ビジネス

【職種別】おすすめ転職サイト・エージェント徹底比較!転職のコツもご紹介!

転職サイト転職エージェント転職仕事ビジネス

2021/10/08

今の時代「転職は当たり前」といわれる時代になってきました。実際にリクナビの調査では転職活動をして転職した人は半数以上いました。今回は職種別のおすすめ転職サイト・エージェントをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

【2021年度】転職が多い職業はコレ!

おすすめ転職サイト・エージェントを見ていく前に、厚生労働省が発表している令和2年度雇用調査もとに転職が多い職種をご紹介します。

産業別転職入職者数ランキング

宿泊業・飲食サービス業

宿泊業とは、ホテル営業や旅館営業、簡易宿所営業、下宿営業に分かれており基本的には人が寝泊りする業種です。飲食サービス業は、飲食店などをメインとした客に調理した飲食料品を提供する職種です。

卸売業・小売業

卸売業とは、メーカーと小売業の間に位置しメーカーより商品を仕入れ、小売業へと商品を提供する職種です。小売業とは、生産者や卸売業者から仕入れた商品を消費者に売る職種です。

医療・福祉

医療は、人間の健康維持や回復など身体的援助をする職種です。福祉は、介護やカウンセラーなど人の社会的援助をする職種です。

製造業

製造業とは、原材料などから加工し製品を作り出す職種です。

教育・学習支援業

教育・学習支援業とは、学校の先生や塾の先生など教育に関わる職種です。

運輸業・郵便業

運輸業とは、ドライバーといわれる旅客や賃物の運送に関わる職業です。郵便業とは、郵便物などを引取りや収集を行い配達する職種です。

建設業

建設業とは、建設工事を行うだけでなく、建設に必要な工程も含めた職種です。

生活関連サービス業・娯楽業

生活関連サービス業・娯楽業とは、個人に対して日常生活と関連した技能・技術や施設を提供する職種です。例えば、美容室や映画館、温泉など様々です。

情報通信業

情報通信業とは、いわゆるITと呼ばれており情報の処理や提供などのサービスやインターネットに付随したサービスを提供する職種です。

※引用元:厚生労働省令和2年度雇用同行調査

【宿泊業・飲食業】転職おすすめサイト3選

転職や離職率が一番多い宿泊業・飲食業の転職おすすめ3選をみていきます。

Foods Labo(フーズラボ)

※引用元:公式サイト

Foods Laboは、外食産業・飲食店に特化した転職支援サービスです。年間5,000名以上の相談実績があります。飲食業界の経験者のキャリアアドバイザーによるサポートが受けれるなど、特化だからこその特典が多くあります。

itk(アイティーケー)

※引用元:公式サイト

itkも同様飲食店の転職支援に特化したサービスです。どれがいいか迷うほどの求人数があり色々見たい人にとってはおすすめです。また、面接サポートが充実しており不安要素を取り除いてくれます。

cookbiz(クックビズ)

※引用元:公式サイト

cookbizも同様に飲食店や食産業関連に特化したサービスです。運営社は飲食店などの専用コンサルタントが運営しています。また、スカウト機能などがあるため自分が行きたい企業にすぐにでも入ることができるかもしれません。

比較表

Foods Laboitkcookbiz
求人数50,000件以上10,000件以上50,000件以上
特化or総合特化特化特化
スカウト×
エリア関東・関西関東全国
特徴・アドバイザーのサポートあり
・業界に特化した求人情報
・面接のサポートがある
・年収アップに強い
・求人が全国にある
・スカウト機能を使える

【卸売業・小売業】転職おすすめサイト2選

卸売業や小売業に特化した転職サイトは少ないため総合的な転職サイトで探すことをおすすめします。

リクナビNEXT

※引用元:公式サイト

リクナビnextでは、卸売業の求人は2021年10月現在で約260件あり、小売業の求人は2021年10月現在で約2100件もあります。リクナビnextは大手転職サイトであり、数多くの求人数があります。また、企業から直接オファーを受けれるオファー機能があります。

マイナビ

※引用元:公式サイト

マイナビでは、卸売業の求人は2021年10月現在で約60件あり、小売業の求人は2021年10月現在で約1000件もあります。マイナビは、自分で活動する普通のマイナビ転職サイトと1人ずつにアドバイザーが付いてくれるマイナビエージェントの2種類があります。2つを使いこなすことでマイナビでの転職成功率が上がります。

比較表

リクナビNEXTマイナビ
求人数卸売業:約260件
小売業:約2,100件
卸売業:約60件
小売業:約1,000件
特化or総合総合総合
スカウト
エリア全国全国
特徴・スカウト機能が便利
・中途、転職に強い
・独自のサービスが多数
・新卒に強い

※求人数は2021年10月現在

【医療・福祉】転職おすすめサイト4選

医療や福祉といっても幅が広いのですが、医療で多い看護師、福祉で多い介護を扱うサイトをご紹介いたします。

ナース人材バンク

※引用元:公式サイト

ナース人材バンクは、看護師に特化した転職サービスです。非公開求人を扱っていたり、全国で展開をしています。また、年間利用者10万人以上の人が利用しているため安心して利用できるのではないでしょうか。

ジョブメドレー

※引用元:公式サイト

ジョブメドレーは、医療介護を幅広く持つ転職サイトです。幅広い求人に合わせてキャリアサポートがピッタリの仕事を案内してくれます。またスカウト機能も充実しており、スムーズに転職・復職できるかもしれません。

介護JJ

※引用元:公式サイト

介護JJは、介護職に特化した転職サイトです。非公開求人が多数あり、転職成功まで無料で手厚いサポートを受けれることができます。

ジョブデポ

※引用元:公式サイト

ジョブデポは、医療・介護・保育などの総合的な転職サイトです。29万件以上の求人件数を誇る医療・福祉では大手転職サイトであり、特に看護師・介護・薬剤師・保育士の専用ページが別にありそれぞれの求人を見ることができます。

比較表

ナース人材バンクジョブメドレー介護JJジョブデポ
求人数15万件以上30万件以上2万件以上8万以上
特化or総合特化医療介護総合福祉特化医療福祉総合
スカウト×
エリア全国全国全国全国
特徴・看護師以外にも保健師や助産師などの求人あり
・看護師登録者数NO1
・医療介護求人数No1
・応募はジョブメドレーを介さず直接事務所に届く
・福祉に特化した転職サイト
・様々なサポートが受けれる
・看護師、介護、薬剤師などそれぞれに特化したサイトを持つ
・サイト内で離職率まで見れる

【製造業】転職おすすめサイト2選

製造業に特化したサイトは少なく総合的な転職サイトの利用が多くみられます。

doda

※引用元:公式サイト

dodaは、国内最大級の総合転職エージェントです。dodaの製造業の転職・求人は2021年10月現在で約6,000件あります。また、エージェントと書きましたが転職サイトとの一体化になっているので自分のやりやすい方を利用できるのはいいですね!

パソナキャリア

※引用元:公式サイト

パソナキャリアも、同様に総合的な転職サイトです。総合ではありますが、製造業はdodaよりも多い2021年10月現在で12,830件もあります。また、総合的な大手転職サイトと比べて求人は少ないですが、求人の質は高いという評判があります。

比較表

dodaパソナキャリア
求人数製造業:約6,000件製造業:約12,830件
特化or総合総合総合
スカウト
エリア全国全国
特徴・経験者、即戦力人材の採用の強みを持っている ・求人の質が高い
・女性の転職に強みがある

※求人数は2021年10月より

【教育・学習支援業】転職おすすめサイト2選

教育・学習支援業は特化サイトがあるためその中でもおすすめ2選をご紹介いたします。

Education Career

※引用元:公式サイト

Education Careerは、教育業界に特化した転職エージェントです。業界のトレンドや動向などに精通し、お客様の要望に沿った企業をご紹介してくれます。また、教育だけでなく教育系の企業の営業、人事、企画などの掲載もあり教員以外の方も利用しやすいです。

教えるシゴト

※引用元:公式サイト

教えるシゴトも教育業界に特化した転職サイト・エージェントです。また、運営する会社は塾や家庭教師などの教育ビジネスを行っているため、実際に教育する会社の立場から様々な求人を紹介できます。

比較表

Education Career教えるシゴト
求人数約1,200件約12,000件
特化or総合特化特化
スカウト
エリア全国関東
特徴・教員以外の求人あり・教育ビジネスを行う会社が運営

※求人数は2021年10月より

【運輸業・郵便業】転職おすすめサイト3選

ドラEVER

※引用元:公式サイト

ドラEVERは、15万人以上が利用する最大級のドライバー求人専用サイトです。また、ドラEVERには特典付きの求人があったりするため、転職した企業から入社祝い金や準備支度金などが支給される場合があります。

ノルワークス

※引用元:公式サイト

ノルワークスは、送迎、物流、運送など全国のドライバー・運転手のための専用求人サイトです。ノルワークスも入社祝い金などあり、他人もコンテンツが多数あります。

ジョブコンプラスD

※引用元:公式サイト

ジョブコンプラスDも、トラック・タクシードライバーなどの運転手のための専用求人サイトです。ジョンプラスという工場・製造業の求人サイトもありますので気をつけましょう!どちらも同じ会社が運営しています。

比較表

ドラEVERノルワークスジョブコンプラスD
求人数2,839件698件17,518件
特化or総合特化特化特化
スカウトありありあり
エリア全国全国全国
特徴・コンテンツが充実している
・運送関連の経験がなくてもおすすめできる
・こだわりの検索条件が探しやすい
・気になる会社の評価の情報やデータを公開
・他にも同様の求人サイトを運営している
・ドライバーの基礎知識が学べる記事あり

※求人数は2021年10月現在

【情報通信(IT)業】転職おすすめサイト3選

レバテックキャリア

※引用元:公式サイト

IT・Web業界へ転職なら登録必須といわれるほど人気の業界特化型転職エージェントです。エージェントの他にも、フリーランス案件を扱う「レバテックフリーランス」や、Webクリエーター専門の「レバテッククリエイター」、年収800万円以上を目指す「レバテック駅スパート」など人に合わせたサイトがあります。

Green

※引用元:公式サイト

Greenは、IT・Web業界に強い転職サイトです。求人案件も転職サイトでは業界No1と言われるほどの求人数があります。ベンチャー企業・スタートアップなどの求人が多いため幅広く利用することができます。

Type

※引用元:公式サイト

Typeは、一都三県の東京・神奈川・千葉・埼玉のエリアでの転職支援に特化するエージェントです。一都三県の地域特化型かつIT業界に特化しているためサポートも手厚いです。

比較表

レバテックキャリアGreenType
求人数14,751件18,692件2,633件
特化or総合特化特化特化
スカウト
エリア全国関東一都三県
特徴・レバテックキャリア以外にも自分にあった転職サイトの利用ができる・IT業界に特化しており求人数は業界No1・一都三県の地域特化型でこの地域で働きたい人はおすすめ

※求人数は2021年10月現在

転職を成功させるための4つのコツ

転職を成功させるための4つのコツを見てみましょう。

キャリアや転職理由など、転職先で実現したいことを明確にする

転職は、キャリアや転職理由をはっきりと明確にする必要があります。これまでのキャリアで培ってきたものだけでなく、これからの転職でどのような形で貢献できるなどをしっかりと説明できるようにすることで、自分が行きたい転職先の成功率も少しは上がるかもしれません。

自分の経験やスキルなどを把握し、足りてない部分も考えることが出来る

転職は、自分のスキルやこれまで行ってきたことを商品として売り出すものでもあります。そのため自己分析がとても重要になります。

自分のキャリアにおいて、人より優れている点や得意なことをこれまでの経験から探してみましょう。また、できることだけでなく自分に足りてないことも把握し、分析することでどのようにできることに繋げれるかの理解が大事になってきます。

企業に対して条件や採用ニーズなど自分に合っているか見極める

自己分析ができたらその内容をもとに、企業研究を行う必要があります。転職先で実現したいことができるかどうかを見極めれば、自分に合った企業が見つけやすくなります。

企業に対して給料や業務内容などの条件をのみ込めるかどうかも重要になってきます。また、採用ニーズを満たせてるかどうかもしっかり把握しておくことで転職の成功率を上げることができます。

十分な面接対策を行う

転職で必ずある面接ですが、面接対策をしっかりすることが大切です。面接でアピールすることをまとめておき、簡潔に離せるように準備することが大事です。

先程にもあった自己分析や企業分析の結果をもとに、退職理由も含めた転職動機、強みなどを一貫性を持って話せるようにしましょう。

転職サイト、転職エージェントで転職を成功させよう

転職サイトや転職エージェントのようなサービスが増えてきました。その中でも自分にあったサイトやエージェントを利用して転職を成功させてみてください!

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事を届けします!

SHARE

この記事をシェアする