ビューティー

海外でバズってる”I’m cold makeup(コールドメイク)”とは?ポイントややり方を紹介!

TikTokerYoutuberポイントI’mcoldmakeupcoldgirlmakeupコールドメイクアイムコールドメイクやり方

2023/02/05

引用元:Instagram(@alexyourcleenex_)、TikTok(karaage_usb111)

皆さんはI’m cold makeup(コールドメイク)を聞いたことがありますか?
最近海外でバズっているメイクで、日本でも流行ると言われています!
今回は、そんなI’m cold makeupの特徴ややり方をご紹介するので、気になる方は是非チェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

海外でバズり中!I'm cold makeupとは?

引用元:Instagram(@alexyourcleenex_)

現在、海外でバズっている”I’m cold makeup”は、寒さで頬が赤くなったようなメイクのことです。

海外だと、”Cold girl makeup”と呼ぶことも!

海外風純欲メイクとも言われていて、日本では「コールドメイク」や「アイムコールドメイク」と呼ばれていますね!

透明感とナチュラルさ、少しのあどけなさも出ていてとってもかわいいメイクですよ。

I’m cold makeup(コールドメイク)の特徴を紹介!

引用元:Instagram(@makeupbymirei)

以下に”I’m cold makeup”の特徴をまとめました。
特徴はチークのみで簡単にできます!

1. 頬から鼻筋にかけての広範囲なチーク
2. マットタイプのチーク
3. チークのカラーはピンクやカシス系

上記の3つのポイントを抑えると”Im cold makeup(コールドメイク)”を綺麗に完成させることができますよ!

I’m cold makeup(コールドメイク)のおすすめのやり方を紹介

引用元:Instagram(@tingting_lai)

次に、”I’m cold makeup(コールドメイク)”のおすすめのやり方をご紹介します!

気になる方は是非参考にしてみてください。

【ベースメイク】

1. マット肌に仕上げる

肌は、広範囲にいれるチークを目立たせるために、マット肌に仕上げるのがおすすめです。

そのため、ファンデーションやパウダーは、マット系のものを使うようにすると、綺麗にメイクが仕上がります!

2. シェーディングはお好みで!

I’m cold makeup(コールドメイク)には特にシェーディングをした方が良い場所などは決まっていないので、自分のいつもシェーディングを入れている箇所に入れればOKです!

3. 頬から鼻筋にかけてチークを塗る

このチークが一番重要です!
頬から鼻筋にかけて広範囲にチークを塗りましょう。

イメージとしては、夏の日焼けメイクのようなイメージでがっつり広範囲にぬると可愛くなります!

4. 生え際にもチークを塗る

海外の美容系YouTuberさんの動画をみると、おでこの髪の毛の生え際にチークを塗っている方も多いです。

がっつりではなく、軽く色がつくぐらいにチークを塗ると、寒暖差で赤くなったようなかわいい血色感が出せます!

5. ハイライトは自分が好きなところに塗る

ハイライトも特に塗る箇所の決まりはないので、自分の好きなところに入れればOKです!

【アイメイク】

1. アイシャドウはブラウン系のナチュラルなものを選ぶ

アイシャドウはなるべくナチュラルなブラウン系を1色だけ軽く塗るぐらいでOKです。

がっつりカラーをのせるよりも、ナチュラルなワンカラーで目を仕上げたほうが、チークの色が目立ってかわいくなります!

2. アイラインもナチュラルにひくかひかない

アイラインもなるべくナチュラルにひきましょう。

細く、アイシャドウでぼかすように引くか、もはやアイラインをひかない人も多いです。

3. カラコンはブルーやグリーン系の外国人系カラコンをつける

抜け感や透明感を出したい方はブルーやグリーン系の外国人のような瞳になれるカラコンを使うのがおすすめです。

カラコンはお好みで入れるのが良いと思います!

4. まつ毛は上げてマスカラを塗る

まつ毛はビューラーで上げて、海外の方のようなボリュームがあり、長いまつ毛をマスカラでつくりましょう!

がっつりつけまを付けるよりも、マスカラでボリュームと長さを出す方が、他のアイメイクが薄いので綺麗にまとまります。

【リップメイク】

1. ベージュ系や青みピンク系のリップを塗る

リップはベージュ系や青みピンク系のナチュラルめなリップを選びましょう!

このメイクで一番目立たせたいのは、チークの色なので、リップの色は濃すぎないのがおすすめです。

2. お好みでグロスを塗る

最後の仕上げにグロスを塗ると、少しセクシーさがでるので、大人っぽくなります。

自分の持っている透明感の出るグロスを使ってください!

I'm cold makeup(コールドメイク)を紹介しているおすすめYouTuber・TikTokerを紹介

引用元:YouTubeサムネイル画像(新塘真理 Shinto Mari)

最後に、I’m cold makeup(コールドメイク)を紹介しているおすすめの日本人YouTuberとTikTokerをご紹介します!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

1. AmiBeautyTV

引用元:YouTubeサムネイル画像(AmiBeautyTV)

登録者数
23.8万人(2023年2月現在)

Amiさんの動画は丁寧に、メイクを説明してくれているのでおすすめです!

初心者の方でも参考にしやすいと思います。

Amiさんの髪色がハイトーンなので、ハイトーンの髪色をしている方には特に真似しやすいのでおすすめです。

2. 新塘真理 Shinto Mari

引用元:YouTubeサムネイル画像(新塘真理 Shinto Mari)

登録者数
16.6万人(2023年2月現在)

新塘真理さんのI’m coldmakeup動画は、体的にアイシャドウにもピンクやラメを使用しているので、ブラウン系のアイシャドウを普段あまり使わない方におすすめです!

また、黒髪の方やダークトーンの髪の方も参考になると思います。

3. HIRO BEAUTY CHANNEL

引用元:YouTubeサムネイル画像(HIRO BEAUTY CHANNEL)

登録者数
68.4万人(2023年2月現在)

プロのヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんのYouTubeチャンネルでも紹介されています。

細かく丁寧に説明されていて、大人の方でも簡単に綺麗に取り入れられるのでおすすめです!

プロが教えてくれてるのは安心感がありますね。

4. えむさん【TikTok】

引用元:TikTok(karaage_usb111)

登録者数
14.9万人(2023年2月現在)

くらげメイクの発案者として最近話題のえむさんもI’m cold makeupを紹介しています。

TikTokの動画ですが、とってもメイクの工程が分かりやすいのでおすすめです!

I'm cold makeupでかわいい自分を手に入れよう!

I’m cold makeup(コールドメイク)は簡単にできるのに、かわいいメイクなので是非試してみてくださいね。

このメイクであなたも冬の主役になっちゃいましょう!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする