ビジネス

大学生におすすめのバイト8選!在宅・服装髪型・平均時給など徹底比較

大学生バイト学生バイト初バイトバイト選びシフト制

2022/03/28

今回は大学生に本当におすすめのバイトをご紹介していきたいと思います。

大学生といえば、髪色が変えられるようになったり、ネイルが出来るようになったりと出来る幅も増え、やりたいこともたくさん出てくるでしょう。そんな時にバイトがあるから、、という理由で出来ないのは悲しいですよね。バイトでお金を稼ぎながらもプライベートへの規制が少ないバイトをご紹介していきます!

目次[ 表示 ]

大学生がバイトを選ぶ時に心がけること

時給はどうか

「時給」はきっと皆さんが1番に気になる項目ではないでしょうか。

求人を見たり、お店に直接行ったりして、そのバイト内容と給料が合っているかを確認しましょう。

高校生バイトと異なってくる点は22時以降の深夜帯も勤務ができることで、深夜勤務時は賃金が上乗せになるので、しっかり稼ぎたい人は深夜や早朝の時間帯にシフトを入れて稼ぐことも可能です。

立地はどうか

駅からバイト先が遠かったり、家から結構な距離を歩く場所にあると行くのが億劫に感じてしまう人もいるようです。
本当にやりたい、楽しいバイト先なら通えるかもしれませんが、少しでも引っかかることがある中でさらに立地も悪いとなると「行きたくないな」という感情が出てきてしまって辞めてしまうことがあるようなので、通いやすさも選ぶ時に心がけるようにしましょう。

お店の雰囲気はどうか

飲食店やアパレル、ドラッグストアなどでは、面接を受ける前にお店に行って、お店自体の空気感や、他のバイトの人達と店長が分かれば店長の雰囲気も合わせて知っておけたらいいですね。男女比なども気になるところでしょう。お店に直接行くことでそういった人間関係のところと一緒に、そのお店の混雑具合も知ることができます。そういったポイントを見て自分と合うか、長続きしそうかをよく検討しましょう。

シフトの融通がきくかどうか

バイトはシフト制と固定制の2種類のどちらかで働くシステムになっています。シフト制は働ける日時を自分から申請するようにします。固定制は職場と相談の上、働く時間や曜日を固定するものです。先の予定が立てやすいのは固定制ですが、大学生に向いていると考えられるのは、自分のスケジュールに合わせて休みが取りやすいシフト制です。特に、自由シフトの場合は、働ける日や時間をあらかじめバイト先に提出するため、まとまった休みが欲しいときはシフトから外してもらうことも可能です。

働きたい時間に働ける時間だけ予定を組み込めるところがいいですね。

将来の役に立つかどうか

将来に何かやりたいことが決まっている方はそれに近しいことや、それに向けての土台作りになるものを選ぶようにしましょう。大学時代に考えて選び、コツコツと積み上げたものは確実に社会に出てからも役に立つことでしょう。

大学生必見!おすすめのバイト8選!

居酒屋バイト

仕事内容

居酒屋バイトにはホールとキッチンがあり、そのお店次第ですがほとんどのところでは最終的にはどちらもできるようにさせてくれます。面接の時点で「どちらからやりたいか」を聞いてくれるところが多いのでまずはやりたいほうを答えましょう。

■ホールスタッフ
ホールスタッフの仕事は、お店に来店したお客様の席の案内や、飲み物や料理の注文を受けて、テーブルまでの配膳、会計、帰った後の片づけなどを行います。ホールスタッフが簡単なドリンクを作って提供する店舗もあります。居酒屋はお酒を提供するところということもあって店内はにぎやかです。スタッフにはお客様との円滑なコミュニケーションのため、声を張ったり、他の飲食店に比べて元気の良さを求められる傾向にあります。

■キッチンスタッフ
居酒屋のキッチンスタッフバイトは、食材を洗う、切る、盛り付ける、食器を洗うなど、簡単な調理補助や洗い場での作業を行う仕事が多く、料理が未経験での募集も多いです。その成長度合いによって調理を任される場合もあります。チェーン店なら作業は持ち場が決まっていることが多く、また、調理もマニュアルが整っています。一方、個人店などであればさまざまな仕事を任されることがあります。

■服装
店舗で用意されたもの

■髪色やネイル
髪色は何色でも可能なところが多いが、ネイルはダメなところが多い。
チェーン店でネイル可能なところ:肉汁餃子のダンダダン

■時給
東京都では1,100円を超えるところが多いです。
その他のところでも最低賃金より少し多めのところが多いように見られます。

おすすめの理由

大学生のバイトが多く、友達ができやすいです。まかないが出るところも多く、一人暮らしをしている学生には嬉しいですね。
またお客さんとの会話を楽しいと感じる方も多いようです。チェーン店ではマニュアルがあるので未経験者でも簡単に始められるところもおすすめな部分です。

カフェ・喫茶店

仕事内容

カフェや喫茶店の仕事は主にキッチンとフロアの業務に分類されます。

■キッチンスタッフ
キッチンは、調理や盛り付け、食器洗いなどが主な仕事内容です。

■ホールスタッフ
ホールの仕事は、お店に来店したお客様の席の案内や、飲み物や料理の注文を受けて、テーブルまでの配膳、会計、帰った後の片づけなどを行います。ホールスタッフが簡単なドリンクを作って提供する店舗もあります。店舗の規模やスタッフの人数によって異なりますが、キッチンとフロアのスタッフが助け合い、カフェ業務を円滑に進めることが大切です。

■服装
店舗で用意されたもの

■髪色やネイル
どちらも厳しめ。
髪色は茶髪なら可能、トーン数も決まっているところも。

■時給
だいたい最低賃金かそれより気持ち多めと考えるといいでしょう。

おすすめの理由

バイトに大学生が多いので同世代の仲間がいてくれるのが心強いのではないでしょうか。
社割を利用できるところもあるので一人暮らしの学生にも嬉しいです。

カフェでの仕事はスタッフとして臨機応変な対応を求められるシーンがあります。そういった状況でどのように対処するかなど、対人マナーを学ぶ機会にもなります。経験しておくと、将来仕事をする上で役立つことも多いです。

塾講師・家庭教師

仕事内容

主な内容は、学習塾や子供の自宅で勉強を教えることです。塾には集団授業を主とする塾と個別塾があります。自分の性格などを考えて向いている方を選択しましょう。また、家庭教師として働く際には、家庭教師センターに登録するケースが多いですが、大学によっては掲示板に家庭教師の求人が掲載されている場合もあるので、チェックしてみるといいかもしれません。
ただ生徒の予定に合わせなければならないので、自分の予定が立てにくいという面もあります。

■服装
スーツのところが多いですが、近年は生徒に親近感を持ってもらうという理由で私服にしているところも増えてきているようですね。

■髪色やネイル
髪色は「講師としてふさわしい色」としているところが多いです。
金髪などのハイトーンは良くないということですね。
ネイルのほうはしてもいいみたいですが、できるだけ控えたほうがいいでしょう。

■時給
時給というよりも1コマ何円とするところが通常です。
集団指導塾では時給で考えた時に2,000円以上のところも珍しくないようですね。

おすすめの理由

塾バイトをすることで先生を目指している方からしたら大きな経験になると思います。
またコミュニケーション能力やプレゼン能力の向上などにも繋がります。
また生徒に寄り添うことで生徒の成長も近くで見られてやりがいをとても感じられるバイトだと思います!
そして何よりも短時間でたくさん稼げるのが魅力的!
自分の知識を教えていくという時間を過ごす中で給料をもらえるというのがいいですよね!

 

コンビニ

仕事内容

レジや商品の品出し、陳列、簡単な調理、商品の発注、清掃などです。
普段私たちが日常的に利用する中で、コンビニ店員さんがやってくれていることがほとんどだと考えれば良いと思います。

■服装
店舗で決められた服装

■髪色やネイル
髪色は自由です。しかしやはり派手過ぎる金髪などはお客様へ威圧感を与える可能性もあるので、あまり良いとはされていません。
ネイルは禁止しているところもあれば、仕事に支障をきたさない程度なら許可されているところもあるようです。

■時給
ほとんどのところで最低賃金くらいと考えれば妥当です。

おすすめの理由

単純作業が好きだけど1つの仕事ばかりでは退屈、または授業やサークルが忙しいのでバイトは楽なものがいいという方にはコンビニバイトがおすすめです。
気軽にお仕事できるのがコンビニバイトのいいところですね。

ファミレス

仕事内容

■ホールスタッフ
ホールスタッフの仕事は、お店に来店したお客様の席の案内や、飲み物や料理の注文を受けて、テーブルまでの配膳、会計、帰った後の片づけなどを行います。

■キッチンスタッフ
居酒屋のキッチンスタッフバイトは、食材を洗う、切る、盛り付ける、食器を洗うなど、簡単な調理補助や洗い場での作業を行う仕事が多いです。チェーン店なら調理もマニュアルが整っています。人前に出るのが得意ではない人でも働きやすい環境です。

■服装
店舗で決められた服装

■髪色やネイル
店舗によって髪色のルールにバラつきあり。例えば、髪色はレベル5~6まで、または栗色までならOKという店舗もあれば、黒髪以外は禁止されている店舗もあります。
ネイルは爪を保護するための透明なもの以外は禁止されている店舗が多いです。

■時給
ほとんどのところで最低賃金くらいと考えれば妥当です。

おすすめの理由

ファミレスバイトをおすすめするのは、まかないでメニューの中からほぼ全メニューを安く食べれるということが何よりの魅力です!
メニューの中からまかないを選べるのは素敵ですね。
いろんな世代の人がバイトにいるのでコミュニケーション能力を伸ばせます!

ファストフード

仕事内容

ファストフードバイトの仕事内容は、主にレジ打ち、接客、調理、店内清掃になります。比較的簡単な仕事のうえ、ほとんどの作業がマニュアル化されており、研修制度も整った店舗が多いので、アルバイト初心者にもおすすめできるバイトです。
手際よくオーダーをとり、お客様に提供するのはファストフードの基本。速さと正確さが求められます。

 

■服装
店舗で用意されたもの

■髪色やネイル
髪色はお店によってかなり違ってくるみたいです。
過度なカラーリングを禁止するところがほとんどです。
ネイルはNGです。

■時給
だいたい最低賃金くらいだと考えるのが妥当でしょう。
深夜や早朝には昇給もあります。

おすすめの理由

土日や祝日などは非常に忙しい仕事ですが、チームワーク良く他のスタッフと助け合って仕事をすれば、充実した時間を過ごせます。
24時間営業のところもあるので、早朝、昼間、夜間、深夜と勤務時間を働きたい時間で選べるのもいいですね。シフトの融通もききやすいため、授業やサークル活動で忙しい学生や、バイトをかけもちしたい人にもおすすめです。

新作などの情報をいち早くゲットできるので、そのお店のファンの人が働いているというケースも多いようです。

ドラッグストア

仕事内容

ドラッグストアや薬局のアルバイトの仕事は、レジ打ちや品出し、店内掃除、商品棚おろしなどがあります。仕事に慣れてくれば、商品の発注や売場作りを任されることもあります。仕事内容はスーパーでのバイトによく似ており、高校生歓迎の求人や未経験歓迎の求人が多いです。スーパーとの違いは、「医薬品」の販売は、薬剤師や登録販売員の資格を持っていないとお客様へ販売ができないので、アルバイトの多くは「医薬部外品」や「食品」、「日用品」などの販売を担当することになります。もしも薬の説明をお客様に求められても薬剤師や登録販売員に案内をお願いするので、バイトのために自分で勉強しなければいけないわけではありません。

■服装
店舗で用意されたもの

■髪色やネイル
髪色は茶髪なら可能なところが多い。
ネイルは派手でなければいいというところもあります。
(私がバイトしていたところではヌーディーな色なら可能でした。)

■時給
東京都では1,100円を超えるところが多いです。
その他のところではだいたい最低賃金くらいだと考えるのが妥当でしょう。

おすすめの理由

そこまで混むことがありませんので、忙しいのは体力的にきついという方には向いていると思われます。また食品に加えて化粧品も安く買うことができるので一人暮らしの学生や女性の方は嬉しいのではないでしょうか。深夜は暇ですがお給料はUPするので深夜も入りたいと考えている方にいいかもしれません。

ドラッグストアでのバイトでは、周りの人がしっかりしている雰囲気があるので働きやすい環境でもあるでしょう。

アパレルショップ

仕事内容

アパレル販売バイトの主な業務は、フロアでの接客、レジ業務、ストックの整理、品出し、清掃、タグつけなどです。お店によってはマネキンのコーディネートや在庫管理などを任されることもあるようです。
接客内容は、試着希望のお客様の案内や、サイズや商品の質問に答えるなどが多いようです。お店によってはコーディネートの提案をすることもあるので、ある程度、ファッションへの興味があると良いでしょう。実際は接客以外の業務も多く、ストックで商品を整理やタグ付け、フロアへの品出しなどです。量販店だと商品の種類が多いので一通り覚えるのに時間が必要です。

■服装
店舗で用意されたもの
自分でその店で買ったもの
他店のものでも可

■髪色やネイル
髪色はブランドイメージを損ねないものであれば自由。
ネイルはオシャレなネイルを楽しんでいるイメージがありますが、
ブランドイメージに沿ったデザインは大前提。他にもいくつかルールがあるところも。
商品を畳んだり、レジを打ったりといった手先を多く使う仕事なので、長すぎるネイルはやめたほうが無難です。

■時給
東京都では1,100円を超えるところが多いです。
その他のところでも少し高めの印象を受けました。

おすすめの理由

アルバイトでも商品や接客に対する研修やマニュアル、先輩のフォローがあるところも多いので、始めやすいバイトでもあります。
また社割で自分の好きな服を買うこともできるので、洋服好きにはたまらない仕事ですね!
また、お客様に満足してもらえるコミュニケーションも取る必要があるのでコミュニケーション能力や言葉遣いという部分も成長できることでしょう。

 

無理ない程度でお金を稼ぎましょう!

いかがでしたか。

初めてバイトをする方もそうではない方も、自分のやりたいことを見つけて失敗しないバイト選びをしてくださいね!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする