中学生・虎水ギンタは、ある日教室に現れた「トビラ」から異世界に飛び込むことになってしまった。

たどり着いたのは、まさしく夢見ていたメルヘンの世界。魔女や人狼が住み、魔力によって彫金された特殊な能力を持つアクセサリー「ÄRM(アーム)」が存在するその不思議な世界で、偶然手に入れてしまったしゃべるÄRM「バッボ」を巡って、ギンタは新たなる事件に巻き込まれていく…。

はたして、ギンタは異世界の争乱を収められるのか?そして、自分の世界に帰ることができるのか!? 

引用元:AmazonPrime

TVアニメ『MÄR-メルヘヴン-』は、週刊少年サンデーで連載された大ヒットハイファンタジー漫画を原作とするアニメ作品です。

メルヘンの国にあこがれていた主人公・虎水ギンタがある日飛び込んだトビラの先は、魔力を持つ特殊なアクセサリー「ÄRM」や、様々な種族が入り乱れるまさに異世界!

王道のファンタジーバトルアニメを見たい方にぜひおすすめです。

アニメは全102話と長編で構成されていますが、その分見ごたえのある内容となっています!

アニメ情報詳細

製作会社
SynergySP
メインキャスト
虎水ギンタ:くまいもとこ
バッボ:銀河万丈
ジャック:阪口大助
スノウ:清水愛
アルヴィス:保志総一朗 ほか
話数
全102話
放送期間
2005~2007年
原作
安西信行

3. ダイの大冒険

引用元:dアニメストア|©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX CO., LTD.

あらすじ

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、 「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した―― 時は流れ…。

魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。 島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。 

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

引用元:dアニメストア

TVアニメ『ダイの大冒険』は、大人気RPGゲーム『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観を元にしたファンタジーアニメ作品です。

1991年の放送以降長らく映像化されることはありませんでしたが、なんと2020年に新作アニメとして復活しました!

大迫力のバトルシーンや原作を忠実に再現したストーリー展開など、原作ファンも新しく見始めた人も満足できる内容であると評価が高いです。

全100話で完結しているため、ストーリーのラストまでしっかり見切りたい!という方にもおすすめです。

アニメ情報詳細

製作会社
東映アニメーション
メインキャスト
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏 ほか
話数
全100話
放送期間
2020~2022年
原作
三条陸、稲田浩司

【面白い】完結ファンタジーアニメおすすめ3選!

最後に、見ごたえのある面白い完結ファンタジーアニメ3選をご紹介します!

1. 天元突破グレンラガン

引用元:dアニメストア|©中島かずき・今石洋之・プロジェクト「グレンラガン」

あらすじ

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。

そして、シモンの兄貴分である青年・カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」そして、無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女・ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。

しかし、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。

引用元:dアニメストア

TVアニメ『天元突破グレンラガン』は、アニメ制作スタジオ・GAINAXによるファンタジーロボットアニメです。

螺旋と宇宙をテーマに、コミカルなシーンや胸熱シーンが織り交ぜられた見ごたえある内容が特徴。

全27話で完結し、ラストには怒涛の展開を迎えるため、最後まで絶対に目が離せません!

主人公・シモンの兄貴分であるカミナは、熱さとカッコよさを併せ持つ男として“世界三大兄貴”の一人に選ばれています!

その男気に惚れこんでしまったファンの方も多いのではないでしょうか?

アニメ情報詳細

製作会社
GAINAX
メインキャスト
シモン:柿原徹也
カミナ:小西克幸
ヨーコ:井上麻里奈
リーロン:小野坂昌也
ヴィラル:檜山修之 ほか
話数
全27話
放送期間
2007年
原作
GAINAX

2. 電脳コイル

引用元:dアニメストア|©磯 光雄/徳間書店・電脳コイル製作委員会

あらすじ

時は202X年、今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。

現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。小此木優子(おこのぎゆうこ) は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ) 。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。

新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。

引用元:dアニメストア

TVアニメ『電脳コイル』は、アニメスタジオ・マッドハウス制作によるSFファンタジーアニメで、数々の賞を受賞した折り紙付きの作品です。

現実世界と電脳世界を重ね合わせると都のできる“電脳メガネ”が普及した近未来を舞台に、ほのぼのとした日常が描かれるかと思いきや、実はガッツリとSF要素満載なストーリー展開が見どころ!

全26話完結で、最後には驚きの展開を迎えるため、見ごたえあるファンタジーアニメを見たい方におすすめです。

他にも漫画や小説が発売されており、どれも完結済みなため、アニメを見終わった方はぜひそちらもご覧ください!

アニメ情報詳細

製作会社
マッドハウス
メインキャスト
ヤサコ(小此木優子):折笠富美子
京子:矢島晶子
フミエ:小島幸子
メガばあ:鈴木れい子
アキラ:小林由美子 ほか
話数
全26話
放送期間
2007年
原作
磯光雄

3. 暗殺教室

引用元:dアニメストア|©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

あらすじ

ある日突然、月が爆発して7割方蒸発した。その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。

なんとここで教師をするというのだ。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえず、そのクラス、椚ヶ丘中学校3年E組の生徒に委ねることになる。なんと成功報酬は百億円。

落ちこぼれクラス、「エンドのE組」の生徒たちは、卒業までにこの暗殺対象の教師、「殺せんせー」を殺せるのか・・・!?

引用元:dアニメストア

TVアニメ『暗殺教室』は、原作者・松井優征先生による大人気少年漫画をアニメ化した作品です。

成績・素行不良ばかりが集められた3年E組の生徒たちは、ある日担任としてやってきた異形の生物「殺せんせー」を暗殺するミッションが与えられることに。

松井先生らしい練りこまれた設定や、ブラックコメディ要素が光る作品となっているため、面白いファンタジーアニメを探している方におすすめです!

漫画は全21巻、アニメは全2シリーズ・全47話で完結しているため、比較的手軽に見ることができます。

アニメ情報詳細

製作会社
Lerche
メインキャスト
殺せんせー:福山潤
烏間惟臣:杉田智和
イリーナ・イェラビッチ:伊藤静
潮田渚:渕上舞
茅野カエデ:洲崎綾 ほか
話数
第1期:全22話
第2期:全25話
放送期間
第1期:2015年
第2期:2016年
原作
松井優征

王道からマイナーまで、ファンタジーアニメを楽しもう!

いかがでしたか?

ファンタジーアニメには王道からマイナーまで、面白い作品がたくさんあります。

この機会にぜひ、完結作品を見尽くす勢いで楽しんでください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする