旅行

【関東】夜中の暇つぶしドライブの行き先27選!東京・神奈川の夜景や一人で行ける穴場も

関東暇つぶしドライブ夜景東京神奈川

2023/08/22

夜の暇な時におすすめなのがドライブです!

東京都内だけでなく関東には暇つぶしドライブにおすすめのスポットがたくさんあります。

そこで本記事では、夜中の暇つぶしドライブの行き先を徹底的に紹介します!東京・神奈川の夜景から一人で行ける穴場についても紹介するので、参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

夜のドライブを盛り上げてくれる曲はこちら↓
エモい曲からポップな曲まで紹介します!

【2023最新】夜ドライブのおすすめ曲6選!エモい曲やHIPHOPなど

【東京】夜中の暇つぶしドライブの行き先8選

お台場海浜公園

引用元:東京夜景ナビ

お台場海浜公園ではレインボーブリッジ東京タワーなどの夜景を合わせて見ることができます。

お台場海浜公園から海側を見るとレインボーブリッジと東京タワーが同時に見えて、東京の夜景を一望できます。

景色を見ながら海辺でゆっくりと散歩するのもいいですね!

東京タワーは0時を過ぎると基本的に消灯するので、それまでに行くのをおすすめします!

住所
東京都港区台場1丁目4

レインボーブリッジ

引用元:東京夜景ナビ

深夜ドライブといえばレインボーブリッジですよね。車でレインボーブリッジを渡ると東京の夜景を東京湾の上から一望することができます。

遊歩道の通行可能時間
4月~10月:9:00~21:00
11月~3月:10:00~18:00
*最終入場は各閉場時間の30分前まで

また、レインボーブリッジには遊歩道が整備されており、上記の時間帯は東京の夜景を眺めながら歩いて渡れるようになっています。

遊歩道は20分〜30分ほどで渡ることができ、途中に展望スペースがいくつかあり展望が可能です。

住所
東京都港区海岸3丁目

東京タワー

東京タワーは夜になると鮮やかにライトアップされ、東京の夜景と相まって美しい姿に変化します。

また、季節や時間、コラボによってライトアップのされ方が変わるのも見どころですが、基本的に0時までとなっているので注意しましょう。

周辺の芝公園増上寺などでゆっくりしながら東京タワーを眺めるのもおすすめです!

住所
東京都港区芝公園4丁目2-8

東京スカイツリー

東京スカイツリーのライトアップもドライブの行き先におすすめです!

周辺には「十間橋」や「吾妻橋」などスカイツリーが良く見えるスポットも多くあり、川沿いにはベンチもあるのでゆったりするのもおすすめ。

東京スカイツリーを見てそのまま川沿いをドライブするのもいいですね!

住所
東京都墨田区押上1丁目1-2

豊洲ぐるり公園

引用元:夜景散歩

「豊洲ぐるり公園」はレインボーブリッジや東京タワーを中心に湾岸エリアの高層ビルの夜景を見渡せる都内屈指の眺望公園です。

騒音などがなく船の汽笛がたまに聞こえる程度なので夜の雰囲気もよく、デートにもおすすめ!

ベンチ遊具もあり、すぐ近くに駐車場もあるので車を停める場所の心配もいりません!

住所
江東区豊洲6丁目1番先
江東区豊洲5丁目1番先

晴海ふ頭公園

引用元:風のらくがき 夜景

レインボーブリッジや東京タワーを一望できるスポットとして「晴海ふ頭公園」もおすすめです。

晴海方向・東京タワー方向・レインボーブリッジ方向でそれぞれ夜景が違うので、歩きながら景色の変化を楽しむことができます。

カップルや写真好きの方におすすめです!

住所
東京都中央区晴海5丁目8

東京駅

「東京駅」は夜の暇つぶしドライブの行き先としておすすめで、夜には駅がライトで照らされ美しい姿になります。

丸の内周辺は道が大きいため車で走りやすく、周辺の景色もいいためドライブデートにもおすすめです。

昼間東京駅を利用する人でも夜の東京駅は雰囲気が一変するのでぜひ行ってみてください!

住所
東京都千代田区丸の内1丁目9-1

以下の記事では東京都内のおすすめルーフトップバーを紹介しています!東京駅周辺も紹介しているので、デートやゆっくり過ごせる場所の参考にしてみてください!

【2023最新】東京都内のルーフトップバーおすすめ12選!虎ノ門・銀座・渋谷、ホテルなど

東京都庁

東京の中心にある「東京都庁」からは東京の街並みを一望できます。

展望台は9時から22時まで開放(入室締切は30分前)されており、料金は無料なので、気軽に行くことができます。

北展望室と南展望室で眺めが違うのでどちらも行ってみてください!

住所
東京都新宿区西新宿2丁目8-1

【神奈川】夜中の暇つぶしドライブの行き先7選

江の島

「江の島」は神奈川県の有名な夜景スポットで、夜は雰囲気も良いためドライブスポットとしてもおすすめです。

夕方は夕日が沈む様子を見ることができ、夏や冬には期間限定でイルミネーションが行われるのもおすすめのポイント。

江の島と湘南をつなぐ江の島大橋は午後10時に閉鎖されるので注意しましょう。

住所
神奈川県藤沢市江の島

Pacific DRIVE-IN

鎌倉の七里ヶ浜にある「Pacific DRIVE-IN」は海が目の目に広がるカフェで、ハワイアンプレートランチを楽しむことができます。

駐車場が広く、駐車場から夕日を見ることができるので夕方の時間帯に行くことをおすすめします。

「Pacific DRIVE-IN」は20時に閉まってしまうので注意しましょう。(ラストオーダーは19時)

住所
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1-12

湘南平

引用元:日本夜景遺産

「湘南平」は関東で最も有名な夜景スポットの一つで、江の島から小田原方面までの夜景を見渡すことができます。

「湘南平」には「新展望台」と「電波塔」の2つの展望台があり、「新展望台」は21時半に閉鎖されますが、「電波塔」は終日開放されています。

無料で長居もすることができるので暇つぶしドライブにおすすめです!

住所
神奈川県平塚市万田790番地

山下公園

引用元:横浜・みなとみらい選沿線街歩き

「山下公園」は横浜みなとみらいの夜景が楽しめる夜景スポットで、氷川丸方面と大さん橋方面でライトアップが定期的に行われます。

日没後は景色がきれいなので混雑する時間帯もありますが、日没後早い時間帯や遅い時間帯は比較的落ち着いています。

みなとみらい周辺は全体的に夜景がきれいなので周辺をドライブするのもおすすめです!

住所
神奈川県横浜市中区山下町279

川崎の工場夜景

引用元:工場夜景INFO

近年ブームとなった工場夜景は川崎のものが有名で、浮島町と千鳥町のものが人気です。

通常の夜景とは異なる景色なので、日常の疲れを癒しに行くのがおすすめです。

ドライブで見る以外にもバスツアー夜景クルーズも行われているので利用してみてください!

住所
神奈川県川崎市川崎区千鳥町・浮島町など

港の見える丘公園

引用元:夜景FAN

「港の見える丘公園」は横浜エリアでも有名な夜景スポットで、横浜港方面やマリンタワー方面の夜景を見ることができます。

徒歩でのアクセスが少し難しいため混雑が少なく、ドライブの行き先としておすすめ。

ベンチもあるため長居することもでき、周囲に他の夜景スポットもあるため時間に余裕がある時にぜひ行ってみてください!

住所
神奈川県横浜市中区山手町

大黒ふ頭西緑地

引用元:エキサイトブログ

神奈川県横浜市にある「大黒ふ頭西緑地」はベイブリッジを間近で眺めることができる夜景スポットです。

以前はスカイウォークと繋がっていましたが、現在は閉鎖されているため混雑も少なくおすすめです。

車内で夜景を見ることもできるため、暑い時期や寒い時期に夜景を見たいときにぜひ訪れてみてください!

住所
神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭

ドライブでもっと盛り上がりたい!
そんな方は以下の記事がおすすめです♪

【2023最新】ドライブが盛り上がるゲーム11選!カップルや大学生におすすめのゲームをご紹介!

【一人でいける穴場】夜中の暇つぶしドライブの行き先5選

羽田空港国際線旅客ターミナル【東京】

引用元:have fun!

「羽田空港国際線旅客ターミナル」のターミナルビル5階には広大な展望デッキが設けられています。

滑走路や航空機だけでなく、天気のいい日には東京方面の景色や富士山も眺めることができます。

展望デッキは24時間解放されているため、夜中にふとドライブしたくなったときでも行くことができます!

展望デッキは国内線・国際線両方にありますが、国際線第2旅客ターミナルが雰囲気もよくおすすめです!

住所
東京都大田区羽田空港2丁目6-5

奥多摩ダムサイトパーキング【東京】

引用元:カメラぬま

都心から車で約2時間で行くことができる「奥多摩ダムサイトパーキング」では、星空を見ることができます。

奥多摩であれば日帰りも可能であり。恋人や友人はもちろん、一人で星空を眺めながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

駐車場は無料で、24時間営業なので時間の心配も必要ありません!

住所
東京都西多摩郡奥多摩町原

天体観測が好きな方にはプラネタリウムもおすすめです!以下の記事では東京都内のおすすめプラネタリウムを紹介しているので、参考にしてみてください!

【2024最新】東京のおすすめプラネタリウム22選!安い・カップル・ひとり・大人向けなど

チェックメイトC.C【神奈川】

引用元:Amebaブログ

「チェックメイトC.C」に向かう道中では、視界が広がるエリアがあり、大井町から小田原方面の夜景が一面に広がります。

トイレやベンチなどの設備はありませんが、道路沿いに車を停めて夜景を楽しむことができます。

週末は混雑する場合があるので、混雑を避けたい方は平日に行くのをおすすめします。

山の奥で道も狭く暗いため、安全運転をするように注意してください!

住所
神奈川県松田町松田惣領3033-1 付近

ヴェルニー公園【神奈川】

引用元:風のらくがき 夜景

「ヴェルニー公園」はフランス式花壇が有名な公園で、軍港が近くにあるため艦船や潜水艦などを鑑賞することができます。

水面に映る光と街灯によって雰囲気がよく、人も少ないため暇な時間にふらっと行く行き先としておすすめです。

ベンチもあるのでゆっくりと過ごすこともできます!

住所
神奈川県横須賀市汐入町1丁目1

戦場ヶ原【栃木】

引用元:RECOTRIP

「戦場ヶ原」は周囲に明るい建物がないため、関東屈指の美しさを誇る星空を見ることができます。

空気が澄んでいて自然を感じることができるので、気分を変えたいときなどに訪れてみるのをおすすめします。

周辺のエリアは広くて走りやすい道路が整備されており、交通量も多すぎないのでのんびりとドライブするのもおすすめです!

住所
栃木県日光市中宮祠

【関東その他】夜中の暇つぶしドライブの行き先7選

美の山公園【埼玉】

引用元:秩父の情報サイトちーぽん

「美の山公園」は標高586mの高さから秩父の街並みを見渡すことができる公園で、夜中から朝方にかけて行くことをおすすめします。

駐車場は3ヶ所あるため、ドライブで行って車を停める場所がないという心配もいりません。

10月〜11月は日によっては市街地を覆うように雲海が発生する「雲海夜景」を楽しむことができます。

住所
埼玉県秩父郡皆野町皆野

秩父ミューズパーク【埼玉】

引用元:夜景FAN

「秩父ミューズパーク」は高台に位置することから複数の夜景スポットが存在し、秩父市の夜景を武甲山などの山々が囲む光景を見ることができます。

時期によっては雲海も観測することができ、11月は5割近く、4月は2割強、それ以外の月では1割前後となっています。

街灯がない場所があるので懐中電灯を持って行くと便利でしょう!

住所
埼玉県秩父郡小鹿野町長留2 5 1 8

海ほたる【千葉】

「海ほたる」は東京湾アクアライン上にあるパーキングエリアで、東京湾の夜景からみなとみらいの夜景まで見ることができます。

また、海ほたるとアクアライン自体の明かりも幻想的で、様々な楽しみ方があります。

海ほたる内にあるショップ・レストランは20時などで閉店してしまいますが、パーキングエリア自体には24時間入ることができます。

住所
千葉県木更津市中島 地先 海ほたる

江川海岸【千葉】

引用元:ユウマガ

「日本のウユニ塩湖」といわれている「江川海岸」では、時間帯によっては工場夜景がリフレクションする光景を見ることができます。

時間帯は干潮になる前の1〜2時間、干潮から1〜2時間後ぐらいが狙い目で、潮位表で潮位の確認をしてから行くのをおすすめします。

通常の夜景では物足りないという方はぜひ訪れてみてください!

住所
千葉県木更津市江川

以下は気象庁の潮位表ページなので、確認する際に利用してみてください!

牧の原公園 ひょうたん山【千葉】

引用元:夜景INFO

千葉県印西市にある「牧の原公園」には「ひょうたん山」と呼ばれる人工の丘があり、山頂からは360度のパノラマビューを楽しめます。

ひょうたん山に向かって歩くコースは美しくライティングされており、雰囲気がいいためデートコースにも最適です。

駐車場も整備されているためドライブの行き先としてもおすすめです。

住所
千葉県印西市牧の原5丁目1613番地1

笛吹川フルーツ公園【山梨】

引用元:夜景FAN

「笛吹川フルーツ公園」は山梨県にある広大な公園で、広場やアスレチックなど様々な施設があります。

この公園は斜面に位置し、視界を遮るものが少ないため、園内のどこからでも甲府盆地の夜景を一望できます。

日没後から21時まではドームのライトアップもされており、フォームの光と相まって夜景が一層魅力的になるのでぜひ訪れてみてください!

住所
山梨県山梨市江曽原1 4 8 8

ほったらかし温泉【山梨】

引用元:yakei.jp

「ほったらかし温泉」は山梨県にある夜景を眺めながら温泉に入れる場所で、甲府盆地の夜景と星空を同時に楽しむことができます。

山頂にあるためドライブで行くにはおすすめの場所で、日の出の約1時間前から22時まで営業しています。(営業時間は月によって変動あり。)

また、ほったらかし温泉では朝食としてご飯・味噌汁・生たまご・漬物の朝ごはんセットが販売されており、絶品なのでぜひ味わってみてください!

開店直後に行って温泉を楽しみ、日の出の時間に朝食を食べるのがおすすめです!

住所
山梨県山梨市矢坪1669−18

夜の暇つぶしにはドライブがおすすめ!

本記事では、関東の夜中の暇つぶしドライブの行き先27選を紹介しました。

夜中暇を感じたときは思い切ってドライブに行ってみるのがおすすめです。

綺麗な夜景を見て、ゆったりとした時間を過ごしてみましょう!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする