旅行

【2024最新】関東のお花見デートおすすめスポット20選!穴場やドライブで行きやすい場所を紹介

お花見菜の花関東デート

2024/03/13

お花見の時期が近づいてきましたね!

関東には公園や川沿いの並木道、他にもあまり知られていないお花見スポットがたくさんあります。

そこで本記事では、関東のお花見デートおすすめスポットを紹介します!ドライブでおすすめなスポットや公園、穴場なども紹介します!

目次[ 表示 ]

2024年の関東のお花見デートはいつから?

2024年の桜の時期はいつなのでしょうか?桜は満開の時期に行けば圧巻の景色が楽しめますが、時期を逃すと途端に魅力が下がってしまいます。

お花見デートに行く際は自分が行くところ桜の満開の時期を調べてから訪れるようにしましょう!

関東の桜満開の時期は?

2024年は3月中旬頃に桜の開花が始まり、3月下旬頃には関東の多くの地点で開花していることが予想されています。

東京では例年よりも2日ほどはやい開花が予想されており、満開予想も3/29とややはやい予想になっています。

例年ギリギリの時期にお花見をしている人は今年は気をつけましょう!

【ドライブ】関東のお花見デートおすすめスポット8選

【千葉】小湊(こみなと)鉄道

引用元:ジョルダンの季節特集

小湊鉄道は千葉県原市の五井駅〜大多喜町の上総中野駅間を走る鉄道で、列車と桜、菜の花を同時に楽しめるスポットとして有名な花見スポットです。

3月中旬から4月中旬までの時期であれば菜の花と桜を同時に楽しめるのでおすすめです!

住所
千葉県市原市五井中央東1丁目1番地2

【神奈川】みなとみらいさくら通り

引用元:はまこれ横浜

神奈川県桜木町駅から歩いてすぐの場所にあるみなとみらいさくら通りでは、都会のなかとは思えないような綺麗な桜を楽しむことができます。

周辺にはショッピングセンターや遊園地などのデートスポットも多数あるので行く場所に困らないのもメリットです!

住所
神奈川県横浜市西区みなとみらい さくら通り

【神奈川】三渓園

引用元:PR TIMES 

三渓園では3月上旬〜4月中旬にかけて9種類約250本の桜が咲き誇り、関東圏では珍しい岐阜県ゆかりの桜を楽しむことができます。

桜が開花する時期には「桜めぐり」というイベントも開催され、外苑の大池周辺の桜と古民家を中心としたライトアップが行われます。

住所
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

【埼玉】幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)

引用元:公益財団法人 いきいき埼玉

約1,000本のソメイヨシノが1kmに渡って咲き誇っており、堤の周辺にある菜の花とのコントラストが圧巻です。

桜だけでなく、6月の紫陽花や9月の彼岸花、1月の水仙が見頃を迎えるため、1年を通してお花見スポットとして楽しむことができます!

住所
埼玉県幸手市内国府間887番地3

【静岡】河津桜まつり

引用元:河津

河津桜は毎年2月上旬から開花し始める早咲きの桜で3月上旬まで楽しむことができます。

河津桜まつりは毎年約100万人の人が訪れる人気のイベントで、まつりの期間中は多くの露店や桜のライトアップが楽しめます。

他にも河津桜は伊豆各所で楽しめるので、ゆったり楽しみたい方は他のお花見スポットに訪れてみることをおすすめします!

住所
静岡県賀茂郡河津町浜

【茨城】福岡堰(ふくおかぜき)

引用元:観光いばらき

福岡堰は関東三大堰のひとつで、茨城観光100選・茨城百景にも選定されています。

春には約1.8kmにも及ぶ堤に咲き誇る桜のトンネルが圧巻で、県内外から多くの花見客が訪れます。

住所
茨城県つくばみらい市北山2633-7(福岡堰さくら公園)

【茨城】雨引観音

引用元:茨城VRツアー

雨引山の中腹にある雨引山楽法寺(あまびきさんらくほうじ)(通称 雨引観音)は桜の名所として知られ、毎年たくさんの観光客で賑わっています。

期間中には桜のライトアップも行われ、普段と違った楽しみ方もできます!

住所
茨城県桜川市本木1

【群馬】赤城南面千本桜

引用元:桜名所 お花見特集2024

赤城南面千本桜はさくら名所100選の地に選ばれており、毎年多くの観光客が訪れる前橋市を代表するお花見スポットです。

ここでは、1,000本を超える桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルが楽しめます。

住所
群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2

【公園】関東のお花見デートおすすめスポット8選

【東京】千鳥ヶ淵公園

引用元:GO TOKYO

皇居のお堀に沿って整備された700メートルに及ぶ遊歩道である千鳥ヶ淵緑道では、春になるとソメイヨシノを中心とした桜のお花見が楽しめます。

千鳥ヶ淵緑道の桜は満開の時期も美しいですが、満開を過ぎた頃も零れ桜(こぼれざくら)が水面を覆っており一風違った景色を楽しめます!

住所
東京都千代田区三番町2先

【東京】井の頭恩賜公園

引用元:nippon.com

井の頭恩賜公園ではソメイヨシノ・ヤマザクラなど約400本の桜を無料で楽しむことができます。

井の頭池には貸しボートがあるので池の上から桜を鑑賞することもできます。

住所
東京都武蔵野市御殿山1丁目18番31号

【東京】目黒川

引用元:スカイチケット

目黒川は東京都内の桜スポットとして有名な場所で、目黒川沿いに桜並木が約4km咲き誇っています。

桜祭りの期間中は日没から20:00までライトアップやぼんぼりの点灯が行われます。

住所
東京都目黒区目黒

【千葉】清水公園

引用元:桜名所 お花見特集2024

千葉県にある清水公園は約2,000本の桜が咲き誇る歴史ある自然公園で、清水公園駅から公園にいたる沿道の桜並木や公園内のいたるところが花見スポットとなっています。

なかでも寺院のなかにある「却初の桜」は樹齢100年を超える生命力溢れる樹木なので、ぜひご覧になってください!

住所
千葉県野田市清水906

【千葉】茂原公園

引用元:nippon.com

茂原公園は日本さくら名所100選の地にも選ばれている桜の名所であり、ソメイヨシノや里桜など約2,000本の桜が咲き誇っています。

桜と朱色の弁天堂が作り出す風景は他のお花見スポットでは味わえないので、ぜひ茂原公園に訪れてみてください!

住所
千葉県茂原市高師1325-1

【埼玉】大宮公園

引用元:nippon.com

大宮公園は埼玉県で最も歴史ある県営公園として人々に親しまれており、春には古木の桜が咲き誇っている県内でも屈指の桜の名所です。

桜だけでなく、園内に設置されている日本庭園も素晴らしく、桜が満開の時期にはライトアップもされるので様々な楽しみ方があります!

住所
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

【群馬】華蔵寺公園(けぞうじこうえん)

引用元:伊勢崎市を再発見!

華蔵寺公園の園内には約600本のソメイヨシノが咲き誇っており、夜にはライトアップも行われます。

遊園地が併設されているためお花見以外にも楽しみ方が多く、大観覧車「ひまわり」から園内の桜を見ることもできます!

 

住所
群馬県伊勢崎市華蔵寺町1

【茨城】桜山公園

引用元:茨城VRツアー

偕楽園に隣接した桜山公園は水戸市内でも有数の桜の名所であり、約370本の桜が植樹されています。

公園内の大きさは他のお花見スポットと比べると大きくないため、人混みを避けたい方などにおすすめのスポットとなっています。

住所
茨城県水戸市見川1

【穴場】関東のお花見デートおすすめスポット4選

【埼玉】元荒川の桜並木

引用元:ybf-web.com

吹上地域の中央を流れる元荒川の両岸2.5キロには約500本に及ぶ桜並木が咲き誇っており、水面に映った桜の景色は圧巻です。

夜には並木沿いに飾られたちょうちんが幻想的な雰囲気を作り上げており、満開になる4月上旬には近くの広場でお祭りも開催されます。

住所
鴻巣市鎌塚2丁目「鎌塚イベント広場」付近

【埼玉】熊谷桜堤

引用元:ちょこたび埼玉

埼玉県の土手2キロメートルにわたって約500本のソメイヨシノが咲き誇っており、桜の下には菜の花が寄り添うように咲いているお花見スポットです。

駅から徒歩5分の好アクセスなのでドライブだけでなく、電車で訪れるのもおすすめです!

桜の満開の時期には熊谷さくら祭が開催され、夜には桜のライトアップも行われます!

住所
埼玉県熊谷市河原町

【茨城】常陸風土記の丘

引用元:ジョルダンの季節特集

茨城県でも屈指のお花見スポットで、園内では4月上旬にはソメイヨシノ、中旬には枝垂れ桜、下旬には牡丹ザクラが咲き誇っています。

園内は敷地が広く、ゆっくり歩いてお花見を楽しめる散策路やレジャーシートを敷いて楽しめる場所もたくさんあります。

住所
茨城県石岡市染谷1646

【栃木】長峰公園

引用元:ジョルダンの季節特集

長峰公園は日本の都市公園100選にも選ばれるお花見スポットで、芝生広場と児童公園を取り囲むように咲いている約150本の桜がおすすめです。

また、芝生広場内ではジバザクラと共に一面ピンク色の景色を楽しむことができます!

住所
栃木県矢板市中416-1

2024年は関東で桜を見よう!

本記事では関東のお花見デートおすすめスポットを紹介しました。

関東には川や池と一緒に楽しめる場所や電車と一緒に楽しめる場所など様々な桜の名所が存在しています。

本記事を参考にしてお花見を楽しんでください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする