暮らし

面白い漢字成り立ちクイズ5選!小学生・中学生向けから難しい問題まで

クイズ漢字面白い漢字漢字の成り立ち暇つぶしクイズ暇つぶし

2024/01/06

今回は漢字の成り立ちの中でも特に面白い漢字のものを5選で、クイズ形式でご紹介していきます!

小学生や中学生でも解けるものから、大人でも難しい成り立ちのものまであるので、ぜひ楽しんでください!

目次[ 表示 ]

成り立ちはなに!?おもしろ漢字クイズ5選!

Q.「身」は何をもとにした漢字でしょうか

1.大きなお腹を持つ妊婦さんを横から見た様子

2.幼児が背を測っている様子

3.人が落とした物を拾っている様子

正解はこちらをクリック!
正解は1番です。 「人がみごもった」象形をもとに作られた漢字です。 お腹が出ている姿を表現しているのがよくわかります!

Q.「白」は何をもとにした漢字でしょうか

1.人の目の白い部分

2.白骨化した頭蓋骨の形

3.何も書かれていない紙

正解はこちらをクリック!
正解は2番です。 優れた首長の頭蓋骨には呪力が宿っているという迷信があり、それで討ち取った首はドクロとして保存されていたそうです。 その際に白骨化した首を見てこの漢字が作られました。

Q.「氷」は何をもとにした漢字でしょうか

1.小さなひび割れが点を示している

2.水に氷が浮かぶ姿から「水」の上に点をうった

3.水が凍る→一手間という発想で点がうたれた

正解はこちらをクリック!
正解は1番です。 もともとはひび割れを表している様子は「にすい」(「凍」や「冷」の左側)で表されていましたが、それが省略されて「水」の上に点を打つ今の形に変化しました。

Q.「王」は何をもとにした漢字でしょうか

1.王様が演説している姿

2.王冠の形

3.まさかり(斧)の形

正解はこちらをクリック!
正解は3番です。 古代の中国では、まさかりのような大きな武器を持った人物は権力者や国を治める立場の者が多かったようで、武器が王の象徴としてこの漢字の成り立ちになりました。 今の時代ではもっと他にイメージに近いものがあるのでなかなか思いつきませんね。

Q.「粁」は何をもとにした漢字でしょうか

これは3択なしでいきましょう。

読み方が分かれば全部理解できる漢字です。

ちなみにこの漢字は漢検1級程度の問題なので難問です!

正解はこちらをクリック!
正解は「米」を「メートル」、「千」を1000とする「キロメートル」と読む漢字です。 この漢字は国字という、日本で作られた漢字です。 メートルを表す「米」に、「千」でその1000倍であることを示して「キロメートル」。 よく考えれば理解できますが、ひらめきがいる漢字ですね!

成り立ちも理解して漢字を覚えましょう!

いかがでしたか?

特に最後の漢字は難しかったのではないでしょうか!

漢字をよく理解して教養を高めましょう!

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする