ビジネス

ジャック・マーの名言5選|英語とその意味も紹介

名言ジャック・マー意味英語

引用元:プレジデントオンライン

今回は、いまやアジア有数の大富豪にまで上り詰めた中国の起業家であるジャック・マーの名言をご紹介します。

ジャック・マーの成功の裏側には、知られざる壮絶な挫折体験が多くありました…。

そうした数々の貴重な経験から紡ぎ出された言葉には、どのような思いが込められているのでしょうか。

目次[ 表示 ]

ジャック・マーってどんな人?

引用元:プレジデントオンライン

ジャック・マーについて

名前
馬 雲
英語名
Jack Ma
生年月日
1964年9月10日
国籍
中国
出身地
中国 浙江省杭州市
職業
起業家

ジャック・マーは何をした人?

ジャック・マーは中国の起業家で、ECサイト「アリババドットコム」決済サービス「アリペイ」などを展開するアリババグループの創業者です。

2003年に設立した「タオバオ」は個人間の商品取引ができるサービスであり、Amazonやヤフオクなどに似たサービスです。アリババを支える主要事業となっており、世界中に10億人以上のユーザーを抱えるサービスに成長しています。

もう一つ、タオバオと並んでアリババを支えている事業が、2004年にスタートしたオンライン決済サービス「アリペイ」です。タオバオ内の公式決済サービスとして生まれたアリペイは、徐々にその規模を拡大し、現在では日本でも30万店を超える店舗が導入しています。

「30歳までずっと落ちこぼれだった」と自身で語るように、アリババグループの成功までに数々の失敗を経験してきたジャック・マー。
大学受験には2度失敗、就職試験では30社以上から不採用通知、2度の起業失敗など幾多の苦難を経てもなお、諦めずに這い上がり、中国トップIT起業を生み出しました。

彼の座右の銘は「永久不放棄(絶対に諦めない)」ですが、まさにその通りの人生を歩んでおり、その指針は今後も彼の挑戦を後押しするでしょう。

ジャック・マーの有名な英語の名言5選

引用元:プレジデントオンライン

名言①:決して諦めるな。

Never give up. Today is hard, tomorrow will be worse, but the day after tomorrow will be sunshine.

決して諦めるな。今日は厳しい、明日はもっと辛い。しかし明後日には晴れ間が待っている。

抑えておきたい英単語集

the day after tomorrow
明後日

名言②:間違いから学べ。

Any mistakes is an income. It is a wonderful revenue.

間違いから学べ。それは素晴らしい財産になる。

抑えておきたい英単語集

income
収入、所得
revenue
歳入、収益、収入

名言③:チャンスは常に人々の不満の中にある。

The opportunity always lies where people complain.

チャンスは常に人々の不満の中にある。

抑えておきたい英単語集

lie
横たわる、ある、置かれてある

名言④:お金の心配はするな。

Don’t worry about money. Money follows people.

お金の心配はするな。お金は人について来る。

抑えておきたい英単語集

worry about~
~を心配する

名言⑤:起業家になりたかったら、一番に行動を起こせ。

Being entrepreneur, you have to do the things before other people do.

起業家になるためには、一番に行動を起こさないといけない。

抑えておきたい英単語集

entrepreneur
起業家、事業家

人生を変える名言に出会おう!

いかがでしたか?

失敗だらけの青年期を経ても、潰れずに目標に向かって走り続けた不屈の精神が読み取れる言葉が多くありますね!

何をやってもうまくいかない、もう諦めようかと悩みを抱えている方にこそ、ジャック・マーの言葉を浴びてほしいと思います!

ごんたろう

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする