スポーツ・レジャー

東京のおすすめ「ドッグカフェ」10選!愛犬と一緒に食事を楽しめる癒し空間

ドッグカフェドッグラントリミング愛犬都内

愛犬と一緒にまったりカフェで過ごすことに憧れますよね。わんちゃん用のメニューやドッグランなどの施設が併用しているお店などドッグカフェにも様々な形があります。
いつもと違う空間で愛犬と過ごすことで絆が生まれてたり、飼い主同士仲良くできる場所です。

今回は、ドッグカフェを選び基準などを解説しつつ、東京都内にある、おすすめの「ドッグカフェ」を10選紹介したいと思います。

目次[ 表示 ]

ドッグカフェとは?「犬カフェ」との違い

そもそも「ドッグカフェ」とはどういったものなのか?よく混合される「犬カフェ」との違いについても解説していきます。

そもそもドッグカフェとは

「ドッグカフェ」とは、飼い犬として飼われている犬と飼い主が一緒に入店できるカフェのことをいいます。お店によっては、オーナーさんの家族である看板犬がいるお店もあります。

「犬カフェ」との違いは?

前述した通り、「ドッグカフェ」は飼い犬と飼い主が一緒に入店することができるカフェです。一方、「犬カフェ」は近年話題になっている猫カフェやふくろうカフェと同じように、元から多くの犬がいるカフェのことをいいます。

ドッグカフェに訪れる際の注意点やマナー

ドッグカフェは、多くの犬や人が集まる場所です。犬のためだけのカフェではないので、周りに迷惑をかけないようにする必要があります。
そのために、ドッグカフェに訪れる際に気を付けるべく注意点とマナーについて解説していきます。

基本的なしつけを行っておく

おすわり、待てや吠えたり、噛みついたりしないようにするなどの基本的なしつけを覚えさせておきましょう。また、ドッグカフェには多くの犬もいます。他の犬との交流をしたことがないといきなり吠えたり、威嚇してしまう可能性があるので、普段の散歩から他の犬との交流を増やし、慣らしておきましょう。

排泄の時に備えとく

店内はもちろん、突然排泄をしないようにしつけておく必要があります。

マーキングなどの心配がある場合はマナーベルトや犬用おむつなどを持参・着用して、もしもの時のために備えておきましょう。

抜け毛飛散防止用のお洋服を着せる

愛犬が身体を振ったりした時に抜け毛の飛散防止のために、あらかじめ洋服を着せておくこともマナーの一つです。特に春や秋は換毛期なので、心がけましょう。

ドッグカフェを選ぶ基準

初めてドッグカフェに行く人は何を基準に選ぶか悩みますよね。
知り合いのやっているところがあれば、入りやすいですが、そう簡単には行かないと思います。

ここからは「ドッグカフェ」を選ぶ際の3つの観点から説明していきます。

犬用のご飯や飲み物があるか

愛犬と一緒に食事をしたいのであれば、そのカフェに犬用のご飯や飲み物の提供があるかチェックしておきましょう。犬用のメニューがあれば、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。

しかし、飼っている犬にアレルギーがある場合はお店の方に確認する必要があります。

ドッグランなどの併用施設があるか

ドッグカフェには、ドッグランやトリミングサロンのように犬のための施設が併用しているものもあります。どのサービスが受けられるのかドッグカフェを決める段階であらかじめ調べて、愛犬に合ったお店を選びましょう。

ドッグラン

散歩が大好きな愛犬や、雨の日や寒い日に散歩することができなかった犬などにおすすめしたいのが「ドッグラン」です。ワンちゃんはお散歩が物足りないと、ストレスに感じることがあります。
そういった時に、ドッグランがあれば、カフェで休憩しながら愛犬がストレスなく走り回る姿を見ることができます。

トリミングサロン

毛の長い犬(プードル)には、トリミングサロンが併用されているお店がおすすめです。トリミングは定期的に通う必要があるので、ドッグカフェで仲良くなったトリマーさんにお願することができます。また、トリミングは数時間かかるので、その間に飼い主同士でお茶しながら、待つことができます。

お店ならではのイベントの開催があるか

ドッグカフェでは、犬同士、飼い主同士の交流会としてイベントが開かれることがあります。愛犬と一緒にヨガをすることができたり、チワワ同士の交流会が開催されたりと、愛犬と一緒に楽しい時間を過ごすことができるお店もあります。

【東京】おすすめのドッグカフェ10選

ここからは、東京都内にある選りすぐりのドッグカフェを10選紹介していきます。

Les deux Bleue(レドゥブルー)豊洲

引用元:公式HP

Les deux Bleue(レドゥブルー)豊洲の魅力

レドゥブルーはアーバンドッグららぽーと豊洲内にあり、犬と一緒に入店することができるカフェです。

綺麗な海を眺めながら、愛犬をドッグランで自由に走らせることができ、黒毛和牛の石焼ハンバーグステーキや自家製の焼きたてアップルパイなど料理の種類が豊富にあります。また、わんちゃんに満足してもらえる少し贅沢な犬用メニューもあるのが、おすすめポイントです。

住所
東京都江東区豊洲2-4-9:アーバンドック ららぽーと豊洲1階
電話番号
03-3536-8326
営業時間
11:00-23:00(L.O.22:00)
定休日
不定休(ららぽーとに準ずる)
アクセス
豊洲駅から徒歩3分
ペットメニューの有無
併用施設
ドッグラン

anea cafe(アネアカフェ)|参宮橋

引用元:食べログ

anea cafe(アネアカフェ)|参宮橋の魅力

anea cafeは都内に4店舗構えるカフェです。ドッグランのある代々木公園に近い(徒歩で約12分)ところにある参宮橋店は、愛犬の散歩帰りにフラッと寄ることができるので、おすすめです。全面ガラス張りで天井が高く、開放感あふれる空間を愛犬と一緒におしゃれなひと時を楽しむことができます。

anea cafeには、ビール50種類、ワイン20種類、ソフトドリンク47種類とドリンクメニューが豊富です。さらに、犬用メニューも用意されており、愛犬の誕生日には、愛犬の似顔絵が書いてあるバースデーケーキもあるので、誕生日の際にはぜひ!

住所
東京都渋谷区代々木4-10-4:レインボーパレス参宮橋1F
電話番号
03-5304-5580
営業時間
11:30-26:00
定休日
アクセス
参宮橋駅から徒歩1分
ペットメニューの有無
併用施設

Andy Cafe(アンディ カフェ) 目黒本店

引用元:公式HP

Andy Cafe(アンディ カフェ) 目黒本店の魅力

Andy Cafeは和食とフレンチの経験を持つシェフが「わんちゃんと一緒に美味しいお食事を召し上がっていただきたい」というコンセプトのもと、無農薬野菜を使用したビストロメニューやお肉料理など身体に気を使ったメニューが豊富にあります。

さらに、「ドッグサロン」「ドッグトレーニング」「ドッグホテル」「ドッグラン」などの犬用の施設も多くあり、ドッグトレーナー、トリマー、動物看護師も常駐しているので、飼い主ととってもわんちゃんにとっても安心して楽しめるドッグカフェになります。

住所
東京都目黒区中町1-8-11
電話番号
ダイニングカフェ:03-5725-1221
ドッグサービス:03-5725-1223
営業時間
12:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)
定休日
火曜日
アクセス
林試の森公園から徒歩8分
ペットメニューの有無
併用施設
ドッグサロン、ドッグラン、ドッグトレーニング、ドッグホテル

エル・ウエーブ|吉祥寺

引用元:公式HP

エル・ウエーブ|吉祥寺の魅力

住みたい街ランキング1位の吉祥寺にあるおしゃれドッグカフェ「エル・ウエーブ」の店内は、星空と大型水槽のサンゴ礁に住む魚を観ながら食事をすることができます。

季節によりますが、日没後の店内がプラネタリウムのようになり、おしゃれ空間で愛犬と一緒に人気メニューのハンバーグやパスタなどのお食事を楽しむことができます。犬用メニューも用意しているので、愛犬と一緒に素敵な時間を過ごすことができます。

住所
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-22-21
電話番号
042-246-1578
営業時間
10:00-22:00
定休日
月曜日、水曜日
アクセス
吉祥寺駅から徒歩約12分
ペットメニューの有無
併用施設
トリミングまたはエステ

DOG DEPT CAFE お台場東京ビーチ店

引用元:公式HP

DOG DEPT CAFE お台場東京ビーチ店の魅力

「DOG DEPT CAFE」は犬用のアパレルグッズの販売やドッグラン、ドッグホテルなどの運営をしている「DOG DEPT」のドッグカフェになります。都内にはお台場、浅草、玉川に店舗があり、その中でもお台場はビーチ沿いなので、風を感じながら愛犬と一緒に美味しいお食事を堪能することができます。もちろん、犬用のメニューもあり、エゾ鹿スティックや鶏むね肉のミートローフが人気の一品です。

住所
港区台場1-6-1デックス東京ビーチ1F
電話番号
03-3599-5211
営業時間
【平日】11:00 -19:00(L.O 18:30)
【土日祝】11:00 -20:00(L.O 19:30)
定休日
不定休(デックス東京ビーチに順ずる)
アクセス
お台場海浜公園から徒歩1分
ペットメニューの有無
併用施設
ホテル、ドッグラン

hiff cafe tamagawa(ヒフ カフェ タマガワ)|多摩川

引用元:公式HP

hiff cafe tamagawa(ヒフ カフェ タマガワ)の魅力

「hiff cafe tamagawa」は獣医師3人で立ち上げた犬・猫専用皮膚科・耳科専門の動物病院で、店内にカフェが併設されています。バリスタ監修したスペシャル豆を使用したこだわりのコーヒーが味わえます。犬用メニューの「わんマフィン」は自然の材料のみで作られているので、わんちゃんも安心して食べることができます。

動物病院に併設されているので、愛犬の診察中やトリミング中にお食事をとることもできます。

住所
東京都大田区田園調布1-61-10
電話番号
03-6459-7555
営業時間
10:00-19:00
定休日
月曜日(カフェはテイクアウトのみ可)
アクセス
多摩川駅から徒歩1分
ペットメニューの有無
併用施設
トリミングサロン・動物病院

肉菜工房うしすけ 台場店

引用元:食べログ

肉菜工房うしすけ 台場店の魅力

「肉菜工房うしすけ 台場店」は焼肉店とは思えない程におしゃれな外観・内観をしており、カフェに間違えてしまうくらいな空間です。夜になるとお台場のイルミネーションが良い雰囲気を演出してくれます。食べ放題コースもあり、厳選された良質なお肉を堪能することができます。もちろん、犬用のお肉もあり、獣医師が監修しているので、わんちゃんにとって安全で安心して一緒に焼肉を楽しむことができます。

わんちゃんの誕生日などの少し贅沢をしたいときにおすすめです。

住所
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ1F
電話番号
03-3599-0739
営業時間
11:00-23:00( L.O 22:30)
定休日
無休
アクセス
お台場海浜公園駅から徒歩2分
東京テレポート駅から徒歩5分
ペットメニューの有無
併用施設

Petit Leon(ペティット レオン)|板橋区

引用元:公式ブログ

Petit Leon(ペティット レオン)の魅力

「Petit Leon」は、昼はカフェ、夜は居酒屋風のBarになります。訪れると7匹の看板犬が出迎えてくれます。リードをする必要なく入ることができるので、わんちゃんもストレスなく楽しめます。犬用のメニューは全て手作りで作られており、誕生日にはバースデーケーキを用意してくれるので、愛犬の誕生日にもってこいのドッグカフェです。

7匹の看板犬もいるので、犬を飼いたくても飼えない人が犬カフェとして利用するのもおすすめです。

住所
東京都板橋区大山西町59-3-1F
電話番号
03-5926-6330
営業時間
【平日】16:00-23:00
【土日祝】12:00-23:00
定休日
水曜日
アクセス
大山駅から徒歩8分
ペットメニューの有無
併用施設

Wonderful Nature Village AZEKIRI(わんダフルネイチャーヴィレッジ アゼキリ)|あきる野市

引用元:公式HP

Wonderful Nature Village AZEKIRIの魅力

「AZEKIRI(アゼキリ)」は愛犬と一緒に思う存分遊ぶことができる施設「Wonderful Nature Village」の中にあるカフェレストランです。石窯で焼き上げる「薪焼きの石窯ピザ」や「ふわふわパンケーキ」が人気メニューとなっています。

ドッグカフェやドッグプール、犬用のショップなどが併設されているので、それらで遊んだ後に休憩やお昼ご飯として寄るのにおすすめです。

住所
あきる野市上代継字白岩600
電話番号
042-558-5861
営業時間
10:00-17:00
定休日
木曜日(公式HP参照推奨)
アクセス
秋川駅からバスで約10分
ペットメニューの有無
併用施設
ドッグラン、ドッグプール、一時預かり所(わんズルーム)

Dog Salon & Cafe Karin堂(ドッグサロンアンドカフェカリンドウ)|渋谷

引用元:公式HP

Dog Salon & Cafe Karin堂の魅力

トリミングサロンとカフェが併設されている「Dog Salon & Cafe Karin堂」は、愛犬がサロンしている時間に、カフェで休憩することができるドッグカフェになっています。

トリミングサロンは国内外でキャリアを積んだトリマーがわんちゃんの体質や毛質、性格などを考慮しながらなるべく負担を少なく飼い主の希望に沿ったトリミングをしてくれます。

カフェでは、薬膳やオーガニック野菜を使用したヘルシーで健康に良い食事を楽しめます。

住所
東京都渋谷区桜丘町7-13
電話番号
033-461-6956
営業時間
【平日】9:00-18:00
【土曜】13:00-18:00
定休日
日曜、祝日
アクセス
渋谷駅から徒歩7分
ペットメニューの有無
併用施設
トリミングサロン・ペットホテル

ドッグカフェで愛犬と一緒に楽しいひと時を!

愛犬家の人に一度は行って欲しい都内のドッグカフェを紹介していきました。
犬カフェとは異なり、常日頃から一緒にいる愛犬と一緒にいつもと違う空間で過ごすことで飼い主、愛犬お互いに癒されると思います。

ドッグランやトリミングサロンが併設されているお店や、犬用のメニューが豊富にあるお店など様々です。

ぜひ、飼い主、愛犬共々、一緒に楽しめるドッグカフェを見つけて、楽しい時間を過してください!

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする