グルメ

業務スーパーでおすすめの商品49選!冷凍食品やデザートまで幅広く紹介

業務スーパー格安冷凍食品おすすめ

2021/11/14

目次[ 表示 ]

業務スーパーとは

※引用元:公式ページ

業務スーパーとは、株式会社神戸物産が運営するスーパーマーケットです。関西発祥のスーパーですが、今日では全国的に認知度の高いスーパーとなっています。業務スーパーという名前ですが、一般のお客様も大歓迎でコスパの高い商品が人気を集めています。

また、最近はユニークなオリジナル商品が話題になり、メディアでも多く取り上げられるようになりました。

商品が低価格である理由5つ

業務スーパーのコンセプトは「everyday low price」(毎日がお買い得)です。

海外から直輸入した本場の食材や、自社工場でつくるオリジナル商品など、価格が安いだけでなく高品質で安全な商品が盛りだくさんです。ここでは業務スーパーの商品が低価格である理由5つを紹介します。

  • 流通コストの削減
  • 仕入れ商品はまとめ買いする
  • オリジナル商品の販売
  • 商品を自社製造する
  • ロスと無駄の徹底排除

1:流通コストの削減

一般的なスーパーの仕入れは、問屋を通しています。しかし、業務スーパーはメーカーから直接仕入れており、オリジナル商品は自社工場での製造です。また海外商品の場合は、株式会社神戸物産が海外から直輸入しているため中間コストが減り、仕入コストの削減が可能になりました。

仕入れた商品は、効率的に全国の店舗へ届けられます。流通コストも削減され、より安い価格で提供できる体制を整えています。

2:仕入れ商品はまとめ買いする

業務スーパーの人気の1つは、めずらしい海外商品が揃っていることでしょう。海外商品の輸入は、業務スーパーを運営する株式会社神戸物産が行なっています。その際、大きなコンテナを使って「まとめ買い」をしています。

1年間で輸入する海外製品は、富士山約7個分にもなるといわれています。「まとめ買い」にしているため、どこよりも安い価格での提供が可能になるのでしょう。

3:オリジナル商品の販売

一般的なスーパーのオリジナル商品はメーカーが作っています。業務スーパーには、オリジナル商品が数多くありますが、そのほとんどは自社工場で製造されています。そしてオリジナル商品の原材料も、自社で作る体制を作り上げてきました。

農業や養鶏などでオリジナル商品の原材料を自社で管理しているため、より安くて安全な自社商品の提供が可能です。

4:商品を自社製造する

業務スーパーのオリジナル商品には、牛乳パックに入ったスイーツがあり、メディアでも取り上げられることの多い人気商品です。牛乳関連工場のノウハウを活かして、自社工場で作られています。同じように豆腐パックに入ったスイーツは、元豆腐工場のノウハウを活かしています。

このように常に製造工程を見直し、生産効率を上げることでコストを削減しています。

5:ロスと無駄の徹底排除

業務スーパーでは、曜日ごとの特売や過剰広告は実施していません。広告はウェブチラシをメインにすることにより広告費を削減しています。また、店内はダンボールを使っての陳列が多く、什器や陳列などの店舗運営コストが削減されています。

このようにロスと無駄を徹底排除して、商品の価格を低く抑えています。

業務スーパーのおすすめ冷凍食品30選

業務スーパーには冷凍食品が多く、主力商品であり、野菜から精肉、加工食品まで、数多くの種類の冷凍食品が揃っています。

業務スーパーの冷凍食品は、「安くて大容量」が特徴です。そのため上手に買い物をすると、食費を大幅に節約できるでしょう。ここでは、業務スーパーのおすすめの冷凍食品を紹介します。

1:オニオンソテー

「オニオンソテー」は、タマネギをじっくり飴色になるまで炒め、冷凍しています。飴色に炒めたオニオンソテーは、美味しいカレーやハンバーグを作るためには必須です。

このオニオンソテーを使うと、自分でタマネギをみじん切りしたり炒めたりする手間がかかりません。500gと大容量のため、一気に解凍せず、使う分だけカットして使うことをおすすめします。

2:刻みたまねぎ

「刻みたまねぎ」は、みじん切りされた冷凍タマネギがたっぷり500g入っています。「刻みたまねぎ」を使うと、タマネギの皮むきとカットの手間が省けて、時短料理が可能になるでしょう。ハンバーグやオムレツなど、さまざまな料理に利用できます。リーズナブルな価格も魅力です。

凍ったまま調理に使えますが、シャキシャキ食感を求めるなら、自然解凍がおすすめです。

3:揚げなす乱切り

「揚げなす乱切り」は、SNSでも話題になる人気商品です。食べやすい大きさにカットした茄子を油で揚げただけで味付けはされていません。そのため麻婆なすや揚げびたしなど、いろいろな料理に使用できます。

500gと大容量で、約40切れ入っています。揚げる手間が省けて、時短料理にピッタリです。

4:カットほうれん草

「カットほうれん草」は収穫後に産地でカットし急速冷凍しているため新鮮です。ほうれん草を使う料理では、生のほうれん草と同じ感覚で使えるでしょう。

500gと大容量で価格も安く、生のほうれん草よりもコスパが高いといわれています。冷凍していてもパラパラと分かれるため、小分けにして使いやすいでしょう。

5:むき枝豆

「むき枝豆」は、枝豆の実を取り出して、湯通ししてから急速冷凍しています。味付けはしていないため、好みの調理法で再加熱してください。炒め物や豆ごはんなどにおすすめです。豆のさやがないためゴミが減ることも、おすすめの要因の一つになっています。

冷凍されているため、必要な分だけ取り出しやすくなっています。こちらも500gと大容量で、低価格が魅力です。

6:フライドポテト (シューストリングカット)

「フライドポテト」は、ベルギーから直輸入しています。シューストリングとは「靴ひも」という意味で、細長い形状をしています。ファーストフード店でよく見るタイプのフライドポテトでしょう。フレンチフライともいいます。

調理方法は凍ったまま油で揚げるだけです。少量の油でフライパン調理も可能です。1kgと大容量で低価格であり、こどものおやつやホームパーティー、おつまみにおすすめです。

7:豚肉餃子

「豚肉餃子」は、豚肉とキャベツなどの野菜がぎっちり詰まったボリュームのある冷凍餃子です。皮がもちもち食感の本格派です。500gで約26個入り、コスパも高い人気商品です。

凍ったまま加熱調理をしてください。一個一個取り出せるため、使い切れない分はそのまま冷凍保存が可能です。原産地は中国です。業務スーパーの冷凍餃子としては、「にら餃子」と「三鮮水餃子」も人気です。

8:ベアスマイルポテト

「ベアスマイルポテト」は、ベルギーから直輸入した、クマの顔をした冷凍フライドポテトです。ヨーロッパ産のジャガイモを使用し、揚げると外はカリカリで中はふっくらとした食感です。

熊の顔が表と裏で表情が違い可愛いため、子どものおやつにおすすめです。内容量は500gで、約25個入っています。調理方法は、凍ったまま油で揚げるだけです。フライパンで少量の油での調理が可能です。

9:プルコギ

「プルコギ」は、国内の自社関連工場で製造しています。プルコギとは韓国風の焼肉で、「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。甘辛いタレに漬け込んであり、味付け済みのため下ごしらえは不要です。野菜と一緒に炒めるだけで美味しいプルコギができるでしょう。

内容量は500gで約4人前となっています。調理の前に解凍が必要です。冷蔵庫での自然解凍がおすすめですが、急いでいる場合は流氷解凍にしてください。

10:さといもS

「さといもS」は、皮をむき湯通しした後に急速冷凍しています。一口大のさといもが約30個入っており、内容量は500gです。価格は生の里芋より安く、皮むきの手間も省けるため、常備しているというリピーターの多い商品です。

「さといもS」の他、「さといもM」と「六角里芋」があります。

11:ブロッコリー

「ブロッコリー」は、切り分けた後に軽く下茹でした状態で冷凍しているため、凍ったまま再加熱調理をしてください。シチューやソテー、煮物がおすすめです。解凍して加熱せずに食べると、少し水っぽく感じることもあるようです。

内容量は500gで、大きめのブロッコリー3本分に当ります。

12:むきあさり

「むきあさり」は、砂抜きをして殻を外し、湯通ししたのちに冷凍しています。プリプリの身が、パスタやクラムチャウダー、炊き込みご飯にピッタリです。あさりの身だけで500gと大容量で、生のあさりよりも高コスパでしょう。

解凍は不要で、凍ったまま調理してください。バラ凍結にしているため、必要な分だけ使うことが可能です。

13:ぼんじり焼き鳥串

「ぼんじり焼き鳥串」は、鶏テール部分の希少部位「ぼんじり」を使った焼き鳥です。油の乗った濃厚な味わいで、プリプリ食感が人気です。1袋に10本入っています。

焼き鳥ですが、スチーム加熱しただけで味付けせずに冷凍しています。解凍後は塩やタレなど、好みの味付けで食べてください。解凍しただけでも食べられますが、トースター等で焼くとさらに美味しくなります。現在は東日本のみでの取り扱いです。

14:ブラジル産鶏もも正肉

「ブラジル産鶏もも正肉」は、ブラジルから直輸入しています。もも肉1枚は200g以上で1袋に2kg入っています。低価格を実現しており、「どの鶏もも肉よりも高コスパ」と評判です。

2kgと大容量のため、購入後は1枚ずつに分けて冷凍保存することをおすすめします。解凍は冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。

15:ささみチーズフライ(青紫蘇入)

「ささみチーズフライ」は、鶏ささみの中にチーズと青しそを入れて巻いています。パン粉がついており、揚げるだけの状態で冷凍されています。晩御飯にもお弁当にもピッタリの一品となるでしょう。お酒のおつまみにもおすすめです。

凍ったまま油で揚げるだけで、少量の油を使ってフライパン調理も可能です。60gのフライが5個入っています。

16:讃岐うどん

「讃岐うどん」は、国内の自社関連工場で製造されています。コシがあり、もちもち食感が魅力の本格的な讃岐うどんです。標準的は1玉200gで5玉入っています。

調理方法は凍ったまま茹でるか、電子レンジでの加熱にも対応しています。電子レンジで加熱し釜玉うどんにすれば、お鍋を使わなくても美味しいうどんが食べられると人気です。

17:合鴨ロース

「合鴨ロース」は合鴨肉を独自の調味液に漬け込み、燻製後に冷凍しています。高級素材が手軽に食べられ、オードブルやおつまみにぴったりでしょう。190gのスティック状になっており、半解凍してからスライスして食べてください。

解凍は自然解凍がおすすめです。燻製にしてあるため、解凍後の再加熱は不要となっています。

18:かぼちゃコロッケ

「かぼちゃコロッケ」は、国内の自社関連工場で作られています。直径約8cmの大きめコロッケが1袋に10個入っています。ボリュームもあり、晩御飯やお弁当におすすめです。

自家製生パン粉を使用し、凍ったまま揚げるだけで美味しいコロッケができあがります。少ない油でフライパン調理も可能です。

19:れんこんの挟み揚げ天ぷら

「れんこんの挟み揚げ天ぷら」は、鶏挽肉タネをシャキシャキのレンコンで挟んでいます。1袋に12個入りです。味付けされているため、加熱後はそのまま美味しく食べられます。

揚げ調理済みのため温めるだけでも食べられますが、凍ったまま油で揚げると美味しくなります。少ない油でのフライパン調理も可能です。晩御飯やお弁当におすすめです。

20:あじフライ

「あじフライ」は、凍ったまま揚げるだけで美味しく食べられます。1切れの大きさは尻尾まで入れて約13cmで、1袋に10切れ入っています。中国産のアジを使用し、ふっくらとした身が魅力です。

凍ったまま油で揚げてください。少なめの油での調理も可能です。晩御飯のおかずにおすすめの一品でしょう。骨が無いため小さなお子さんにもおすすめです。

21:とろろ

「とろろ」は、国内の自社関連工場で製造されています。国産の長芋に山芋を加えてすりおろし、冷凍しています。1袋に1kg入っています。

とろろごはんややまかけ蕎麦などにぴったりです。すりおろす手間もなく、自然解凍ですぐに使えて便利でしょう。大容量のため、購入後すぐにカットし、分けて冷凍保存することをおすすめします。

22:冷凍トッポキ(ソース付き)

「冷凍トッポキ」は、本場韓国から直輸入しています。トック(韓国風の餅)に甘辛いコチュジャンソースがセットされているため、味付けは不要です。トックが500g入っており、2人で食べても十分な量でしょう。

凍ったまま調理が可能で、鍋か炒め物がおすすめです。好みで肉や野菜を加えると、ボリューム感のある一品になります。

23:鶏屋さんのミックス手羽唐揚

「鶏屋さんのミックス手羽唐揚」は、国内の自社関連工場で製造されています。手羽元と手羽先が、ミックスで約17個入っています。骨折などの訳あり手羽肉を使用することで、安い価格を実現しています。

国産鶏を使い、ゴマが香る唐揚げです。味付けもされているため下ごしらえは不要、油で揚げるだけです。凍ったまま揚げることも可能ですが、解凍後に揚げた方が揚げ時間が短縮されます。

24:ピザマルゲリータ(25cm)

「ピザマルゲリータ」は、本場イタリアから直輸入しています。直径25cmの大判サイズで、生地がもっちりしていると評判です。解凍せず冷凍のままオーブントースターで焼いてください。業務スーパーには、マルゲリータ以外にも冷凍「トリュフピザ」があります。

25:薄焼き餅(青ねぎ入り)

「薄焼き餅」は、台湾から直輸入しています。薄焼き餅とは、小麦にネギなどを練り込んで油で焼いた、台湾ではお馴染みのB級グルメです。出来上がった薄焼き餅を急速冷凍しているため、いつでも手軽に食べられます。

凍ったままフライパンかオーブントースターで調理します。サクサクの生地で、朝食やおやつにおすすめです。1袋5枚入りで1枚の直径は約20cmです。

26:冷凍厚焼玉子

「冷凍厚焼玉子」は、国内の自社関連工場で作られています。国産玉子を使用、自社製生絞りの豆乳が加えられており、ふんわり甘い厚焼玉子です。500gと大きく厚さは約3cmで厚焼き卵サンドなどにおすすめです。

自然解凍後、料理に合わせてカットしてください。業務スーパーでは冷凍ではなく、チルドの厚焼玉子も扱っています。

27:メンチカツ

「メンチカツ」は、国内の自社関連工場で作られています。自家製パン粉を使い、サクサク感と粗挽き肉の食感とジューシーさが楽しめます。1個の大きさは直径約8cmで、ボリュームのある一品です。晩ご飯やお弁当のおかずにおすすめです。

1袋に10個入っています。凍ったまま油で揚げるだけで手軽に美味しく頂けます。冷めても美味しいと評判です。好みでソースやマヨネーズを添えて食べてください。

28:冷凍ラザニア

「冷凍ラザニア」は、スペインから直輸入しています。1個が1人用で250gです。クリーミーなソースがたっぷり入ったイタリア風のラザニアでしょう。ボロネーゼ風のミートソースとベシャメルソースが何層にも重なっており、ボリュームのある一品です。

電子レンジで容器ごと加熱して出来上りです。焼き目が欲しい方は、最後にトースターで焼くといいでしょう。一人ランチや子どものランチにおすすめです。

29:チーズインハンバーグ

「チーズインハンバーグ」は、国内の自社関連工場で製造されています。中心に濃厚なチーズを入れた粗挽きハンバーグが8個入っています。1個が約120gでボリュームもあります。

凍ったままフライパンで焼くだけの簡単調理が可能です。しかし、冷凍前は加熱していないため、生焼けには注意してください。子どもから大人まで、おすすめのハンバーグです。

30:サクッとプリプリ!!えびフライ

「サクッとプリプリ!!えびフライ」の原産国はインドネシアで、1袋10尾入りで価格はリーズナブルです。

下ごしらえ不要で冷凍のまま油で揚げられます。味付けはしていないため、好みのタルタルソースやマヨネーズで食べてください。お弁当やオードブルにおすすめです。

業務スーパーのおすすめデザート商品19選

業務スーパーのスイーツは、テレビやSNSで紹介されて話題になったものが数多くあります。海外からの直輸入品も多く、珍しさでも注目されています。一般のスーパーでは見かけないようなユニークなデザートも人気です。ここでは、業務スーパーのおすすめデザートを紹介します。

1:カスタードプリン

「カスタードプリン」は、国内の自社関連工場で作られています。牛乳でお馴染みの1kg紙パックに入っています。メディアに取り上げられ、大ヒットしたスイーツです。「溶かす」「固める」が可能のため、アレンジレシピも数多く紹介されています。

2:レアチーズ

「レアチーズ」は、国内の自社関連工場で作られている1kg紙パック入りのシリーズです。ベリー系のソースと合わせるとおしゃれで美味しいデザートになります。

こちらも「溶かす」「固める」ができるため、いろいろなアレンジが自在です。市販のタルト生地に入れるとレアチーズタルトになります。保存するときには、切り分けて冷凍保存がおすすめです。

3:コーヒーゼリー

「コーヒーゼリー」は、国内の自社関連工場で作られています。

こちらも人気の1kg紙パックスイーツです。甘さとほろ苦さが美味しい本格的なコーヒーゼリーです。好みでフレッシュ(生クリーム)を添えてください。

長期間保存したい場合は、小分けにして冷凍保存をおすすめします。

4:とろけるパンナコッタ

「とろけるパンナコッタ」は、国内の自社関連工場で作られており、1kg紙パックスイーツの1つです。滑らかな口どけとプルンとした食感が魅力です。

さまざまなアレンジレシピが紹介されていますが、パンケーキのトッピングやアイスクリームにするレシピがおすすめです。少しの工夫で簡単に洋風スイーツが楽しめます。

5:水ようかん

「水ようかん」は、人気の1kg紙パックスイーツの中で唯一の和菓子です。つるんとした口当たりと小豆の風味が特徴です。長期間保存したいときには、小分けにしての冷凍保存がおすすめです。

水ようかんを切って、電子レンジで温めるとお汁粉としても食べられます。SNSでは、数多くのアレンジレシピが紹介されているので、参考にしてみるといいでしょう。

6:カップケーキ(チョコチップ)

「カップケーキ」は、国内の自社関連工場で作られています。かわいいサイズのカップケーキが1袋に8個入っています。おやつや来客時のお菓子としておすすめです。

チョコチップが入っていて、しっとりとした仕上がりです。フルーツやクリームをトッピングしたアレンジレシピがあります。

7:リッチチーズケーキ

「リッチチーズケーキ」は、国内の自社関連工場で作られています。豆腐パックのような容器に入っています。500gと大きいため、購入後すぐに切り分けて小分けでの冷凍保存がおすすめでしょう。クリームチーズがまろやかで、口どけのよいケーキです。

8:ほうじ茶ラテプリン

「ほうじ茶ラテプリン」は、国内の自社関連工場で作られています。人気の1kg紙パックスイーツの一つで、ほうじ茶が香る和風プリンです。大容量で7~8人分のため、小分けの冷凍保存がおすすめです。

好みできな粉や黒蜜、あんこなどを添えても美味しくなります。加熱すると溶けるため、アレンジレシピも豊富です。現在は東日本のみでの販売になっています。

9:チョコレートムースケーキ

「チョコレートムースケーキ」は、国内の自社関連工場で作られており、豆腐のようなパッケージに入っている冷凍ケーキです。スポンジケーキの上に濃厚なチョコレートムースを重ねています。

食後のデザートやおやつにおすすめです。1時間ほど常温で自然解凍をして食べられます。

10:ティラミス

「ティラミス」は、イタリアから直輸入しています。プラスティックカップに入ったティラミスが2個入っており、1個が80gです。

冷凍になっているため、冷蔵庫に移して自然解凍をする必要があります。現在は西日本のみの販売となっています。

11:ホットク

「ホットク」は、本場韓国から直輸入しています。

ホットクとは、小麦粉とタピオカでん粉で作った生地にピーナッツソースと黒砂糖を挟んで焼いたおやつです。韓国屋台でお馴染みのB級グルメです。

凍ったままトースターやフライパンで温めるだけで本場の味が楽しめます。1袋4枚入りで1枚の直径は約10cmです。ほんのり甘くて、子どもにもおすすめのおやつになります。

12:ストロベリームースケーキ

「ストロベリームースケーキ」は、国内の自社関連工場で作られています。豆腐のようなパッケージに入っています。ふわふわのスポンジケーキの上に、甘酸っぱいストロベリームースを重ねてあります。

食後のデザートにおすすめです。冷凍のため、食べる前には自然解凍をする必要がありますが、冷凍のまま食べるとアイスのような食感が味わえます。

13:エッグタルト(オリジナル)

「エッグタルト」は、ポルトガルから直輸入しています。小さなパイの中に、たっぷりとカスタードクリームが入っています。1箱に4個入りで1個は約60gです。

食べ方は、凍ったままのエッグタルトからアルミホイルを外し、オーブントースターで焼くだけです。見た目も可愛らしく、来客用のお菓子としてもおすすめです。

14:ベルギーワッフル

「ベルギーワッフル」は、本場ベルギーから直輸入しています。自然解凍するだけで、美味しく食べられるでしょう。

凍ったままオーブントースターで焼きます。外はカリカリ、中はモチモチとした触感です。ワッフルシュガーのザクザクも加わって、さらに美味しくなります。

15:シリアルバー(クランベリー&オレンジ)

「シリアルバー」は、ポーランドから直輸入しています。オートミールが主成分のスティックバーで、ドライフルーツをたっぷり加えています。クランベリーとオレンジのドライフルーツを混ぜて、ヨーグルトシロップでコーティングしています。

食べごたえもあり満足感のある一品でしょう。ヘルシー志向の方におすすめです。

16:天然酵母食パン

「天然酵母食パン」は、国内の自社関連工場で作られています。SNSで話題になり、1日1万本売れるといわれている食パンです。天然酵母を使用して、ふんわりもっちりの食パンです。

カットされていないため、自分でカットする必要があります。手でちぎって食べると小麦の風味が感じられるそうです。大きさは一般的な食パンの2個分の大きさです。

17:冷凍みかん

「冷凍みかん」は、外皮をむき、房に分けた状態で急速冷凍しています。薄皮は付いている状態です。1袋に500gとたっぷり入っています。

食べる分だけ取り出して、常温で自然解凍して食べてください。半解凍でもシャーベットのようでおすすめです。スムージーにしても美味しいでしょう。

18:ぷち大福

「ぷち大福」は、国内の自社関連工場で作られています。食べやすい一口大の大福が1袋1kgで約46個入っています。中には柔らかいこしあんがたっぷり入っています。

自然解凍してから食べてください。パフェやみつ豆に添えるアレンジレシピもおすすめです。

19:冷凍インスタントタピオカ

「冷凍インスタントタピオカ」は、台湾から直輸入しています。人気の本場タピオカを手軽に食べられると評判です。1袋に300g入っています。凍ったタピオカを30秒茹でるだけで手軽にタピオカが完成します。

ドリンクに入れたり、デザートのトッピングにしたり、好みのメニューで楽しんでください。

業務スーパーでお気に入り商品を見つけよう

業務スーパーに初めて行くと一般のスーパーと置いている商品が違うため、驚く方も多いでしょう。大容量で低価格な商品は魅力的です。また、海外直輸入の食品は、なかなか出会えない本場の味が揃っています。

大容量のため購入をためらうこともあると思いますが、ぜひ挑戦してお気に入りの商品を見つけて下さい。

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする