ビジネス

ジョージ・エリオットの名言5選|英語とその意味も紹介

名言偉人有名ジョージ・エリオット意味英語

引用元:The Word|偉人・アニメ・ドラマの名言

今回はヴィクトリア朝を代表するイギリスの作家ジョージ・エリオットの名言をご紹介します。

鋭い感受性と深い洞察を活かした作品を多く残したエリオットによる言葉はどのようなものがあるでしょうか?

目次[ 表示 ]

ジョージ・エリオットってどんな人?

引用元:The Word|偉人・アニメ・ドラマの名言

ジョージ・エリオットについて

名前
ジョージ・エリオット
英語名
George Eliot
生年月日
1819年11月22日
死没
1880年12月22日
国籍
イギリス
出身地
イングランド ウォリックシャー
没地
イギリス ロンドン
職業
作家

ジョージ・エリオットは何をした人?

引用元:The Word|偉人・アニメ・ドラマの名言

ジョージ・エリオットは、19世紀を代表する作家です。
男性のペンネームで活躍した女性作家で、心理的洞察と写実性に優れた作品を多く発表しました。

アダム・ビード」「サイラス・マーナー」「ミドルマーチ」などが代表作として有名です。

「アダム・ビード」はエリオットが発表した初の長編小説。
「サイラス・マーナー」は無実の罪を着せられた絶望から貯蓄だけが楽しみとなった職工が、孤児の養育を通じて心を洗われていくさまを描いた作品です。

また、長編小説「ミドル・マーチ」はエリオットの最高傑作とされています。
それぞれ異なる生活環境のなかで理想を追う二人の男女の人生を描いており、その優れた描写と洞察は、後年にも他のイギリス人作家から賞賛されています。

「ミドル・マーチ」は現在、イギリスにおける偉大な小説の一つとして称されている作品です。

ジョージ・エリオットの有名な英語の名言5選

引用元:The Word|偉人・アニメ・ドラマの名言

名言①:いくつになっても理想を追い続けてよい。

It is never too late to be what you might have been.

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。

抑えておきたい英単語集

never too late to~
~するのに遅すぎるということはない

名言②:愛の深さは苦しい別れによって感じることができる。

Only in the agony of parting do we look into the depths of love.

別れの激しい苦痛によってのみ、愛の深みを見ることができるのだ。

抑えておきたい英単語集

agony
激しい苦痛、もだえ苦しみ
look into~
~を調べる、研究する

名言③:行動が人間性を決めている。

Our deeds determine us, as much as we determine our deeds.

私たちが行動を決定するように、行動も私たちの人間性を決めている。

抑えておきたい英単語集

deed
行為、行動

名言④:微笑めば友達ができる。

Wear a smile and have friends; wear a scowl and have wrinkles.

微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる。

抑えておきたい英単語集

scowl
顔をしかめる、嫌な顔をする

名言⑤:結婚は同情か征服かのいずれかだ。

Marriage must be a relation either of sympathy or of conquest.

結婚とは、同情か征服かのいずれかの関係である。

抑えておきたい英単語集

sympathy
同情、思いやり、憐み
conquest
征服

人生を変える名言に出会おう!

いかがでしたか?

人間性を描くのに長けていたエリオットらしい、愛や人生観に関する名言が多いのが特徴的です。

今回ご紹介した5つ以外にもたくさんの名言があります。
気になる方は他の名言やエリオットの文学作品をチェックしてみてください!

ごんたろう

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする