最近SNSで「公式暴走界隈」という言葉をよく見かけませんか?これは企業の公式アカウントが、まるで一般ユーザーのようにネタやミームに全力で乗っかる現象のこと。デュオリンゴのフクロウやドミノピザ、KFCなど、次々と参戦する企業が話題を呼び、「公式が一番ノリいい!」とZ世代を中心に大人気になっています。
この記事では、そんな公式暴走界隈の代表的なアカウントや人気投稿をまとめてご紹介!笑えて親近感も湧く“公式の新しいカタチ”を一緒にチェックしてみましょう。
公式暴走界隈とは?
最近TikTokやX(旧Twitter)で話題になっている「公式暴走界隈」。
これは、企業の公式アカウントが真面目な広報をするのではなく、まるで一般ユーザーのようにネタやミームに全力で乗っかる投稿をする現象のことを指します。
普通の企業公式なら「商品紹介」「キャンペーン告知」といった堅めの内容が多いですが、暴走界隈では「これ本当に公式?!」と思うほどカオスでユーモラスな動画やコメントを発信。ユーザーからは「公式が一番ノリいい」「暴走しすぎて好きになった」と好評で、まさに“公式なのに暴走”というギャップが人気の理由になっています。
デュオリンゴ公式

語学アプリ「デュオリンゴ」のマスコット・フクロウが、TikTokでトレンドのネタや界隈ミームを次々再現。とくに「きゅるりんってしてみて」の和室界隈動画は大バズりし、コメント欄には「見ろこれが本物の公式暴走界隈や⭐︎w」「デュオは公式暴走界隈のトップっすね」と絶賛の声が集まりました。学習アプリらしからぬ自由すぎる投稿が、多くのユーザーを惹きつけています。
コメントでの声
「見ろこれが、本物の公式暴走界隈や⭐︎w」
「デュオリンゴが一番公式暴走界隈してて草」
「デュオは公式暴走界隈のトップっすね」
@duolingojapan 僕がみんなのグリーンになるよね?💚 #きゅるりんしてみて #きゅるちゃん #アイドルになりたい #デュオリンゴ #duolingo #和室界隈 ♬ オリジナル楽曲 – ぽんこつてゃ – 踊るぽちゃ
ドミノピザ公式

ドミノピザ公式アカウントでは、「Q. ピザは冷凍ですか? A. いいえ。生地から作っています。」というネタ動画が大バズり。これは「あんかけチャーハンです」の人気ミームをベースにしており、ピザの宣伝なのに完全にネタへ全振りしている姿勢がユーザーの心をつかみました。
「公式暴走界隈ほんと好き」「一番笑ったのはドミノ」などのコメントも多く、企業アカウントの新しい形を見せています。
コメントでの声
「公式暴走界隈ほんと好き」
「公式暴走界隈ってなんでこんなおもろいんやろ」
「公式暴走界隈一番好き」
@dominos_jp 手作りピザをアツアツでお届けしてます。🍕#ドミノピザ #pizza #垢抜け #手作り ♬ オリジナル楽曲 – ペリ猫 – すずダヨン!
@dominos_jp 可愛くなりすぎちゃってる…?🍕#ドミノピザ #pizza #垢抜け #ピザ生地 ♬ オリジナル楽曲 – もこもこまるげりーた(flos)
KFC公式

ケンタッキーフライドチキン公式も、TikTokで“エジプトミーム”に参戦。
シリアスなブランドイメージをかなぐり捨て、完全にネタアカ化している姿が「公式暴走界隈来たwww」「爆笑したw」と話題に。ユーザーの間では「ケンタッキー公式=暴れ」とまで呼ばれるなど、狂気すら感じる投稿で盛り上げています。
コメントでの声
公式暴走界隈来たwwwwwwwww爆笑w」
「公式暴走界隈ってなんやねんwwwwwwwww」
「ケンタッキー公式=暴れ ロブロックス公式=大暴れ ドミノ・ピザ公式=???、???のところにある隠された文字を答えよ!」
@kfcecuador Las caderas no mienten🍗 #KFC #ecuador #tendencia #viral #pollo #brainrot #meme #tuntuntunsahur #BallerinaCapuccina #tralalero #tralala #Bananini #Egipcio #Coronel #CuerpodelCoronel #egypt ♬ screwbot factory 2 rhythm Heaven fever – lancelqt
@kfcecuador 👉🏻🍗👈🏻 #Ecuador #pollo #KFC #tendencia #viral #rubychan #brainrot #viral_video #fyp #pollito #KFEC #KFCEcuador #trending #KM #idol ♬ 오리지널 사운드 – Jun S
@kfc_italia Angolo rosso KFC, angolo blu Mc. Da che parte stai? #brainrot #nosense #tungtungtung #tungtungsahur ♬ TUNG SAHUR – TRXSHBXY & GAVORN
アイビスペイント公式

お絵描きアプリ「アイビスペイント」の公式は、「ドレミの歌」の替え歌動画で大バズり。
ユーザーからは「アイビスペイント大好きwww」「スキスキラブリーチャン」などのコメントが寄せられ、アプリの宣伝以上に“親しみやすいネタキャラ”として人気が急上昇しました。アート系アプリとは思えない暴走っぷりが魅力です。
コメントでの声
「アイビスペイントスキスキラブリーチャン」
「アイビスペイントの公式大好きwww」
「公式,,,wwwずっと使ってますアイビスペイント!❤️らぶ」
@ibispaint_official0621 アイビスペイント公式のドレミの歌♫(替え歌) #ibisPaint #アイビスペイント #ドレミの歌 #替え歌 #公式マークまだですか #楽しい #公式マーク #運営さん大好き ♬ ドレミの歌 – 吉村 南/少年少女合唱団みずうみ
@ibispaint_official0621 モグラ白玉人間くん#公式です #アイビスメイキング #アイビスペイント #ibispaint #公式病気すぎん? ♬ オリジナル楽曲 – ibisPaintアイビスペイント【公式】
チキンラーメン公式

インスタントラーメンの定番・チキンラーメンは、M!LKの「ビジュいいじゃん」の替え歌動画を投稿。
「唯一昔からCMが狂ってる公式やろ」「チキンラーメンは暴走しても違和感ない」といった声もあり、ブランドの歴史的なノリの良さが改めて評価されています。まさに“元祖公式暴走”のひとつといえます。
コメントでの声
「チキンラーメンもやっと流行りに乗れていいじゃん」
「唯一昔からCMが狂ってる公式やろチキンラーメンは」
「なんでチキンラーメンの公式が今日びじゅいいじゃんの替え歌作っても違和感ないんだよ、😂」
@chickenramen_official たまごポケットに~落とし~てみたい チキラーの真ん中へ~〜〜〜! M!LK イイじゃん
ロート製薬公式

ロート製薬は「海外で流行ってるやつやってみた!」と題したミーム動画を投稿。
コメント欄では「公式暴走界隈流行らせよw」「ラメ界隈うますぎ!」と好意的に受け止められ、ユーザーとの距離感を縮めることに成功しました。製薬会社なのにミーム全開というギャップが人気の秘密です。
コメントでの声
「ラメ界隈うますぎ!」
「公式暴走界隈流行らせよw」
「これだから公式暴走界隈は飽きないんだよなぁwwwwww」
@rohtotiktok 海外で流行ってるやつやってみた!上手くできたかな?💖 #キラキラ #ロート製薬 ♬ Originalton – YZ
@rohtotiktok 調べてもレビュー動画がなくて、使った事がある方がいたら使用感教えて欲しいです…! ※正しくはメラノCCです #当たり前界隈 #ロート製薬 ♬ オリジナル楽曲 【公式】 – ロート製薬
公式暴走界隈の流行りの波に乗ろう!
公式暴走界隈は、ただ笑えるだけでなく、企業とユーザーを近づける新しいコミュニケーションの形でもあります。
普段なら堅苦しく見える公式が、SNSのノリに合わせて暴走することで「この企業おもしろい!」と好感度がアップ。Z世代のSNS文化と相性抜群のムーブメントと言えるでしょう。
今後もどんな“公式の暴走”が生まれるのか、ぜひチェックしてみてください!