暮らし

【2024最新】チェキ落書きの描き方・コツを伝授!かわいいおすすめペンも紹介♪

コンカフェペン2024最新落書きかわいい描き方コツシンプルチェキかっこいいおすすめデザイン

2024/02/10

アイドルオタクやコンカフェ巡りをする中で欠かせないのが、推しの写真を撮れる「チェキ」ですよね!

そこで今回は、チェキ落書きの描き方やコツをご紹介します。

落書きにおすすめのかわいいペンもご紹介するので、アイドル・コンカフェオタクの方はぜひ最後までチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

チェキ落書きとは?アイドル・コンカフェ民必見♡

「チェキ落書き」とは、アイドル活動やコンカフェ(コンセプトカフェ)などで撮らせてもらったチェキに落書きをする/してもらうことです。

推しに直々に描いてもらうこともあれば、友達同士で撮った場合などに自分で落書きすることもできます。

かわいく盛るためにはある程度コツやアイデアが必要なので、いろいろなデザインを試してみるのはもちろん、他の人のデザインを参考にしてみたりしてくださいね!

チェキ落書きの基本的な描き方・コツ

最初に、チェキの落書きにおいて基本的な描き方やコツをご紹介します。

店名・日付・サインを描く

チェキの落書きで忘れてはならないのが、店名や日付、被写体のサインです!

店名や日付を書くことで一気にかわいくなると同時に、その日の記録を付けることもできます。

サインが難しければ、名前だけでも大丈夫です。

縁取りをする

チェキの周りに枠や縁を付けるだけで、模様やイラストが苦手な人でもかわいらしく写真を盛ることができます。

縁取りはレース柄やハート柄、額縁風など工夫するのはもちろん、色ペンで塗りつぶすだけでもそれっぽくなるのでお得です。

模様・モチーフを描く

縁取りを付けなくても、模様やモチーフをたくさん並べることでチェキを盛ることができます。

並べる模様はリボンやハート、星、猫など、かわいいものなら何でもOK!

一つずつ色を変えたり、絵柄を変えたりしてみても面白いです。

吹き出し・コメントを付ける

チェキの落書きの際、その時の気持ちをコメントや吹き出しの形で書き残すのもおすすめです!

言葉や文章をいくつか連ねる際はフォントを統一すると、一体感があってクオリティの高いチェキになりますよ♪

丸文字・重ね文字にする

チェキに文字を書く際は、コロッとした丸文字にしておくと間違いないです!

さらに色を重ねたり、模様を描くなどすればかわいさがアップ⤴

ホラー風といった特別なモチーフにする際は、トゲトゲした文字にしたり英字にしたりするのがおすすめです。

チェキ落書きにおすすめのペン7選

最後に、チェキの落書きにおすすめなペン7選をご紹介します。

ポスカ

引用元:Amazon

落書きの定番としておすすめなのがポスカです。

極太から極細までラインの太さが充実しているだけでなく、カラーバリエーションも豊富なのが特徴。

特に黒と白のペンは絶対にそろえておきたいですね!

コピック

引用元:Amazon

イラストの色塗りなどに使用されるコピックも、チェキの落書きに使うことができます。

塗り具合によって色の濃淡が調整できるため、グラデーションを塗りたいときなどにおすすめです。

マッキー

引用元:Amazon

滲みもなく乾きも早いマッキーは、素早くたくさんのチェキを描かなければならない際にぴったりです。

チェキ以外にも使えるため、普段使いとして持っておく分にも便利。

黒のマッキーならコンビニなどですぐに手に入るため、手軽にゲットできるところもポイントです♪

プロッキー

引用元:Amazon

一本で太字と細字の両方を使うことができるのがプロッキー。

特に太い方のペン先は、縁取りや大きい絵柄を塗りつぶす際に役立ちます。

また水性なので、万が一手などに付いたときも洗い流せるので安心ですね!

デコキュート

引用元:Amazon

デコキュートは、写真やカードをデコレーションする専用のフォトペンです。

写真の表面に描いてもインクがはじかれずカラフルに発色してくれる上、濃い色の上に重ね塗りすることもできます。

価格も手頃なので、たくさんのカラーをそろえてみてください!

デコレーゼ

引用元:Amazon

ぷっくり膨らんだラメカラーインクが特徴のデコレーゼ。

ハートやリボンなどのワンポイントに使えば、かわいいアクセントになってくれます。

乾燥時間が約5分かかるので、描いた後はチェキを重ねないよう注意してください。

アウトラインペン

引用元:Amazon

アウトラインペンは、簡単に縁取り風の線や文字が描けるペンです。

内枠はメタリック風の銀色になっており、外枠のカラーはバリエーション豊富。

大きめの文字やコメントを書く際に使ってみてください!

チェキ落書きでコンカフェ・アイドル活動を盛り上げよう♪

いかがでしたか?

アイドル活動やコンカフェで欠かせないチェキは、落書き次第でとってもかわいくすることができます。

本記事でご紹介した描き方やコツはもちろん、他の人のデザインを見本・参考にして、たくさんのチェキに落書きしてみてください♪

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする