旅行

鎌倉観光モデルコース5選!小町通りなどグルメスポットがたくさん!

モデルコース鎌倉観光寺院おすすめグルメ

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

鎌倉は、四季を通して美しい景観が楽しめる豊かな自然と、数多くの寺院や繁華街といった文化が共存する何度来ても飽きない魅力溢れる街ですね!

今回はそんな鎌倉観光のモデルコースを5つご紹介します!

目次[ 表示 ]

鎌倉・観光エリアマップ

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

引用元:Map-It

鎌倉の観光エリアは鎌倉駅周辺エリア、北鎌倉エリア、金沢街道エリア、由比ガ浜・長谷エリアの大きく4つに分けられます。

おすすめ観光スポット一覧

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

【鎌倉駅周辺】鶴岡八幡宮

引用元:鎌倉観光公式ガイド

鎌倉観光の代表的なスポットの一つです。

鎌倉幕府を築いた源頼朝にゆかりが深く、勝運や出世運にご利益があるパワースポットとしても人気があります。

駅からも遠くないので是非足を運びたいですね!

【鎌倉駅周辺】小町通り

引用元:鎌倉観光公式ガイド

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで続く通りで、伝統的なお土産や鎌倉ならではの飲食店まで幅広く楽しめる大人気スポットです。

特にグルメは美味しく、食べ歩きを楽しむのにうってつけです。

ソーセージ、鎌倉メンチ、はんなりいなり、クレープなどが特に人気があります!

【由比ガ浜・長谷エリア】鎌倉大仏

引用元:鎌倉観光公式ガイド

国宝に指定されている鎌倉のシンボル的存在で、世界的にも有名な観光スポットです。

【由比ガ浜・長谷エリア】長谷寺

引用元:鎌倉長谷寺公式サイト

長谷寺は、鎌倉有数の古いお寺です。

境内は季節によらず花が絶えず咲いており、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれています。

四季折々の景観を楽しむことができ、特に梅雨の時期のあじさいが咲き誇る境内は圧巻の景色が楽しめます。

【由比ガ浜・長谷エリア】由比ガ浜

引用元:鎌倉観光公式ガイド

湘南・鎌倉を代表するビーチの一つで、ドラマや映画のロケ地としても有名です。

首都圏からもアクセスしやすい好立地で、特に夏場は多くの観光客で賑わいます。

湘南ドライブや散策の際は是非足を運びたいスポットです!

【由比ガ浜・長谷エリア】銭洗弁財天 宇賀福神社

引用元:鎌倉観光公式ガイド

北条時頼がお金を洗って一族繁栄を祈ったのが始まりとされている神社。

お金を洗うと倍になると言われるご利益にあやかろうと、観光客が絶えない人気スポットです。

銭洗水で洗ったお金を有意義に使って、金運アップのご利益にあずかりましょう!

【北鎌倉エリア】建長寺

引用元:巨福山建長寺公式サイト

鎌倉五山第一位で最も格式高いお寺。

日本初の本格的禅寺であり、座禅体験ができることでも有名です。

【北鎌倉エリア】円覚寺

引用元:円覚寺公式サイト

鎌倉五山第二位の格式高いお寺です。

建長寺と並んで北鎌倉有数の観光スポットに数えられます。

四季折々の自然が楽しめ、境内でのんびりと過ごすことができます。

【金沢街道エリア】報国寺

引用元:鎌倉へ行こう!かまいこネット

無数の竹林が自生し、神秘的な景観を楽しめる報国寺は、インスタ映えのスポットとしても人気を集めています。

竹の隙間から太陽光が漏れる景観は息を呑むほど美しく、日本だけでなく世界中から観光客が集まります。

モデルコース1【1日】

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

自然と文化を万遍なく楽しむコース

ルートマップ

引用元:Googleマップ

1日の時間を使って鎌倉の自然と文化を存分に楽しむモデルコースです。

代表的なスポットを選んでいるので、初めて鎌倉観光をする方に特におすすめです。

移動はバスや江ノ電を使います。

コースの最後に入れている稲村ケ崎は「かながわの景勝50選」にも選ばれた景勝地で、海岸からは富士山や江の島を望む景観が楽しめます。

綺麗な夕日を眺めて観光を締めくくりたいですね!

ルート一覧

①鎌倉駅→②鶴岡八幡宮→③小町通り→④報国寺(→①鎌倉駅)→⑤稲村ケ崎駅→⑥稲村ケ崎公園

引用元:Googleマップベネッセ教育情報サイトYahoo! トラベル鎌倉へ行こう!かまいこネット江ノ電公式サイトZEKKEI Japan

鎌倉江の島七福神めぐり

ルートマップ

引用元:Googleマップ

鎌倉と江の島の8つの寺社に祀られている、七福神を1日かけて巡拝できるモデルコースです。

七福神巡りは、人間の願いを7つに分け、全て巡ることで願望成就に近づくとされているものです。

古都ならではの鎌倉の魅力を楽しみたい方御朱印集めにハマっている方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ルート一覧

①北鎌倉駅→②浄智寺→③鎌倉駅→④鶴岡八幡宮→⑤宝戒寺→⑥妙隆寺→⑦円覚寺(→③鎌倉駅)→⑧長谷駅→⑨長谷寺→⑩御霊神社→⑪江ノ島駅→⑫江島神社

引用元: Googleマップ浄智寺公式サイトGoogleマップベネッセ教育情報サイト宝戒寺公式サイト鎌倉観光公式ガイド鎌倉トリップ江ノ電公式サイト鎌倉長谷寺公式サイト鎌倉観光公式ガイド江ノ電公式サイト鎌倉江の島七福神巡り

モデルコース2【半日】

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

江ノ電を使って効率的に回るコース

ルートマップ

引用元:Googleマップ

鎌倉駅から離れている銭洗弁財天鎌倉大仏に足を運べるモデルコースです。

時間に余裕があれば鶴岡八幡宮から長谷駅までも徒歩で移動し、鎌倉の街並みを楽しむのもおすすめです!

ルート一覧

①鎌倉駅→②銭洗弁財天→③小町通り→④鶴岡八幡宮(→①鎌倉駅)→⑤長谷駅→⑥鎌倉大仏

引用元:Googleマップ鎌倉観光公式ガイドYahoo! トラベルベネッセ教育情報サイト江ノ電公式サイト鎌倉観光公式ガイド

モデルコース3【2~3時間】

引用元:Yahoo! トラベル円覚寺公式サイト

北鎌倉寺院巡りコース

ルートマップ

引用元:Googleマップ

北鎌倉は、賑やかな鎌倉駅周辺とは異なり、豊かな自然と由緒ある寺院が並ぶ風情溢れた魅力を楽しめます。

七福神巡りをするほどの余裕はないけれど、代表的な寺院を巡りたいという方におすすめです。

静かにゆったりと時間が流れる大人な過ごし方を楽しむのも良いですね!

ルート一覧

①北鎌倉駅→②円覚寺→③明月院→④建長寺→①北鎌倉駅

引用元:Googleマップ円覚寺公式サイト鎌倉観光公式ガイド巨福山建長寺公式サイト

短時間で鎌倉駅周辺を楽しむコース

ルートマップ

引用元:Googleマップ

短時間で鎌倉駅周辺を楽しむモデルコースです。

鎌倉駅から比較的距離の近い妙本寺も目的地に入れ、古都の魅力を楽しめると思います。

鶴岡八幡宮から妙本寺に移動する際に小町通りを経由し、食べ歩きも楽しめると良いでしょう!

ルート一覧

①鎌倉駅→②鶴岡八幡宮→③妙本寺→①鎌倉駅

引用元:Googleマップベネッセ教育情報サイト鎌倉観光公式ガイド 

見どころに溢れた鎌倉を堪能しよう

以上、鎌倉観光モデルコース5選でした!

鎌倉には行きたいスポットが多くあり、どこにどれだけ時間を割けば良いか迷ってしまいますね!

目的に合わせて鎌倉の魅力を存分に楽しんでください!

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする