ファッション

【春から大学生】女子必見!ダサい・ありがちファッション8選!改善点と代替アイテムもご紹介

垢抜け女子大学生コーデ大学生ファッション

2023/02/22

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

出会いと別れの季節である春。

大学入学を控え、ワクワクしていることと思います。

せっかくの新しい生活の始まり、しっかり成功させたいですよね。

そこで、大学生の垢抜けを成功させるファッションのコツをご紹介していきます!

一緒に可愛くなっちゃいましょう!

目次[ 表示 ]

ファッション初心者必見!ダサくならないコツ3選

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

これだけは前提として知っておいて欲しいファッションがダサくならないコツを3つご紹介します!

トレンドアイテムを取り入れる

1つ目はトレンドアイテムを1つ以上取り入れることです。

いつものファッションに+αで取り入れたり、1つだけトレンドアイテムに変更してみたりするとおしゃれ上級者に見えやすくなります!

サイズ感を意識(ゆる×ピタ)

2つ目は服のサイズ感を意識することです。

1番簡単なのはゆるめ×ピタっとのシルエットです。

例えば、トップスがゆるくだぼっとしたサイズ感の場合は、ボトムスはピッタリめのサイズ感にしましょう。バランスが良くなります!

自分の骨格・パーソナルカラーを理解する

最近よく聞く「骨格診断」や「パーソナルカラー」。

お金を払ってプロに診断してもらうのが一番おすすめですが、まずはセルフチェックしてみるのが良いと思います。

 

こちらの記事でセルフチェックのやり方を紹介しているので、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

【骨格診断】3タイプ別にわかりやすく紹介!わからない人もこれで完璧!

1分でできる「パーソナルカラー診断」自分にあったメイクに出会える?

ファッション初心者必見!ありがちにならないコツ3選

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

続いて、ありがちファッションを避けるための心得を3つご紹介します。

髪型・髪色に気を遣う

「とりあえず茶色くして、アイロンで内巻きすればいいや!」

こんな感じで、ありきたりな髪型になっていませんか?

髪型や髪色にこだわると一気に垢抜けて見えます!ぜひ、自分に似合う髪色・髪型を探してみてください。

アクセサリー・足元に気を遣う

いつも同じ靴をはいていませんか?

アクセサリーを何も付けないのが当たり前になっていませんか?

おしゃれは足元から」という言葉があるように、細かいところにこだわれる人が真のおしゃれ上級者です。

まずはネックレスをつけてみる、たまには違う靴をはいてみるなど、ちょっとした変化から始めましょう!

ワンポイントを意識

ファッションに対して、”自分のこだわり”を持てると一気にファッション上級者になれること間違いなしです。

例えば、「差し色をいれる」「レザー素材のアイテムを取り入れる」などです。

好きなファッションスタイルを思い浮かべて、それに合いそうなアイテムを選ぶと良いです!

これだけは持っとけ!おすすめアイテム7選

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

「色々説明聞いても分からん!結局何を着ればいいの!?」

そんな方に、「これだけは持っとけ!」な、おすすめアイテムを7つご紹介します。

どんなファッションにも合わせやすく万能なので、こだわりがない方はとりあえず購入することをおすすめします。

ゆるだぼスウェット

引用元:.ST.ST

ゆるっと着れて楽なうえに女の子らしいシルエットが可愛いゆるだぼスウェット。

何にでも合わせやすいので、グレーやオフホワイトなどモノトーン系のカラーがおすすめです。

お尻に被るくらいのサイズ感がちょうどいいです!

シンプルニット

引用元:PMbox.ST

こちらも何にでも合わせやすいシンプルニット

ピタっとしたものも、ゆるっとしたものもかなり合わせやすく万能です。

自分の好みで、大人っぽく見られたい時はピタっとしたものを、可愛らしく見られたい時はゆるっとしたものを買うのがおすすめです!

黒のスラックスorフレアパンツ

引用元:SHEINSHEIN

困ったときにとりあえず履けばそれっぽくなる黒のスラックスorフレアパンツ。

骨格に合わせて、自分に合うシルエットを選ぶと◎です。

丈感は靴にかかるくらいが今っぽくておすすめです!

ストレートデニム

引用元:SHEINSHEIN

ゆるっとしたストレートデニムは、カジュアルファッションが好きな方には絶対に盛っていて欲しいアイテムです。

スウェットと合わせたらもちろん可愛いですし、シャツなどきれいめにも着こなしやすい優れモノです!

タイトめなロングスカート

引用元:PAL CLOSET.ST

 

履くだけで女の子らしいファッションになれるロングスカート。

マーメイドスカートやタイトスカートなど、体のシルエットが出やすいスカートだと尚良いです。

小さめショルダーバック

引用元:.STPMbox

 

大きいバックは女の子らしい印象を損ねてしまうので◬です。

小さめで可愛らしく、肩から掛けることができて便利なショルダーバックがおすすめです!

まずは、黒や白、ベージュなどどんな服にも合わせやすいカラーを選ぶとよいでしょう。

白ベースのスニーカー

引用元:NIKENEW BALANCE

無難に合わせやすい白スニーカー。

基本的にどんな服にも合うので、ほとんどの人が持っていると思います。

厚底タイプなど、ちょっとデザインにこだわってみるのもおすすめです!

ダサい・ありがちファッション8選!改善点と代替アイテムも紹介

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

続いて、女子大学生がやりがちなダサい・ありがちファッションとその改善点・代替アイテムを紹介していきます!

シンプルすぎる

引用元:ZARAZARAZARAZARA

Tシャツ×デニムのようなTheシンプルファッションをするときには、シンプルになりすぎないように気を付けるべきです。

例えば、トップスにワンポイントや柄があるものにしたり、デニムの色やデザインがひと癖あるものにするとおしゃれっぽくなります!

ギリ部屋着コーデ

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

女の子らしくて可愛いスウェットですが、そのままだと部屋着だと思われかねません

そこで、インナーに工夫してみるのがおすすめです!

襟や首元にデザインが入っているインナーをレイヤードすると、一気におしゃれ上級者っぽくなるでしょう。

また、パンツとトップスの色味を同系色内でずらすのも必須です。

柄・素材が混沌としている

引用元:ZARAZARAZARAZARA

 

可愛いアイテム同士を組み合わせたら可愛いコーデになるかな?

いいえ、なりません。

コーデに取り入れる柄物は1つまでにしましょう。

また、服の素材にも注意が必要です。サテンやコーデュロイなど、存在感がある素材を取り入れる場合は、他のアイテムの素材はシンプルなものにしましょう。

とりあえずワンピース

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

「とりあえずワンピース着とけば可愛いでしょ!」

そう考えてしまうのも分かりますが、それだとせっかくの可愛いワンピースがもったいないです。

ワンピースの雰囲気に合わせて、小物にもこだわってみましょう

まずは靴から合わせてみるのがおすすめです!

シルエットが微妙なロングスカート

引用元:ZARAZARAZARA

まっすぐ裾が広がる、超シンプルなAラインスカートはトレンド感を損ないます

右のコーデのように、マーメイドスカートなど流行りのシルエットを取り入れるだけでちょっと垢抜けた印象になりませんか?

ぜひ、お店で試着して自分に合うシルエットのスカートを見つけてみてください!

丈感・細さを気にしていないデニム

引用元:ZARAZARAZARA

ワイドパンツは楽ですが、ちょっとありがちかもしれません。

そこでおすすめなのがフレアパンツです!足が細く長く見える上、トレンド感も掴めてしまうんです。

丈感は靴にかかるくらい、ちょっと長めで裾が余るくらいがおすすめです!

原色・ネオンカラーなど濃すぎるカラーアイテム

引用元:ZARAZARAZARA

 

初心者の方は、色が濃すぎるアイテムは避けた方が無難です。

淡色系などちょっと薄めのカラーか、くすみ系のぼやけたカラーだと合わせやすく今っぽいです!

いつもスニーカー

引用元:ZARAZARAZARAZARA

 

靴にまでこだわるのって意外と難しいかもしれません。

でも、せっかくかわいい服をもっているなら靴もこだわったほうが良いです。

いつもスニーカーで済ませてしまうのではなく、ブーツやローファーなど革靴にも挑戦してみましょう!

垢抜けファッションで素敵な大学生活を!

引用元:ZARAZARAZARAZARAZARA

以上、女子大学生にありがちなダサいファッションとその改善点でした!

参考になりましたか?

可愛くなって、大学生活楽しんじゃいましょう!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする