グルメ

【2024最新】東京の食べ歩きおすすめスポット12選!穴場・商店街・下町などでデートを楽しもう!

穴場商店街下町東京スポット食べ歩き

2023/06/02

東京には食べ歩きスポットが沢山あるのをご存知ですか?

東京で食べ歩きしたいけどどこに行けばいいかわからない!

有名な浅草しか知らないから穴場や商店街のスポットを知りたい!

という方のために今回は東京の食べ歩きスポットをジャンル分けでご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

東京には食べ歩きスポットが沢山!

東京の食べ歩きスポットをご紹介する前に、東京の食べ歩きスポットをジャンルわけしました。

主な食べ歩きエリアのジャンルは3つあります。

主要・観光地エリア

主要・観光エリアでは主にインスタ映えや話題のグルメ・スイーツが多い印象です。

特に都心寄りなのでデートにも最適でアクセスがよく気軽に立ち寄れます。

商店街・下町エリア

商店街・下町エリアは、東京都内でも昔ながらの食べ歩きグルメやスイーツを楽しめるスポットです。

場所は駅に近いところから少し遠いところまで幅広いので穴場スポットでもあります。

市場エリア

市場エリアでは海鮮系のグルメを楽しむことができます。

東京の主要・観光エリアで食べ歩きおすすめスポット6選!

東京の主要・観光エリアで食べ歩きできるおすすめスポットをご紹介いたします。

主要エリアなのでデートなどにおすすめです!

浅草

食べ歩きなら浅草!というくらい有名な観光スポットです。

雷門や浅草寺など食べ歩き以外にも沢山の観光スポットがあります。

下記の記事では浅草の中でも食べ歩きにおすすめなグルメやスイーツをご紹介しています!

浅草の食べ歩きおすすめグルメ30選!女子向けスイーツからしょっぱいものまでご紹介!

新大久保

こちらも観光スポットで人気の食べ歩きスポットです。

食べ歩きグルメでも韓国系のものが多く、韓国好きにはおすすめです!

下記の記事では新大久保でおすすめな食べ歩きグルメやスイーツをご紹介しています!

【2024最新】新大久保の食べ歩き韓国グルメ35選!チキンやスイーツなどマップ付きで紹介!

原宿

原宿の食べ歩きグルメとスイーツはインスタ映えにぴったりなものが多いです。

原宿は日本でも有名な観光地であり、都心に近くアクセスがいいです。

下記の記事では原宿でおすすめな食べ歩きグルメやスイーツをご紹介しています!

【2024最新】原宿のおすすめ食べ歩き12選!竹下通りやインスタ映え・韓国チキン・しょっぱいものなど

下北沢

下北沢は主要・観光エリアでもありますが、下町の雰囲気が漂う素敵な場所です。

最近では下北沢周辺がリニューアルされ商業施設などが次々オープンしています。

下記の記事では下北沢でおすすめな食べ歩きグルメやスイーツをご紹介しています!

【2023最新】下北沢のおすすめ食べ歩きスポット10選!チキン・肉やスイーツなどマップも合わせて紹介

吉祥寺

吉祥寺は主要エリアではないですが、観光スポットとして人気のある街です。

井の頭恩賜公園などがあるので東京で自然を感じることができます。

ディズニー

引用元:ディズニー公式サイト

皆さんご存知の東京ディズニーランドとシーです。

ディズニーランドとシーには食べ歩きにぴったりなフードやドリンクが沢山あります!

下記の記事ではディズニーランドとシーのおすすめ食べ歩きフードをご紹介しています。

【2024最新】ディズニーランドおすすめ食べ物32選!食べ歩き・人気フード一覧をマップ付きで紹介!

【2024最新版】ディズニーシー食べ物人気45選!食べ歩きにもおすすめ

東京の商店街・下町で食べ歩きおすすめスポット5選!

東京の商店街・下町の食べ歩きスポットをご紹介いたします。

商店街や下町で食べ歩きできるのは意外と知らない穴場です!

上野アメ横

上野にあるアメヤ横丁といって元々戦後のブラックマーケットでアメリカ製品が売られていたことから来ています。

アメ横では観光スポットとしても人気ですが、地元の方からも愛される場所でもあります。

下記の記事ではアメ横・上野の中でも食べ歩きにおすすめなグルメやスイーツをご紹介しています!

【2024最新】上野・アメ横のおすすめ食べ歩き8選!海鮮やスイーツなどマップも合わせてご紹介!

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街は、日暮里の下町の雰囲気が漂う街並みにあります。

意外と知られてないデートなどにおすすめのスポットです。

下記の記事では谷中銀座商店街の中でも食べ歩きにおすすめなグルメやスイーツをご紹介しています!

【2024最新】谷中銀座のおすすめ食べ歩き11選!グルメ・スイーツやビールなどマップ付きで紹介!

戸越銀座商店街

戸越銀座商店街は品川区にある地域で、戸越銀座駅すぐ近くにあります。

長約1.3kmにも及ぶ商店街には、約400店舗もの様々な小売店が存在します。

砂町銀座商店街

引用元:江東区

昭和レトロを感じさせる江東区にある商店街です。

全長約670mの通りに約180もの店舗が存在します。

巣鴨地蔵通り商店街

おばあちゃんの原宿といわれる巣鴨駅すぐ近くにある地蔵通り商店街です。

全長約780メートルの通りに約200店舗のお店が並んでいます。

東京の市場で食べ歩きおすすめスポット1選!

東京の市場で食べ歩きスポットを1つご紹介いたします!

デートなどにもぴったりなのでぜひ行ってみてください!

築地場外市場

2018年10月6日に築地市場が営業を終了した後に、築地場外市場が盛り上がっています。

海鮮系の食べ歩きグルメが沢山あるので1度は行きたい食べ歩きスポットです!

下記の記事では築地場外市場の中でも食べ歩きにおすすめなグルメやスイーツをご紹介しています!

【2024最新】築地場外市場のおすすめ食べ歩き24選!グルメ・スイーツや日曜日営業のお店もマップで紹介!

東京の食べ歩きスポットで満喫しよう!

東京には沢山の食べ歩きスポットがありますね!

それぞれおすすめの食べ歩きグルメやスイーツなどを関連記事にいれてますので合わせて参考にしてみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする