ファッション

カジュアルガーリーって?ただガーリーなだけじゃない!おすすめブランドも紹介!

ガーリー女子コーデオシャレファッション

2021/10/06

「ガーリー」という言葉は誰しも聞いたことがあると多いますが、「ガーリーファッション」の中にはいくつか種類があるのです。
ガーリーファッションの特徴やその種類ごとにおすすめのブランド、年代別のガーリーコーデをご紹介します!

目次[ 表示 ]

ガーリーファッションとは

まずはガーリーファッションの基本をご説明します!

ガーリーとは

名前の通り、少女のようなかわいらしさがあるものを指します。
Tシャツよりはブラウス、パンツよりはスカートやワンピースといったような女の子らしいアイテムが用いられることが多く、ふんわりとしていて甘めな雰囲気が持ち味です。

10代や20代はもちろんガーリーファッションが似合いますが、アイテムやその組み合わせ方によっては30代以上でも問題なく着れます。
ガーリーファッションは幅広い世代に人気なんですね!

ガーリーファッションの特徴

続いてガーリーファッションの特徴をご紹介します!

柔らかい色が多い

ガーリーな雰囲気にぴったりなピンクや水色などのパステルカラーや、ペールトーンで柔らかい色が多く使用されます。

リボンやフリル、レースが多い

ガーリーファッションにはリボンやフリル、レースなど、繊細でかわいらしい飾りが欠かせません。

ふわっとしたシルエットが多い

ガーリーファッションでは、パフスリーブやフレアスカート、チュールやオーガンジー素材など、女の子らしさをより引き立てるようなふんわりしたデザインが多いです。

柄は小花柄や水玉が多い

ガーリーファッションの柄は大きめでざっくりした柄よりも、小花柄や水玉などの、小さめでかわいらしい柄が多いです。
このようにガーリーファッションは、女の子が一度は憧れるであろうかわいいものを詰め込んだファッションなんですね!

ガーリーファッションの種類

一口に「ガーリー」といっても、すべてが同じ「ガーリー」というわけではありません。
ガーリーファッションには以下のような種類があります。

カジュアルガーリー
レトロガーリー
大人ガーリー
ナチュラルガーリー
量産型ガーリー

それぞれの詳しい解説やブランド紹介は、コチラからご覧ください!

ガーリーとフェミニンの違いは?

「フェミニン」という言葉もよく聞きますよね。
ガーリーもフェミニンも女性に関係する意味を持つ言葉ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

まずフェミニンは「女性らしい」という意味であり、大人の女性のかわいらしさや綺麗さを表現しています。
フェミニンファッションはオフィスなどで着れるものも多く、綺麗めで上品なデザインです。

それに対して「少女らしい」という意味のガーリーは、どこか子供っぽさが残っているようなかわいらしさを表現しています。
ガーリーファッションは女の子特有のかわいらしさ満載の甘い服が多く、フェミニンとは大きく異なるんですね!

種類別ガーリーファッションのブランド15選

続いてガーリーファッションを種類別にご紹介します!
それぞれの種類に合ったブランドも紹介していきますよ!

カジュアルガーリー

ガーリーでありながらもカジュアルさを取り入れたファッションです。
そのため普段女の子らしい服をあまり着ない、ガーリーに慣れていないといった方でも挑戦しやすく、場所を選びません。
いかにもといったあざとさがないので、誰でも気軽に着れます。

Heather

「いつまでの遊び心を忘れない“前向きな女の子” の為のブランド」とブランドコンセプトにあるように、普段着にちょっとした刺激が加わったようなデザインが人気のブランドです。
ブランド紹介では「ガーリッシュ」という言葉も使われており、ガーリーでスタイリッシュなアイテムを取り扱っています。

INGNI

神戸生まれのエレガンス&カジュアルスタイルのブランドです。
甘さ控えめなガーリーさと、どこか落ち着きのあるデザインが融合した独自のデザインが人気のブランドですね!
カジュアルガーリーの中でも大人っぽい服が多いので、初めてのガーリースタイルにオススメです!

MAJESTIC LEGON

MAJESTIC LEGONは「シーンを選ばず着られる、ちょっとキレイでちょっと可愛い」をコンセプトとした、カジュアルガーリーな服を多く取り扱っています。
上品なかわいらしさやさりげないデザインで、誰でも気軽に着れるような親しみやすいデザインのブランドですね!

レトロガーリー

クラシック&ヴィンテージなデザインと、現代のトレンドがミックスされているガーリーファッションがレトロガーリーです!
くすんだカラーが多く、上品でアンティークっぽいデザイン・柄が多いので、ちょっと変わったものやクラシカルな世界観が好きな方におすすめですよ!

F i.n.t

50~70年代のクラシカルなデザインにトレンドのスタイルを重ね合わせた、レトロガーリーの代表的なブランドです!
古着屋で一点ものを見つけるような”ときめき”を感じられるブランド」というコンセプトのもと、上品でガーリーな服が展開されています。

axes femme

19世紀末のパリジェンヌたちのファッションを現代風にアレンジさせた、他にはない可愛さが人気のレトロガーリーブランドです!
刺繍やレース、フリルなどをふんだんに使った個性的なデザインのものから、比較的シンプルなものまでそろっています!

Amavel

「お人形さんみたいになりたい」を叶えるレトロガーリーブランドです!
ロリータ好きの方にもおすすめなので、このテイストが好きな方にはバッチリハマるデザインですね!
個性的なスタイルで、他のガーリーファッションと差をつけられます!

大人ガーリー

ガーリーが持つ雰囲気の中に、大人の女性らしいセクシーな雰囲気や、落ち着いた雰囲気がプラスされているファッションが大人ガーリーです!
大人になっても女の子らしさを忘れたくない女性にぴったりな、大人らしいガーリーさに仕上がります。

SNIDEL

ストリートカルチャーとエレガンスが融合した、品のあるガーリーなテイストが人気のブランドです!
大人っぽさとガーリーな可愛さが組み合わさっていて、都会的なのにキメすぎずラフに着れるのが特徴です。

TOCCA

「TOCCA」はイタリア語で、英語にすると「TOUCH」のこと。
思わず触れてみたくなるような刺繍や豪華なファブリックが印象的な大人ガーリーブランドです。
クラシック、エレガント、トラディッショナル」といった理念がベースとなっていて、洗練された華やかさがあります。

Apuweiser-riche

フェミニン寄りのガーリーなデザインが多いため、20代~40代まで幅広い年齢層の女性に人気です。
リッチさも感じられるエレガントなデザインで、仕事でもプライベートでもTPOを問わない使い勝手の良さも魅力ですね!

ナチュラルガーリー

ナチュラルガーリーは「森ガールファッション」といわれることもあります。
アースカラーなどの優しい色味や素材が多く、甘さが抑えられているので、ガーリーファッション初心者さんでも挑戦しやすい系統といえるでしょう!

Samansa Mos2

「遊び心」を大切に「楽しさ・やさしさ・心地良さ」を提案するナチュラルガーリーブランドです!
麻や綿などの天然素材をメインとした、柔らかな生地感と色味が特徴の、温かみのあるデザインで人気ですね!
頻繁にセールを行っているため、お手頃価格で年齢を問わないナチュラルガーリーなお洋服が手に入ります。

ehka sopo

Samansa Mos2の姉妹ブランドす!そちらよりも年齢層や価格は低めで、10代~20代向けのかわいらしい雰囲気を持つ服がそろいます。
優しい色味や柄を使いながら、他にはない珍しいデザインも多く、少し変わった今風のナチュラルガーリーに仕上がります。

Favorite

こちらはワンピース専門店です。
おとぎ話の森に出てくる少女が着ているような、ガーリーでオリジナリティあふれるワンピースが多いですね!
人目を引くデザインのものばかりなので、世界観を楽しみながら一味違うナチュラルガーリーを目指すならこのブランドです!

量産型ガーリー

ライブ会場やオタクの聖地などでよく見かけるのが、量産型ガーリーファッションの女性です。
近頃よく聞く「量産型オタク」は「みんな同じような服装をしているオタク」という意味で、そのファッションが量産型ガーリーなんですね!
推しのアイドルやキャラクターの受けを重視した、淡い色やそれらに黒を組み合わせたカラーリングの服が多いです。

Ank Rouge

ヨーロッパの華やかなファッションを、ガーリーなカジュアルウェアに落とし込んだ「ネオビンテージ」がテーマとなっています。
大きなリボンやフリルがふんだんに使用されているのが特徴的ですね!
お姫様のようにふわふわした女の子らしい服からちょっと辛めの服まで、様々なガーリースタイルが楽しめます!

LIZ LISA

代表的な量産型ガーリーブランドのひとつです!
淡い色やピンク系を中心とした、ゆめかわいいデザインがとってもガーリーなんです!
繊細なフリルやレースが女の子らしく、芸能人も多く利用しているとのこと。
周りの女子と差をつけたいならこのブランドです!

Secret Honey

発売すると完売することも多いディズニーコレクションで有名ですが、そのほかの服もプリンセスのようなかわいらしいデザインばかりです!
量産型ガーリーブランドの中でも、レトロで比較的落ち着いたデザインが多いので、量産型ガーリーの甘さに少し抵抗がある方にもおすすめです!

年齢別おすすめガーリーコーデ

自分の年代に合ったガーリーファッションが着たい…。
そんな方のために、年齢別のおすすめガーリーコーデをご紹介します!

10代のおすすめガーリーコーデ

10代はまさに「ガーリー」という言葉が意味する年代です!
ミニ丈のワンピースやスカートで、10代らしいフレッシュさを出してみましょう!
10代にしか出せないガーリーさが出るはずです!

20代のおすすめガーリーコーデ

ガーリーさを多く残しながらも、少し落ち着いた雰囲気を混ぜてみましょう!
マウンテンパーカーはカジュアルさも出してくれるので、甘いコーデの抑え役になります!
同系色のみを使うとまとまりが出るのでおすすめです!

30代のおすすめガーリーコーデ

30代のガーリーコーデは、女の子らしさを残しながらもきれいめで落ち着いている感じを目指しましょう!
体のラインがきれいに見えるマーメイドスカートはスタイルアップも叶うので、30代のガーリーコーデのマストアイテムです!

40代のおすすめガーリーコーデ

40代のガーリーコーデでは、肌の露出を自然に抑えられるナチュラルガーリーがおすすめです!
ゆったり目のシルエットの服を選べば、気になる体型を隠すこともできます!

自分の好きなガーリーファッションを見つけよう♡

ガーリーなコーデは女の子の永遠の憧れですよね!
ぜひ自分に合ったガーリーファッションを見つけて、毎日のコーディネートを楽しんでください!

佐藤

この記事を書いた人

佐藤

埼玉県出身の佐藤です。 主に、スポーツ・レジャー、エンタメの記事を書いています。 ディズニーとカメラが大好きです。 価値のある情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする