旅行

関東にあるジブリの聖地8選!三鷹の森美術館など東京・神奈川のおすすめスポットを紹介!

ジブリ聖地三鷹の森ジブリ美術館

2023/08/17

『君たちはどう生きるか』が公開され、ジブリパークもできたりとジブリに触れる機会が増えた方も多いのでは?

今回はそんな人に行ってほしいジブリの聖地とされるおすすめのスポットをご紹介します。

目次[ 表示 ]

神奈川にあるジブリの聖地3選

猿島/『天空の城ラピュタ』

まるで「天空の城ラピュタ」の世界のような無人島として知られている猿島。

東京から最短で1時間程度で行くことができます。

戦争跡地なので歴史や自然をかんじることができるのも魅力的です。

住所
神奈川県横須賀市猿島

港の見える丘公園 /『コクリコ坂から』

『コクリコ坂から』の聖地である公園で、公開を記念した国際信号旗が掲げられています。またその下には記念の看板も建てられてコクリコ坂好きにはたまらないスポットです。

住所
神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス
みなとみらい線「元町・中華街駅」 徒歩5分

日本郵船氷川丸 / 『コクリコ坂から』

こちらも『コクリコ坂から』の聖地の一つで実際に永川丸という船が登場します。当時のカラーリングは緑だったようでカラーリングは異なりますが実際に見ることができます。

氷川丸と合わせておすすめしたいのが徒歩15分程度で行くことができる「日本郵船歴史博物館」で歴史に触れることができます。

住所
こちらも『コクリコ坂から』の聖地の一つで実際に永川丸という船が登場します。
当時のカラーリングは緑だったようでカラーリングは異なりますが実際に見ることができます。
氷川丸と合わせておすすめしたいのが徒歩15分程度で行くことができる「日本郵船歴史博物館」で歴史に触れることができます。
アクセス
みなとみらい線「元町・中華街駅」 徒歩3分
営業日時
10:00~17:00
休館日:月曜

東京にあるジブリの聖地3選

聖蹟桜ヶ丘 / 『耳をすませば』

聖蹟桜ヶ丘は町ごと『耳をすませば』の聖地のような場所で、駅や金比羅神社、桜ヶ丘ロータリーなど様々な場所が映画に登場します。

特におすすめなのがノア洋菓子店です。ぜひ行ってみてください!

住所
東京都多摩市関戸1丁目

ホテル雅叙園東京 / 『千と千尋の神隠し』

引用:Instagram(@hotelgajoentokyo)

目黒に位置するミュージアムホテルで、指定有形文化財にもなっている「百段階段」が有名です。

『千と千尋の神隠し』のモデルといわれていて、一度は泊まりたいホテルです。

住所
東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス
目黒駅 徒歩3分

三鷹の森ジブリ美術館

引用:Instagram(@hiromi55photocollection)

ジブリの聖地といえば三鷹の森ジブリ美術館は外せません!
様々なジブリ作品の展示がありおすすめです。

井の頭公園が近くにあるので、合わせてゆっくりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

住所
東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
営業日時
10:00~18:00
入場料
大人:1,000円
中高生:700円
小学生:400円
幼児:100円

埼玉にあるジブリの聖地3選

狭山丘陵 /『 となりのトトロ』

映画「となりのトトロ」の舞台のモデルの一つになったといわれる狭山丘陵。東京と埼玉にまたがって広がり、トトロのふるさとの景色が残されています。

住所
埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1

クロスケの家 / 『となりのトトロ』

クロスケの家は名前の通りとなりのトトロの聖地のようなスポットで、家の中にはトトロがいるんだとか!

トトロのグッズもあったりしてトトロ好きに人気です!

入場料がかかりますが、森の保護などに使われるそうなので自然の保護に協力するためにも行ってみてください!

住所
埼玉県所沢市三ケ島3丁目1169−1
アクセス
開館日はWebサイトの見学申込カレンダーをご覧ください。
入場料
500円(税込・小学生以上)

ジブリの聖地に行ってみよう!

回は関東のジブリスポットをご紹介しました。

ジブリブーム宮崎駿ブームを機に好きなジブリ作品を見返したり、聖地に行ってみてください。

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする