グルメ

韓国で話題の”グリークヨーグルト”の作り方!簡単にもさもさの固いヨーグルトを作ろう!

韓国グルメ韓国スイーツ手作りスイーツダイエットレシピ韓国自炊デザート

2024/06/01

今韓国で話題となっているヨーグルト「グリークヨーグルト」をご存じでしょうか?

ヘルシーでありながら濃厚な甘さが楽しめるグリークヨーグルトは、ダイエットにぴったりの食品です!

実はこのグリークヨーグルト、自宅で簡単に作れるのもまた魅力のひとつ。

今回はグリークヨーグルトの作り方をご紹介していきます!

目次[ 表示 ]

グリークヨーグルトとは?他のヨーグルトとの違い

グリークヨーグルトの特徴

※引用元:グリークヨーグルト専門店milky greek公式Instagram

「グリークヨーグルト」とは、ギリシャヨーグルトの1種です。

厳密な違いはありませんが、韓国で大ブームとなっている「グリークヨーグルト」は特に、通常のギリシャヨーグルトを更に徹底的に水切りしたものを指します。

ギリシャヨーグルトの魅力である濃厚な舌触りと甘さが更にプラスされ、ヘルシーなのに満足感たっぷりなデザートに進化した「グリークヨーグルト」。

最近では専門店などもオープンし、日本でも様々なグリークヨーグルトを楽しむことができるようになりました。

日本国内でグリークヨーグルトを楽しめるお店はこちらをご覧ください!

【東京】韓国で大流行”グリークヨーグルト”が楽しめるカフェ5選!モーニング営業も♡

【大阪】韓国で流行りのグリークヨーグルトが食べられるお店7選!人気専門店・カフェなどご紹介♡

韓国でグリークヨーグルトを楽しめるお店はこちらをご覧ください!

【韓国・釜山】グリークヨーグルトが食べられるお店6選!専門店・カフェなどご紹介

【韓国・ソウル】流行りのグリークヨーグルトカフェ12選!明洞・弘大・江南など

他のヨーグルトとの違い

通常のプレーンヨーグルトとの違いは主に水分量です。

通常のヨーグルトは水分が多く液体に近いものが多い一方、グリークヨーグルトは徹底的に水切りを行うため、もさもさとした、ヨーグルトにしては固い食感が楽しめます。

水切りによってヨーグルトの旨味がギュッと濃縮し、非常にクリーミーな味わいになっているんですね!

グリークヨーグルトの作り方

材料

✓無糖ヨーグルト(プレーン)1パック

用意するもの

✓ボウル
✓ざる
✓キッチンペーパー
✓ラップ

手順

step1

ボウルにざる、キッチンペーパーをのせ、その上にヨーグルトを乗せる。

!一番下のボウルにヨーグルトの水分が溜まりますが、この水分はホエーと呼ばれ、肉の下味やドレッシングなど、様々な用途に活用できるので是非捨てずにアレンジに挑戦してみてください。

step2

緩くラップをかけ、冷蔵庫に入れる。

step3

時間をおく

!放置する時間はお好みで。より滑らかな食感にしたい場合は1〜2時間、もさもさ食感にしたい場合は1晩以上おきましょう。

今話題の”グリークヨーグルト”を自宅で簡単に楽しもう!

プレーンヨーグルトを放置するだけで簡単に作れるグリークヨーグルト。

ダイエット中に甘いものが食べたくなっても、これがあれば安心ですね。

お好みで蜂蜜やフルーツを加えてお召し上がりください。

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする