ビジネス

日本人スポーツ選手の名言18選!短い・努力・有名など心に響く名言をご紹介

大谷翔平スポーツ選手モチベ名言スポーツサッカー有名日本人モチベーション上がるやる気が出る野球

2024/02/22

大きな夢に向かって挑戦し続けるスポーツ選手は、かっこいいですよね!

熱いスポーツの試合は、私たちを鼓舞してくれます。

こちらでは、日本人スポーツ選手の名言を18選ご紹介します!

短いものや有名な名言、努力に関する名言など各カテゴリごとにお伝えしているので、ぜひ見てみてくださいね。

メジャーで大活躍されている大谷翔平選手の名言もご紹介します!

目次[ 表示 ]

心に響く!短めの名言6選

日本人スポーツ選手の短めの名言を6選ご紹介します!

ぜひご覧くださいね。

①焦ってもしょうがない。できることをやる|鈴木孝幸

出典:毎日新聞

5つのメダルを獲得している、パラ競泳アスリートの鈴木孝幸さん

延期された東京パラリンピックを前にして、焦ることなく淡々と目の前の事に専念している姿が印象的でした。

筆者も含め予想外のことが起こった際焦ってしまい、やるべきことを見失ってしまいますよね!

また、目の前のことに集中せず、先のことばかり気にしてしまいがちです,,,。

しかし、鈴木さんには状況を受け入れ対応できる柔軟性があります。

私たちも予想外の状況が起こっても、冷静に目の前ことに専念することで目標に向かって努力したいものです!

②キツイ時ほど笑っていよう|阿部慎之助

出典:Yahoo!ニュース

元プロ野球選手であり、読売巨人軍監督を務めている阿部慎之助さん!

2000本安打・400本塁打を記録するなど輝かしい功績を持っています。

20年近く選手として支え続けた巨人を現在は、監督という立場から盛り上げています!

笑顔による効果は絶大だと阿部さんは伝えています。

どんなにつらい場面であっても笑顔でいれるような心を持っていれば、どんな状況がきても乗り越えることができます!

ぜひ日頃から笑顔を意識して過ごしてみて下さいね。

③グッドルーザーでいよう|片野坂知宏

出典:日刊スポーツ

2021年のサッカー日本一を決める天皇杯決勝で、大分トリニータの監督を務めた片野坂知宏さん

惜しくも敗れてしまいましたが、ピッチ上の選手やスタッフに「グッドルーザーでいよう」と語りました。

「グッドルーザー」とは、「よい敗者」を意味します!

負けを潔く認め、相手の勝利を称えられる人のことです。

戦った相手や試合に感謝し、これまでの自分の戦いを誇りに思うことが大切だと教えてくれます!

悔しい気持ちを持ちながらも、これまでの試合に自信を持つ事で次の試合に活かしたいですね。

④現状に満足したらそれで終わり|金本知憲

出典:阪神タイガース公式サイト

元プロ野球選手であり、現在は野球解説者や野球評論家として活躍されている金本知憲さん

阪神タイガースの一員として、2度のリーグ優勝にも貢献しています。

また、世界記録として1,492試合連続フルイニング出場の記録を持っています!

そんな輝かしい記録を持ちながらも、余韻に浸ることなく努力を続けてこられています。

記録を持ってしまうと人間はどこかで緩んでしまいがちです…。

しかし、金本さんはそんな時こそ気を引き締めて、淡々と努力を重ねていました。

現状に満足してしまう人が多いと思いますが、この名言を思い出して挑戦してみましょう!

⑤失敗と書いて成長と読む|野村克也

出典:ダイヤモンド・オンライン

強打を備えつつも球界を代表する捕手として活躍した野村克也さん

監督として、ヤクルト、阪神、シダックス、楽天の指導も行いました。

「ID野球」などの独自の野球メソッドを実践し、3度の日本一に導きました!

失敗してはじめて自分の間違いや欠点に気づくものですよね。

失敗を経て「何がいけなかったのか」と反省し、次に活かすことができます!

どんな出来事も無駄ではないと考えさせられる名言です。

⑥敵は常に自分の心にある|塚本徳臣

出典:塚本道場公式サイト

世界大会を2度制した、空手家の塚本徳臣さん

「マッハ蹴り」というスナップを利用した縦の蹴りが得意で、試合に革命をもたらしました。

貪欲に強さにこだわり、膝蹴りなどの大技を繰り出す塚本さんはカッコいいです!

人間は無意識に嫌なことやつらいことから逃げてしまいがちです。

練習が嫌になってしまう時や強者と対戦して怖気づいてしまう時など、弱い自分=敵は自分の心にいつも現れます。

ですが、自分の弱さと向き合って、逃げずに戦うことが重要だと伝えています!

自分と向き合いのり越え、成長していけるようになりたいですね。

有名な名言7選|大谷翔平の名言も紹介

日本人スポーツ選手の有名な名言を7選ご紹介します!

大谷翔平選手の名言もお伝えしているので、ぜひ見てみてくださいね。

①圧倒的に強い自分でいたいと常に思っている|羽生結弦

出典:東京新聞

オリンピック2大会連続で金メダルを獲得した元フィギュアスケート選手の羽生結弦選手!

世界中にファンがおり、日本では国民栄誉賞を受賞したことでも話題になりました。

そんな羽生さんは周囲からの大きな期待やプレッシャーを背負いながら、試合にのぞんでいます!

重いプレッシャーをはねのける程の”勝利”への貪欲さが、羽生さんのモチベーションの一部になっているそうです。

羽生さんの名言から人との比較や周囲の期待よりも、自分が追い求める目標を目指す方が何事にも惑わされずに専念できると筆者は考えました。

周りの評価も必要ですが、自分が納得できる結果を追い求める方が力を発揮できるはずです!

②自分にできることを信じて、何でも成し遂げられる|イチロー

出典:朝日新聞DIGITAL

イチローさんは通算安打世界記録保持者で、最多試合出場記録保持者の元プロ野球選手です!

メジャーでも活躍し、MVPなどの様々な賞を受賞しました。

魅せる技術で試合を盛り上げるイチローさんは、球場にとって欠かせない存在でした!

強肩で魅せた送球、「レーザービーム」は何度見ても惚れ惚れしてしまいます。

そんなイチローさんは、自らの哲学を持ちとことん努力することで力を発揮してきました!

小さな事の積み重ねが大きな成果につながります。

イチローさんはそれらを体現するかのように結果を出して証明していきました!

目の前の事を真剣に行うことで、自分に自信が持てるようになります!

イチローさんのように行動で証明していきたいものですね。

③プレッシャーがかかればかかるほど自分は力を発揮できる|長友佑都

出典:長友裕都公式Instagram(@_yutonagatomo55)

日本代表として3度のワールドカップに出場し、海外の名門クラブでプレーされている長友佑都選手

圧倒的なスピードのドリブルなどで、相手の選手をぬく姿は圧巻です。

無尽蔵なスタミナがあり味方が疲れた際も、チームを鼓舞して押し上げています。

170㎝とサッカー選手としては小柄ながら強靭な体幹とスタミナで、海外選手と戦う姿は心に響きます!

しかし、カタール大会前では、37歳という年齢もありSNSでは批判が相次いだこともありました。

ですが、プレッシャーや批判があっても、自分を信じて力を発揮している長友さんは素晴らしいです!

どんな状況にあっても信じられる努力と経験を積んで、大きな夢に挑戦していきたいですね!

④遠い未来は目指さない。常に明日の目標をクリアし続ける|田中将大

出典:田中将大公式Instagram(@_masahiro_tanaka.official)

楽天イーグルスを優勝に導いた絶対的エース、田中将大選手

ニューヨーク・ヤンキースへ移籍後も、7年間で6度の2桁勝利を達成するなど大活躍されていました。

多種多様な変化球を駆使して、打者を打ち取る姿は圧巻ですよね!

そんな田中選手の凄さは、向上心にあります!

グラブの閉じ方や靴下など細かな所にも気を配り、常に改善を繰り返しています。

細かいところや身近な明日の目標をコツコツと改善していくことで、大きな目標や未来を達成することができると教えてくれます

筆者もまずはすぐにできる目標からクリアしていきたいです!

⑤敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける|王貞治

出典:Yahoo!ニュース

「一本足打法」と呼ばれる打法で当時の通算本塁打数の記録を打ち立てるなどし、巨人の顔として人気を誇った王貞治さん

ホームラン王として名をはせた王さんですが、輝かしい功績の裏にはとてつもない努力をされてきました。

バットの素振りで畳がぼろぼろになったという逸話もあるため、長く苦しい努力の時間を乗り越えることが結果に必要だと教えてくれます!

また、努力を積み重ねられる自分に自信を持つ事ができ、その自信が本番の試合において自分を奮い立たせてくれるものと筆者は考えます。

つらく苦しいことから逃げず努力を続けられる精神力を持って、夢を追い続けたいですね

大谷翔平選手の心に響く名言2選

出典:大谷翔平公式Instagram(@_shoheiohtani)

①人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ

メジャーで大活躍する大谷翔平選手は、全国の野球少年の夢を体現していますよね!

大谷翔平選手は高校生の時に書いた「人生の目標シート」を着実に叶えています。

偶然を必然に変えていくことで、自分の人生を自ら作っていくんだという大谷選手の意気込みを筆者は感じました。

夢を追い続けることで人生を彩っている大谷翔平選手のように、イキイキと生きたいものです

②憧れるのはやめましょう。今日トップになるために来たので

2023年に行われた野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、先頭に立ってチームを引っ張った大谷翔平選手!

決勝で前回王者のアメリカとの対戦前に、大谷翔平選手は「憧れるのはやめましょう。」から始まる名言を語りました。

対戦相手に名野球選手が多くいる試合では、通常ならリスペクトの気持ちを持って受け身になってしまうでしょう。

しかし、リスペクトを一旦おいて絶対に負けないんだという気持ちで戦うことが、大切だと伝えました

憧れているうちは相手選手を超えることは難しいものです,,,。

ですが、本当の目的は試合に勝利することであり、憧れの選手と会うことではありません。

大谷選手は冷静に試合をとらえて挑む姿が印象的ですね!

努力についての名言5選

こちらでは、努力についてのスポーツ選手の名言を5選ご紹介します!

ぜひ見てみてくださいね。

①練習で限界を超えた自分を知っておかなければ、本番では勝てない|古賀稔彦

出典:サガン鳥栖

バルセロナオリンピック柔道男子で金メダルを獲得した古賀稔彦さん

切れ味の鋭い技と芸術的な一本背負いで、「平成の三四郎」と呼ばれました。

1992年のバルセロナオリンピックでは左膝を負傷しながらも、痛み止めの注射を打って金メダルを獲得したのは感動必至です!

練習で本番同様に戦い、自分の持てる限りの力を発揮しておかなければ、試合では発揮できないと教えています。

本番の試合ではどうしても緊張してしまうものです。

そのため、日頃から最大限の力を発揮して練習しておく必要があります

②自分に何が足りなくて何が必要なのか常々考えている|今村聖奈

出典:デイリー新潮

2022年にデビューした女性新人騎手の今村聖奈さん

中央競馬の女性新人騎手の最多勝利記録を更新するなど大活躍されています。

活躍の余韻に浸るだけでなく、常に次の1勝に向けて努力されている姿に感銘を受けます!

どんな出来事にも必ず意味があり、学べることは無限にあります。

そのため、起こる全ての経験を自分の力に変えて、夢を追い続けたいですね!

筆者も常に学び続ける姿勢を持ちたいと思いました。

③無駄になる努力はない|川上哲治

出典:時事通信社

「打撃の神様」としての異名を持つ、川上哲治さん!

日本プロ野球史上初の2000安打を達成するなど、輝かしい結果を残しました。

そんな川上さんは、ひたむきに打ち込む事の大切さを伝えています!

どんな努力も無駄なものなんてありません!

すぐに結果がでなくとも、自分の力となって発揮される日が来ます。

そのため、日頃から地道に努力しておくことで、本番で最大限の力を生み出すことができるでしょう!

④世界一になるには世界一の努力が必要だ|本田圭佑

出典:本田圭祐公式Instagram(@_keisukehonda)

ワールドカップ3大会でゴールを決め、アジア人のワールドカップ最多得点者に選ばれた本田圭祐さん

フィールドにいてもぱっと目を引く、金髪の髪が印象的ですよね。

オランダやロシア、イタリアなど世界中のクラブでプレーされてきました!

順風満帆のように見えますが、ユースチームの昇格に落選するなど逆境からサッカー人生が始まっています。

本田圭祐さんの哲学は、目標を達成するために努力を惜しまず諦めないという精神でやり続けるというものです。

誰にも見えないところで自分に負荷をかけ、努力をしているからこそ結果をつかむことができます!

大きな夢に匹敵するほどの努力を行える本田圭祐さんはかっこいいですね!

⑤反省点が多いのは、伸びしろがあるということ|須崎優衣

出典:須崎優衣公式Instagram(@_yui106301susaki)

レスリング女子50キロ級の須崎優衣さん!

東京オリンピックで金メダルを獲得したことでも話題になりましたね。

東京オリンピックで4試合1ポイントも失うことなく、優勝を果たした須崎さん!

どの試合にもまっすぐに向き合い、次の試合に活かすための材料とする姿勢が印象的です。

反省点というものは、改善の余地があるということですよね。

改善できた後は、さらに成長できるということです!

自分の力を信じて、ひたむきに反省点を改善していくことで夢を叶えたいですね!

努力や挑戦を続けるスポーツ選手の名言を知ろう!

以上が、世界で活躍する日本人スポーツ選手の名言でした。

どの名言も努力や経験に裏打ちされており、心に響きますね!

どんなに辛くても夢を諦めずに追い続ける姿は、とっても輝いて見えます。

ぜひご紹介した名言を知って、夢に挑戦しましょう!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする