旅行

【大学生向け旅行特集】旅で訪れたいおすすめ美術館7選!

現代アート大学生向け旅行特集おすすめの旅先美術館巡り美術館デート国内旅行

2022/12/03

引用元:Pinterest

非日常を体験できる美術館。

大学生のうちに、芸術への知見を深めてみるのはいかがでしょうか?

今回は、旅で訪れたいおすすめ美術館7選を紹介していきます!

ぜひ旅行の際に参考にしてみてくださいね。

目次[ 表示 ]

【石川】金沢21世紀美術館

引用元:Wikipedia 

石川県、金沢の中心地すぐ近くに位置する「金沢21世紀美術館」。

かの有名な兼六園やひがし茶屋街など、人気の観光地から近くアクセス抜群です。

インスタ映えする展示が多く、若い方もかなり多い美術館です!

イチ押しポイント

引用元:Pinterest

地下にある展示の「スイミング・プール」。

プールの中にいるかのような不思議な写真を撮ることができます!

詳細情報

住所
石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス
[路線バス]
・広坂・21世紀美術館下車すぐ
・香林坊(アトリオ前)下車より徒歩5分
・金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)より下車すぐ

【東京】国立新美術館

引用元:Wikipedia 

世界でも有数の企画展示会・酵母展示会室を持つ「国立新美術館」。

期間限定で様々なジャンルの展示会を行っています。

モダンアートなど誰でも楽しめる作品が多く、年齢問わず人気のある美術館です。

イチ押しポイント

引用元:ひとり旅diary 

美術館内に設置してあるこちらのカフェ。既視感がありませんか

実は、一世を風靡した映画「君の名は。」で瀧君と奥村先輩がデートに来た場所なんです!

ちょっと贅沢なカフェタイムをしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

住所
東京都港区六本木7-22-2
アクセス
・乃木坂駅直通
・六本木駅より徒歩5分

【神奈川】箱根 彫刻の森美術館

引用元:Wikipedia

野外彫刻などインパクト・迫力のある作品を中心に展示している「箱根 彫刻の森美術館」。

広々とした敷地内のいたるところに作品が展示されており、自由に鑑賞を楽しむことができます。

イチ押しポイント

引用元:itta

外から見ると、何の変哲もない「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。

一歩足を踏み入れると、一面にステンドグラスが広がります。

その圧倒的スケールに感動すること間違いなしです!

詳細情報

住所
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
アクセス
彫刻の森駅より徒歩2分

【神奈川】ポーラ美術館

引用元:Wikipedia 

モネ・ピカソなど印象派絵画のコレクションで日本最大級の規模を誇る「ポーラ美術館」。

森の中にたたずむガラス張りの建物には、たくさんの光が差し込んでいます。

自然とアートの融合に癒される美術館です。

イチ押しポイント

引用元:GOTENBA どこいく

自然光が差し込み、森の中にいるような気分になるカフェが併設しています。

アートなフード・スイーツを楽しむことができ、ゆったりリラックスできること間違いなしです!

詳細情報

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 小塚山1285
アクセス
強羅駅よりバスで13分

【静岡】MOA美術館

引用元:MOA美術館

東洋美術”をテーマとした建築物・作品の展示で有名な「MOA美術館」。

大きな建築物〜小さく細かい陶器まで展示しており、東洋美術の世界観に引き込まれる美術館です。

イチ押しポイント

引用元:MOA美術館

直径約20m、高さ約10mという圧倒的スケールで、地下に造られている「円形ホール」。

天井にはプロジェクションマッピングが投影されており、その美しさに見入ってしまう作品です。

詳細情報

住所
静岡県熱海市桃山町26-2
アクセス
路線バス「MOA美術館」下車すぐ

【長野】長野県立美術館

引用元:長野県公式観光サイト

絵画や彫刻など古典的な作品にとらわれず、ビデオ・アニメーションなど現代アートの展示も行っている「長野県立美術館」。

高度技術文明情報社会における人と自然の共存など今日的なテーマを扱っている美術館です。

イチ押しポイント

引用元:ファッションプレス

人工的に発生させた霧を彫刻作品に見立てた「霧の彫刻」。

視覚的な美しさだけでなく、作品としての”霧”に包まれることでアートと一体になる体験をすることができます。

詳細情報

住所
長野県長野市箱清水1-4-4
アクセス
路線バス「善光寺北」下車 より徒歩3分

【徳島県】大塚国際美術館

引用元:Wikipedia

世界26か国に点在する西洋名画を原寸大で再現した作品を展示する「大塚国際美術館」。

特殊技術によって再現された、約1,000点の世界中の名画・名作に出会うことができます。

鑑賞ルートは約4㎞と、圧倒的スケールを誇ります。

イチ押しポイント

引用元:徳島県観光情報サイト阿波ナビ

イタリアに位置する「スクロヴェーニ礼拝堂」を忠実に再現したこちらの展示。

キリストの誕生、最後の審判などの宗教画を一面に描いた礼拝堂で、そのあまりの豪華さに圧倒されること間違いなしです!

詳細情報

住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
アクセス
鳴門駅よりバスで約15分

美術館巡りで素敵な旅を!

引用元:Pinterest

以上、旅先で訪れたいおすすめ美術館7選でした!

素敵な休日をお過ごし下さい。

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする