旅行

【渋谷】おすすめ観光スポット30選!一人でもOK!渋谷にしかない穴場も!

渋谷カフェ渋谷観光渋谷おすすめ渋谷グルメ渋谷ショッピング渋谷映えスポット

2023/01/29

最先端のファッションやカルチャーが楽しめる渋谷

そんな渋谷で観光を楽しみたいけど、どこに行けばいいか分からない・観光スポットが多すぎるなどで悩んでいませんか?

そんなあなたにおすすめの渋谷観光スポット30選をご紹介します!

この記事を参考に渋谷を楽しんでみて下さいね。

目次[ 表示 ]

渋谷で買い物やグルメならここ!おすすめスポット8選

大都会渋谷で買えないものはありません!

欲しいものは全部渋谷で手に入れましょう。

そこでお買い物におすすめのスポット8選をご紹介します!

渋谷スクランブルスクエア

引用元:dressing

渋谷駅直結なので、通勤途中や時間がないときに立ち寄れるのが嬉しいですね。

地上47階建ての渋谷スクランブルスクエアには、全212店舗もの旬なショップがありますよ!

最先端のグルメやブランドコンセプトストアもあるため、流行に敏感な人はぜひ訪れてみて下さいね。

引用元:SPBS

コスメや生活雑貨など、全てのものを渋谷スクランブルスクエアで揃えることができますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区渋谷2-24-12
アクセス
渋谷駅直結
営業時間
ショップ 10:00~21:00
レストラン11:00~23:00
定休日
不定休

渋谷パルコ

引用元:TOKYO GAS GROUP

ハイセンスなファッションが楽しめるお店が沢山入っています!

ファッションのほかにも、アートやカルチャーにも力を入れており、コラボなどで楽しむことが出来ますよ。

「ポケモンセンター」や「Nintendo TOKYO」、「ジャンプショップ」など、専門ショップがあるため、ファンにはたまらないですね。

引用元:OCEANS

地下1階のレストランエリアは、鏡やネオンが多く使われた非現実的な雰囲気が楽しめます!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区宇田川町15-1
アクセス
JR渋谷駅 徒歩5分
営業時間
ショップ11:00~21:00
レストラン11:30~23:00
※フロアによって異なる
定休日
元日

渋谷フクラス

引用元:シブヤ経済新聞

 

渋谷駅から徒歩1分という好立地に渋谷フクラスはあります!

「大人を楽しめる渋谷へ」というコンセプトで、大人をターゲットにしたハイセンスで本質的なコンテンツを楽しめますよ!

日本をコンセプトにしたお店も豊富なため、日本の銘品やカルチャーも再発見できそうですね。

引用元:食べログ

「シブヤグラン食堂」や「GRAND SESSION」で、絶品グルメや音楽を楽しむのもおすすめです。

ぜひ訪れてみて下さいね!

住所
東京都 渋谷区 道玄坂1-2-3
アクセス
JR渋谷駅 徒歩1分
営業時間
10:00~23:00
定休日
元日

渋谷 キャットストリート

引用元:RETRIP

キャットストリートは、渋谷と原宿をつなぐ約1㎞の道。明治神宮駅から徒歩4分と散歩にぴったりの距離にありますよ。

キャットストリートで巡りたいのが、個性的な古着屋です!

なかなか手に入れることが出来ないアイテムを見つけられたら楽しいですね。

引用元:食べログ

お買い物と一緒に楽しみたいのは、カフェやフードスタンドなどのグルメです!

ガレットやハンバーガー、クレープなど話題のフードスタンドが沢山ありますよ。

ぜひ行ってみて下さいね。

住所
東京都渋谷区神宮前4~6
アクセス
明治神宮駅 徒歩4分

渋谷ストリーム

引用元:東急

地上35階の渋谷ストリームは渋谷の近未来を表した壁面のデザインが特徴的です!

177室の客室を備えたホテルや約700人の収容可能なイベントホールが入っていますよ。

引用元:FASHION PRESS

カフェやレストラン、バーまで様々なジャンルのグルメが楽しめます!

日本初上陸となるスペイン料理「チリンギート エスクリバ」やレモネード専門店など、題のグルメが堪能出来るのが魅力的ですね。

ぜひ訪れてみて下さい!

住所
東京都渋谷区渋谷3-21-3
アクセス
渋谷駅C2出口直結
営業時間
7:00~23:30
定休日
なし

ディズニーストア渋谷公園通り店

引用元:Disney STORE

お城のような外観が楽しい、ディズニー好きにおすすめしたいお店です!

ディズニーストアで唯一の3階建てストアになっていますよ。

引用元:Tripadvisor

螺旋階段を登りながら、お気に入りのキャラクターのグッズを沢山買いたいですね。

ディズニーのチケットもこちらで購入することができます!

ぜひ行ってみて下さいね。

住所
東京都渋谷区宇田川町 20-15
アクセス
渋谷駅 徒歩5分
営業時間
平日11:00~20:00
土日祝10:00~20:00
定休日
なし

ヴィレッジヴァンガード 渋谷本店

引用元:VILLAGE VANGUARD

コンセプトは「遊べる本屋」のヴィレッジヴァンガード。渋谷本店のコチラのお店は渋谷駅直結なので、スキマ時間に立ち寄ってみることもできますね!

本やインテリア、オモシロ雑貨など他のお店ではなかなか見かけない、グッズが沢山揃っています。

引用元:VILLAGE VANGUARD

商品のディスプレイの仕方も遊び心満点で、商品を探すのが楽しいですよ!

店内を探検して、自分だけのお気に入り商品を見つけてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区 宇田川町23-3
アクセス
渋谷駅直結
営業時間
11:00~21:00
定休日
なし

東急ハンズ 渋谷店

引用元:ietan.jp

渋谷のセンター街を進んでいくと東急ハンズ渋谷店がありますよ!

こちらでは、生活雑貨や便利グッズなど生活に関わるものが全て揃えることができます。

引用元:渋谷文化PROJECT

ありとあらゆる素材が揃っているため、何か作ってみたくなりますね。

DIYが好きな方やハンドメイドをする方はぜひ訪れてみて下さい!

住所
東京都渋谷区宇田川町12-18
アクセス
JR渋谷駅 徒歩8分
営業時間
10:00~21:00
定休日
元日

こちらでは、渋谷にあるおしゃれで安いバーを8選ご紹介しております!

【渋谷】お洒落で安いバー8選!女性の一人のみにもおすすめ!

一人でも楽しめる!渋谷おすすめスポット4選

渋谷は1人じゃ楽しめないと思っていませんか?

渋谷には1人でも楽しめるおすすめスポットが沢山ありますよ!

そこで1人でも楽しめる渋谷おすすめスポット4選をお伝えします。

太田記念美術館

引用元:Tokyo Art Beat

太田記念美術館は、かつて東邦生命保険相互会社の社長である五代目太田清藏が持っていた浮世絵コレクションが一般公開されている美術館です!

原宿駅から徒歩5分とアクセス抜群のため、人混みなどで疲れた際の気分転換などに良さそうですね。

引用元:OBIKAKE

美術館の中はこじんまりとしていて、一つ一つをじっくりと見れますよ。

江戸時代の可愛いタッチの浮世絵などがあり、日本画に対して知識がなくても楽しめますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区神宮前1-10-10
アクセス
原宿駅 徒歩5分
営業時間
10:30~17:30
※入館は17:00まで
定休日
月により異なる

ワタリウム美術館

引用元:BAMP

現代アートを数多く所有しており、個性的な企画展が特徴的な美術館です!

青山通りを歩いてすぐにあるので、人混みに疲れた時や気分転換にアートの刺激を感じたい時におすすめ。

ミュージアムショップでは、個性的なポストカードやアーティストとのコラボグッズがあり、見るだけでも楽しめますよ。

引用元:食べログ

内装がおしゃれな本屋やカフェも併設されており、アートの雰囲気を楽しみながら休むことができますね。

ぜひ訪れてみて下さい!

住所
東京都渋谷区神宮前3-7-6
アクセス
外苑前駅 徒歩7分
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜日

明治神宮

引用元:明治神宮

明治神宮は初詣の参拝客が日本一を誇る、天皇家と関わりの深い神社です!

さらに厄払いや御祈願祭や、大相撲の土俵入りなどイベントも多く開催されています。

引用元:さんたつ

また、明治神宮は開運や健康などのご利益がある、都内屈指のパワースポットでもあります!

広大で自然豊富な敷地内で、運気アップと癒しを感じてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区代々木神園町1−1
アクセス
原宿駅 徒歩1分
営業時間
6:40~16:00
定休日
なし

MEGAドン・キホーテ渋谷本店

引用元:商人舎公式サイト

地下1階から6階まである、都心エリア最大級の大型メガドンキになっています。

こちらのメガドンキでは、生鮮食品も販売しているほど商品のラインナップが豊富です!

他店では購入できないようなアイテムを発見できそうですね。

引用元:Instagram(@loveyuka06)

メガドンキ渋谷に行ったら食べたいのが、「ハチ焼き」!

渋谷のハチ公をイメージしたハチ焼きは1個100円とリーズナブルで人気ですよ。

ぜひ行ってみて下さい!

住所
東京都渋谷区宇田川町28-6
アクセス
渋谷駅 徒歩5分
営業時間
24時間営業
定休日
なし

こちらでは、渋谷にある作業・勉強ができるカフェ10選をご紹介しております!

【渋谷】作業・勉強ができるカフェ12選!長居できる・安い・空いているなど厳選

渋谷で非日常を味わおう!おすすめ穴場スポット5選

非日常を味わえる所が知りたいというあなた!

そんなあなたにおすすめの渋谷穴場スポットを5選ご紹介します!

コスモプラネタリウム渋谷

引用元:コスモプラネタリウム渋谷公式Twitter

コスモプラネタリウム渋谷は、渋谷駅近くにある「渋谷区文化総合センター大和田」の最上階にあります。

全120席のうち36席は回転式のため、星を好きな角度から眺められますよ!

引用元:渋谷区文化総合センター大和田

音楽がメインのヒーリング系の「Starry Music」シリーズや星について詳しく解説してくれる「今夜の星めぐり」など、多彩なプログラムがあるので自分の好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

こちらのプラネタリウムは全席自由席なので、思い立って訪れても見ることが出来ます!

住所
東京都渋谷区桜丘町23-21
アクセス
渋谷駅 徒歩5分
営業時間
平日 12:00~20:00
土日祝 12:00~20:00
定休日
月曜日
年末年始

theroom

引用元:THEROOM公式サイト

ジャズとソウルを楽しめるナイト・クラブとして1992年にオープンした「theroom」。

本格派老舗クラブのため、落ち着いた雰囲気を味わいながら音楽とお酒を楽しめますよ!

引用元:MY HOOD

お酒のおいしさにも定評があり、特にカクテルがおすすめです。

大人の隠れ家的なクラブにぜひ行ってみて下さいね!

住所
東京都渋谷区桜丘町15-19
アクセス
渋谷駅 徒歩10分
営業時間
スケジュールにより異なる
定休日
元日

ル・シネマ

出典:映画の時間

複合文化施設Bunkamuraの中にあるル・シネマ。

2つのシアターがあり、最新鋭のデジタル映写システムも完備したミニシアターになっています。

ヨーロッパやアジア映画を中心にこだわった作品を上映しています。

出典:映画の時間

全席指定席のため、事前にオンラインでチケットを購入しておくようにしましょう!

ひろびろとしたホワイエやビュッフェもあり、快適に心ゆくまで映画を楽しめますよ。

ぜひ行ってみてくださいね!

住所
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
アクセス
渋谷駅 徒歩7分
営業時間
10:00~最終回上映時間まで
定休日
元日

Bunkamura

出典:KOTOBUKI SEATING

Bunkamuraは1989年に誕生した日本初の大型複合文化施設になります!

こちらでは、劇場やコンサートホール、カフェやアート関連ショップなど文化に関わる全てに触れることができますよ

出典:Instagram(@fjord_km)

Bunkamura内にある広場で休んだりするのも気持ち良さそうですね。

パリの人気パティスリー「ラデュレ渋谷松濤店」やクリエイティブな雑貨が楽しめる書店「ブックショップ ナディッフモダン」などのショップもあり、一日中楽しめます!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
アクセス
渋谷駅 徒歩7分
営業時間
10:00~19:00
定休日
元日

ヨシモト∞ホール

出典:トラベルjp

ヨシモト∞ホールは、吉本興行に所属する若手芸人の公演を見ることのできる常設劇場です!

毎日企画公演などが開催されており、何度訪れても楽しめますよ。

お笑い好きの方、芸人さんを近くで見たいという方におすすめです!

出典:Instagram(@k_yuka0630)

すり鉢状のホールのため、どの席からも快適にお笑いを見ることができます。

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区宇田川町31-2
アクセス
渋谷駅 徒歩7分
営業時間
受付時間12:00~20:00
定休日
なし

映えスポットならここ!渋谷おすすめスポット4選

インスタ映えは必須というあなた!

渋谷のおすすめインスタ映えスポット4選をご紹介します!

東京ジャーミイ トルコ文化センター

出典:じゃらんニュース

代々木上原駅から徒歩5分にある「東京ジャーミー」は、日本最大級のイスラム教の宗教施設です!

イスラム教徒でなくても見学できるのが、嬉しいですね。

礼拝堂のドームや柱、壁に美しいカリグラフィが施されており、引き込まれてしまいますね。

出典:Let’senjoytokyo

東京ジャーミーでの見学の際は撮影や服装の規定があるため、「見学に関する諸注意」をよく読んでから訪れて下さいね!

毎週土日に日本語ガイドによる館内ツアーも開催されているので、トルコ文化について深く知りたいという方におすすめです!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区大山町1−19
アクセス
代々木上原駅 徒歩5分
営業時間
10:00~18:00
金曜日の見学 14:00以降可
定休日
なし

ミヤシタパーク

出典:都市商業研究所toshoken

2020年に渋谷の宮下公園が、公園や商業施設、ホテルなどを含む複合商業施設として誕生しました!

原宿や表参道、渋谷などからアクセスしやすい所にあるのが嬉しいですね。

日本初上陸のグルメやショップなど、話題のお店が沢山揃っていますよ!

出典:suumoジャーナル

4階屋上の公園には、ボルダリングやスケートボード、カフェ、芝生広場が併設されているため、渋谷観光の休憩に訪れるのもおすすめです。

緑を多く取り入れた施設のため、歩くだけで癒されますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区神宮前6-20−10
アクセス
渋谷駅 徒歩3分
営業時間
8:00-23:00
定休日
なし

SHIBUYA SKY

出典:RECOTRIP

「SHIBUYA SKY」とは、渋谷スクランブルスクエアの14階、45階・46階、屋上にある展望施設になっています!

東京の街並みを360度遮られることなく眺めることができますよ。

カフェ「パラダイスラウンジ」も併設されているため、ドリンクやフードを楽しみながらゆったりと過ごしてみるのもおすすめです!

出典:SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE

夜にはサーチライトによるライトアップもあるので、どの時間帯に行っても楽しめますよ。

ぜひ訪れてインスタ映え写真を撮ってみて下さいね!

住所
東京都渋谷区渋谷2-24-12
アクセス
渋谷駅直結
営業時間
10:00~22:30
定休日
なし

SHIBU NIWA

出典:ONE-STOP!SHIBUYA

「SHIBUYA NIWA」は東急プラザ渋谷17階にある、渋谷を見下ろせる展望スペースです!

無料で使えるテーブル席があり、歩き疲れた際の休憩などにもおすすめです。

出典:グルメキャリー

併設されているカフェ&バーの「BAO by CÉ LA VI」のテラス席はオープンエアで、気持ちよく食事できますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区道玄坂1-2-3
アクセス
渋谷駅 徒歩1分
営業時間
11:00~23:00(最終入場22:30)
定休日
なし

おしゃれカフェでランチしたいならここ!おすすめ渋谷カフェ3選

おしゃれな内装のカフェで、優雅にランチがしたいですよね!

そこでおしゃれなランチが出来るおすすめの渋谷カフェ3選をご紹介します!

EMANON THE SOUL SHARE KITCHEN

出典:食べログ

「HOTEL EMANON」はホテルをコンセプトに、イタリア料理がベースの大皿料理が楽しめるレストランになっています!

家具にこだわった内装が可愛く、どこを撮ってもインスタ映えしそうです!

出典:食べログ

ランチも2000円以下のリーズナブルな値段で、パスタやオムライスなどを頂けますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区南平台町7-1
アクセス
JR渋谷駅 徒歩9分
営業時間
ランチ11:30~15:00
カフェ14:00~17:00
ディナー17:00~22:00
定休日
不定休/年末年始

347CAFE&LOUNGE

出典:食べログ

JR渋谷駅からすぐのアクセス抜群の立地に「347CAFE&LOUNGE」はあります!

3Fにプールがあり、リゾート気分を味わいながら食事を楽しむことができますよ。

大都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした空間をぜひ味わってみて下さいね。

出典:食べログ

こちらのランチセットでは、サラダ付きのガレットやパスタなどをリーズナブルな値段で食べることが出来ますよ!

ランチコースもあるので、気分で食事を選べるのが嬉しいですね。

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocotiビル 3F
アクセス
渋谷駅よりすぐ
営業時間
ランチ11:30~16;00
ディナー16:00~23:00
定休日
なし

THE THEATRE TABLE

出典:TRANSIT GENERAL OFFICE INC

THE THEATRE TABLE」は、渋谷ヒカリエ11階にあります!

天高6mの広々とした空間や渋谷を見下ろせる開放的なテラスなど、特別な時間を過ごすのにぴったりです。

出典:食べログ

料理は東京で予約が取りにくいイタリアンレストラン、『アロマフレスカ』の原田慎次シェフが監修を行っています!

ランチメニューでは、パスタ・メイン料理・デザートとボリューム満点の料理を4000円以下というリーズナブルな値段で食べられます!

ぜひ行ってみて下さいね。

住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 Shibuyaヒカリエ11F
アクセス
渋谷駅直結 徒歩1分
営業時間
ランチ11:00~17:30
ディナー18:00~23:00
定休日
施設に合わせて休業

ほっと一息休憩しよう!落ち着ける渋谷カフェ3選

渋谷で観光していると疲れてしまうことがあると思います!

そこで落ち着けて、ゆったりと過ごせるおすすめの渋谷カフェ3選をお伝えします。

TOWER RECORDS CAFE 渋谷店(タワーレコードカフェ)

出典:TOWER RECORDS ONLINE

「TOWER RECORDS CAFE 渋谷店」は、音楽系を含む幅広いジャンルとコラボするカフェになっています!

店内には様々な形状の椅子がたくさん置かれているため、ゆったりとくつろげますよ。

電源も完備されているので、作業する方におすすめしたいカフェです!

出典:アニメ!アニメ!

上記の画像のような、アニメとのコラボメニューなど期間限定で出されている料理があるので、ファンの方必見ですね。

また、その他の料理も豊富にあり、パスタ・オムライス・タコライス・スープカレー・ロコモコなどがありますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区神南1-22-14 タワーレコード渋谷店2F
アクセス
渋谷駅 徒歩3分
営業時間
10:30~22:00
定休日
なし

WIRED TOKYO1999

出典:食べログ

WIRED TOKYO 1999」は、渋谷スクランブル交差点の目の前に立つ「QFRONT」ビル7Fにあります。

TSUTAYAとコラボしたブック&カフェになっており、本を楽しみながらゆったりとくつろぐことができますよ!

出典:食べログ

昼間はバリスタが入れたコーヒーを楽しめ、夜には種類豊富なアルコールがあじわえます。

料理もピザやグリル料理など、種類豊富にそろっていますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区宇田川町21−6 QFRONT7F
アクセス
渋谷駅 徒歩2分
営業時間
10:00~22:00
定休日
なし

CITYSHOP 渋谷キャスト店

出典:食べログ

CITYSHOP 渋谷キャスト店」は渋谷駅近く、明治通り沿いにあります!

前面ガラス張りの開放的な内装がおしゃれで、外のテラス席はゆったりと過ごすのに最適ですね。

出典:食べログ

「いろんな野菜を、もっと美味しく、もっとデイリーに食べる」というコンセプトがあるため、素材にこだわったヘルシーな料理が味わえますよ!

グルテンフリーなパンケーキヴィーガン仕様のハンバーガーなど、様々な食のスタイルに合わせて料理が提供されているのが嬉しいですね。

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト GF
アクセス
渋谷駅 徒歩5分
営業時間
11:00~21:30
定休日
なし

映えもグルメも楽しみたい!渋谷グルメスポット3選

せっかく渋谷に来たからには、映えもグルメも両方楽しみたいという方に、おすすめスポット3選をご紹介します!

渋谷横丁

出典:FASHION PRESS

「渋谷横丁」は、ミヤシタパーク内にある食とエンタメの融合施設になります!

こちらでは、北海道から沖縄まで全国各地のソウルフードを楽しむことができますよ。

横丁内で出前もできるので、一度にいろいろなグルメを楽しみたい方にぴったりですね!

出典:Locketsマガジン

渋谷横丁では、ド迫力のMEGA(メガ)乾杯ドリンクを頼むことができますよ。

各店舗のコンセプトに合わせた迫力満点のドリンクをお友達と飲んで、ぜひ楽しんでみて下さいね!

住所
東京都渋谷区神宮前6丁目20番地10号 RAYARD MIYASHITA PARK South 1F
アクセス
渋谷駅 徒歩3分
営業時間
11:00~23:00
※一部店舗により異なる
定休日
なし

こちらでは、渋谷にある人気パフェ専門店をご紹介しております!

【2023最新】渋谷の人気パフェ専門店5選!インスタ映えする巨大パフェなど

和牛放題の殿堂 宇田川町 肉屋横丁

出典:食べログ

「和牛放題の殿堂 宇田川町 肉屋横丁」は、渋谷駅から徒歩4分の所にあります!

店内はネオンが特徴的な昭和レトロを感じさせる内装になっており、インスタ映え間違いなしですね。

出典:食べログ

ドリンクはセルフで飲み放題、お肉はカウンターで注文するスタイルになっており、ケースで見ながら頼むことが出来るのが楽しいですね!

コース内のお肉は食べ放題なので、思う存分お肉を食べたい方におすすめです。

ぜひ訪れてみて下さいね!

住所
東京都渋谷区宇田川町32‐7 HULIC & NEW UDAGAWA 8F
アクセス
半蔵門線 渋谷駅A2出口 徒歩4分
営業時間
平日17:00~23:30
祝前日17:00~27:30
土曜12:00~27:30
日祝12:00~23:00
定休日
施設に準ずる

バイ ミー スタンド (BUY ME STAND)

出典:食べログ

「バイ ミー スタンド 」は、渋谷にあるサンドイッチ専門店になります!

ターコイズブルーに統一された海外風の内装はインスタ映えしそうな可愛さです。

営業は朝8時からやっており、早起きして美味しい朝食を食べたいときにぴったりですね!

出典:食べログ

「バイミースタンド」では、8時~11時までの限定の朝食メニュー「トッドインザホール」が人気です。

ふわふわのトーストや2種のチーズと半熟卵が楽しめる絶品メニューになっていますよ!

ぜひ訪れてみて下さいね。

住所
東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋 202
アクセス
代官山駅 徒歩10分
渋谷駅 徒歩12分
営業時間
8:00~17:00 (ラストオーダー 16:00)
定休日
なし

渋谷で思いっきり楽しもう!

いかがでしたか?

渋谷のおすすめ観光スポットを30選ご紹介しました。

私もお買い物したり、おしゃれなランチをしたりと渋谷で遊びつくしたくなりました!

自分の気分に合わせて、ぴったりな渋谷観光スポットを訪れてみて下さいね。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする