スポーツ・レジャー

【2023最新】キノコ狩りおすすめスポット13選|しいたけ狩り・関東・関西なども紹介

キノコ狩り おすすめシイタケ狩り おすすめキノコ狩り 関東キノコ狩り 関西

2023/09/29

秋の味覚の代表格のひとつである「きのこ」。

舞茸をはじめ、椎茸やしめじなども美味しいですよね!

今回は、キノコ狩りの代表格である、しいたけ狩りを楽しめるスポット関東・関西のおすすめのキノコ狩りスポットジャンル別に紹介していきます。

是非、キノコ狩りに行く際には、参考にしてみてくださいね!!

目次[ 表示 ]

キノコ狩りの時期は?

基本的に、キノコは7月上旬から11月下旬までの約半年、旬が続いています!

しかし、一般の方向けに開かれている農園などで、キノコ狩りが出来る季節は、おおよそ9月下旬から11月下旬となっています!

そのため、秋が深まっていくこれからの季節が、一番キノコ狩りを楽しむことができます!

おすすめのしいたけ狩りスポット5選!

1.【東京】内沼きのこ園

引用元:青梅市観光協会公式サイト

ここ「内沼きのこ園」では、昔ながらの自然原木栽培にこだわった椎茸を栽培しています

そのため、旨みが凝縮した椎茸を味わうことができます!

施設の中には、200円で収穫した椎茸をその場で炭火焼にすることもできます!

炭火焼は、要予約のため要注意です!

営業期間
10月上旬頃~11月上旬頃
営業時間
10:00~16:00
住所
東京都青梅市成木1丁目90
アクセス
西武池袋線「飯能」駅から車で約10分

2.【埼玉】狭山ベリーランド

引用元:狭山市観光協会公式サイト

新鮮で肉厚の椎茸を狩ることができる「狭山ベリーランド」。

ここでは、摘み取った分を量り売り(100gあたり250円)するシステムとなっています。

時期によっては、いちご狩りやブルーベリー狩りも楽しむことができます!!

営業期間
10月頃~12月頃
営業時間
10:00~先着順(無くなり次第終了)
住所
埼玉県狭山市堀兼1262−5
アクセス
圏央道「狭山日高」ICから車で約20分

3.【長野】八ヶ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森

引用元:じゃらん

純国産のしいたけ狩りを、一年中楽しむことができる「八ヶ岳エナジーファーム」。

ここでは、肉厚でジューシーな椎茸を狩ることができます。

完全予約制のため注意してください!!

また、しいたけ狩りと一緒に、いちご狩りを楽しむことができます

営業期間
一年中
営業時間
9:00~16:00
住所
長野県諏訪郡富士見町立沢1098
アクセス
中央自動車道「小淵沢」ICから車で約20分

4.【新潟】白根観光きのこ園

引用元:にいがた観光ナビ

「白根観光きのこ園」は、敷地1,800坪もある全天候型のしいたけ狩り園となっています。

ここでは、摘み取った分を量り売り(100gあたり100円)するシステムとなっています。

椎茸の他にも、なめこやしめじなどを収穫することができます!!

営業期間
9月下旬~12月末
営業時間
8:00~17:00
住所
新潟県新潟市南区上塩俵1493
アクセス
北陸自動車道「新潟西」ICより車で約15分

5.【大阪】高槻しいたけセンター

引用元:OSAKAINFO

「高槻しいたけセンター」では、化学肥料を一切使用せず、国産の原木にこだわった椎茸を栽培しています。

ここでは、摘み取った分を量り売り(100gあたり300円)するシステムとなっています。

そのため、香り豊かで肉厚な椎茸を狩ることができます!

また、採った椎茸を隣のBBQ施設でいただくこともできます

営業期間
一年中(月曜日と火曜日は定休日)
営業時間
10:00~15:00
住所
大阪府高槻市田能的谷 2番地
アクセス
名神高速道路「茨木」ICから車で約40分

【関東】おすすめのキノコ狩りスポット5選!

1.【埼玉】小松沢レジャー農園

引用元:じゃらん

東京から車で一時間程度で行くことができる「小松沢レジャー農園」

自然豊かな秩父の原木から育つきのこは、風味豊かなものとなっています!

きのこ狩り以外にも、いちご狩りやぶどう狩り、魚釣りなど、子供連れにはうってつけの場所となっています!

営業期間
一年中
営業時間
10:00~16:00
住所
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1408
アクセス
西武池袋線「横瀬」駅から車で約10分

2.【群馬】TOP水上カンパニー

引用元:じゃらん

群馬のみなかみの大自然の中でキノコ狩りを楽しむことができる「TOP水上カンパニー」。

なめこをはじめとした、天然のキノコを狩ることができます!

キノコ狩りツアーの中には、カヌー体験も含まれているので、アクティブなキノコ狩りを楽しむことができます!

また、この施設では、ラフティングをはじめとした多くの体験コースもあるので、家族連れや友達と行くのもおすすめです!!

営業期間
一年中
営業時間
8:00~21:00
住所
群馬県利根郡みなかみ町綱子170−1
アクセス
関越自動車道「水上」ICから車で約10分

3.【神奈川】永島農園

引用元:じゃらん

キノコの菌からこだわっている「永島農園」は、旨みや香り豊かなキノコの栽培を行っています!!

ここでは、摘み取った分を量り売り(100gあたり300円)するシステムとなっています。

主に、キクラゲと椎茸を収穫することができます。

前日の正午までに、予約が必要なので注意してください!

営業期間
一年中(日曜日は定休日)
営業時間
9:00~12:00
住所
神奈川県横浜市金沢区釜利谷東7丁目6−17
アクセス
京浜急行線「金沢文庫」駅から徒歩約20分

4.【千葉】佐倉きのこ園

引用元:佐倉きのこ園公式サイト

「佐倉きのこ園」では、椎茸をはじめ、キクラゲやあわび茸などのキノコ狩りを楽しむことができます。

こだわりをもって作ったキノコは、ミシュラン星の付いたレストランにも納品実績があります!

ここでは、摘み取った分を量り売り(キノコの種類によって値段は変動します)するシステムとなっています。

採ったキノコは、施設内でBBQとして楽しむことができます!

営業期間
一年中(月曜日と火曜日は定休日)
営業時間
8:30~16:00
住所
千葉県佐倉市太田2395
アクセス
東関東自動車道「佐倉」ICから車で約3分

5.【栃木】アグリバンク

引用元:バーベキュー場

純国産の椎茸をはじめとした、キノコ狩りを楽しむことができる「アグリバンク」。

ここでの椎茸は、肉厚でプリっとした身をしています!

2,000円(大きい袋だと3,000円)で、純国産のキノコを袋に詰め放題することができます。

また、採れたキノコをBBQで楽しむこともできます!!

営業期間
一年中
営業時間
9:00~17:00
住所
栃木県足利市今福町455番地7
アクセス
北関東自動車道「足利」ICから車で約20分

【関西】おすすめのキノコ狩りスポット3選!

1.【兵庫】しい茸園有馬富士

引用元:三田市観光協会公式サイト

「しい茸園有馬富士」で栽培されている椎茸は、寒暖差の大きい気候の中で育てられています。

そのため、身が引き締まって歯ごたえの良い椎茸となっています!

ここでは、キノコ狩りの他にも、ニジマス釣りやBBQをすることができるので、子供連れにもおすすめです!

営業期間
一年中
営業時間
10:00~17:30
住所
兵庫県三田市大原933
アクセス
中国自動車道「神戸三田」ICから車で約10分

2.【兵庫】しい茸ランドかさや

引用元:HYOGO!ナビ

兵庫県の三田市の山あいに位置する「しい茸ランドかさや」。

ここでは、大自然の中で採った椎茸を、BBQにしていただくことができます

また、いちご狩りやカブトムシ狩りなども体験することができ、親子連れにおすすめの場所となっています!

営業期間
一年中
営業時間
9:00~17:00
住所
兵庫県三田市上相野373
アクセス
舞鶴若狭自動車道「三田西」ICから車で約5分

3.【大阪】中政園

引用元:いこーよ

大阪の中心部から車で約1時間程度の場所にある「中政園」。

ここでは、キノコ狩りをはじめ、一年中様々な農業体験をすることができる場となっています。

採ったキノコはBBQとしても、楽しむことができます!

親子連れにとても人気のある場所となっています。

営業期間
一年中
営業時間
10:00~16:00
住所
大阪府箕面市下止々呂美10819
アクセス
阪神高速道路「池田木部第一」ICから車で約20分

キノコ狩りを楽しむためには?

今回は、シイタケ狩りを中心に、キノコ狩りを楽しむことができるスポットを紹介してきました!

キノコ狩りに行く際には、参考にしてみてください。

この記事を書いた人

ゆきまる

東京都出身のゆきまるです。 主に、スポーツ、グルメ、エンタメ系を執筆しています。 色々なところに行くのが好きで、休日はよく散歩をしています。 皆様のお役に立てるような情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする