暮らし

【2024最新】東京都内で雑貨屋巡りができる駅・場所6選!プチプラ・北欧・韓国など

吉祥寺下北沢新大久保東京雑貨屋高円寺自由が丘韓国表参道

2024/06/12

「雑貨屋巡りを効率的にしたい!」「おしゃれな雑貨屋さんってどこにあるんだろう?」

今回はそんなお悩みを解決するため、東京都内で雑貨屋さんが多いエリアをご紹介します!

韓国系や北欧系、プチプラ系…。雑貨屋は場所によってテイストが変わりますので、好みに合ったエリアで雑貨屋巡りをしてみてくださいね。

併せておすすめの雑貨屋さんもご紹介しているので、是非行ってみてください!

目次[ 表示 ]

東京都内の雑貨屋が多い場所はどこ?エリアごとの特色もご紹介

まずは雑貨屋の多いエリアと、エリアごとの特徴をご紹介します。

自由が丘:大型店が多く、ヴィンテージなどハイセンスな雑貨が揃う
吉祥寺:北欧・ヨーロッパなど、世界の雑貨が揃う
高円寺:個性豊かなレトロ・アンティーク系雑貨が揃う
表参道:洗練された雰囲気の雑貨屋が多く、北欧系などモダンな雑貨が揃う
下北沢:オリジナリティ溢れるハンドメイド雑貨が揃う
新大久保:インテリアや文房具など、韓国系の雑貨が揃う

雑貨屋巡りがおすすめ!大型店もある街【自由が丘】

東京都目黒区にあり、おしゃれなカフェや飲食店が多く集まる街として知られている自由が丘。
しかし、それだけではなく自由が丘には素敵な雑貨屋さんがたくさんあり、雑貨好きにはたまらないスポットです。
チェーンの雑貨屋さんの大型店やハイセンスで人気の個人店など多くの雑貨屋があります。

DULTON 自由が丘店

引用:DULTON公式サイト

自由が丘の雑貨屋さんといえばDULTONは外せないほど有名なお店。アメリカンなデザインの雑貨や家具が魅力的!ハリーポッターなどの映画に出てきそうな本棚があったりフォトジェニックな店内は見るだけでも楽しめます!雑貨が好きな人には外せません。

住所
東京都目黒区緑が丘2-25-14
営業日時
11:00~20:00

自由が丘の雑貨屋さん21選!北欧やフランス・アメリカン雑貨などおしゃれでプレゼント向きなショップもご紹介

TODAY'S SPECIAL Jiyugaoka

※引用元:TODAY’S SPECIAL公式サイト

観葉植物がズラリと並ぶ「TODAY’S SPECIAL Jiyugaoka」では、「今日を特別にする”食とくらしのDIY”」をテーマに、様々な生活雑貨が取り揃えられています。
手作業で作られたお菓子や布など、自由が丘らしいアイテムがたくさん。
3階にはゆったりとしたカフェが併設されているため、雑貨屋巡りでお疲れの際は是非お立ち寄りください。

住所
自由が丘2-17-8
営業時間
11:00~20:00

世界の雑貨がそろう街【吉祥寺】

中央線沿いの、多くの人が集まる人気の街・吉祥寺。
吉祥寺にはおしゃれなカフェやレストラン、ショッピングスポットなどがあり、特に雑貨屋は北欧系ヨーロッパ系のおしゃれなお店がいっぱい!
カフェの多い街なので、雑貨屋巡りの合間に是非カフェ休憩を挟んでくださいね。

free design

※引用元:free design公式サイト

北欧系の雑貨を買うならここ!長く使える北欧系の生活用品が数多く取り揃えられています。
夜の長い北欧諸国で発展してきた、おうち時間を豊かに過ごすためのアイテムたちは、お洒落なだけでなく、機能性も抜群。
オンラインストアでも販売されていますが、一部実店舗でしか取り扱いのない商品もあるので、是非足を運んでみてください♪

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18−2−2F
営業時間
11:00~19:00

四歩 吉祥寺本店

引用:四歩公式サイト

中央線沿いに数店舗展開する人気店。吉祥寺本店はカフェが併設されていて非常に人気があります。キラリナ京王吉祥寺店もあるのでカフェ利用しない方は駅近くで便利なのでキラリナの店舗に行ってみてもいいかもしれません。

住所
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25
営業日時
11:30~20:00

かわいいアンティーク雑貨が見つかる【高円寺】

高円寺は古着屋が多く集まる街として知られています。他にも素敵な雑貨屋さんがたくさんあり、雑貨好きにはたまらない街なのです。アメリカやヨーロッパなど海外から仕入れたアンティーク雑貨を取り扱うお店が多く、海外の雑貨屋アンティーク雑貨が好きな人に行ってほしい街です!

malto

引用:Instagram(@marchez_japon)

ヨーロッパのアンティーク雑貨や家具を扱うお店で、シンプルで使いやすいデザインの雑貨が多く揃っています。食器やドライフラワー、インテリア雑貨など、さまざまなジャンルの雑貨を見て回るのが楽しいです。

住所
東京都杉並区高円寺南2-20-17
営業日時
11:00~20:00

kiarry's

※引用元:kiarry’s

おもちゃから雑誌、洋服まで、アメリカのレトロなアイテムがなんでも揃う雑貨屋「kiarry’s」。
西部映画や20世紀のアメリカの雰囲気がお好きな方には、たまらない空間です!
ディズニーの昔のグッズが入荷するときもあるため、ディズニーファンも必見。
一部ウェブ販売もあるため、是非ご利用ください。

住所
東京都杉並区高円寺南2-21-8 1F
営業時間
13:00~19:00

北欧雑貨などお洒落で洗練された雑貨屋がたくさん【表参道】

表参道は高級ブランドのショップや美術館が多く集まる街として知られていますよね。
しかし実は表参道には他にも、北欧のデザインや雑貨に魅了された人々が訪れるおしゃれなショップがたくさんあります。
洗練された雰囲気のショップが多く、トレンドも抑えることができるため、雑貨屋巡りにはピッタリです!

doinel(ドワネル)

引用:Instagram(@doinel_shop)

青山三丁目交差点からすぐの路地裏にひっそりとたたずむdoinelは店舗の前面はギャラリースペースになっていて、国内外のアーティスト・作家さんの個展が開かれ洗練されたアイテムを買うことができます。

住所
東京都港区北青山3丁目2−9
営業日時
12:00-19:00
定休日:水曜

ATELIER 表参道

※引用元:ATELIER 表参道公式Instagram

モダンなデザインの雑貨が揃うショップ「ATELIER 表参道」。
美しいデザインなのにどこか混沌としているという、なんとも独特な感性で集められた雑貨が人気です。
白い陶器やアンティーク雑貨など、ラグジュアリーな雰囲気がたまりません。
企画展も度々開催されているため、是非公式の情報をチェックして下さいね。

住所
東京都渋谷区神宮前5丁目2−11
営業時間
11:00~19:30

オリジナリティ溢れる雑貨が手に入る街【下北沢】

下北沢は雑貨屋さんだけでなく、古着はもちろんカフェやレストランも充実しているので、一日中楽しめる街です。ぜひ下北沢に足を運んでみてください!

ANTIQUELIFE JIN

引用:Instagram(@antique.life.jin)

古くてレトロな雑貨が好きな人に行ってほしい雑貨屋さん。他の人とは被らないアクセサリーがほしい人や下北沢らしい雑貨屋さんに行ってみたい人におすすめです!下北に行く際に行ってみてはいかがでしょう。

住所
東京都世田谷区北沢2丁目30-8
営業日時
12:00~19:00

diamondhero

※引用元:diamondhero公式Instagram

ハンドメイド作家のお洒落な洋服やアクセサリー、雑貨を集めた下北沢の人気ショップ「diamondhero」。
ハンドメイド作品のため、ここでしか手に入らない希少な作品がいっぱい!
人気作品は即日完売となってしまうため、気になる商品があったらお急ぎください。
他の人とちょっとした差をつけちゃいましょう♪

住所
東京都世田谷区北沢2-30-11 北沢ビル2F
営業時間
不定期

韓国雑貨を買うならここ!プチプラ雑貨店も多い街【新大久保】

韓国街として話題となり、若者が集う新大久保。
韓国グルメや韓国コスメ、K-POPだけでなく、実は韓国雑貨のお店も非常に人気なんです。
ポップで可愛いデザインの文房具は、学生さんにもピッタリ。
プチプラ価格で是非可愛い韓国アイテムをゲットしてくださいね!

FRIENDS STORE

※引用元:FRIENDS STORE公式サイト

学生さんにおすすめの韓国系雑貨ショップ「FRIENDS STORE」。
文房具など、可愛くて使いやすいアイテムが取り揃えられています。
1つ1つが1,000円以下とプチプラ価格のため、友人とお揃いで買うのもおすすめ。
推し活グッズも揃っており、K-POPファンにもピッタリです♪

住所
東京都新宿区大久保1丁目13−10 TOGスタジオ
営業時間
11:00~21:00

4U -foryou-

※引用元:4U -foryou-公式サイト

韓国系の可愛い雑貨が揃う新大久保のショップ「4U -foryou-」。
パステルカラー動物柄のアイテムが多く、可愛いもの好きにはたまりません♡
プレゼントにもおすすめで、1,000円以下で買えるものも。
ちょっとしたお土産でお友達を喜ばせましょう!

住所
新宿区百人町2-11-2 2階
営業時間
11:00~19:00

都内で雑貨屋を楽しもう!

今回は雑貨屋の多い街をご紹介しました。
街によってお店によって扱っている雑貨は異なるため、是非各地のお店に行ってみてくださいね!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする