暮らし

【女性向け】私生活に役立つ面白い趣味資格ランキング!持っているとかっこいい!

趣味資格役立つ資格面白い資格女性向け資格

2023/02/02

知識豊富なかっこいい女性になりたいけれど難しい勉強はしたくないというそこのあなた!好きなことに関する勉強なら別ではありませんか?
今回は女性におすすめしたい趣味資格を20個ご紹介します。ぜひ参考にしてください!

※「取得難易度」は合格率や平均勉強時間を参考にしています。また「おすすめ度」に関しては、実用性や試験内容を考慮した上で判断しています。

目次[ 表示 ]

役立つ面白い趣味資格5選!【料理編】

ここでは料理に関する趣味資格を5つご紹介します!

1. パンシェルジュ検定

「パンシェルジュ」とは奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人という意味!パンの歴史や文化、トレンドまで総合的な知識を身につけることができます。
レベルはパン屋さん巡りをしているような「パン愛好家」向けのものから、パン製造にかかわっている「食のプロ」向けのものまで様々です。自分に合わせて受験してみてください!
ちなみに初級の「パンシェルジュベーシック」は合格率84%と高めなので挑戦しやすいと思います。

おすすめ度 
★★★★★
取得難易度(3級)
★★★★☆

2. ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー

「ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー」とは、食と運動の両面から健康と美容のために総合的なアドバイスを行うことができる人のことです。近年の健康志向によって人気が高まっている資格のひとつとなっています!
ちなみに3級は自分や家族の健康管理に役立てることができるレベル、2級はスクールで講師を務めたり保育園での栄養指導を行なったりできるレベルです。専門的なスキルを身につけたい方は2級まで挑戦してみてください!

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度(3級)
★★★★☆

3. スイーツコンシェルジュ

「スイーツコンシェルジュ」とはスイーツから広がる豊かな食文化を発信・提案できる人のことです。レベルは3段階用意されており、スイーツを食べたり作ったりするのが好きな方からパティシエまで多くの方が受験しています。
スイーツには欠かせない卵や砂糖、生クリームなどの特性を詳しく学ぶことができるので、お菓子づくりが好きな方に特におすすめです!

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度(ベーシック)
★★★★★

4. コーヒーソムリエ

「コーヒーソムリエ」とは産地や種類、生豆の見分け方などのコーヒーに関するプロのことです。コーヒーに関する資格は他にもありますが、比較的難易度が低く幅広い知識を得ることができるのでおすすめです!
コーヒーを毎日飲むという方やコーヒーが好きという方は多いですがプロはまだ少ないと思います。資格をとって周りと差を付けちゃいましょう!

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度
★★★★☆

5. J.S.A.ワイン検定

「J.S.A.ワイン検定」とは日本ソムリエ協会が主催する検定試験で、ワインに興味がある方のための入門的な内容になっています。講習会で要点を学んでから検定を受けることができるのが魅力です!
またレベルは2つ用意されており、初級のブロンズクラスに認定されるとシルバークラスの検定を受けることができます。それに合格すると「自分好みのワインを選ぶための知識を取得した」と認定されるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度
★★★★★

役立つ面白い趣味資格5選!【美容・ファッション編】

ここでは美容・ここでは美容・ファッションに関する趣味資格を5つご紹介します!

1. スキンケアマイスター

「スキンケアマイスター」とは美容業界全般に必要な総合的な専門知識を持っている人のことを指します。近年は美容に関心のある大学生からの人気が高まっているそうです!
ですがWebで好きな時間に受験することができるので、社会人や主婦などの時間の調整が難しい方にもおすすめです。
ちなみに似た検定で「コスメマイスター」というものがあります。化粧品業界の専門的な知識を身につけたいという方はぜひこちらにも挑戦してみてください!

おすすめ度 
★★★★★
取得難易度(3級)
★★★★☆

2. メイクセラピー検定

「メイクセラピス」とはただのメイクのプロではありません!メイクによって外見の印象を変え、精神面をサポートすることが目的です。
具体的には話を聞きいて「なりたい自分像」を引き出し、カウンセリングを行いながらフルメイクを完成させます。「フォローカウンセリング」というふるまいやコミュニケーションに関するサポートも行なうので、話すことが好きという方に特におすすめです!
ちなみに筆記試験のみの3級は合格率90%と高めですが、準2級は実技画像の提出、3級は実技試験があるので、一気に難易度があがります。メイクをするのが好きな方は準2級以上を目指してみてください!

おすすめ度 
★★★☆☆
取得難易度(3級)
★★★★★

3. ネイルスペシャリスト

セルフネイルが簡単にできるようになってから、ネイルをしている女性が一気に増えたと思いませんか?ただ正しい知識や技術が無いと爪を傷つけてしまいます。
学生や初心者を対象とした級が2つプロを対象とした級が3つ用意されているので、自分のレベルに合わせて挑戦してみてください!
ちなみにジェルネイルの試験もあります。少し難易度があがるので今回はご紹介していませんが、気になった方はそちらもチェックしてみてください!

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度(A級)
★★★★☆

4. ファッション色彩能力検定

ファッションの色彩知識について判定するのが「ファッション色彩能力検定」です。初級である3級は「ファッション系専門学校や大学などでファッション色彩に関する基礎知識と技術についての教育を学んだ程度」とされています。
服が好きな方やファッションにこだわりを持っている方に特におすすめで2級までは比較的とりやすいと言われています!趣味の範囲なら2級までで十分だと思います。

おすすめ度 
★★★★★
取得難易度(3級)
★★★★☆

5. Styling Map トータルスタイリスト検定

ファッションやヘアメイク、ネイルなどの様々な分野でスタイリングができる知識を有しているかを判定するのが「Styling Map トータルスタイリスト検定」です。つまりこの検定に受かった人はセンスの塊ということです!
美容・ファッション編の資格の中では比較的難しい方ですが役立つ機会は多いと思います。せっかくなので少し難易度が高い資格に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

おすすめ度 
★★★★★
取得難易度(ジュニアレベル)
★★★☆☆

役立つ面白い趣味資格5選!【旅行編】

ここでは旅行に関する趣味資格を5つご紹介します!

1. 夜景観光士検定

「夜景観光士検定」とは、日本全国各地にある夜景の知識を問う検定試験です。日本夜景遺産公式ホームページにある全認定地の情報と、夜景観光士検定公式テキストから100%出題されるので、やる気があればきっと合格できます!
範囲が全国なので旅行が好きな方に特におすすめです。

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度(3級)
★★★☆☆

2. 温泉観光アドバイザー

「温泉観光アドバイザー」とは、温泉の所在地や泉質、効能、温泉にまつわる歴史など観光に関する知識が豊富な人のことを指します。入浴方法やマナーなども試験内容に含まれているので、温泉好きなら知っていて損はないはずです!
また所在地の歴史についても理解することができるので、一味違う温泉旅行を楽しみたい方にもおすすめの資格となっています。

おすすめ度 
★★★★☆
取得難易度
★★☆☆☆

3. 日本の宿おもてなし検定

面白い趣味資格というタイトルにピッタリの「日本の宿おもてなし検定」!名前に惹かれてご紹介させていただいていますが、合格率は60%を下回ることもあるのでノリで勉強するのはおすすめしません。
また試験の内容が接遇によるおもてなしとなっているので、旅館やサービス業界の方向けとなっています。ですが日本文化が好きな方は挑戦してみても良いと思います!

おすすめ度 
★★★☆☆
取得難易度
★★★☆☆

4. 森林インストラクター

「森林インストラクター」とは、一般の人に森林や林業に関する知識を伝えたり、野外活動のサポートを行なったりする人のことを指します。
二次試験の実技試験と面接は、筆記の一次試験に合格した人のみ受けることが可能で、合格率は40%程度となっています。難易度が高いので、キャンプをしたり森林レクリエーションを開催したりすることが趣味の方におすすめです!

おすすめ度 
★★★☆☆
取得難易度
★★☆☆☆

5. 全国観光特産検定

「全国観光特産検定」とは、特産品を持つ地域の観光や文化に関する知識を問う検定です。旅行が好きな方や歴史が好きな方は楽しみながら勉強できます!
また飛び級はできませんが、4級と3級、3級と2級は同時に受験することが可能なのも魅力だと思います。全体的に合格率が高く、最上級クラスの「観光特産士マイスター」でも合格率は42%なので、勉強するからにはトップを目指したいという方にピッタリだと思います。

おすすめ度 
★★★★★
取得難易度(3級)
★★★★★

役立つ面白い趣味資格5選!【その他】

最後にその他のジャンルの趣味資格を5つご紹介します!

1. 絵画インストラクター

「絵画インストラクター」とは、デッサンやスケッチの技法や道具の使用方法などの専門的知識を持つ人のことです。勉強すれば絵が苦手な方でも絶対に上達します!
独学で技術を磨くのは難しいと思うので、今よりも上手くなりたい方はぜひ挑戦してみてください。ちなみに自宅受験です!

おすすめ度
★★★★★
取得難易度
★★★★★

2. 水彩画インストラクター

「水彩画インストラクター」とは絵画インストラクターと同じ「日本インストラクター技術協会」の資格です。水彩画は何歳になっても趣味として楽しむことができ、絵画ほど浸透していないので、新しく趣味を作りたい方に特におすすめです!
ですが絵画に比べると水や光の表現方法が難しいので、難易度が少し高くなっています。絵画インストラクターの勉強をしてから挑戦するのがいいかもしれません!

おすすめ度
★★★★★
取得難易度
★★★★☆

3. アクアリウムクリエイター

「アクアリウムクリエイター」とは、熱帯魚の特徴や水草の選び方、照明の種類などアクアリウムに関する様々な知識を有している人のことを指します。
やってみたかったけど難しそうで諦めたという経験があるそこのあなた!趣味にするために資格の勉強をするというのはどうでしょうか?
ちなみにアクアリウムに似た言葉としてビオトープというのもあるのですが、その知識も身に付けることができます!

おすすめ度
★★★★☆
取得難易度
★★★★☆

4. 寝具ソムリエ

自分に合った寝具を選ぶことができる「寝具ソムリエ」!ぐっすり眠ることができるだけで生活の質が一気にあがるので、誰にでもおすすめできる資格です。
自宅受験が可能で合格率も高いので忙しい方でも取りやすいと思います!

おすすめ度
★★★★★
取得難易度
★★★★★

5. 花の活け方インストラクター

「花の活け方インストラクター」とは、花の活け方や必要な道具の使い方などの華道に関する知識を有している人のことを指します。
似た資格としてフラワーアレンジメントデザイナーやプリザーブドフラワーデザイナーなどもありますが、季節や種類ごとの活け方を学習できるのはこれだけです!本格的に頑張ってみたい方は挑戦してみてくださいね。

おすすめ度
★★★★★
取得難易度
★★★★☆

趣味資格をとってかっこいい女性になろう!

いかがでしたか?気になる資格は見つかりましたか?
資格がひとつ増える毎に自信がついて、かっこいい女性に近づくことができると思います!一緒にかっこいい女性を目指しませんか?

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする