恋愛

初デートのカップル必見!失敗しない都内のおすすめデートスポット8選を紹介!

デートスポット初デート屋外屋内カップルおすすめ

2021/10/05

カップルが付き合う前や後に必ず経験する初デートはいくつになっても緊張するものです。どこに行くべきか、何を準備したら良いのか、悩む人は多いと思います!今回は、初デートの場所選びを絶対に失敗させたくない人に向けて、初デート前に気を付けるべきこと、そして屋内・屋外のおすすめデートスポット8選を紹介します!ぜひ付き合いたてのカップルは参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

初デートで気を付けること6選

まずは、初デートをする前に気を付けるべきこと6選を詳しく紹介していきたいと思います!事前に気を付けるべきことを把握しているだけでよりデートが楽しみになりますし、不安の解消にも繋がります。

1. 下調べ・準備

やはり初デートの最も重要となるポイントは「目的地の下調べ」です。当日はグダグダにならないよう、デート場所への行き方やお店の営業時間はあらかじめチェックしておくことをおすすめします。到着してから「閉店していた」「ランチ時間が終了していた」「道が分からなくて迷子になった」なんてことになったら、せっかくのデートが台無しになってしまいます。また、人気のレストランや映画館は混雑を想定して、事前に予約やチケットを購入しておくとスマートです。

2. 距離

目的地までの距離や行き方はあらかじめ把握しておきましょう。電車で行くのかバスで行くのか、都心から少し離れているようであればレンタカーを用意する必要があるかもしれません。また、初デートでは距離の「行きやすさ」も重要です。勢い余って遠出しすぎてしまうと、緊張している上にたくさん歩くので心も体もヘトヘトになってしまいます。初デートはお互いの自宅から離れすぎない場所を選ぶと良いでしょう。

3. 服装

初デートで一番悩んでしまうのが「服装」ですよね。失敗しない服装のポイントを以下にまとめてみました。

・デート場所にあった服装を選ぶ
公園にいくなら動きやすいカジュアルな服装、水族館やプラネタリウムなら、室内で周りが少し暗くなるので色ものや小物を使っておしゃれ感を出しましょう。またレストランや夜景が綺麗な場所では、大人っぽい服装やオフィスカジュアルのような服装を心がけましょう。

・歩きやすい靴を履く
初デートには、歩きやすい履きなれた靴を選びましょう。靴擦れなどで足が痛くなってしまったらせっかくのデートが楽しめません。初めて履く靴や、ヒールの高すぎる靴は避けることをおすすめします。

・清潔感のある服装にする
どんな服装を着るにも、「清楚感」が最も大切です。露出の出し過ぎや派手すぎる服装は、相手によっては下品に見えてしまう可能性もあります。また着ていく服に、汚れやしわ等が付いていると目立ちます。事前にクリーニングやアイロンをきちんと済ませてから行く準備をしていきましょう。

4. 予算・お金への振る舞い

初デートだからといって張り切り過ぎてしまい、予算を考えずにプランを立てることはおすすめしません。高すぎず安すぎず、2人が納得いくようにあらかじめ相談し合うのも良いかもしれません。また、お金に関する振る舞いも大切で、最もその人自身の性格が表れると考える人は多いです。初デートの場合は「割り勘」にする人も多いでしょう。しかし、「きっちりすぎる割り勘」は面倒ですし、時にはけちな人と思われてしまう可能性もあります。もし奢ってもらった時は「当たり前だ」とは思わず、きちんとお礼を伝えましょう。

5. 時間

初デートで遅刻をすることはNGです。せっかく予定を立てて楽しみだったはずなのに、その日の気分が台無しになってしまいます。時間に遅れないように気を付けるのはもちろんですが、万が一遅れてしまう場合は早めに相手に連絡をするのがマナーです。

6. デート後の連絡

意外と大切なポイントとして挙がるのが、「デートが終わった後の連絡」です。これは、次のデートの約束や2人の関係発展させるうえで重要なことです。別れ際もしくは帰宅後にその日のお礼や楽しかったこと、嬉しかったことを一言でも連絡するだけで相手にもより気持ちが伝わります。また、次の約束は早めに取り付けましょう。初デートの余韻が残っているうちに「次はここに一緒に行こう」とさりげなく誘いやすくなります。

意外!?初デートに選んではいけないスポット

ここでは、初デートに実は向いていないデートスポットを詳しく紹介していきます!ついつい選びがちな場所も実はNGだったりするので、しっかりとチェックしておきましょう。

1. 会話が続かない場所

初デートでおすすめしないデートスポットの1つ目は、「会話が続かない静かすぎる場所」です。静か過ぎると、話していても迷惑になっていないか周りが気になったり、なにより会話が途切れてしまった時にとてつもなく気まずいです。そういったお店は会話のきっかけになりそうなネタが転がっていないことが多く、話が途切れてしまうと再開するきっかけが掴めません。そのため、初めてのデートなら避けた方が無難といえます。

(例)映画館美術館図書館など

2. どっちかに趣味が偏ってしまう場所

お互いの趣味が共通している場合を除いて、どちらか一方の趣味に偏りすぎてしまっている場所も避けることをおすすめします。例えば、スポーツ観戦などはテンションの差が出てしまい、どちらかが「つまらない」と感じてしまうと、とても居づらい雰囲気になってしまいます。初デートはお互いのことを深く知り合える機会の1つなので、2人が楽しく会話できるような場所を選ぶようにしましょう。

(例)スポーツ観戦

3. パーソナルスペースが近くなりすぎる場所

初デートでいきなりパーソナルスペースが近すぎる場所もNGです。お互いのことをまだあまり知らない段階で家やカラオケなどの密室の空間は、場合によっては「軽い」と思われてしまう可能性もあります。また、プールなどはいきなり水着にならなければいけないので、女子にとっては「初デートで水着は難易度が高い、、、」と思う人も多いです。パーソナルスペースが近くなりやすい空間は、しっかりと2人の信頼関係が築けてから選ぶうようにしましょう!

(例)プールカラオケ

【屋内編】おすすめの初デートスポット4選

1. アクアパーク品川

引用元:オーダーメイド

都会のオアシス的なデートスポットといえるのが、こちらの「アクアパーク品川」です。アザラシやペンギン、オットセイ、カピバラなど様々な生き物がいます。館内では、海をテーマにしたアトラクションがあったり、夏の時期には浴衣特典や花火アクアリウムなど神秘的な海の世界を楽しむことが出来ます。
大人気のドルフィンショーは直径25メートルの円形プールで行われ、360度どこからでも迫力満点のショーを楽しむことができます。東京でも屋内型の水族館でイルカショーを楽しめるのはここだけです!カフェバーも設置されており、ボトルタイプのアルコールやソフトドリンクは館内持ち歩き可能です。美しい水の煌めきとお酒を同時に楽しめる、大人のデートが満喫できる空間です。

住所
東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
営業時間
【平日】10:00~18:30
(最終入場は18:00)
【土休日】10:00~20:00
(最終入場は19:00)
最寄り駅
品川駅(高輪口)から徒歩約2分
おすすめの駐車場
品川プリンスホテル駐車場
公式URL
http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html

2. 豊洲チームラボ プラネッツ

引用元:チームラボプラネッツ公式サイト

今では誰もが知っているチームラボですが、「チームラボプラネッツ」は2018年に豊洲駅の駅前に新たにオープンした「DMM.プラネッツ Art by teamLab」の進化版です!
「豊洲ぐるり公園」と呼ばれる大規模な公園のそばに位置しており、チームラボの世界観を巨大なバーチャルで五感で味わうことが出来ます。また、デジタルアートを楽しんだ後にそのまま公園散歩に繰り出すことができ、大人のデートにもぴったりです。夜の「豊洲ぐるり公園」は、レインボーブリッジのライトアップを鑑賞できるベストスポットでもあるので、ロマンチックな夜景デートも叶います!
チームラボ プラネッツは恒久施設ではなく、会期を限って開催される「期間限定」のデジタルアート施設です。現時点では会期は2022年末までを予定しているので、事前予約をおすすめします。

住所
東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
営業時間
9月
【平日】 10:00~20:00
【土日祝】 9:00~20:00

10月
【平日】10:00~19:00
【土曜日】9:00~20:00
【日曜日】9:00~19:00
(最終入場は閉館の1時間前)
最寄り駅
新豊洲駅より 徒歩1分
おすすめの駐車場
【平日限定】アーバンドック ららぽーと豊洲の駐車場
公式URL
https://www.teamlab.art/jp/

3. ヱビスビール記念館

引用元:ヱビスビール記念館公式サイト

せっかくなら少し斬新な初デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?「ヱビスビール記念館」は、気軽に工場見学が体験できるデートスポットです。ヱビスビールの歴史や技術について楽しく学べるのはもちろんのこと、缶ビールの美味しい注ぎ方も教えてくれます。無料で体験できますが、500円払えば試飲もできる、まさに大人の工場見学に打ってつけのスポットです。ヱビスツアーの事前予約は受付していないので、デート当日先に受付を済ませたら、ツアーまでの時間はガーデンプレイスでのんびり過ごすのもおすすめです。

住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内
営業時間
【火曜日~金曜日、土日】
11:00~18:00
最寄り駅
恵比寿駅東口より動く歩道「スカイウォーク」にて徒歩5分
おすすめの駐車場
恵比寿ガーデンプレイス内の駐車場
公式URL
https://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

4. ブルーノート東京

引用元:アップユー

大人の高級感満載な初デートを楽しみたい方は、こちらの「ブルーノート東京」がおすすめです。ここは、N.Y.に本店をもち、東京のジャズシーンを担う老舗ジャズ・クラブです。海外のトップアーティストの演奏から、レアなジャムセッションまで、連夜迫力あるライブを開催しています。ライブも見ながら食事も楽しめるので、音楽に合わせて会話も盛り上がること間違いなしです!フロアには様々なアーティストの写真が飾られていたり、入口には記念撮影が出来るスポットもあるため、忘れられない初デートの思い出作りをぜひしてみてください!

住所
東京都港区南青山6丁目3-16ライカビル B1階
営業時間
【平日】
17:00~24:00
【土・日曜、祝日】
15:30~23:00
最寄り駅
地下鉄表参道駅から徒歩8分
公式URL
http://www.bluenote.co.jp/jp/

【屋外編】おすすめの初デートスポット4選

1. 天王洲アイル第三水辺広場

引用元:エンジョイ東京

浜松町駅から東京モノレールで1駅のところにある「天王洲アイル」は、第4お台場をベースに開発された約20万平方メートルの島です。東京湾ウォーターフロントの恵まれたロケーションを最大限に生かし、海外のようなおしゃれで開放的なリラクゼーションできる場所として親しまれています。島を取り囲むボードウォーク(ウッドデッキの遊歩道)のほか、運河に沿った開放的なレストランやショップ、アートギャラリーなど、食やお買い物スポットも充実しています。デートでのんびりお散歩するのにちょうどいいのが、天王洲アイル第三水辺広場です。天王洲運河沿いに設置されたボードウォーク沿いには、一年中楽しめる樹木やさまざまな種類の花が植えられています。近くにはボンドストリートがあり、天井の高いショップやレストランが立ち並ぶおしゃれなストリートとして有名です。春夏秋冬の季節を感じながらお散歩してみてはいかがでしょうか?

住所
東京都品川区東品川2丁目周辺
最寄り駅
天王洲アイル駅から徒歩約10分
おすすめの駐車場
天王洲パークサイドビル駐車場

2. 浅草仲見世商店街

引用元:パシー

こちらは、雷門から浅草寺へと続く約250mの参道「浅草仲見世商店街」です。雷おこしや人形焼きなどの銘菓店をはじめ、和小物、土産物屋などが、90以上の店舗で賑わっています。日本で最も古い商店街の一つで、江戸時代からつづく老舗も多く、昔ながらの雰囲気を楽しみながらデートをすることが出来ます。美味しいグルメを2人で思いっきり堪能しながら会話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?
仲見世は食べ歩きを禁止しているので、店頭で食べるか、人通りの少ない場所まで移動してから食べましょう。江戸情緒あふれる仲見世通りは、外国人観光客や修学旅行生をはじめ、多くの参拝者で連日にぎわう人気観光スポットです。

住所
東京都台東区浅草1丁目
最寄り駅
東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩3分
公式URL
http://www.asakusa-nakamise.jp/index.html

3. 横浜赤レンガ倉庫

引用元:エンジョイ東京

横浜デートスポットの代表格といえば「横浜赤レンガ倉庫」です!明治〜大正生まれの倉庫を改築したモダンな建物に、オシャレなカフェ・レストランやショップが軒を連ねています。またアートからグルメ、音楽まで多彩なイベントも多く開催しているので、デートの前にはぜひ情報をチェックしてみてください!夜には、ライトアップされた煉瓦と窓からこぼれる温かな灯りで、デートにぴったりの幻想的なムードに包まれます。近くには世界最大規模といわれる「元町中華街」もあり、夜景を楽しんだあとに本格中華を堪能してみてはいかがでしょうか?

住所
神奈川県横浜市中区新港1-1
最寄り駅
みなとみらい駅から約徒歩12分
おすすめの駐車場
赤レンガ倉庫・1号館横駐車場
公式URL
https://www.yokohama-akarenga.jp/

4. 上野アメ横商店街アメ横屋台

引用元:RETRIP

初デートは、カジュアルな居酒屋デートをしたいという方は、「上野アメ横商店街アメ横屋台」がおすすめです!海産物から高級ブランド品まで、約500店以上が立ちならび、活気を味わえる商店街です。ケバブや中華料理などの屋台グルメをテイクアウトしたり、居酒屋でラフに会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?初デートこそ2人で気取らないデートをするのもおすすめです!

住所
東京都台東区上野4・6丁目
最寄り駅
上野駅から徒歩約3分
公式URL
https://www.ameyoko.net/

万全な準備をして初デートを成功させよう!

いかがでしたか?今回は初デートで注意すべきこと&おすすめの屋内・屋外デートスポットを紹介してきました!ぜひ初デート前に万全な準備をして、デートを成功させましょう!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする