旅行

【日帰り旅行】関東ドライブおすすめ8選!デート向けや絶景スポットなど

日帰り旅行日帰りドライブドライブデート関東ドライブ

2022/06/02

今回は、日帰り旅行向けに、関東のドライブスポットをご紹介します。

各エリア内でおすすめスポットを解説しているので、日帰り旅行の際にはぜひお役立てください!

目次[ 表示 ]

お台場|お買い物もロマンチックデートも楽しめる!定番ドライブスポット

お台場は東京都の定番ドライブスポットです。
海のすぐそばにあり、お買い物できる場所もたくさんあるので、一日中飽きることなく遊べます。
夜になると夜景も楽しめるので、デートにぴったりの場所です。

ダイバーシティ東京プラザ

引用元:東京お台場.net

ダイバーシティ東京プラザは、グルメアミューズメントショッピングも楽しめる施設です。

実物大ユニコーンガンダムも有名ですが、実は、エンタメ好きには堪らないようなイベントが常時開催されています!
個性的な店舗もそろっているので、見るだけで楽しめること間違いなしです!

スポット詳細

住所
東京都江東区青海1−1−10
アクセス
首都高速11号台場線・台場ランプから4分
首都高速湾岸線・臨海副都心ICから2分
駐車場
1400台/入場後1時間500円
公式サイト
https://mitsui-shopping-park.com/divercity-tokyo/

若洲海浜公園

出典:若洲海浜公園公式サイト

若洲海浜公園は、関東の景色を眺めるのに絶好のポイントです。近くは東京ゲートブリッジ、遠くは富士山までよく見ることができます!

海だからこその開かれた景観ももちろん最高です。夜景として、一日の締めに楽しむのもおすすめですが、夕方の休憩時間にくつろぐのもおすすめです!
夕焼けに照らされた海に、影になった東京ゲートブリッジが浮いているのが見えます。
日が沈むのを見ているだけでも、満足できそうですよね!

スポット詳細

住所
東京都江藤区若洲3‐1‐2
アクセス
首都高速湾岸線・新木場ICから8分
駐車場
322台/入場後1時間400円
公式サイト
https://www.tptc.co.jp/park/03_07/access#mainbody

レインボーブリッジ

引用元:首都高速株式会社

あの有名なレインボーブリッジです!
有名なだけあって、ドライブしながら眺める景色は最高です。柱を越すたびに疾走感も感じられるので、ドライブするには最適です!

筆者のような地方出身者であれば、「東京だ~!」と心躍ってしまうと思います!それほどの絶景です。反対に、東京出身の方が出先から東京に帰ってきたときは「帰ってきた~」と安心できるような光景なのでしょうか?

そんな風に話しながらでも、歌を聴きながらでも、このレインボーブリッジでのドライブであれば様になっちゃいますよ!

スポット詳細

住所
東京都港区
アクセス
首都高速台場線

館山・房総|海を楽しみたいならここで決まり!絶景も海の幸も!

千葉県の館山・房総エリアは、新鮮な海の幸で有名です!港で獲れたての海鮮が食べられるので、それだけでも楽しいのですよね。
しかし、他にも日帰り旅行がもっと充実するスポットがたくさんあります。お花がかわいいドライブスポットや、海の絶景スポットをご紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

房総フラワーライン

引用元:東京湾観光情報局

房総フラワーラインは、館山市から南房総エリアまでを結ぶ約46キロメートルの国道です。
その間にある伊戸から相浜までの道は「日本の道100選」にも選ばれています!

春前には菜の花が見ごろになるため、人気のドライブスポットになっています。菜の花の黄色と空や海の青さが印象的ですよね!
ヤシの木が海にまで向かっている道もあって、夏も楽しめちゃうのがうれしいです。

フラワーライン沿いには、「館山ファミリーパーク」というポピーの花畑があります。100万本の花が元気に咲いているところを、12月から5月ごろまで見ることができます。

鮮やかな色彩を見るだけでも明るく元気になれちゃうようなおすすめスポットです!

スポット詳細

アクセス
富津館山道路・富浦ICから40分
公式サイト
https://hanaumikaidou.com/guidebook

"渚の駅" たてやま

引用元:館山市観光協会

“渚の駅” たてやま は、館山の海を楽しみつくせる人気の観光スポットです。周辺は海なので、海辺のドライブが楽しめちゃいます!

ここには、館山湾が一望できる展望デッキがあります。潮風を感じながら休憩するのは気持ちいいこと間違いなしです!
5・7月の中旬には富士山が見えることもあるそうです!

他にも、魚がたくさんいる水槽があったり、海洋民俗がテーマの博物館があったりと、海について学ぶのにもぴったりです!

新鮮な海鮮料理を楽しめるレストランもあるので、ランチにもぴったりですね!

スポット詳細

住所
千葉県館山市館山1564-1
アクセス
富津館山道路・富浦ICから15分
駐車場
95台/無料
公式サイト
https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

沖ノ島

出典:館山市公式サイト

沖ノ島は、館山湾の南端に位置する無人島です。
無人島といっても、人が住んでいないだけで観光スポットとしては人気です!

釣りやシュノーケリングが楽しめるので、レジャースポットとしてもおすすめです。
しかし、やはり何といってもおすすめなのは、その絶景です!
穏やかで透き通っている波を眺めたり、富士への落日が見られたりと、一度は見てみたい海の絶景ですよね。

房総とは地続きになっているので、自動車から降りてレンタサイクルで行ってみるのもおすすめです。
きっと気持ちいい風を感じられることでしょう!

スポット詳細

住所
千葉県 館山市 富士見地先
アクセス
富津館山道路・富浦ICから約25分
駐車場
500台/無料
公式サイト
https://hanaumikaidou.com/archives/150

川崎|海も夜景も楽しめる!日帰りデートにぴったりなエリア!

川崎は、神奈川県の人気観光スポットです。
有名な川崎工場夜景デートの締めに、朝から楽しめる人気ドライブスポットを集めました!
海も草木も工場も、全部絶景なのでカップルの日帰りドライブにぴったりです。
ぜひチェックしてみてください!

アクアライン・海ほたる

出典:海ほたる公式サイト

アクアラインは、神奈川県・川崎から千葉県・木更津の間を、東京湾を横切って結んでいる国道409号のことです。

アクアラインを通るだけでも海の景色を楽しみながらドライブできるのでおすすめです!
しかし、川崎発で、アクアラインをドライブする場合は、Uターン地点である海ほたるを楽しむのがおすすめです。アクアラインを通って川崎に入る際も、その前に海ほたるを楽しんじゃいましょう!

海ほたるには、レストランやフードコートがたくさんあります。
海を感じながら食べられるのでお昼ごはんがもっとおいしくなりますね!

他にも、海が見える室内休憩所や、展望デッキ、フォトスポットなどがたくさんあるので、海をゆっくり眺めたいという方にもおすすめです!

スポット詳細

住所
千葉県木更津市中島地先
アクセス
川崎浮島JCT・浮島ICにて、国道409号に接続
駐車場
396台/無料
公式サイト
https://www.umihotaru.com/

川崎緑化センター

出典:川崎緑化センター公式サイト

川崎緑化センターは、都市緑化植物園です。
青々とした草木や鮮やかな花を楽しめる憩いの場としてだけでなく、ワークショップなどの知識を深める場としての一面もあります。

東園では、フラワーロードや藤棚、温室群などの植物園らしい美しい花を楽しめます。西縁は、和風見本庭園やハギのトンネル、芝生広場など、草木の緑をゆっくりと楽しめるようになっています。

他にも、植物の育て方やハンドクリーム作りなど、様々なワークショップが開催されています。
いろんな楽しみ方ができるので、一日中居ても飽きないですね!

スポット詳細

住所
川崎市多摩区宿河原6-14-1
アクセス
首都高速中央環状線・用賀ランプから20分
駐車場
4台/無料
公式サイト
https://kawasakishi-ryokuka.com/

川崎マリエン

引用元:首都高速道路株式会社

川崎工場地帯は、川崎浮島町にある工場夜景スポットです。
首都高速神奈川6号線の両サイドに広がっているので、工場夜景を楽しみながらワクワクするドライブができます!

そんな川崎工場地帯を一望できるのが、川崎マリエンです。
川崎マリエンには無料の展望台があり、ここから夜景を眺めることができます。

夕方には煙の上がる工場が夕日の影になり、夜は幻想的に発光する工場夜景を楽しめるので、ドライブの締めにぴったりですね!

展望台だけでなく、東扇島中公園などの夜景スポットやテニスコートなどもあるので、たくさん遊べます!

スポット詳細

住所
川崎市川崎区東扇島38-1
アクセス
首都高速湾岸道路・浮島ICから6分
駐車場
253台/1時間無料
公式サイト
https://www.kawasakiport.or.jp/indoor/observatory.html

奥多摩|東京の絶景!大自然の中でレジャーも楽しめる!

東京のパワースポットと言えば奥多摩です!
開かれた湖や、神秘的な鍾乳洞など、普段の東京では感じられない大自然の魅力が満載です。
東京都内でアクセスもいいので、忙しい毎日や街に疲れた方におすすめです!

奥多摩湖

出典:奥多摩観光協会奥多摩町観光案内所

奥多摩湖では、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は真っ白に染まっているという風に、訪れた季節を感じられます。
パワースポットとしても有名ですよね!

周辺にはたくさんの無料駐車場がありますが、どの駐車場に停めるかによって、楽しみ方も変わってきます。

例えば、スタンダードな大麦大園地駐車場では、奥多摩湖までの距離があるので周辺散策が楽しめます。
奥多摩湖ダムサイトパーキングは湖畔散策や周辺の山のハイキングの拠点になっており、山のふるさと村では自然体験やふるさと体験が楽しめます。
天体観測を楽しみたい方には、高台にある月夜見第一駐車場がおすすめです。

住所
東京都奥多摩町西多摩郡
アクセス
国道468号線・日の出ICから60分
駐車場
・大麦大園地駐車場 約90台/無料
・奥多摩湖ダムサイトパーキング              約70台/無料
・山のふるさと村  約100台/無料
・月夜見第一駐車場 約15台/無料

日原鍾乳洞

引用元:日原鍾乳洞公式サイト

日原鍾乳洞は、関東随一の広大さを誇る鍾乳洞で、天然記念物にも指定されています。

長い時間をかけてゆっくりと形成されていった鍾乳洞は、「自然の彫刻」と言われるほど美しいです。
昔は信仰の対象だったと伝えられているだけあって、神秘的で荘厳な美しさがありますよね!ライトアップされているので、幻想的な雰囲気もあります。

夏場でも10℃近いひんやりとした気温なので、上着必須です。
自然にゆっくり触れてすっきりできること間違いなしです!

スポット詳細

住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
アクセス
中央高速・八王子ICから約90分
駐車場
ー/無料
公式サイト
http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

日原渓流釣り場

出典:日原渓流釣り場公式サイト

日原渓流釣り場は、本格的な釣りスポットとして人気の渓流釣場です。

上流から下流、急流から淵瀬までと、変化のある流れが楽しめます!渓流釣りらしい良さがあふれていますね。

釣り初心者や未経験者でも、竿の貸し出しや餌の販売があります。
奥多摩で、経験者に連れられて釣りをするなんて、映画『勝手にふるえてろ』みたいで最高ですね!

スポット詳細

住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1048
アクセス
中央高速・八王子ICから約90分
駐車場
ー/無料
公式サイト
http://www.nippara.com/nippara/turiba/turiba.html

宇都宮|餃子の街を堪能した後は歴史深い観光スポットを楽しもう!

餃子といえば、茨城県・宇都宮ですよね!
餃子といえば宇都宮」だからといって、「宇都宮といえば餃子!」にはなりません!

宇都宮には、餃子以外にもたくさんの観光スポットがあります。
日帰りドライブなら、グルメも観光もたくさんできる宇都宮は一押しです!
※餃子ガチ勢の方は、人をたくさん引き連れましょう!

宇都宮餃子・来らっせ

引用元:宇都宮餃子会

宇都宮にはこんなマップが出来上がってしまうくらい、たくさんの餃子屋さんがあります!このマップ、面白いですよね(笑)

宇都宮には、餃子屋さんが集結しているエリアが、駅周辺・市中心部などに大きく分けて7つもあります。
中でも、市中心部は有名店舗が多く、「餃子通り」と呼ばれています!

しかし、こんなにたくさんのお店があるとどのエリアにするべきか迷ってしまいますよね…。
そこでおすすめなのが、宇都宮餃子会が主催している「来らっせ」です。

「来らっせ」には本店とパセオ店があり、その場で実食するなら本店お土産用ならパセオ店がおすすめです。
どちらにも、有名店舗の餃子たちが一斉に集まっているので食べ逃しがあった際にもぴったりです!

下の表は、「来らっせ本店」の情報になっています。「来らっせ」ではなく、エリアを定めていく場合もアクセスは途中まで一緒なのでご参考ください。駐車場もたくさんありますよ!

スポット詳細

住所
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12
MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮 地下1階
アクセス
東北自動車道鹿沼ICから20分
駐車場
提携駐車場・コインパーキングなど
公式サイト
https://www.gyozakai.com/

大谷資料館(オオヤシリョウカン)

出典:大谷資料館公式サイト

大谷資料館は、深く広い地下採掘場跡です。「未知なる空間」と呼ばれていた採掘場の中に実際に入って、道具や時代について学ぶことができます。

夏場でも気温が10℃ほどにまで下がることがあり、ひんやりとしていて気持ちがいいです。夏場の上着は必須ですね!

また、ここは数々のアーティストや劇場公開映画でのロケ地になるほどの「映えスポット」でもあります!

歴史も学べて、綺麗な写真も撮れるおすすめスポットです!

スポット詳細

住所
栃木県宇都宮市大谷町909
※敷地が広範囲のため、カーナビに住所で入力すると迷子になります!施設名のオオヤシリョウカンでご入力ください。
アクセス
東北自動車道・宇都宮ICから12分
駐車場
350台/無料
公式サイト
http://www.oya909.co.jp/

長岡百穴古墳

出典:宇都宮の歴史と文化財

国道119号線を走っていると横目に見える奇妙な穴の軍があります。それが、長岡百穴古墳です。
飛鳥時代につくられ、百穴と呼ばれながら、実際は52の穴が丘陵斜面に蜂の巣のように並んでいます。

室町時代につくられた観音像が刻まれていて、それらにまつわる民話が4つあります。実際に見たものとお話を結び付けて考えるのも楽しいですよね!

木々が生い茂っており、祠などもあります。スピリチュアルな雰囲気が好きな方は楽しめること間違いなしです!

長岡百穴古墳の周辺には、どこか懐かしさを感じられるようなご飯屋さんがたくさんあります。
古墳を眺めてボーっとしてみたり、昔ながらのお店でくつろいでみたりと、忙しい日々を送っている方にはぴったりの休日の過ごし方ですね!

スポット詳細

住所
栃木県宇都宮市長岡町373番地
アクセス
東北自動車道宇都宮ICから30分
駐車場
ー/無料

日光|日光東照宮だけじゃない!大自然を目で見て肌で感じよう!

日光といえば日光東照宮ですよね。都心からのドライブにも丁度よい距離感にあるのでドライブにおすすめです!
日光東照宮の他にも、周辺には日帰り旅行にぴったりなスポットがたくさんあります。

今回はその中でも、大自然を目で見て楽しむスポットや、肌で感じられるおすすめの温泉をご紹介します!

日光東照宮

出典:日光東照宮公式サイト

日光といえば日光東照宮です。あの「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿がいるので有名ですよね!

境内には、国宝や重要文化財にもなっている建築物がたくさんあります。
漆などを用いた豪華絢爛な雰囲気と、伝統的な日本の文化を感じられるので、建物を見るだけでも時間があっという間に過ぎていってしまいます!

他にも見どころはたくさんあります。
徳川家康の遺愛品等が展示されている東照宮宝物館、日本画や建築そのものを楽しめる東照宮美術館、有形文化財にも登録されている武道場など、どれも観光にぴったりです!

住所
栃木県日光市山内2301
アクセス
東北自動車道日光ICから5分
駐車場
200台/無料
公式サイト
https://www.toshogu.jp/

明智平展望台・明智平ロープウェイ

出典日光交通株式会社

明智平展望台は、華厳の滝や中禅寺湖、男体山などを豊かな自然と共に見渡すことができる展望台です。日光東照宮からは車で30分ほどのところにあります。

ここからの景色は日光の中でも一番と言われているほどです!華厳の滝を上から見ることができるので、絶景を楽しめます。

展望台は、明智平ロープウェイを上った先にあるのですが、このロープウェイからの景色も絶景です。自然豊かな山々は、春は桜に、夏は新緑に、秋葉は紅葉に、冬は雪景色に染まって美しいです。春夏秋は木々がふわふわで可愛いですね!
大自然の上を横切ることができるのでワクワク感も止まらないですね!

スポット詳細

住所
栃木県日光市細尾深沢
アクセス
東北自動車道宇都宮ICから約60分
駐車場
57台/無料(ロープウェイ利用客のみ)
公式サイト
https://www.nikko-kotsu.co.jp/ropeway/

鬼怒川温泉 離れの湯 あけび

出典:鬼怒川温泉 離れの湯 あけび公式サイト

「鬼怒川温泉 離れの湯 あけび」は、日光観光した後の温泉にぴったりです!

ここには、10のコテージがあり、そのコテージごとに貸し切りの露天風呂があります。どのコテージも高級感があふれていますが、1時間3,800円(最大5人まで)からで貸し切り温泉が楽しめます!

温泉旅館であれば、温泉と食事がメインになってしまい、日帰り旅行の締めとして使うにはもったいなく感じてしまうかもしれません。
しかし、ここであれば、好きな時間だけ温泉を利用することができるので、日帰り旅行での疲れを癒すのにぴったりです!

また、古民家の居心地の良さをそのままに、ゆっくりと休憩できるラウンジや喫茶コーナーがあるので、湯上りに心行くまでくつろぐことができます。
他にも足湯岩盤浴など、どれも究極の癒し空間になっています。

コテージごとに造りや雰囲気が違っているのもこだわりのポイントです!

スポット詳細

住所
栃木県日光市小佐越180
アクセス
東北自動車道・宇都宮ICから45分
駐車場
ー/無料
公式サイト
https://www.akebi-onsen.com/

沼田|四季の魅力満載!アウトドアならここで決まり!

群馬県の沼田エリアには、雄大な自然が感じられるたんばら高原があります。
その周辺にも、自然を感じられるスポットが多く、そのどれもに四季の魅力が満載です!

日帰り旅行でリラックスするというのも良いですが、四季の魅力の中でアクティブに動き回るのも最高です。アウトドア派の方必見です!

玉原高原

出典:沼田市観光協会

玉原高原は、一年中楽しめる森林リゾートです。

見渡す限り一面にラベンダーが咲いている夏の「玉原ラベンダーパーク」は人気なので、効いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

春は水芭蕉の花が咲き、玉原湖に映し出される秋の紅葉は見ものです!冬は「たんばらスキーパーク」でスノーアクティビティも楽しめちゃいます!
四季がある日本ならではの楽しみ方ができるのは嬉しいですよね。

遊歩道を歩いても、四季折々の草木や花が楽しめ、変わった植物を見つけられることもあります!

スポット詳細

住所
群馬県沼田市上発知町
アクセス
関越自動車道・沼田ICから30分
駐車場
130台/―
公式サイト
https://www.numata-kankou.jp/activity/nature/tanbara/index.html

香里園

出典:香里園公式サイト

香里園は、みんなで楽しめるりんご園です!

りんご園なので、9月から12月はリンゴ狩りができます。たくさんの種類のリンゴが栽培されていて、味の違いも楽しめます!

しかし、りんごだけではありません!6月から7月は、サクランボ狩りが楽しめます!
獲れたてのさくらんぼを口いっぱいにほおばることができる幸せの時間です!

また、一番おすすめのポイントは、ピクニックが楽しめるというところです!
ピクニックセットのレンタルがあるので、持ち込んだお弁当などを大きなりんごの木の下に広げて食べることができます。
獲れたてフルーツも一緒に楽しめるので、いつもより特別なピクニックになること間違いなしです!

スポット詳細

住所
群馬県沼田市上発知町1782-2
アクセス
関越自動車道・沼田ICから25分
駐車場
20台/無料
公式サイト
http://kaorien.cc/

川場田園プラザ

出典:川場田園プラザ公式サイト

川場田園プラザは、グルメもお買い物も体験も日帰り温泉も楽しめちゃう道の駅です!

川場の素材を生かしたビールや飲むヨーグルト、チーズやパンが楽しめるほか、おしゃれなレストランもたくさんあります。
また、ろくろ体験やブルーベリー摘みができちゃうのには驚きです!
まさに「1日丸ごと楽しめる」のキャッチコピー通りです。

また、日帰り温泉が楽しめるホテルもついているので、一日の疲れをいやしてから帰るのもおすすめです!

スポット詳細

住所
群馬県利根郡川場村大字萩室385
アクセス
関越自動車道・沼田ICから10分
駐車場
853台/―
公式サイト
https://www.denenplaza.co.jp/

飯能・日高|映えスポット巡りの後は温泉で疲れを癒そう!

埼玉県の飯能・日高エリアには、写真映えするようなスポットがたくさんあります。日帰り旅行にぴったりな映えスポットめぐりの後は温泉で疲れを癒しましょう!
都心から車でのアクセスもいいのでドライブにぴったりです!

ムーミンバレーパーク

出典:ムーミンバレーパーク公式サイト

ムーミンバレーパークでは、ムーミン一家のおなじみの生活を追体験できます!
また、雰囲気や体験を楽しめるような場所だけでなく、キッズスペースやライブラリーカフェ、ラウンジ等があるのも魅力の一つです。

「ムーミン谷とアンブレラ」では、『ムーミン谷へのふしぎな旅』がモチーフになったアンブレラスカイが楽しめます。幻想的な雰囲気が映えること間違いなしです!

スポット詳細

住所
埼玉県飯能市宮沢27‐44
アクセス
関越自動車道・狭山日高ICから12分
駐車場
―/平日無料(土日祝最大1500円)
公式サイト
https://metsa-hanno.com/

巾着田曼殊沙華公園

引用元:ちょこたび埼玉

巾着田曼殊沙華公園は、曼殊沙華の群生地として有名な公園です。一面に咲く彼岸花は、妖しげで美しいですよね!

曼殊沙華の見ごろの秋ごろだけでなく、春には菜の花、夏には酔芙蓉、冬には曼殊沙華の花が散った一面の青が楽しめます!

写真映えすること間違いなしのおすすめスポットです!

スポット詳細

住所
日高市大字高麗本郷125-2
アクセス
関越自動車道・鶴ヶ島ICから30分
関越自動車道・狭山日高ICから20分
駐車場
185台/500円
公式サイト
http://www.kinchakuda.com/

宮沢湖温泉 喜楽里別邸

出典:宮沢湖温泉 喜楽里別邸公式サイト

宮沢湖温泉喜楽里別邸は、大人のためのリゾートスパです。未就学児は入ることができないのでご注意ください!

極上の時間にこだわった温泉施設で、展望露天風呂や岩盤浴があるだけでなく、お食事処は宮沢湖の絶景を眼前に広げながら楽しむことができます!

平日夜は夜間割引があるので、日帰り旅行の締めに使いたいときにぴったりです!
また、夜だけではなく一日中くつろぎたいという方でも満足できるほどのたくさんの施設があるので、どんな方にもおすすめです。
日頃の疲れを癒したい方はぜひ訪れてみてください!

スポット詳細

住所
埼玉県飯能市大字宮沢27-49
アクセス
関越自動車道・狭山日高ICから30分
駐車場
ー/無料
公式サイト
https://www.yurakirari.com/miyazawako/

関東の日帰りドライブを満喫しよう!

いかがでしたか?今回は、関東での日帰りドライブにおすすめのエリアを8選ご紹介しました。

思いっきり遊びつくしたい方にも、自然を楽しみたい方にも、ロマンチックデートをしたい方にも、気になるエリアがあったと思います!
ぜひ、ドライブで日帰り旅行を楽しんでくださいね!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする