旅行

【2023年最新】埼玉の夏祭り・イベント10選!有名・穴場・屋台ありなどご紹介

穴場有名イベント夏祭り屋台あり埼玉

2023/07/16

最近は暑くなってきて、今年も夏が来たなって感じますよね。

夏といえば楽しみなのがお祭りやイベントです。

今回はその中でも埼玉の夏祭り・イベントを10選紹介します。

今年の夏はぜひ埼玉で楽しんでみて下さい!

目次[ 表示 ]

川越百万灯夏まつり

出典:朝日新聞デジタル

古き良き時代の街並みを楽しめる川越が駅前から商店街にかけてたくさんの提灯で彩られます。

ご当地グルメはもちろんのこと、ステージでのイベントなど楽しめる要素がたくさんあります!

いつもとは違う小江戸の街並みを楽しんでみましょう!

2023年開催情報
7月29日、30日
住所
埼玉県川越市新富町1丁目
最寄り駅
川越駅、本川越駅

熊谷うちわ祭

出典:朝日新聞デジタル

埼玉県の中でも高い知名度を誇る熊谷うちわ祭です。

12台の山車が市内を巡回しながら、お祭りを盛り上げます。

自分の好きな山車を見つけてみるのも面白いですね。

「関東一の祇園」としても知られるお祭りをぜひ一度楽しんでみて下さい!

2023年開催情報
7月20日、21日、22日
住所
埼玉県熊谷市星川2丁目2
最寄り駅
熊谷駅

久喜提燈祭り「天王様」

出典:埼玉新聞

久喜駅周辺で行われる提燈祭り「天王様」では、すべての面に大きな提灯を灯した山車を人力で回転させます。

たくさんの山車が回る様子は圧巻です!

ダイナミックな祭りに行ってみたい人にはとてもおすすめです!

2023年開催情報
12日、18日
住所
埼玉県久喜市久喜中央2
最寄り駅
久喜駅

長瀞船玉まつり

出典: オマツリジャパン

秩父の夏の風物詩として知られる「長瀞船玉まつり」。

提灯をつけた船を流し、水の神様に感謝を伝え、水上の安全を守るために行われています。

夜になると花火も打ち上げられ、美しい景色が楽しめます。

毎年7万人が訪れる有名なお祭りです。

2023年開催情報
8月15日
住所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
最寄り駅
長瀞駅

小川町七夕まつり

出典:フォトさいたま

小川町の伝統工芸品である和紙を使用した竹飾りが100本以上使われ、お祭りを華やかに彩ります。

歩いているだけで華やかな気持ちになれるお祭りですね。

夜には2000発以上の花火が打ち上げられるなど、お祭りと花火大会を一緒に楽しめるイベントです。

和紙で作られた様々なキャラクターにも注目です!

2023年開催情報
7月29日、30日
住所
埼玉県比企郡小川町大塚33
最寄り駅
小川町駅

大宮夏まつり(中山道まつり)

出典:さいたま観光国際協会

埼玉の中でも特に人口が多く、栄えている大宮でのお祭りです。

神社でお祓いをうけた山車が各町内を歩き、和太鼓演奏・阿波踊りが披露されるなど非常に活気があります。

都会でのお祭りを体験してみたい方は特におすすめ!

2023年開催情報
8月1日、2日
住所
大宮駅東口周辺
最寄り駅
大宮駅

狭山市入間川七夕まつり

出典:HANABITO-イープラス

関東三大七夕祭りとしても知られる狭山市入間川七夕まつりです。

狭山市駅から商店街に至るまで、地域の人たちが協力して開催されるお祭りです。

屋台などはもちろんのこと、約5000発の花火を打ち上げる花火大会も楽しめます。

七夕飾りで彩られた道を歩きながらお祭りを楽しみましょう!

2023年開催情報
7月29日、30日
住所
埼玉県狭山市入間川
最寄り駅
狭山市駅

わらび機(はた)まつり

出典:Twitter(@Yuji_48)

わらび機(はた)まつりとは蕨市最大のお祭りで、織物業を生業としていたことに由縁しています。

小さい商店街でありながら、高クオリティの装飾を見ることができます。

屋台もあるのできっと楽しい時間を過ごせるはず!

2023年開催情報
8月4日~7日
住所
埼玉県蕨市中央1丁目、3丁目~5丁目
最寄り駅
蕨駅

羽生てんのうさま夏祭り

出典:フォトさいたま

市の指定文化財に登録されているお神輿を使ったパフォーマンスや白山太鼓や獅子舞などの発表を楽しめます。

コロナの影響もあり、4年半ぶりの開催となります。

390年以上の歴史を持つお祭りにぜひ一度行ってみて下さい!

2023年開催情報
7月8日
住所
埼玉県羽生市中央3丁目
最寄り駅
羽生駅

春日部夏まつり

出典:フォトさいたま

クレヨンしんちゃんの舞台でも知られる春日部のお祭りです。

和太鼓演奏や流し踊り、よさこいソーランなど様々なパフォーマンスを楽しめます。

もちろん屋台もありますし、コロナ明け4年ぶりの開催となっています!

2023年開催情報
7月15日、16日
住所
埼玉県春日部市粕壁1-10
最寄り駅
春日部駅

埼玉で夏を楽しもう!

今回は埼玉の夏祭り・イベントを10選紹介しました。

ぜひ今年の夏は埼玉で過ごしてみて下さい!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする