旅行

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめな旅行先17 選!穴場スポットもご紹介

夏休み特集大学生おすすめ旅行

2022/09/08

目次[ 表示 ]

大学生の夏休みの過ごし方は?

「時間はあるけどお金がない!」大学生あるあるですよね。
そんな方におすすめな夏休みの過ごし方、旅行先をご紹介していきます!

大学生の夏休み、期間は?

大学生の夏休みは、とても長いです。一般的に、8月の初めから9月の最後までの約2か月間とされています。
せっかくの長期休暇、有意義に過ごしたいですね。
「だらだらと過ごして、気づいたら夏休みが終わっていた!」そんなことがないように、今のうちからやりたいこと、行きたい場所をリストアップしておきましょう。

せっかくの長期休暇!お出かけしよう

夏休みにするべきこととして、私が最もおすすめしたいのが”旅行”です!

思いっきり遊ぶ体力と時間があるのは、意外と今のうちだけかもしれません。ぜひ、この貴重な期間を活かしてお出かけを楽しんでくださいね。

おすすめの旅行先 ~プール編~

夏といえば…プールです!
室内プールなら日焼けや虫を気にせず楽しむことができるので、女性でも思いっきり楽しむことができます。

スパリゾートハワイアンズ / 福島県

引用元:福島の観光スポット

まるでハワイのような雰囲気を味わえる「スパリゾートハワイアンズ」。流れるプール、ウォータースライダーなどのプール施設はもちろん、ホテルや温泉、ゴルフまで楽しめちゃうんです。
2021年7月には「MAUNA VILLAGE」というグランピング施設がリニューアルオープンし、今注目すべきスポットとなっています。

一押しポイント

  • BIG ALOHA

引用元:Dtimes

高低差40.5m、滑走距離283mと、日本一のボディスライダーである「BIG ALOHA」。
屋外へ飛び出したチューブの中を限界まで加速したスピードで滑るのは、スリル満点で盛り上がること間違いなしです!

  • 江戸情話与市

引用元:スパリゾートハワイアンズ

まるで江戸時代にタイムスリップしたような、情緒溢れる雰囲気の大露天風呂「江戸情話与市」。

プロジェクションマッピングなどのショーも行われており、一日遊んで疲れた体を癒すことができます。

詳細情報

住所
福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
公式サイト
https://www.hawaiians.co.jp/

東京サマーランド / 東京都

引用元:PR TIMES

プール施設と遊園地が併設する「東京サマーランド」。1DAYパスポートで両方の施設を利用できるので、一日中遊ぶことができます。

スリル満点のウォータースライダーや一周約30分の巨大な流れるプールなど、ここでしか楽しめない施設がたくさんあります。

一押しポイント

  • スーパーモンキーフロート

引用元:東京サマーランド

プールに浮かんだ不安定な足場を頼りに進んでいくアトラクション「スーパーモンキーフロート」。

落ちずに最後まで渡り切れるか、友達や恋人と挑戦したら盛り上がること間違いなしです!

  • アクアファン

引用元:東京サマーランド

東京サマーランドの代名詞ともいえる「サマーファン」。

総量1.2tもの水が一気に落下するアトラクションで、その水圧は想像をはるかに超えます!ぜひ体験してみてください。

  • タワーズロック

引用元:東京サマーランド

まるでジェットコースターのようなウォータースライダー「タワーズロック」。

「バックドロッパー」と「コブラツイスター」の2種類のスライダーから選ぶことができます。思った以上にスリル満点で、ドキドキ感を楽しめます!

詳細情報

住所
東京都あきる野市上代継 600
公式サイト
https://www.summerland.co.jp/

ナガシマ ジャンボ海水プール / 三重県

引用元:三重県観光連盟

10種類のプールに11種類のスライダーと日本最大級のプール施設である「ナガシマ ジャンボ海水プール 」。

スライダーのクオリティも高く、子供から大人まで本気ではしゃげるスポットになっています!

一押しポイント

  • 超激流プール

引用元:ナガシマ ジャンボ海水プール

プールの定番、流れるプールの概念を覆す「超激流プール」。

身長制限があり、本当に迫力満点のアトラクションです。

  • フリーフォールスライダー

引用元:ナガシマ ジャンボ海水プール

スライダーというより、もはや落ちているレベルの「フリーフォールスライダー」。

23mの高さから最高速度約60㎞/hで滑り落ちる体験は、一生の思い出になること間違いなしです!

詳細情報

住所
三重県桑名市長島町松蔭6-14
公式サイト
https://www.nagashima-onsen.co.jp/pool/index.html

下記の記事では、大学生におすすめのプール付きホテルをご紹介しています!

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめのプール付きホテル10選!

おすすめの旅行先 ~自然・アクティビティ編~

緑豊かな夏。自然とふれあい、アクティビティを楽しむ旅はいかがでしょうか?

リフレッシュできること間違いなしです!

伊豆パノラマパーク / 静岡県

引用元:るるぶ

ロープウェイの乗り場周辺に広がる”山麓エリア”と、山を登った先にある”山頂エリア”からなる複合施設「伊豆パノラマパーク」。

”山頂エリア”からは、美しい富士山を一望することができます。ロープウェイで山頂まで行けるので、誰でも気軽に山登りを楽しむことができます。

一押しポイント

  • かつらぎ茶寮 プライベート ガゼボ

引用元:伊豆パノラマパーク

完全予約制のプライベート空間「かつらぎ茶寮 プライベート ガゼボ」。

靴を脱いで、ふかふかのマットの上でくつろぎながら美味しいご飯を食べることができます。まさに至福のひと時です。

  • ザ・ウォーターラウンジ

引用元:伊豆パノラマパーク

水面越しの絶景をゆったりと楽しむことができる「ザ・ウォーターラウンジ」。1ドリンク制で、テラスの特等席を利用できます。

詳細情報

住所
静岡県伊豆の国市長岡260-1
公式サイト
https://www.panoramapark.co.jp/

六甲山アスレチックパークGREENIA / 兵庫県

引用元:TANOSU

日本最大級のアスレチックパーク「六甲山アスレチックパークGREENIA」。

陸上・水上・空中それぞれのアスレチックがあり、思いっきり体を動かすことができます。BBQ場もあり、たくさん遊んで美味しいものを食べる、最高の夏の思い出ができること間違いなしです!

一押しポイント

  • wonder amenbo

引用元:るるぶKids

一周するのに約1時間半もかかる「wander amenbo」。一見簡単そうに見えますが、中には大人でもクリアするのが難しいアトラクションも!

本気になって、全力で遊ぶことができるエリアです。

  • mecya forest

引用元:六甲山アスレチックパークGREENIA

森の中に設置されたアスレチックをクリアしていくエリア「mecya foresto」。全長約220mのジップスライドもあり、気分爽快です!

詳細情報

住所
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
公式サイト
https://www.rokkosan.com/greenia/

i+Land nagasaki / 長崎県

引用元:近畿日本ツーリスト

どの季節でも、一日中遊びつくすことができるエンターテインメントリゾート「i+Land nagasaki」。

温泉施設やスパ、季節ごとの味覚を楽しむことができます。また、夏にはSUPやシーカヤックなどの海でのアクティビティも体験することができます。

一押しポイント

  • NAGASAKI WATER ISLAND

引用元:NAGASAKI WATER ISLAND

毎年夏に出現する海上アスレチック「ナガサキウォーターアイランド」。全長50m×50mと大規模でウォータースライダーや飛び込み台もあり、大人でも十分楽しむことができます。

  • ISLAND LUMINA

引用元:ながさき旅ネット

日本初上陸の体験型ナイトウォーク「ISLAND LUMINA」。最先端技術を駆使した異空間が広がります。

全長約800mの森の中の道を歩きながらストーリーを紐解いていく、新感覚アトラクションです。

詳細情報

住所
長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7
公式サイト
https://www.islandnagasaki.jp/

白馬マウンテンリゾート/長野

引用元:白馬マウンテンリゾート

北アルプスの絶景が一望できる「白馬マウンテンリゾート」。

標高約1300mから、雄大な自然を眺めることができます。

カフェも併設しており、異世界のような場所でゆったりした時間を過ごすことができます!

一押しポイント

  • ブランコ

引用元:白馬マウンテンリゾート

絶景の中で空を飛んでいるような気分になれること間違いなしのブランコ。

日常を忘れて、癒しの時間を過ごすことができます。

  • 乗馬アトラクション

引用元:Snownavi

なんと、乗馬もできてしまうんです!

1時間ほど山の中を散策できるプランもあり、最高の気分を味わえること間違いなしです!

詳細情報

住所
長野県北安曇郡白馬村北城12056
公式サイト
https://iwatake-mountain-resort.com/

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめアクティビティ・自然10選!

おすすめの旅行先 ~BBQ・グルメ編~

美味しいものを食べるのって幸せですよね。

せっかくの夏休みです。普段は食べられないグルメを堪能して、リフレッシュしましょう!

熱海駅前平和通り商店街 / 静岡県

引用元:まっぷるトラベルガイド

熱海駅をでてすぐのところにある「熱海駅前平和通り商店街」。

伊豆や熱海のお土産や、食べ歩き、食事処などワクワクするお店がたくさんあります。

どこか懐かしい、ゆったりとくつろげる空間です。

一押しポイント

  • 熱海駅前・おさかな丼屋

引用元:静岡新聞

新鮮な伊豆の魚介類を堪能できる「熱海駅前・おさかな丼屋」。

見た目のインパクトも美味しさも◎な「海鮮てっぺん丼」がおすすめです!

  • 熱海プリン

引用元:じゃらんネット

”熱海温泉”、”昭和レトロ”をコンセプトとした「熱海プリン」。

見た目が可愛すぎる瓶入りのプリンは、お土産にもピッタリです!

詳細情報

住所
静岡県熱海市田原本町4-1
公式サイト
https://atamiekimae.com/

THE BBQ BEACH in TOYOSU / 東京都

引用元:THE BBQ BEACH in TOYOSU

都内なのにリゾートのような雰囲気を楽しめる「THE BBQ BEACH in TOYOSU」。

あらかじめ食材を予約しておけば、手ぶらでBBQすることができます。

大人数での貸し切りもできるので、友達や女子会はもちろん、サークルの仲間たちなど、様々な目的で使用することができます。

一押しポイント

  • 夜景

引用元:東京デートナビ

オーシャンビュー席を予約すると、BBQを楽しみながら東京湾とレインボーブリッジを一望することができます。

夜景が本当に綺麗なのでぜひ行ってみてください!

詳細情報

住所
東京都江東区豊洲6-5
公式サイト
https://digiq.jp/portal/experience/74007/0

富士大石ハナテラス/山梨県

引用元:富士山ぽ

山梨県、河口湖のそばに位置する「富士大石ハナテラス」。

食事からスイーツ、伝統工芸品まで様々なジャンルのお店が集まる庭園で、季節ごとに美しい花を見ることができます。

 

一押しポイント

  • 葡萄屋kofuハナテラスcafe

引用元:富士大石ハナテラス

季節ごとの果物を使用したパフェやプレートを提供する「葡萄屋kofuハナテラスcafe」。

高級フルーツを惜しみなく使用しており、あまりの美味しさに幸せを感じること間違いなしです!

詳細情報

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477-1
公式サイト
https://www.fujioishihanaterasu.com/

下記の記事では、大学生におすすめのBBQができるグランピングについてご紹介しています。

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめBBQができるグランピング10選!

おすすめスポット ~テーマパーク編~

大学生のお出かけの定番といえばテーマパークですよね。

アトラクションを楽しみながら涼しくなれちゃうスポットをご紹介します!

富士急ハイランド / 山梨県

引用元:びゅうトラベル

たくさんの”世界一”のアトラクションを楽しむことができる「富士急ハイランド」。

絶叫好きにはたまらない遊園地です。

一押しポイント

  • FUJIYAMA WALK

引用元:PORTA

手すりのない通路を、ハーネスを装着して進んでいく絶叫アクティビティ「FUJIYAMA WALK」。

富士山を一望できる最高のロケーションで度胸試しはいかがですか?

  • 戦慄迷宮~慈急総合病院~

引用元:DIME

コース全長900m、所要時間約50分と世界最大級のお化け屋敷である「戦慄迷宮〜慈急総合病院〜」。暑い夏、涼むのにピッタリかもしれません。

かつて存在した廃病院をテーマとしており、本当にヤバイ最恐スポットです!

詳細情報

住所
山梨県富士吉田市新西原5丁目6-1
公式サイト
https://www.fujiq.jp/

横浜・八景島シーパラダイス / 神奈川県

引用元:清水建設

水族館と遊園地が併設する「横浜・八景島シーパラダイス」。水族館だけで4つのエリアがあり、一日中遊べるテーマパークとなっています。

島自体への入場料はかからないので、のんびりお散歩を楽しむこともできます。

一押しポイント

  • アクアライドⅡ

引用元:おでかけガイド

円形のライドに乗り、急流を下っていくアトラクション「アクアライドⅡ」。思った以上にずぶ濡れになります。

暑い夏にはもってこいのアトラクションです!

  • くらげりうむ

引用元:横浜・八景島シーパラダイス 公式Twitter

涼しげで幻想的なクラゲたちに癒される「くらげりうむ」。

暑い中歩き回って疲れたら、ゆったり漂うクラゲを眺めながらのんびり過ごすのもおすすめです。

詳細情報

住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
公式サイト
http://www.seaparadise.co.jp/

ハウステンボス / 長崎県

引用元:RETRIP

花と光の感動リゾート”をテーマとしたアミューズメントパーク「ハウステンボス」。

7/9〜9/9(2022年時点)の期間限定で、「光の街の夏祭り」が開催されます。ぜひこの機会に訪れてみてください!

一押しポイント

  • 光の王国

引用元:阪急交通社

ハウステンボスの代名詞ともいえる「光の王国」。夏バージョンを見ることができます。

9年連続で”日本一のイルミネーション”を受賞。その美しさは圧巻です。

  • ガーデンプール

引用元:ファッションプレス

直径50mの巨大プールや、高さ10m、全長70mのロングスライダーなど、開放的で思いっきり楽しめる「ガーデンプール」。

夜には映えバッチリのナイトプールに姿を変えます。プールから花火を見ることもできます。

詳細情報

住所
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
公式サイト
https://www.huistenbosch.co.jp/

国営ひたち海浜公園/茨城県

引用元:公益財団法人日本交通公社

茨城県の海沿いに位置し、太平洋を望む事のできる「国営ひたち海浜公園」。

林間アスレチックやサイクリング、散策など、自然を感じながら1日中遊ぶことのできるテーマパークです。

一押しポイント

  • ネモフィラ(4~5月)

引用元:国営ひたち海浜公園

SNSでバズって以来、大人気の「ネモフィラの丘」。

一面に青が広がります。

ぜひ、一度は行ってみたいスポットです!

・コキア(10月)

引用元:観光いばらき

意外と知られていないイベント「コキアフェスティバル」。ネモフィラの丘の青と対照に、一面が真っ赤に染まる光景は圧巻です。

詳細情報

住所
茨城県ひたちなか市馬渡 字大沼605-4
公式サイト
https://hitachikaihin.jp/

下記の記事では、大学生におすすめの全国の人気テーマパークについてご紹介しています!

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめの全国の人気テーマパーク10選!

おすすめの旅行先 ~旅行編~

せっかくの長期休暇、旅行に行かない理由がないです!

普段は訪れることのできない遠方にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

【沖縄】南国リゾートでバカンスを楽しもう

夏だからこそ、南国リゾートで思いっきり羽を伸ばしてみるのはいかがですか?

美しい海や星空に癒される、最高の旅になること間違いなしです!

おすすめスポットを3か所ご紹介します。

瀬長島ウミカジテラス

引用元:じゃらんnet

真っ白な建物と青く透き通る海のコントラストが、まさにリゾートを感じさせる「瀬長島ウミカジテラス」。お土産屋やレストラン、カフェもあり、ゆったりリゾート気分を楽しむことができます。

また、那覇空港から車で約10分とアクセス抜群です!那覇空港発のバス(有料)もあるため、車がない方でも訪れることができます。

詳細情報

住所
沖縄県豊見城市瀬長174-6
公式サイト
https://www.umikajiterrace.com/

美ら海水族館

引用元:美ら海水族館

沖縄の豊かな海をテーマとし、ジンベイザメやマンタなどなかなか見ることのできない生き物たちと出会うことができる「美ら海水族館」。

圧倒的スケールで、感動すること間違いなしです!

詳細情報

住所
沖縄県国頭郡本部町石川424
公式サイト
https://churaumi.okinawa/

ガンガラーの谷

引用元:Veltra

引用元:トラベルjp

太古に、鍾乳洞が崩れてできた「ガンガラーの谷」。手つかずの自然とその神秘に触れることができます。

約1時間20分のツアーでは、熱帯ならではの植物や古代に人間が生活していた跡、パワースポットなど、貴重なものにふれあいその解説を聞くことができます。

カフェも併設しており、神秘的な鍾乳洞の中で美味しいドリンクを楽しむことができます。

個人的におすすめしたいスポットNo.1です!

詳細情報

住所
沖縄県南城市玉城前川202
公式サイト
https://gangala.com/

【長野】避暑地でのんびり過ごそう

都心から近く好立地であるため、昔から避暑地として親しまれている長野・軽井沢。

別荘地でもあり、ゆったりとした時間が流れている場所です。自然豊かな地で、のんびりバカンスを楽しみましょう。

おすすめスポットを2か所ご紹介します。

白糸ノ滝

引用元:好運日本行

世界文化遺産に登録されている「白糸ノ滝」。高さ20m、幅150mの湾曲した絶壁から、たくさんの滝が糸のように流れています。

真夏でもひんやり涼しく、まさに夏休みに行きたい絶景スポットです。

詳細情報

住所
富士宮市上井出273-1
公式サイト
https://fujinomiya.gr.jp/guide/170/

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

引用元:プリンスホテル

自然に囲まれた地で、ショッピングやグルメを楽しめる「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。

たまには日常を忘れて、のんびりお買い物をたのしんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
公式サイト
https://www.karuizawa-psp.jp/

【北海道】涼しく自然豊かな地で大地の恵みを堪能しよう

「暑いのは苦手!涼しいところに行きたい!」そんな方にもってこいの旅行先が北海道です!

ただ涼しいだけでなく、絶景や美味しいグルメを楽しむことができます。

おすすめスポットを3か所ご紹介します。

ファーム富田

引用元:Veltra

広大な土地に咲き乱れる美しい花々をみることができる「ファーム富田」。

特にラベンダーが有名で、丘一面に広がるラベンダー畑は圧巻です。ラベンダーのグルメやグッズもあるので、楽しめること間違いなしです!

詳細情報

住所
北海道空知郡中富良野町基線北15号
公式サイト
https://www.farm-tomita.co.jp/

小樽運河

引用元:小樽運河クルーズ

北海道に行ったらぜひ訪れたい「小樽運河」。レンガ造りの建物やガス灯など、大正ロマンを感じることができます。

船に乗って運河を進んでいくクルーズもあります。暖かく灯ったガス灯の光に包まれるナイトクルーズがおすすめです。

詳細情報

住所
北海道小樽市港町5
公式サイト
https://otaru.gr.jp/shop/otarucanal

サッポロビール園

引用元:札幌観光協会

趣ある赤レンガの建物に歴史を感じる「サッポロビール園」。

ジンギスカン×ビールという最高の組み合わせを楽しむことができます。

詳細情報

住所
北海道札幌市東区北7条東9-2-10
公式サイト
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

【熊本】雄大な自然と日本の歴史を感じよう!

定番ではないが数々の観光名所が存在している熊本。

自然と人間が融合した、美しい絶景スポットがたくさんあります。

その中でも特におすすめなスポットを2つ紹介します!

 

上色見熊野座神社

引用元:ぐるたび – ぐるなび

自然と人工物が調和し、神秘的な空間が広がる「上色見熊野座神社」。

どこか違う世界に迷い込んでしまったような気分を味わえるスポットです。

詳細情報

住所
熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
公式サイト
https://www.town.takamori.kumamoto.jp/kanko/kankomap/kanko.html

杵島岳

引用元:YAMAP

阿蘇山を構成する山の一つで、標高1326mである「杵島岳」。

階段が整備されているため、登山をしたことがない方でも気軽に山登りを楽しむことができます。かつての火口を望むことができ、日本の風土を感じることの出来るスポットです。

詳細情報

住所
熊本県阿蘇市乙姫
公式サイト
https://kumamoto.guide/spots/detail/12524

下記の記事では、大学生におすすめの穴場旅行スポットをご紹介しています!

【夏休み旅行特集2022】大学生におすすめ穴場旅行スポット8選!

夏休みを思いっきり楽しもう!

以上、大学生におすすめな旅行先17選でした。

夏休みの旅行先、決めることはできましたか?

2か月も休暇があるのは大学生のうちだけかもしれません。ぜひ、この貴重な機会に素敵な思い出を作ってみてくださいね!

だみ

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする